« 高倉健さんの座右の銘 | トップページ | 衆院解散総選挙=時間の無駄 »

2014年11月20日 (木)

蔵王山、今年最大の火山性微動の件

蔵王山、今年最大の火山性微動

蔵王山(山形、宮城県)で19日夜、今年に入って最大規模の火山性微動が観測されたと、仙台管区気象台が20日発表した。活動の度合いなどを示す噴火予報は「平常」のまま変更しないが、気象台は登山客らに「火口に近づく際は十分注意してほしい」と呼び掛けた。

気象台によると、19日午後9時49分ごろ、振幅の大きな火山性微動が1回発生し、午後11時までに小さなものが2回あった。

山頂の南側がわずかに膨張しており、地中の火山ガスや熱水の影響が考えられるという。

蔵王山の火山性微動の観測は10月以降、8回になった。

(共同通信)

今朝も福島県沖でやや大きな地震がありましたね。

10時51分ごろ、東北地方で地震

福島県浜通りで震度4を観測

震源は福島県沖で震源の深さは約40キロ

地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.3と推定

蔵王山の活動も先の大震災以降、活発化しているはずであり、注意しておく必要はあるでしょうね。

東日本大震災の後の最大余震とも言われる「アウターライズ地震」も発生していません。

青森県東方沖や茨城県南~千葉県沖の東日本大震災の震源域の両端部分の地震の懸念もあります。

それに加え、日本周辺の火山活動にも注意しておく必要がありそうです。

東日本大震災が発生して終わったんではなくて、「始まった」といった感覚を持っておく必要があります。

あれだけの規模の地震が発生してしまった以上、今後、巨大余震や遠隔地誘発地震、そして火山活動・・・・・。

これが「始まる」と認識しておくべきなのです。

5fbd0336

« 高倉健さんの座右の銘 | トップページ | 衆院解散総選挙=時間の無駄 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

地中の歪み、蔵王のあたりも、がたついてきているんですね。

>逃げられない日本人 さま

日本全体の地中が歪んでいるとの認識を持つべきでしょうね。

早速、11月22日22時過ぎ…長野北部に震度6弱、マグニチュード6.8きちゃいましたね。

>逃げられない日本人 さま

遠隔地地震が来てしまいました。

フォッサマグナに近い場所なので、東海地震方面も注意になるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60683540

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王山、今年最大の火山性微動の件:

« 高倉健さんの座右の銘 | トップページ | 衆院解散総選挙=時間の無駄 »