« 蔵王山、今年最大の火山性微動の件 | トップページ | 飛び地での地震に注意!! »

2014年11月21日 (金)

衆院解散総選挙=時間の無駄

韓国ウォン高で阿鼻叫喚 円安加速一時118円台 米紙はアベノミクスにエール

 20日午前の東京外国為替市場の円相場は一時118円27銭近辺を付け、2007年8月以来、約7年3カ月ぶりの円安ドル高水準を記録、「120円台も時間の問題だ」(大手銀行)との声も出た。米紙がアベノミクスを支援するなど米国の円安容認も背景にあり、ウォン高に苦しむ韓国はさらに窮地に陥りそうだ。

 量的緩和を終了した米国と、追加緩和を実施した日本の金融政策の方向性の違いが意識され、円売りドル買いを誘った。

 米国の日本経済への期待も支援材料となった。19日付の米紙ワシントン・ポストは、消費税率の引き上げ延期と衆院解散を決めた安倍晋三首相の「成功を願わなければならない」とする社説を掲載、米国の「友人である日本の経済再生」が重要とし、アベノミクスを支援すべきだと訴えた。「日本の野党はあまりに弱く、安倍首相とアベノミクスに代わる魅力的な選択肢を提示する能力がない」とも指摘した。

 円安は輸入価格の上昇などの影響もあるが、日本経済全体にとってはメリットの方が大きい。対照的なのが輸出産業で日本と競合する韓国だ。1円=10ウォン割れが常態化、ここにきて9・4ウォン近辺まで円安ウォン高が進んだ。

 韓国の毎日経済新聞は、米国の家電量販店で日本製テレビが円安によって値下げされていると報じた。サムスン電子など韓国勢も対抗値下げするというが、さらなる減益要因となる。

 20カ国・地域(G20)首脳会合では朴槿恵(パク・クネ)大統領が円安を問題視したが、各国に相手にされなかった。韓国経済は孤立無援だ。

(ZAKZAK)

韓国は世界一の超大国だからウォン高がいくら進んでも大丈夫。猛爆!

そんな事はどうでもイイんですが、問題は衆院解散総選挙ですよ。

日本の大きな問題は上記のコメント中にも書いてある・・・

「日本の野党はあまりに弱く、安倍首相とアベノミクスに代わる魅力的な選択肢を提示する能力がない」

このコメントに尽きるんですよね。

ワタシが自民党支持者でも安倍川餅信仰者でもないにもかかわらず、アベノミクスを支持するのは、これしか今のニッポンにおいて実行できる政策がないからなんですよね。

1b52708csワレワレ庶民も、早急に結果を求めるのは無理な事だって事くらいは理解しておくべきでしょう。

まだアベノミクスは志半ばの状態でございますよ。

最終形を見ずに批判するなかれ。

ワタシ的にはそういった心境でございますな。

もっと早急にワレワレ庶民にお金が回り「庶民ウキウキのバラ色人生」が実現できる政党や政策があったら教えてほしいところです。

3h4jjbそんな政策があって、ワタシが「コレだ!!!」と思える事があったら、少ない私財投げ打って選挙応援活動でも何でもしてやりますわ。笑

« 蔵王山、今年最大の火山性微動の件 | トップページ | 飛び地での地震に注意!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんな年末になんで選挙なんですかねぇ。

対抗馬が総崩れ状態だからですかね?

投票率低くなりそうですね。

>逃げられない日本人 さま

消去法でいくと、残るのは結局のところ自民党って事でございますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60687975

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院解散総選挙=時間の無駄:

« 蔵王山、今年最大の火山性微動の件 | トップページ | 飛び地での地震に注意!! »