« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大企業の国内回帰!! | トップページ | 南海地震想定域でⅯ5発生 »

2014年11月28日 (金)

あの中国がアベノミクス効果を認めた

「円安効果」が現れ始めた日本=中国メディア

日本の財務省がこのほど発表した10月の貿易統計速報で、輸出が前年同月比9.6%増と市場予測の4.5%を大幅に上回ったことについて、中国メディアの一財網は21日、「円安の効果がようやく現れ始めた」と伝えた。

記事は輸出が前年同月比9.6%増となると同時に、輸入が市場予測の3.4%増を下回る2.7%増になったことを紹介したうえで、アナリストの言葉を引用し、「輸出が大きく伸び、輸入が予測を下回ったことで10月の貿易赤字額は前年同月に比べて大幅に縮小した」と論じた。

さらに、日本政府は円安を通じて輸出を増やすことで日本経済の回復につながると考えていたとし、2012年に安倍晋三氏が首相に就任して以来、円は下落を続けてきたと指摘。

また、日銀が10月末に追加緩和を発表したことで円安が加速していると紹介した。

また記事は、中国の証券会社である華泰長城期貨有限公司の劉建研究員が、円が下落する主な理由は2つあると述べたことを紹介、まず1つ目は「日本の7-9月期の国内総生産(GDP)速報値が年率換算でマイナス1.6%になったとおり、日本経済の先行きが不透明であること」と指摘。

さらに2つ目として「日銀が10月末に追加緩和を決めたこと」を挙げ、円が売られる理由は十分にあり、円が短期的にさらに下落する余地は大きいと論じた。

さらに、宝城期貨金融研究所の程小勇氏の発言として、「デフレ脱却を目指す日本にとって金融緩和は必須」と一定の理解を示す一方、金融緩和によって円安が進めば輸出には有利になると指摘。

記事は、10月分貿易統計速報で、輸出が前年同月比9.6%増と市場予測の4.5%を大幅に上回ったことを紹介したうえで、「円安の効果がようやく現れ始めた」と伝えた。

(サーチナ)

昨日のコメント、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大企業の国内回帰

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2014/11/post-8b79.html

に引き続きまして、アベノミクス効果を認める声が、お隣中国でも上がってきておりますぜ。

輸出が前年同比で約10%近く伸びているとの事。

コレ、日本国内でモノ作りが活性化してきている証でござい〼。

輸出する大企業が儲けて、その下請けにまでお金が回りだせば桶~って事ですわ。

まだまだ大企業は下請けに対して厳しい対応(値上げを認めない)をしています。

輸出が10%も伸びているのにもかかわらず、中小企業(下請け)にお金が回ってこないっていう責任は大企業にあり!

3h4jjb大企業が今の「殿様」的思考回路を少しでも変えて、下請けサンも含め、みんなで儲けていこうって精神に変わるだけで、国内にお金は回りだすと思いますよ。

今の日本、問題はアベノミクスにあらず!「殿様」的思考回路の大企業にあり!!!

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大企業の国内回帰!! | トップページ | 南海地震想定域でⅯ5発生 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

円120円前後が妥当な範囲かと民主党80円時代からそういい続けてきました。80円は高すぎでした。
円高→日本株安→企業の含み資産目減り。

今はその逆です。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

この先、数年間が日本の将来を決定づけることになりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60726523

この記事へのトラックバック一覧です: あの中国がアベノミクス効果を認めた:

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大企業の国内回帰!! | トップページ | 南海地震想定域でⅯ5発生 »