« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

南海地震想定域でⅯ5発生

20141130080533395300800気象庁発表

30日08時00分頃地震がありました

震源地は三重県南東沖(北緯32.8度、東経137.0度)

震源の深さは約10km

地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定

嫌な場所で地震が発生しています。

南海地震震源想定域でございます。

日本全国で地震や火山活動が活発化している中、この場所での地震発生は気になるところです。

この周辺で中規模地震がいくつか発生してきたら、要注意です。

年末にかけて気になる地震発生場所や火山噴火の懸念される場所が増えています。

ミナの衆、ご注意アレ!

2014年11月28日 (金)

あの中国がアベノミクス効果を認めた

「円安効果」が現れ始めた日本=中国メディア

日本の財務省がこのほど発表した10月の貿易統計速報で、輸出が前年同月比9.6%増と市場予測の4.5%を大幅に上回ったことについて、中国メディアの一財網は21日、「円安の効果がようやく現れ始めた」と伝えた。

記事は輸出が前年同月比9.6%増となると同時に、輸入が市場予測の3.4%増を下回る2.7%増になったことを紹介したうえで、アナリストの言葉を引用し、「輸出が大きく伸び、輸入が予測を下回ったことで10月の貿易赤字額は前年同月に比べて大幅に縮小した」と論じた。

さらに、日本政府は円安を通じて輸出を増やすことで日本経済の回復につながると考えていたとし、2012年に安倍晋三氏が首相に就任して以来、円は下落を続けてきたと指摘。

また、日銀が10月末に追加緩和を発表したことで円安が加速していると紹介した。

また記事は、中国の証券会社である華泰長城期貨有限公司の劉建研究員が、円が下落する主な理由は2つあると述べたことを紹介、まず1つ目は「日本の7-9月期の国内総生産(GDP)速報値が年率換算でマイナス1.6%になったとおり、日本経済の先行きが不透明であること」と指摘。

さらに2つ目として「日銀が10月末に追加緩和を決めたこと」を挙げ、円が売られる理由は十分にあり、円が短期的にさらに下落する余地は大きいと論じた。

さらに、宝城期貨金融研究所の程小勇氏の発言として、「デフレ脱却を目指す日本にとって金融緩和は必須」と一定の理解を示す一方、金融緩和によって円安が進めば輸出には有利になると指摘。

記事は、10月分貿易統計速報で、輸出が前年同月比9.6%増と市場予測の4.5%を大幅に上回ったことを紹介したうえで、「円安の効果がようやく現れ始めた」と伝えた。

(サーチナ)

昨日のコメント、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大企業の国内回帰

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/11/post-8b79.html

に引き続きまして、アベノミクス効果を認める声が、お隣中国でも上がってきておりますぜ。

輸出が前年同比で約10%近く伸びているとの事。

コレ、日本国内でモノ作りが活性化してきている証でござい〼。

輸出する大企業が儲けて、その下請けにまでお金が回りだせば桶~って事ですわ。

まだまだ大企業は下請けに対して厳しい対応(値上げを認めない)をしています。

輸出が10%も伸びているのにもかかわらず、中小企業(下請け)にお金が回ってこないっていう責任は大企業にあり!

3h4jjb大企業が今の「殿様」的思考回路を少しでも変えて、下請けサンも含め、みんなで儲けていこうって精神に変わるだけで、国内にお金は回りだすと思いますよ。

今の日本、問題はアベノミクスにあらず!「殿様」的思考回路の大企業にあり!!!

2014年11月27日 (木)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大企業の国内回帰!!

ホンダ、二輪車生産を海外から熊本へ 円安で見直し検討

ホンダは、国内で売る二輪車の生産の一部を、東南アジアや中国から熊本製作所に移す検討に入った。

移転候補は、国内販売が中心の排気量50ccの原付きバイクや400ccの二輪で、具体的な時期や規模は今後詰める。

円安が進み、輸入の採算が悪くなっているため、生産体制を見直す。

ホンダは現在、22カ国33拠点で年間1700万台ほどの二輪を生産する。

ロングセラーの「スーパーカブ」をはじめ、小型バイクのほとんどは人件費などが安い海外に移っている。

特にアジアや中南米、アフリカなどの新興国で生産が増え続けている。

ホンダが国内で売る二輪の8割は、海外工場でつくり輸入しているが、円安が進むと、もうけは減ってしまう。

青山真二・二輪事業本部長は「ここまで円安が進むと厳しい。(輸入の割合を)変えないといけない」と話した。

(朝日新聞)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大企業の国内回帰!!

今まで(超)円高(政策)の為に、大企業は日本国内での生産を諦め、海外進出してしましました。

その為に、国内工場に勤務していた従業員はリストラされていったんですよ。

景気が良くなるわけないよね。

常識的な為替水準(ワタシ的には110円付近)を越えて円安水準になれば、大企業だって国内回帰してきますよ。

別にアベノミクスを擁護する訳ではないけれど、円高で企業は海外進出して、国内で働くところもないワレワレ庶民にとって、今を我慢すれば国内回帰する企業が増えてきて、ワレワレ庶民の働く場所は増えてくると思うんですよね。

 働く場所が増えてくる

→労働環境が良くなってくる

→企業求人が増える

→求人時の賃金アップ&現従業員の賃金アップ

→ワレワレ庶民の給料アップ

→購買意欲アップ

→需要拡大のため工場生産稼働増える

→ワレワレ庶民の給料アップ

→景気回復傾向が顕著になる

これがアベノミクスが目指すものなのかもしれませんぜ。

今,

やっと国内回帰を検討する企業が出てきたところ。

まだまだ先はありますが、これしかワレワレ庶民が将来生き残っていく政策はないと思われ・・・・・。

5765183c1ef85092fed13a0e15c4ebd1_40

いつになったらニッポンに平安な時は来るのか?

鳥取で強毒性鳥インフル=宮城は陰性―環境省

環境省は27日、鳥取市で採取したカモ類のふんから毒性の強い高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8亜型)を検出したと発表した。

宮城県栗原市で回収したオオハクチョウの死骸については確定検査の結果、陰性だったことを明らかにした。

(時事通信)

強毒性鳥インフルでございますか・・・・。

ニッポンはいつになったら平安な時を迎えられるんでしょうかね。

大地震の懸念。

火山噴火の懸念。

福島原発事故の懸念。

異常気象の懸念。

まともな国会議員もおらず、官僚やりたい放題のニッポン。

デング熱かと思えば、エボラ出血熱、そして強毒性の鳥インフルエンザウィルス。

2010091619590000そういった中で「平々凡々」と暮らしていく大変さよ。

「今日亦無事」(きょうもまたぶじ)のありがたさかな。

ワタシの家の玄関内には、酒井雄哉大阿闍梨がしたためた「今日亦無事」の短冊がかかっております。

仕事が終わって家に戻って、この短冊を見てホッと一息でございますよ。

合掌

2014年11月26日 (水)

ニッポン地殻変動フェスティバル開催ちう

阿蘇中岳で2回小規模噴火、山体わずかに膨らむ

 福岡管区気象台は25日、熊本県の阿蘇中岳第1火口で2回、小規模な噴火を確認したと発表した。

 噴火の確認は約1か月ぶりで、8月30日に噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げて以来、7、8回目。

 同気象台によると、午前10時10分頃、阿蘇火山博物館(熊本県阿蘇市)が火口縁に設置したカメラが、火口から灰白色の噴煙が上がっているのを観測。正午頃には、現地調査で火山灰を含んだ噴煙が高さ約500メートルまで上がったのを確認した。

 聞き取りの結果、阿蘇市波野から大分県竹田市の一部にかけて降灰が確認されたという。

 また、火口の西約1キロに設置された傾斜計で、山体がごくわずかに膨らんだのが観測された。同気象台は、地下でマグマが移動した可能性があるとみている。

(読売新聞)

阿蘇中岳で2回の小規模噴火ねぇ~

”あ~そう~”なんて相槌打ってる場合じゃないよ!

立山でも不穏な動きもあるようだし。

いずれにせよ東日本大震災以降、「ニッポン噴火フェスティバル」は開催中でございますよ。

0e255a36これからが祭りの本番でございます。

ニッポン地殻変動フェスティバル&ニッポン噴火フェスティバル&大震祭(大震災)が、ニッポン各地アチコチで開催されると心得るべきでしょう。

機内食ならANA (^^♪

JALのCAが証言「機内食はANAのほうがおいしい」

***前項略***

互いにCAサービスの質では一歩も譲らないが、飛行機全体のサービスとしては尊敬に値する部分もあるという。

「上級会員のステイタス獲得や、マイルの積算率ではJALに敵いませんね。そこはさすがナショナルフラッグ。私も出張の多い彼氏にはJALマイルを貯めるように勧めています。また、高級志向の革製シートが快適。滑り止めのステッチが付いていて、お尻がズレ落ちることがないんです。あと、オススメは人気の外食チェーンとコラボした機内食『AIRシリーズ』もおいしいですね」(ANAの三橋さん)

 一方、JALの太田さんは機内食、特に和食では絶対にANAに勝てないという。なぜか?

「機内食で“有名レストランとコラボ”“人気シェフのレシピ”というメニューを目にすると思いますが、それを再現するのは自社のシェフ。ANAにはグループにケータリングの会社があり、一流シェフを雇っている。本格的な和食メニューの味を再現するのは最も難しいのですが、それをANAは見事にやっている。JALには一流シェフがいないから、和食は再現できない。さすがですね」

 経営破綻から立ち直ったJALもよりサービスを向上させ、両社が凌ぎを削れば、日本の空はもっと快適になるはずだ。

★ANAのここが凄い
機内食、特に本格的な和食の味に再現させるグループ力の高さ! by JAL

★JALのここが凄い
マイルの積算率や上級会員のステイタス獲得の高さはさすが by ANA

 11/25発売の週刊SPA!に掲載されている『[ライバル企業のここが凄い]12番勝負』では、上記以外にも朝日新聞vs読売新聞、ヤマダ電機vsビックカメラ、JTBvsH.I.S、ソニーvs三菱電機、マクドナルドvsモスバーガーなど、我々の生活にかかわりのある業界に絞って“全12バトル”を特集している。果たして、同業者にしかわからない“至高のサービス&商品”とはいったい何か?

(週刊SPA!)

Img_328630ANAのプラチナ会員を取得して、取得までにマイレージが貯まり、生活にかかるものでカード払いやEdyが使えるものはすべて使って・・・・。

会社関係のものでもカード払いを徹底的にやって・・・・・。

マイレージが貯まりますがな!

Img_101030貯まったマイレージを使ってビジネスクラスの特典航空券予約ですわ。

ありがたい事でございます。

そういった中でのお楽しみ、機内食でございますよ。

本当にANAの和食は美味しいですねぇ~

Img_4279303枚目からの写真は、アシアナ航空ビジネスの機内食です。

韓定食でございます。

コレもなかなかイケるんでございますよ。

韓国の食事を楽しむことができますね。

Img_440030コレもアシアナ航空ビジネスの韓定食です。

おなじみビビンバ!

日本国内の韓国料理店のものより美味い!

混ぜ混ぜご飯でございます。

Ncm_027250最後は中国国際航空?だったかな??

これでもビジネスクラスの食事でございます。

餌かい!猛爆!!

半分も食べられませんでした。

こう見てもANAビジネスクラスの和食はトップレベルにあると思いますよ。

 

2014年11月24日 (月)

マニフェストは破る為にあるようなもの

民主が公約、複数の消費税率検討

民主党の海江田代表は24日、党本部で記者会見し、衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表した。

消費税引き上げを延期するとした上で、複数税率や、低所得者対策として減税と現金支給を組み合わせた「給付付き税額控除」の導入を検討すると明記した。

安倍政権の経済政策「アベノミクス」は国民生活を悪化させ、格差を固定化・拡大させたとして転換を打ち出した。

重点政策として、経済や社会保障、雇用、原発エネルギー、外交・安全保障、身を切る改革など10項目を挙げた。

雇用の安定や子育て支援などを重視する姿勢を強調。

「生活者」の視点に立つとアピールしている。

(共同通信)

Ce94174cマニフェスト(政権公約)は破る為に存在する政党の国民騙しにしかすぎません。

今更そんなモン信じる国民はいるのけ?

国民にとって頼もしく感じるマニフェストの真逆が、その政党の真実の姿と心得るべし!

民主党が政権を取った時、地元選挙区から立候補した民主党立候補者を真面目に応援した、あの時の自分を恥じているワタシでございます。

もう騙されんぜよ!

一から出直す必要なし!!!!!

2014年11月22日 (土)

飛び地での地震に注意!!

<地震>長野で震度6弱、新潟で5弱=22日午後10時8分

 22日午後10時8分ごろ、長野県北部で震度6弱、新潟県上越地方で震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源は長野県北部で、震源の深さは10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。津波の恐れはないという。

 震度6弱を観測したのは、長野市、長野県小谷村、小川村。同県白馬村や信濃町でも震度5強、新潟県糸魚川市と妙高市で震度5弱を記録した。また関東各地など広い範囲で揺れを観測した。

 JR東日本によると、東北、上越、長野各新幹線と信越線や中央線など6線が地震発生直後から運転を見合わせている。

(毎日新聞)

今回の地震によって被災されました方々に、心よりお見舞申し上げます。

*******************

11月20日のコメント、「蔵王山、今年最大の火山性微動の件」

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/11/post-0992.html

でもコメントしたように、東日本大震災以降、日本周辺の地中の歪みのバランスは大きく崩れてしまいました。

20日にコメントしたとたんに、飛び地での地震発生です。

今回の震源は、フォッサマグナにちかく、フォッサマグナ周辺において影響を及ぼす懸念もあります。

東海方面も要注意になってきます。

まだまだ飛び地での地震は続くものと思われます。

日本国内において、「オラが所は大丈夫」という場所はないと認識しておいてください。

まだまだ来ます!

C6f2be88ced486c5bc0fd35eb037afab

2014年11月21日 (金)

衆院解散総選挙=時間の無駄

韓国ウォン高で阿鼻叫喚 円安加速一時118円台 米紙はアベノミクスにエール

 20日午前の東京外国為替市場の円相場は一時118円27銭近辺を付け、2007年8月以来、約7年3カ月ぶりの円安ドル高水準を記録、「120円台も時間の問題だ」(大手銀行)との声も出た。米紙がアベノミクスを支援するなど米国の円安容認も背景にあり、ウォン高に苦しむ韓国はさらに窮地に陥りそうだ。

 量的緩和を終了した米国と、追加緩和を実施した日本の金融政策の方向性の違いが意識され、円売りドル買いを誘った。

 米国の日本経済への期待も支援材料となった。19日付の米紙ワシントン・ポストは、消費税率の引き上げ延期と衆院解散を決めた安倍晋三首相の「成功を願わなければならない」とする社説を掲載、米国の「友人である日本の経済再生」が重要とし、アベノミクスを支援すべきだと訴えた。「日本の野党はあまりに弱く、安倍首相とアベノミクスに代わる魅力的な選択肢を提示する能力がない」とも指摘した。

 円安は輸入価格の上昇などの影響もあるが、日本経済全体にとってはメリットの方が大きい。対照的なのが輸出産業で日本と競合する韓国だ。1円=10ウォン割れが常態化、ここにきて9・4ウォン近辺まで円安ウォン高が進んだ。

 韓国の毎日経済新聞は、米国の家電量販店で日本製テレビが円安によって値下げされていると報じた。サムスン電子など韓国勢も対抗値下げするというが、さらなる減益要因となる。

 20カ国・地域(G20)首脳会合では朴槿恵(パク・クネ)大統領が円安を問題視したが、各国に相手にされなかった。韓国経済は孤立無援だ。

(ZAKZAK)

韓国は世界一の超大国だからウォン高がいくら進んでも大丈夫。猛爆!

そんな事はどうでもイイんですが、問題は衆院解散総選挙ですよ。

日本の大きな問題は上記のコメント中にも書いてある・・・

「日本の野党はあまりに弱く、安倍首相とアベノミクスに代わる魅力的な選択肢を提示する能力がない」

このコメントに尽きるんですよね。

ワタシが自民党支持者でも安倍川餅信仰者でもないにもかかわらず、アベノミクスを支持するのは、これしか今のニッポンにおいて実行できる政策がないからなんですよね。

1b52708csワレワレ庶民も、早急に結果を求めるのは無理な事だって事くらいは理解しておくべきでしょう。

まだアベノミクスは志半ばの状態でございますよ。

最終形を見ずに批判するなかれ。

ワタシ的にはそういった心境でございますな。

もっと早急にワレワレ庶民にお金が回り「庶民ウキウキのバラ色人生」が実現できる政党や政策があったら教えてほしいところです。

3h4jjbそんな政策があって、ワタシが「コレだ!!!」と思える事があったら、少ない私財投げ打って選挙応援活動でも何でもしてやりますわ。笑

2014年11月20日 (木)

蔵王山、今年最大の火山性微動の件

蔵王山、今年最大の火山性微動

蔵王山(山形、宮城県)で19日夜、今年に入って最大規模の火山性微動が観測されたと、仙台管区気象台が20日発表した。活動の度合いなどを示す噴火予報は「平常」のまま変更しないが、気象台は登山客らに「火口に近づく際は十分注意してほしい」と呼び掛けた。

気象台によると、19日午後9時49分ごろ、振幅の大きな火山性微動が1回発生し、午後11時までに小さなものが2回あった。

山頂の南側がわずかに膨張しており、地中の火山ガスや熱水の影響が考えられるという。

蔵王山の火山性微動の観測は10月以降、8回になった。

(共同通信)

今朝も福島県沖でやや大きな地震がありましたね。

10時51分ごろ、東北地方で地震

福島県浜通りで震度4を観測

震源は福島県沖で震源の深さは約40キロ

地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.3と推定

蔵王山の活動も先の大震災以降、活発化しているはずであり、注意しておく必要はあるでしょうね。

東日本大震災の後の最大余震とも言われる「アウターライズ地震」も発生していません。

青森県東方沖や茨城県南~千葉県沖の東日本大震災の震源域の両端部分の地震の懸念もあります。

それに加え、日本周辺の火山活動にも注意しておく必要がありそうです。

東日本大震災が発生して終わったんではなくて、「始まった」といった感覚を持っておく必要があります。

あれだけの規模の地震が発生してしまった以上、今後、巨大余震や遠隔地誘発地震、そして火山活動・・・・・。

これが「始まる」と認識しておくべきなのです。

5fbd0336

2014年11月19日 (水)

高倉健さんの座右の銘

Img_4898今は亡き、比叡山 酒井雄哉大阿闍梨から送られたという言葉です。

「我が行く道は

   精進にして

     忍びて終わり悔いなし」

合掌

ニッポンは何処に向かうのか

まず、お断りしておきますが、ワタシは自民党支持者でも安倍川餅信仰者でもございません。

以前は民主党を支持していた位でございます。

********************

昨夜の解散総選挙会見以降、特に安倍川餅叩きがTwitter上では、熾烈さを増しておりますねぇ~

ニュース23の総理も凄い。街の声「アベノミクスの実感なんてない。大企業の人だけじゃないか」に対し、「これ、選んでるでしょ(笑)、儲かってる中小企業は『私たち儲かってる』なんて言いませんよ」と総理。本気で中小企業は苦しくないと思ってるのか、な。(寺田学氏Twitter)

>>儲かってる中小企業は『私たち儲かってる』なんて言いませんよ」と総理。

コレ正解!中小企業なんて、同業者の腹の探り合いが酷いところでございます。

少しでも「いい感じ」(儲かってる)なんて言ってみたら、僻み・中傷等々・・・すごいんですよ。

ワタシが中小企業経営者なので間違いないですよ。

仮に利益を出していても、「全然アカンですわ~」と首を垂れておくのが得策でございます。

全ての中小企業が、円安で原材料が高騰し、経営を圧迫している訳ではないと思いますよ。

ワタシの会社は純国産墓石製造卸でございますから、商売敵は安い中国製品墓石でございます。

今までの超円高によって、安い中国墓石(ドル決済)がさらに安くなり、絞り切った雑巾をさらに絞るような給与削減・経費削減をして乗り切ってきた訳でございますよ。

ワタシの所にコメントを求められれば、先のニュースのコメントとは、まるっきり逆のコメントになったはずですね。

全ての中小企業が同じではないという事だけはご理解だたきたいところでございます。

********************

ワタシ的な思考回路としては、解散総選挙で結局のところ現政権は維持されるでしょう。

そして、アベノミクスは仕上げの段階に入っていくと思われます。

その仕上げを見届けたいというのがワタシの思考回路でございます。

それに、安倍川餅を叩いて政権から引きずり落として、ワレワレ庶民が溜飲を下げたあとどうなるの?

567だれに政権を担える能力があるの?

現野党では話にならないし・・・・・。

じゃぁ、誰がやるのって事でございますな。

そういった御仁がいたら教えていただきたいモンです。

ワタシが納得したら、全力で応援しまっせ!

2014年11月18日 (火)

安いモノには訳があるってぇ~の!

農家近くの「野菜無人販売所」で中国産が売られている

『週刊文春』がスクープした学校給食の中国産食材使用問題は大きな反響を呼び、報道を受けて中国産を排除する学校も現れた。

しかし、まだまだ中国産が潜んでいる場所はいっぱいある。そのなかでも「まさかここにも?」という場所がある。それは田舎の野菜無人販売所だ。

中国産や放射能汚染など、食品全体への不安が高まるなか、産地直送野菜がブームとなっている。こだわり派のなかには、農家に直接、買い付けに行く人もいるとか。

だが、静岡県在住の農家の男性は、衝撃的な事実を明かす。

「ウチの近くには、各農家が野菜の無人販売をやっているんですが、なかには農家でも近隣住民でもない人がやっている店もある。見るとニンニクとかゴボウ、干し椎茸……どれも中国産と国産の価格差の大きいものばかり置いている。このあたりじゃ、そんなもん採れませんよ。私は農家だからわかるけど、どう見ても中国産なんだ。そもそも営業許可なんかもない無人販売所ですから、産地表示義務もない。『産地直産』とは謳ってないけど、買うほうもまさか中国産だなんて思わないだろうしね。いつも県外ナンバーの車がひっきりなしに停まっていますよ。集金している人をたまに見かけますが、いつも人が違う。組織的に複数の場所でやってるんじゃないか」

消費者の思い込みにつけ込むとは、卑劣極まりない。 

<取材・文/週刊SPA!編集部>

上記のような事は、どこにでもある事でございますな。

ワタシの地元のとある神社の境内に、「田舎の民芸品売り場」みたいなところがあるんですが、そういった「竹ざる」や「民芸調のほうき」などを売っているのは、コレみんな中国物!!

ワタシがその建物の裏にまわってみたら、中国から輸入されたと思われる中国文字の段ボール箱がたくさん積んでありましたからねぇ~

「うわぁ~竹のざるが売ってるぅ~ 昔は竹ざるだったのよねぇ~」

「田舎では、まだ竹のざるを作ってるのねぇ~」

「田舎のものは安いわねぇ~」

なんて言いながら買い求めている訳です。

そんなモン、田舎だって、なかなか作ってねぇ~よ!

消費者の思い込みココにあり。

安いモノには訳があるのでござい〼。

2a2e68a9

2014年11月17日 (月)

純国産墓石を使う霊園が増えてきている

Img_4894最近になって新規開発される霊園は、日本の原石は日本の工場で作るという「純国産墓石」を販売項目に入れる新規霊園が急に増えているのですよ。

「純国産墓石専門店」といったら、ワタシの会社でございますがな!!

そういった訳で、来年早春に開園される新規霊園の「純国産墓石」の卸部分を当店にやってくれという話が来まして・・・・・

Img_4897勿論、「純国産墓石」に関してはOKしたのでございますよ。

メインは中国産墓石だろうけど、「純国産墓石」を販売項目に入れる霊園が出てきただけでも嬉しいのでございますよ。

卸価格を出すのに3日間休みなし!計算しっぱなしでございます。笑

新規ボールペンを2本使い切りました!

これで少しでも「純国産墓石」の中国産墓石との圧倒的製品精度の差や認知度がアップしてくればありがたい事でございますな。

でも本当に疲れた・・・・・。

2014年11月13日 (木)

失われた20年に戻らないために・・・・・(純国産墓石)

安さだけを追い求める時代は終わりにしよう

材質をごまかし、強度をごまかし、含有量をごまかし、部品を減らし、いろいろなところを少しずつ手を抜いた結果、最終的には愚にも付かない品質となるのが粗悪品だ。

結局のところ、コスト削減には限度がある。その限度を超えるからモノは粗悪になる。粗悪なモノは長持ちしないし、危険だし、時には必要な性能すらも持ち合わせていない。

さらに、モノやサービスを激安で買うことばかりを考えていると、自分の人生も激安で売り飛ばさなければならなくなる。

もう粗悪品ばかりに囲まれるライフスタイルは辞めた方がいい。粗悪品は、どこかにワナがある。

しかし、だからと言って高級品を買えと言っているわけではない。見栄の結果でしかないような無駄に高い高級品を買い込むのは馬鹿げている。

普通の人がポルシェやロレックスを買っても、ただの虚栄でしかない。ダイヤモンドを散りばめた携帯電話も、それは性能とは何の関係もない。

本質とは関係のないところで無駄なものを付与して極端に価格を上げても、それに意味があるわけではない。上にも下にも、極端に向かえば向かうほどツケが回るだけだ。

粗悪品を買わないというのは高級品を買うという意味ではなく、「適正なもの」を選ぶという意味だ。きちんとした常識があれば、適正なものがどれなのか判断できるはずだ。

呆れるほど安い粗悪品に関わる必要はないし、虚栄心だけのために作られた高額商品に関わる必要もない。ほどほどの値段で、きちんとした製品やサービスを利用するというのが、世の中にとっても、自分にとっても一番いい。

ようやく、多くの日本人がそれに気付くようになっている。粗悪品しか提供できない企業は、もう時代遅れになる。淘汰されていくだろう。

(ダークネス一部抜粋)

今回はチト真面目な話です。

最近、新聞折り込みで入る霊園での墓石販売のチラシは、すべて含んで120万円とか激安なんですよね。

霊園の場所の土地価格や霊園販売までにかかる費用は、すべて日本で行うのでそれなりにかかります。

激安の原因全ては、着色剤・光沢剤・傷隠し・穴埋め・・・「何でもありで作ってくる中国産墓石」(すべての中国業者ではありません)なんですよ。

最近の霊園販売業者が競って安売りのチラシを入れているおかげで、「お墓の適正な価格」の認識っていうのが滅茶苦茶になってしまいました。

日本の原石を日本の工場で墓石をつくる。

ワタシの会社のような「純国産墓石専門店」にとっては、迷惑この上いない話なのですよね。

ワタシの会社が取り扱っているメインの原石は、「茨城小目・真壁石」と呼ばれる石種です。

日本国内で墓石となる原石の中では最安の価格帯になります。

その最安の価格帯の石を日本の工場でつくって、お客様への小売りのお見積もりを出すと、「高いねぇ~」と言われてしまう事があります。

それは高価なのではなく、霊園激安チラシにお客様が慣れてしまっているからなんですよね。

「茨城小目・真壁石」の純国産製造の墓石は、上記の記事の中にある「適正なもの」の価格帯であることをご理解いただけると幸いでございます。

2014年11月12日 (水)

地震予知的体感的中鴨?

ワタシがTwitter(@zukkie964)で体感をつぶやいています。

11月10日 21時18分

大音量の耳鳴りなう これはマズイ

対応したと思われる地震。

**********

12日09時53分頃地震がありました。

震源地は茨城県南部(北緯36.2度、東経140.1度)

震源の深さは約70km

地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定

最大震度4

**********

基本的にワタシは耳鳴りがあるのですが、昨夜はうるさいくらいの耳鳴りが続いたのです。

震源深さが70kmだった為、最大震度4ですみましたが、震源深さが浅かった場合、最大震度5弱はありましたね。

E537fcbdsまた気になる事があったら、情報をアップしていきたいと思います。

 

北の若大将カッコイイwww

金正恩の演説で明らかになった北朝鮮軍の惨状・・・兵士は飢え、軍服はまともになく、指揮官は信頼得ていない

 8日付の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」によると、平壌で3、4両日に開かれた「朝鮮人民軍第3回大隊長、大隊政治指導員大会」で金正恩(キム・ジョンウン)は演説を行い、次のように強調した。

 「指揮官たちは、隊員らが食事をしっかり食べているか、よく寝ているか、着るものはまともに着ているか、生活はどのようにしているか、ということについて生みの親のように心配して面倒を見なければなりません」、「彼らがもし病む時にはもっとよく面倒を見なければなりません。それでこそ隊員らは指揮官を信じ、自分のすべてを頼るようになり、軍務生活でより熱誠を出すようになります」――。

 北朝鮮から出てくる情報に接する場合には、文字だけを追っていても意味がない場合がよくある。そのような情報が出てきた「実情」を考えることが必要だ。

 ということで、「労働新聞」が掲載した「金正恩演説」を改めて見てみよう。要するに、「兵士は飢え、よく眠ることもできず、軍服もまともに着ていない」ということだ。さらには「指揮官らは兵士の信頼を得ていない」という人民軍の悲惨な現実が投影されていると読むべき記事であるわけだ。

(サーチナ)

532さすが北の若大将!

軍の末端まで目が届いますなぁ~猛爆!

軍の末端まで思いやる北の若大将カッコイイwww

軍でさえこの有り様でございます。

一般ピープルはどうなんでしょうねぇ~

考えただけで想像がつくってモンですよ。

国家のトップによって、そこで暮らす民は翻弄されるばかりです。

ニッポンに目を向ければ、政府や国会議員は官僚の準備した政策・文言をやったり言ったりしてるだけ。

官僚の操り人形にすぎません。

諸悪の根源は官僚にあり。

各省庁の利権に群がる官僚が諸悪の根源也。

そこを叩かねばニッポンが良くなることは絶対にありませんな。

2014年11月11日 (火)

衆院解散総選挙なんてしてる時間はないのだぁ!!

首相帰国後、早期の解散案浮上…与党容認の構え

 安倍首相は10日、消費税率の10%への引き上げを先送りする場合の衆院解散・総選挙の日程について、早ければ、一連の外交日程を終えて帰国する17日から数日以内に解散する方向で検討を始めた。

 18日前後に解散を表明し、19日ごろに解散する案が浮上している。衆院選は、「12月2日公示・14日投開票」を軸に調整している。「9日公示・21日投開票」とする案もある。与党は、早期解散を容認する構えだ。

 首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議など一連の外交日程を終えて帰国する17日には、7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値が発表される。政府が増税の是非について有識者の意見を聞く「点検会合」は、18日に終わる。

 首相は同日、政府・与党に新たな経済対策を指示し、仮に衆院解散に踏み切っても「政治空白」が生じないようにする考えだ。来年10月の消費税率10%への引き上げが困難と判断した場合、1年半先送りして2017年4月から引き上げる案が有力だ。

(読売新聞)

衆院解散総選挙ぉ???

アホか?

良し悪しは別として、今の安倍川餅政権の支持率もそれなりに高い状態でございますよ。

そんな状態下で衆院解散総選挙をしたって、結果は一目瞭然。

現与党の圧勝でございますわ。

時間の無駄。

ワタシ的な考えとしては、ワレワレ庶民が生き残る道は、アベノミクスの成功以外には無いと思うのですよね。

アベノミクスをやらなければ、いつまでたってもワレワレ庶民の生活は苦しいままでございます。(民主党政権が延々と続くようなもの、そして経済破綻)

アベノミクスをやって失敗すれば、日本経済はオワタ!となります。

アベノミクス進行形の現在、ワレワレ庶民の生活は大変でございます。

しかし、アベノミクス最終章において、ワレワレ庶民にまでお金が回るようになれば、アベノミクス成功でございます。

それしかワレワレ庶民が生き残っていく道はないのでございます。

なので衆院解散総選挙なんてやっている時間はないのデス。

525fe0ef8631cそこに日銀クロちゃんの黒田砲炸裂!

日銀クロちゃんもアベノミクス最終章へ向けて援護射撃しているのでございます。

日銀クロちゃん、とことんやると言っております。

そこまでやるアベノミクス。

ワレワレ庶民には、アベノミクス最終章が成功するしか生き残る道はないのデス。

なので今は「堪ヘ難キヲ堪ヘ、忍ビ難キヲ忍ビ……」なのでござい〼。

2014年11月10日 (月)

羽生クンの件について思ふ

<フィギュア>日本のネットユーザーが羽生と閻涵の無事祈る=強行出場の美化に疑問の声も―中国メディア

2014年11月9日、網易体育は、「日本のネットユーザー、羽生と閻涵(イエン・ハン)のために祈る 負傷出場を美化することに疑問の声も」と題する記事を掲載した。

8日、中国上海で行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦男子フリーの直前練習で、羽生結弦と中国の閻涵(イエン・ハン)が激突した。これにより、羽生はあごと頭部から出血。閻涵も負傷した。

いったんリンクを離れて治療した2人は、ともにフリーの演技に出場。羽生は2位、閻涵は6位となった。日本のネットユーザーの関心が最も高かったのは羽生のけがの状態で「後遺症が残らないでほしい」「休んだ方がいい。直前の6分間練習は危険。規定を変えるべきだ」といったコメントを残している。

また、「心配で見ていられない。2人のけがが重くないことを祈る」と閻涵を気遣うコメントや「アクシデントの影響はあったが、羽生の気持ちは強かった。演技を行うべきだったかについては賛否があるが、彼にとってプラスになると思う」とする意見も。

一方で、「何が感動だ。選手生命に影響が出たらどうする?」「テレビの解説者は『記憶に残る一幕』と言っていたがそう思わない。確かにすごいとは思うが心配」といった、負傷しながら出場したことを美化することに疑問を呈するコメントも見られた。

(Record China)

ワタシ的には、あの演技は残酷すぎて見るに堪えないモノでございましたな。

本人がどう言おうと、棄権させるべきでしたね。

選手団役員はそういった為にあると思うけどな。

あの衝突の跡の演技は、彼の精神論を語ったり、美化されたりすべきではなく、誤った対応だとの認識をワレワレも持つべきだと思いますね。

彼が帰国時、空港で大量のマスコミや野次馬に対して、何回も頭を下げてるシーンも可哀想でしたね。

6ANAがメインスポンサーなんだから、空港での対応も、もう少し配慮してもいいかと思う。

ANAの対応にも不満が残るね。

とても後味の悪い今回の出来事でございましたな。

2014年11月 9日 (日)

中国に宝石サンゴの密漁を取り締まる事は出来ない

宝石サンゴ密漁 中国の法治は口だけか

 宝飾品となる宝石サンゴの密漁が目的とみられる中国漁船200隻以上が小笠原諸島や伊豆諸島周辺に集まっている。資源の枯渇が懸念される希少なサンゴだ。世界遺産に指定されている小笠原の貴重な資源の一部でもある。一刻も早く違法な操業を食い止めるべきだ。

 日本近海で取れる赤サンゴなどの宝石サンゴは中国で珍重され、高値で取引されている。中国では赤が縁起のいい色とされ、吉祥物として富裕層に人気だ。ここ数年、価格が数倍に高騰し、高級な赤サンゴは1グラム当たり最高1万元(約18万円)にもなるという。

 中国政府は赤サンゴをパンダと同じ国家1級重点保護動物に指定し、国内での漁や売買を禁じている。2008年には中国の申し入れで赤サンゴなど4種のサンゴがワシントン条約で輸出入が規制されるリストに加えられた。しかし、摘発されるリスクを冒しても一獲千金を狙う密漁者が後を絶たない。

***中略***

 中国政府は日本政府の抗議を受け、「密漁に対する法の執行を引き続き強化していく」(外務省報道官)と、取り締まりを強める方針を示した。自ら保護対象にしているサンゴ資源を自国民が密漁するのを放置していては、「法治の徹底」を目指す習近平政権の本気度が問われる。

***後略***

(毎日新聞社説)

中国サイドがこの自国の密漁船対策において、本気で取り締まりにかかるとは思えませんね。

それは、な~んでか?

答えは簡単です。

3h4jjb当局のお偉いさん達も「赤サンゴ」欲しいんだもの。

当局の自分も喉から手が出るほど欲しい「赤サンゴ」です。

日本へのパフォーマンスで取り締まりはしても、本気で取り締まれるはずがありませんわな。笑

2014年11月 8日 (土)

日本はエボラ出血熱の侵入を止める事は出来ない

エボラ出血熱 関空検疫所ピリピリ、ギニア国籍の女性発熱で

7日にドバイからから到着したギニア国籍の女性の発熱が確認された関西国際空港の検疫検査場南では8日午前、報道陣が詰めかける中、関空検疫所の検疫官が緊張した面持ちで、入国する旅客らに「21日以内に西アフリカに滞在された方は申告を」と呼びかけた。

仕事でインドネシア・ジャカルタを訪れていたという堺市の会社員(55)はガルーダ・インドネシア機で帰国。

「発熱が確認されたという女性の検査結果が気になります。エボラ出血熱感染が身近な危機なのだと実感しました」と話していた。

(産経デジタル)

昨日、韓国仁川より成田空港へ帰国したのです。

韓国便という事なのか?

入国時検疫のところにあるサーモグラフィー?

確かに設置してあったのですが、韓国便の日本入国者の最初の10名くらいのところまでは、係官いなかったですよ。

2525ぞろぞろ人がやってきてからサーモグラフィーの検査の所に検査官が来た感じです。

なんか対応がお粗末すぎて・・・・・。

韓国便だからなんでしょうかねぇ~

なんか、水際対応なんて絶対に無理だと思いましたね。

*帰国便名 11月7日 アシアナ106便

2014年11月 4日 (火)

盗人に軒先を貸す必要はあるのか?

密漁中国船「台風避難でも上陸させない」国交相

東京・小笠原諸島の周辺海域で希少な「宝石サンゴ」を狙った中国漁船の違法操業が急増している問題で、太田国土交通相は4日の閣議後記者会見で「台風で漁船が小笠原諸島に避難してきた場合でも上陸させない」と述べ、避難目的での外国漁船の入港や乗組員の上陸を認めない方針を示した。

同諸島周辺には台風20号が接近している。

海上保安庁によると、人道上の観点からやむを得ず領海内の沖合に停泊することを認める場合でも、海上保安官が漁船への立ち入り検査を行うなどして、乗組員が上陸しないよう監視する。すでに海保は、同諸島周辺にいる漁船に台風の接近を伝え、現場海域からの退避を指示したという。

また、太田国交相は、先月30日に伊豆諸島周辺でも160隻余りが確認されたことを受け、取り締まりに当たる巡視船を追加投入したことも明らかにした。具体的な派遣数は警備上の理由で公表していないが、太田国交相は「水産庁や東京都とも連携し、万全の態勢を取る」と述べた。

(読売新聞)

再三注意を促しているにもかかわらず、拝金中国漁船の横暴ぶりはひどいもののようですなぁ~

国家も密漁船に対してはもっと厳しい対策をとるべきですね。

例えば、密漁船を拿捕して船は没収、船長は懲役5年、その他船員は懲役3年とかの実刑をくらわすとか、密漁船1隻拿捕につき罰金1億円とかね。

金に目の眩んだ中国人は何でもやりまっせ。

国家の毅然とした行動に期待す。

09

2014年11月 1日 (土)

ヤフオクで落札したナイキのスニーカーがコピーだった件

Img_4636ナイキのスニーカーでございます。

ヤフーのオークションで友人が落札しました。

それをワタシにプレゼントしてくれました。

最近、靴の中のナイキマーク、片方無いんですよ。

残りの片方のナイキマークもマークが崩れてきています。

ヤフーオークションでもインチキコピー商品を販売しているのですね。

怖いですねぇ~

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »