« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

イイ歳こいた下衆男

コンビニで「10代」女性店員に土下座強要 コーヒーで因縁「20分」〝正座〟も

 コンビニで店員を脅して土下座させたとして、北海道警釧路署は強要の疑いで、釧路市若竹町、飲食店経営、松永弘樹容疑者(38)と釧路市南大通、会社役員、壁屋朋和容疑者(38)ら男女計4人を逮捕した。

 釧路署によると、28日午前5時ごろ、4人が釧路市武佐のコンビニでコーヒーを注文し、10代の女性店員がホットコーヒーを出すと「アイスコーヒーを頼んだだろ」などと因縁をつけたという。

 逮捕容疑は、女性店員を「若いやつ何十人も連れてくるわ」などと脅して約20分間正座させた後、土下座させた疑い。

 調べに対し、壁屋容疑者は「酒に酔っていて覚えていない」と供述、他の3人は容疑を認めているという。

(産経ニュース)

イイ歳こいて、弱い者の前でしか虎になれない鹿馬がいるようで・・・・。

こういった奴に限って、上のモンにはペコペコ胡麻スリスリ。笑

男として一番下衆って事や。

上記の記事のような事を、上のモンにもやってみろ!

この下衆男よ!!!

なんかこの記事の感じ、どこかで見た事あるな?

90e23f9eコレやwww

中国人富裕層サマサマ

中国富裕層ら対象に数次ビザ導入…1月に緩和

 菅官房長官は28日、佐賀市内で行った街頭演説で、11月の日中外相会談で合意した中国人観光客のビザ発給要件緩和について、来年1月から実施する考えを示した。

 日本政府は中国の富裕層らを対象に、有効期間中に何度も訪日できる数次ビザを導入するなどの緩和策をとる方針だ。

 菅氏は街頭演説の中で、ビザ緩和策などによる経済効果について、「2年前に比べ、外国人観光客は年間500万人増え、日本で消費してくれるお金は1兆円以上増えそうだ。ビザを緩和することで、また増えてくる」と述べた。

 今年1~11月に日本を訪れた外国人旅行者は、前年同期比28・2%増の1217万7500人。国・地域別では中国が最も伸び率が高く、同82・2%増の221万9300人だった。

(読売新聞)

いくら中国が嫌だといっても、日本国内観光業にとっては、中国富裕層サマサマのようでございますな。

観光業といっても、物品販売・ホテル・飲食等々と幅広いんですよね。

ワタシも仕事上、愛知県方面や北陸方面によく行くのですが、東名高速のサービスエリアには、中国人観光客を乗せた観光バスが頻度が高く止まっていますからねぇ~

彼らがいる時の売店は大変です。

ワタシが買い物の支払いでレジに並んでいても、かなりの割合で割りこまれます。

最近はレジの人が後ろに並ぶように促すときが多いですけどね。

ホテルの宿泊も隣が中国人観光客だったときは悲惨です。

深夜まで大きな声が聞こえるし、早朝から大きな声で騒いでる。

ワタシはけっこう神経質・猛爆!!で、ホテルのベッドだとほとんど寝付けないんですわ。

そこに隣から大きな声が聞こえてきたら・・・・・アウトでございますよ。泣

なので、出張時は睡眠薬(レンドルミン)を持参していきます。

最近はチェックイン時、隣の部屋が中国人かどうか聞いて、中国人だったら部屋を変えてもらっています。

部屋をアップグレードしても変えてもらっていますね。

富山ではANAクラウンを定宿にしていて、一度クレームを入れてから、ワタシの情報をインプットしてあるようで、いつも両隣静かな状態になっていて嬉しい限りでございます。

そういったところにもANAプラチナの威力を感じるひと時でございますな。

4c404b39==結論==

中国人富裕層サマサマです、少しは我慢しましょう。

==糸冬==

2014年12月29日 (月)

ニッポンの「ほんまもん」

地方政策とある中小企業の操業停止

日本は掛け声だけは勇ましく中身は殆どない政策が多くありますが、和歌山県有田市にあります、日本唯一の日本国産の除虫ぎくを使った蚊取り線香を作っている企業がコスト高と販売不振で操業を停止したと報じられています。

和歌山県といえば自民党の重鎮と言われる二階総務会長の地元であり、公共事業を何十兆円もばらまけと述べている御仁のお膝元ですが、日本唯一の日本国産の除虫ぎくを使った蚊取り線香の生産を行っている中小企業も救えなくて地方創成云々と言えるでしょうか?

地方に助成金を配ったり、雇用創成というのは大企業が対象であり、従業員が10名もいない中小零細企業は見棄てられています。

本当に必要なところにお金を配ったり政策的配慮をすると言った産業政策をしませんと日本から中小零細企業はどんどんなくなり、それがしいては大企業を蝕むことになります。

日本は中小零細企業が90%以上を占める国であり、その中小零細企業に向き合わない政策を自民党はとっていますが、それでも自民党は選挙に勝つのですからこのような事態は当然なのかも知れませんが、中小零細企業が疲弊し技術が失われれば、二度と復活させることは不可能となります。

安物の輸入製品に目が向き、手間隙かかる『ほんまもん』は消えつつあるのが日本なのかも知れません。
(Nevada)
中小企業がつくる「ほんまもん」がなくなったら、ニッポンは間違いなく終わります。
大企業の製品を支え、作り上げているのは、中小企業の「ほんまもん」の部品なのです。
それを忘れちゃぁ~いけませんぜ!
46ccda3as

2014年12月28日 (日)

ニッポン国籍にこだわる必要もない

モンゴル国籍にこだわる横綱白鵬 真の狙いは「大統領」就任

優勝した7月、11月場所後、2度にわたって北の湖理事長から「年寄は日本国籍の者に限る」とクギを刺された横綱白鵬(29)。史上最多タイの32回優勝でも国籍がネックになっている。

白鵬は常々、「引退後は親方になって横綱を育てるのが夢」と話している。ならば日本国籍を取得すればいいだけの話。モンゴルの先輩である旭天鵬はすでに帰化し、親方株も手に入れた。なぜ白鵬には出来ないのか。

「最終的にモンゴルの大統領になりたいという野望があるからです。親方はあくまで通過点。国籍を変えたら政治家にはなれませんから。そもそも、いくら土俵で活躍しようが、それだけではやっていけないのは日本もモンゴルも同じ。白鵬が尊敬する旭鷲山は政治家になったものの、12年の選挙で落選した。事業家になったライバルの朝青龍も商売は順調とはいえず、今年は国際レスリング連盟の理事選に落ちた。親方になって指導力と人格を見せつければ、単なる相撲バカではないことをモンゴル国民にもアピールできる」(角界OB)

何より、政治家はカネがいくらあっても足りないといわれる職業だ。モンゴルは日本と比べてはるかに物価が安い国。将来を見据えた資金稼ぎという意味だけでも、親方になる十分な理由だ。

だが、それもこれも、モンゴル国籍のまま親方になれればの話。それがかなわなかった時、白鵬はカネと権力、どちらを選ぶのか。

(日刊ゲンダイ)

Tpfm上記のような”○○の勘繰り”的な事はおいといて、白鵬(外国人力士)がニッポン国籍を取る事もないと思いますよ。

まぁ~本人が望めば、イイとは思いますがね。

だってニッポン。

わざわざ国籍とるほどイイ国か?って事ですわ。

こんな事をコメントすると、ほかの国はもっと酷いんだよ!という方もいるかもしれませんね。

80年代くらいまでのニッポンなら日本国籍もアリかもしれません。

しかし今、ニッポン国内ギスギスしすぎ。

周りを叩くことによって、己のストレスを発散させている感が否めないんですよね。

相手が少しでも頭をもたげれば、それを叩いて溜飲を下げる、相手を見下す。

嫌な世の中になってる感じがするんですよ。

「ミナで良くなって仲良くやっていこうよ」なんて考えを持つ人が少ないんですよ。

ワタシ的にはミナで良くなって、ミナでお茶を飲んだり食事をしたり・・・・・。

そういった関係を持てる集団をつくりたいんですよね。

現につくってるけど。                            

己の敵は己にあり byがん細胞談

【坂口至徳の科学の現場を歩く】胃がん、斬新な治療法 蛇が尻尾を…がん細胞で、がん抑制 大阪市大

 胃がんによる死亡は、診断や治療技術の進歩で減少しているものの、死亡数が年間約5万人と、がんの中では2位を占め、主要ながん死因だ。外科手術や内視鏡による治療に加えて薬物、放射線などによる治療があり、胃がんの種類や進行の程度によって異なる治療法が選択される。

 薬物による化学療法の場合、さまざまな抗がん剤が使用されており、最近では一部の胃がんについて、がん細胞の増殖に関わる因子を狙ってピンポイントで抑える分子標的薬が併用して使われるケースが増えてきた。このような分子標的薬は効果が高いだけに、新たなタイプの薬剤の開発が待たれている。

がん細胞に自身の増殖抑制物質をつくらせ…プロスタグランジンD2、腫瘍が縮小

 こうした胃がん治療薬について、新たな治療法の開発の可能性がある動物実験に、大阪市立大学医学研究科腫瘍外科学の平川弘聖(こうせい)教授、八代正和准教授らのグループが成功した。

 がん細胞の増殖を抑制する物質そのものではなく、その物質のがん細胞内で合成を促進する酵素を投与する形で効率的に増量するというこれまでにない治療法。がん細胞は自身の内部で自身の抑制物質を生産してしまうことになる。マウスの皮下に胃がん細胞を接種し、5日目から合成酵素を投与したところ、図のように腫瘍のサイズを縮小することができた。

 この物質は「プロスタグランジンD2(PGD2)」といい、これまでがん細胞に対する効果はわかっていたが、生体内では不安定で短時間しか効かないので、直接に投与するという臨床応用は困難だった。

 また、この治療法に効果があるかどうかを判定する指標もみつかった。細胞の核内にあるがん遺伝子に活性化の信号を伝達する細胞内受容体「PPARγ(ペルオキシソーム増殖因子活性受容体γ)」という分子。動物実験で5種類の胃がん細胞を移植したうち、PPARγが多く発現している細胞に効果があった。つまり、PGD2はPPARγに作用して増殖を抑制していることになり、PGD2をがん細胞増殖抑制の分子標的阻害剤として使える可能性もある。この成果は国際学術誌「インターナショナル・ジャーナル・オブ・キャンサー」電子版で公開された。

 八代准教授らは「がん細胞に自身の増殖抑制の物質を作らせる治療法は新しく、胃がんの特効薬の開発が期待できます。効果のある患者の選別もでき、確実な治療を行えます」とする。膵臓(すいぞう)がん細胞や食道がん細胞にも有効とみられる、という。

        坂口至徳

o_sakaguchi.jpg

昭和50年、産経新聞社入社。社会部記者、文化部次長などを経て編集局編集委員兼論説委員。この間、科学記者として医学医療を中心に科学一般を取材。

(産経新聞)

5588上記の記事を見ると、がん細胞そのものが己の細胞増殖を抑制させてしまう薬だそうな。

これは素晴らしい発見ですな。

仮にがん細胞が体内にあったとしても、増殖しなければ命を脅かす存在にならない訳でしょうから、点滴や投薬を受けながら「がんと共存していく」事が可能になるのでしょう。

体内に出来たイボが、大きくもならずにそのままある状態って感じでしょうかね。

画期的大発見であるとワタシは思ふ。

2014年12月27日 (土)

不二家、クリスマス後にケーキにカビ

不二家 古河市で販売したケーキからカビ

 不二家は、茨城県古河市の店舗で販売したショートケーキから、カビが検出されたと発表した。

 不二家は、不二家レストラン古河東本町店で今月13日に製造・販売したホールケーキの「ショートケーキS」6個のうち2個について、その日のうちに顧客からスポンジ部分に「カビのような変色がある」との報告を受けた。不二家では商品を回収して第三者機関で調査した結果、25日にカビを検出したことが分かったと、26日にホームページ上で発表した。

 このケーキのスポンジは埼玉県新座市の工場で製造し、クリームなどの仕上げは古河東本町店で行っていた。このため、保健所が古河東本町店には15日以降、複数回、埼玉工場には16日に立ち入り検査を行ったが、問題は見つからなかったとしている。

 不二家では、古河東本町店のスポンジの管理態勢に問題があった可能性もあるとして、この店舗での洋菓子の製造は、原因究明および再発防止策が講じられるまで中止するとしている。なお、

(NNN)

>>カビ検出の発表がクリスマス後になったことについては、意図的ではなく「最大限急いだ結果」だとしている。

何を言い訳しても、後出しじゃんけんみたいなもんで、「そうかい・・」と納得する者はおらんわな。

ワタシ、不二家のいちごショートケーキ好きなんですがね。

残念でございます。

店舗によっての衛生管理に差が出ているのでしょうかね。

熟成肉じゃぁ~あるまいし、カビる一歩手前が旨いなんて事もないでしょうよ。

ワタシ的には、熟成肉だって、いくら美味かろうが食べたくないですね。

???でも生ハムは熟成させてるんだっけ?

ワタシ、生ハムは好きです。

ワタシ的にも熟成桶~な食品と、ダメな食品の線引きが必要かもしれませんな。

0e255a36

2014年12月24日 (水)

㊗韓国世界一!

韓国のインスタントラーメン市場が「大きく成長」=中国メディア

中国メディアの澎湃新聞は19日、韓国政府・農林畜産食品部が同日に加工食品に関する市場調査結果を発表したことを伝え、大阪に本部のある世界ラーメン協会(WINA)が発表したデータを引用し、2013年における韓国の一人あたりインスタントラーメンの消費量は年間74.1食で世界1位になったと伝えた。

記事は、韓国政府・農林畜産食品部が19日に加工食品に関する市場調査結果を発表したことを伝え、同調査結果においてWINAのデータが引用されたと伝えた。報道によれば、13年のインスタントラーメン消費量において、中国が462億食で世界1位になり、インドネシアが140億食で2位、さらに韓国は36億食で7位だったと伝えた。

国民一人あたりの年間消費量は、韓国が一人あたり74.1食で世界1位になったと紹介。

韓国国内の13年における袋入り・カップ入りのインスタントラーメン市場はいずれも08年に比べて大きく成長していると伝え、カップ入りは08年に比べて67%増の6066億ウォン(約658億円)に、袋入りは08年に比べて26.5%増の1兆2000億ウォン(約1300億円)になったと紹介した。

==後略==

(サーチナ)

韓国国民の皆様におかれましては、世界一の称号、誠におめでとうございます。

>>国民一人あたりの年間消費量は、韓国が一人あたり74.1食で世界1位になった

っていうか、インスタントラーメンで1食をまかなう経済水準になってきているとも言えるんでねえの?

それとも世界一なら何でも嬉しいのでせうか?

Imga5a979f3zik8zj

2014年12月23日 (火)

バブルだ!ワッショイ!!

日本経済のフェーズは大きく変化 2015年はバブルがやってくる!

『週刊ダイヤモンド』2014年12月27日・2015年1月3日新年合併号の大特集は、「2015年総予測」。日本経済のフェーズが大きく変わった今、バブルは本当に再来するのか。その萌芽を分析する。

プラチナ製のカレンダーが1億円?高層階が3億5000万円台のマンションも

 2014年の世相を表す「今年の漢字」に「税」が選ばれた。消費増税に始まり、消費増税に終わった1年。しかし、第2弾の増税が先送りになったことで、日本経済は全く違う様相を呈してきた。

 プラチナ製のカレンダーがなんと1億円──。

 貴金属販売の田中貴金属ジュエリーは2014年12月3日、大ヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにした15年のカレンダーを発売した。

 高さ12センチメートル、幅87センチメートルのカレンダーは、銀世界を再現するため、約10キログラムの純プラチナが使われている。販売価格は1億円。やはり純プラチナ製で高さ2.6メートルのクリスマスツリーは3億円だという。

 その3日後、今度は三菱地所レジデンスが、60階建ての国内最高層マンションを東京・西新宿に建設、15年1月下旬から販売すると発表した。価格は未定ながら、高層階に入る150平方メートルの部屋は3億5000万円台になるとみられている。最近、そんな“億ション”が瞬間蒸発で売れている。

 14年4月に実施された8%への消費増税後、個人消費の冷え込みが顕著となり、GDPも2四半期連続でマイナス成長となるなど、景気の腰折れ感が強まっていた。

 しかし、日本銀行の黒田東彦総裁が2度にわたって打ち出した“異次元金融緩和”に加え、15年10月に予定されていた10%への消費増税が先送りになったことでフェーズは大きく変わった。

 しかも、解散総選挙で自・公が326議席獲得して大勝したことで、新たに打ち出される経済政策にも期待が集まる。

 こうした状況下、金融緩和によって市場にあふれた大量のマネーは株式市場に向かい、上下こそあるものの株価は底堅く、年末に向け2万円をうかがう。

 不動産市場にもなだれ込み、市況は活況を呈している。20年に東京五輪が控えていることもあり、東京は大規模プロジェクトの開発ラッシュだ。

マネーが株や不動産に向かう様は「バブル時代」を彷彿とさせる

 マネーが、株や不動産に向かう様は、今から時計の針を30年ほど巻き戻した時代の姿と重なる。

 バブル──。

 ディスコではギャルがお立ち台で乱舞し、高額商品が飛ぶように売れ、街中では、サラリーマンが札束を手にタクシーをつかまえていた。日本中が異様な熱気に包まれ、興奮のるつぼと化していた。

 確かに、不動産に対する過剰融資は銀行に対する規制強化で影を潜めるなど、当時と状況は異なる。だが、金融緩和と消費増税の先送りにより下地は整っている。

O0640048012210464268キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ワッショイ!ワッショイ!バブルだワッショイ!!!

どうせ崩壊するなら、バブルでもなんでもコイってもんだ!

財布のひもをしっかり締めて、バブルを乗り越える。

それで崩れ去るニッポン経済を乗り切っていく。

20年先を生き残っていくには、それしか内科もよ。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

O0450033811469726562

大韓ナッツ副社長の件

大韓航空前副社長の逮捕状請求へ

【ソウル共同】

大韓航空の趙顕娥前副社長が自社機内で客室乗務員のナッツの出し方に怒り、客室サービス責任者を降ろして離陸を遅らせた問題で、韓国メディアは22日、同社常務が問題発覚後、責任者らに「趙氏の言動に問題はなかった」との偽証を迫った状況などを趙氏に随時報告した携帯電話のメールを検察が押収したと報じた。

趙氏が自身の問題行動を隠蔽することを黙認したことになり、検察は一両日中にも、証拠隠滅教唆や航空保安法違反などの疑いで趙氏の逮捕状を請求する見通し。

常務は「趙氏に問題はなく自身の判断で飛行機を降りた」などと責任者に説明させる目的だったとみられる。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

Dogbiナッツ副社長、逮捕状ゲッツ!!

2014年12月22日 (月)

鈴木奈々チャン、エエなぁ~

090825bcl_2鈴木奈々、番組の討論で熱弁をふるう「私は原発、めちゃくちゃ反対なんです」

20日放送の情報バラエティ番組「淳と隆の週刊リテラシー ~激動の2014年をぶった斬りSP~」(TOKYO MX)で、鈴木奈々が原発について「めちゃくちゃ反対」と熱弁をふるった。

番組は、視聴者の投票をもとに、今年の政治についての問題点を、鈴木ら出演者が議論した。

司会のロンドンブーツ1号2号・田村淳が、福島県知事選についてコメントを求めると、鈴木は「福島県知事の方には、本当に原発の問題に対して、本当に一生懸命にやってほしい」とコメントした。続けて、鈴木は「私は原発、めちゃくちゃ反対なんです」と語った。

さらに、鈴木は「今(原発は)動いてないですよね、福島の方は」と確認したうえで、「なのに私たちは普通に生活できてる」と主張した。また「だから私は、(原発を)動かしてほしくないので。(福島県知事は)そこを、こう、頑張っていってほしい」とジェスチャーを交えながら熱弁を振るった。

(ライブドアニュース)

鈴木奈々チャン、いいねぇ~

大方の芸能人は、テメエ大事で急所をコメントしたがらない。

場合によっては、テレビ(芸能界)から干される事まであり得てしまう発言ですよね。

若い人達が声を上げることによって、はじめて日本が変わっていく気がします。

ワタシを含め、爺さま方は己の事しか考えない。

コレ、先が無いから、致し方ない事でもあります。

若い人達が爺さま方の尻をドンドン叩いて、世直ししていってほしいと思いますね。

頑張れ若人たちよ!!!

2014年12月21日 (日)

韓国大企業サラリーマン悲哀

韓国の大企業が「残酷な人員削減」を進める=韓国

中国メディアの中国新聞社は15日、韓国メディアの中央日報の報道を引用し、韓国の大企業が残酷な人員削減を進めているとし、会社員らが「危機の年末」に直面していると伝えた。

報道によれば、2014年9月までに韓国の大企業で2万7800人の会社員がすでに会社を退職したという。

記事は、韓国ソウル市内のビルの食堂で開かれている忘年会の雰囲気とは裏腹に、ハンファ生命保険が入居するフロアは緊張に包まれていたとし、その理由としてハンファ生命保険が12月に700人の人員削減を行うためと紹介。

さらに、ハンファ生命保険の社員の発言として、「会社の提案による名誉退職(年齢を繰り上げての定年退職)を拒否すれば見知らぬ地方に飛ばされる」、「地方に転籍となった後に退職すれば名誉退職金がもらえないため本気で退職を検討している」と伝えた。

続けて記事は、韓国の会社員らが「危機の年末」を迎えているとし、韓国を代表する大企業ですら人員削減を進めていると紹介、「誰もが羨む大企業では1日あたり102人が会社を離れている」と伝えた。

また中央日報が「人員削減の嵐は業界を問わず吹き荒れている」と報じたと紹介、韓国の重工メーカーである斗山重工業がこのほど52歳以上の450人の社員を対象に自主退職を求めたと伝えた。

さらに証券業界や海運業界でも同様に人員削減が進められていると紹介した。

続けて、韓国成均館大学の教授が「2015年も不景気が続くことが予想される」と述べ、会社員は巨大な危機に直面する可能性があると示唆したことを伝え、韓国政府に対して雇用拡大政策に力を入れるよう提言した。

(サーチナ)

今秋ワタシ、3度ほど韓国ソウルに行ってきました。

その時、日韓交流事業・猛爆!として韓国の若き人達と話す機会がけっこうあったのデス。笑

その中での話では、韓国の子供達は大企業に就職を目指す為だけに、猛烈な受験勉強を幼少の頃からしているらしいですね。

大企業への就職は、その人の「人生の成功」を意味し、その後の恵まれた給料=生活が保障されると思っているのデス。

その大企業がリストラの嵐では、目標を見失う若人達が劇的に増えてしまうと思うのですがね。

隣国とは言いながら「大変だなぁ~」と思いますよ。

3a463051_2
グローバル経済に飲み込まれた国家に、永年就職保障なんて甘い事はありえない事。

経済力のある国家に生きる国民の賃金は下がる一方。

途上国にある国家の賃金は上がる一方。

それがグローバル経済であると思われ。

2014年12月20日 (土)

東北連発地震発生

○18時30分頃地震

震源地は福島県沖(北緯37.4度、東経141.6度)

震源の深さは約40km、最大震度4

地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定

○18時50分頃地震

震源地は宮城県沖(北緯38.2度、東経141.7度)

震源の深さは約50km

地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定

東北で地震が連発しています。

福島県沖の地震は、大地震の揺れに似ていました。

震源が浅ければ、震度5弱~5強もありえた地震です。

震源深さからいって、この二つの地震は関連した連発地震です。

それで落ち着けばいいのですが、こういった地震の時は大きい地震の前震であることも考えられますので、この先、2日~3日間の間は東北を中心として注意が必要です。

ご注意アレ。

C6f2be88ced486c5bc0fd35eb037afab

爆食中国

豪州産ロブスターが高騰=中国特需、地元に不満も

【シドニー時事】

オーストラリアのタスマニア島産ロブスターの販売価格が高騰している。

豪ABC放送によると、高級食材として中国へ9割以上が出荷されており、地元では値段の高さと品薄のため、食べられなくなったと嘆く声が上がっている。

自然環境に恵まれたタスマニア島周辺は、サケ、カキ、牛肉など食材の宝庫。ロブスター人気も高く、地元での販売額は1キロ=115豪ドル(約1万1200円)と、前年から30豪ドルも上昇した。

ワタシは15年位前から、仕事で中国の厦門(アモイ)に定期的に行っているのですが、この15年の変わりようといったら驚愕モンなんですよね。

ほとんど高層ビルがなかったのに、今では高層ビルばかり。

そこに住まう人達も質素な出で立ちから、流行を楽しむ人達もたくさん増えています。

そこまで中国は豊かになってきているのです。

当然、「食」に関しても、贅沢な食事を楽しめる世帯も増えています。

『爆食中国』

もうすでに始まっている事ですが、世界の食料は中国に独占されんばかりの勢いを持ってきています。

1111

 

2014年12月19日 (金)

アベノミクス効果アリ?

個人金融資産1654兆円=過去最高を更新―9月末

 日銀が18日発表した7~9月期の資金循環統計によると、個人(家計)が保有する金融資産の残高は9月末時点で前年同期比2.7%増の1654兆円となった。14年6月末(1645兆円)を上回り、過去最高を更新した。

 現金・預金が1.7%増の870兆円となったことに加え、円安・株高が続き保有する株式や投資信託の時価評価額が増加した。

 一方、金融機関を除く民間企業が保有する金融資産残高は9.9%増の972兆円。そのうち現金・預金は4.2%増の233兆円で、企業の手元資金は増加傾向にある。

 また、国庫短期証券を含む国債保有者の内訳を見ると、量的・質的金融緩和政策を進める日銀の保有残高は37.0%増の233兆円と過去最高。保有割合も日銀が22.9%と最も多い状態が続いている。 

(時事通信)

個人金融資産が増えている・・・・羨ましいっすね。

極小企業経営者は相変わらずキビシーのでございます。

しかし、国家レベルとしてみた場合、個人金融資産が増えている事は良い事でございます。

その個人金融資産を資産を増やした人達が、バンバンお金を使っていただければイイのですよ。

395そうなれば、国内消費が回りだします。

そうなれば、ワレワレ庶民の仕事量も増え、手取り給料も上がるはずです。

それをアベノミクスは目指しているはず。

賛否はあれど、「この道しかない」のが、今のニッポンであると思われ。

医療の進歩に思ふ

「ウイルス療法」で脳腫瘍治療 東大が国内初の治験へ

 がん細胞をウイルスに感染させて破壊する日本初の「ウイルス療法」の治験を脳腫瘍(しゅよう)の患者で始めると、東京大医科学研究所が18日、発表した。ウイルス療法は手術、抗がん剤治療、放射線治療に次ぐ第4の治療法として期待されている。研究チームは、3~4年以内の実用化を目指す。

 対象は、脳腫瘍の中でも最も治療が難しい「膠芽腫(こうがしゅ)」で、手術でがんを摘出後、放射線と抗がん剤を使ってもがん細胞が残っていたり、再発したりした30人。口唇ヘルペスウイルスの遺伝子を改変し、がん細胞だけで増殖し、正常な細胞では増えないようにした。このウイルスを針で腫瘍に注入して、がん細胞に感染させて破壊する。

 安全性を確認するための臨床研究では、副作用はほとんどなかった。通常診断から1年ほどの平均余命だが、10人中3人が3年以上生存した。今回は医師主導で治験を行い、生存期間がどの程度延びたか、治療効果をみる。

 この治療用に改変したウイルスは、あらゆる固形がんに応用できる可能性があるという。現在、前立腺がんと嗅神経芽細胞腫でも臨床研究を進めている。藤堂具紀教授(脳腫瘍外科)は「製薬企業の協力を得て実用化を目指したい」と話す。

(朝日新聞デジタル)

上記記事のニュース、とても素晴らしい研究でございます。

>>副作用がない・・・がんに立ち向かう姿勢もイイですねぇ~

しかし、残念なのは根治治療ではないという事でございます。

現時点では生存期間を延ばすにすぎない。

藁をも掴む思いの患者さんにとっては、朗報なのでございましょう。

現在、命に係わる病気をもたないワタシが言うと、その立場になったらよくわかるよと言われるかもしれませんが、生存期間の延ばす治療から根治に至る治療法になった時、諸手をあげて万歳を言いたいと思います。

ワタシ的思考回路では、未経験だから言えるのかもしれませんが、延命治療と聞くと「苦の期間」が伸びるに過ぎない感じがしてしまうのです。

そういった事もあって、ワタシは家族に「ワタシに万が一の事があったら、延命治療だけはやめてくれ」と言ってあります。

治る治療は積極的に受け入れても、延命治療は遠慮したいところです。

この考えはワタシの現時点の考えであって、今後、変化していくのかもしれませんね。

でも考えは変えずにいたいと思ってはおります。

463

2014年12月18日 (木)

自転車への当たり屋か・・・クズやな

チャリ通勤ブームで大量出没中!自転車「当たり屋」悪らつ実態

自動車に自らの体をわざとぶつけ、法外な金を要求する当たり屋。だが最近、自動車ではなく、自転車に対する当たり屋が急増しているという。なぜか?
「現在、多くの車に車載カメラが搭載されるようになり、当たり屋たちの"演技"が映像に残り、バレるケースが出始めた。そこで、連中が目をつけたのが自転車というわけです」(警察関係者)

(中略)

では、その手口とは?
「警察庁の調べでは、自転車関連の事故は、〈出合い頭の衝突〉が全体の53%を占めています。その衝突を期待して、曲がり角や細い路地に待機したり、なかには、子どもや老人を使って、通りかかった自転車にわざと接触させて、"示談"と称して大金を巻き上げるケースが目立ちます」(前同)

また最近は、禁止されているスマホや携帯電話を操作しながら、または音楽を聴きながら自転車に乗る人を標的にするケースも。

「自転車側に非があるうえに、当たり屋という証明がほぼ不可能。格好の"餌食"だよ」(事情通)

また、車と違い、自転車は専門の保険に入っている人がほとんどいないのを、逆手に取るのも特徴だ。

「"警察に連れて行かない代わりに、今、ここで病院代を払えば、勘弁してやる"と脅かされれば、保険に入っていない人は、つい支払ってしまう。また自転車の場合、女性や子どもが"加害者"となってしまうケースも多く、事故を大ごとにしたくない"弱み"につけ込まれることも多いといいます」(前出・警察関係者)

細い道や曲がり角には、くれぐれもご注意を!

(日刊大衆)

>>女性や子供が”加害者”になってしまうケースも・・・

女・子供にまで金をたかるとは世も末やな。

どの時代にもクズはいただろうけど、今の世の中が「真正のクズ」って感じの輩が多い気がしますね。

どこでどういった道を間違えば「真正のクズ」が生まれてくるのか・・・・・。

そこを見て対処していかないと、「真正のクズ」ってのは無くならないし、この先増えるばかりだと思いますよ。

15

2014年12月17日 (水)

丸亀製麺の㊙裏ワザの件

Img_5090昼食に丸亀製麺でカレーうどんを食べてきたのデス。

とても美味しかったのデス。

かしわ+かぼちゃの天ぷら添。笑

カレーうどんだけでは、あの美味しい讃岐うどんの汁が頂けないのデス。

そこで㊙裏ワザでございます。

Img_5091_3
湯呑にショウガとネギをたっぷり入れて、かけうどんのダシ汁を注ぐのです。

とても美味しいダシ汁スープの出来上がりです。

一度試してみても損はない美味しさでございますよ。

2014年12月16日 (火)

自民党圧勝は間違い?

自民党圧勝や自民党大勝と書くと、「議席を減らしているくせに・・・・・」という人がいます。

自民党圧勝や自民党大勝は間違いですよね。

そう間違い。

自民党、前回の選挙に引き続き圧勝 とか 自民党、前回の選挙に引き続き大勝 とか書くべきしょうね。 

0e255a36

鳥インフルの季節到来

高病原性「H5亜型」を確認…宮崎の鳥インフル

宮崎県は16日未明、簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た同県延岡市北川町の養鶏場の鶏について、遺伝子検査(PCR検査)の結果、高病原性鳥インフルエンザウイルス「H5亜型」を確認したと発表した。

県はこの養鶏場で飼育されている約4000羽の殺処分を始めた。

養鶏場から半径3キロ圏内は鶏や卵の移動を禁じる移動制限区域に、半径3~10キロ圏内は域外への出荷を制限する搬出制限区域に設定された。

移動制限区域内には養鶏場が1か所(8280羽)ある。

搬出制限区域は大分県佐伯市の一部も含み、延岡市北方町に1か所(6500羽)、佐伯市に1か所(4800羽)の養鶏場がある。

(読売新聞)

まぁ~後から後から問題が起きるニッポンでございます。

H5型は強毒性でしたよね。

初動が大切ですから、ここで封じ込めを図ってほしいものです。

一歩間違えば養鶏業界壊滅になりますから、お願いしますよ関係当局の皆様。

Gr

2014年12月15日 (月)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 株価30000円へ!!

安倍長期政権で株価3万円へ 来年中に2万5000円がターゲット 

 自民党の衆院選圧勝を受けて安倍政権の長期化も視野に入り、株式市場も新たな局面を迎えた。日経平均株価は「2015年中に2万5000円」「2~3年後に3万円」と強気な声も上がっている。

 15日午前の東京株式市場は、米国株の大幅安を受けて日経平均株価が一時300円を超す下落の後、買い戻しも入った。午前の終値は前週末終値比227円17銭安の1万7144円41銭。

 衆院選関連の材料は出尽くしたが、「新たに株を買いたいという個人の問い合わせが殺到している」と語るのは、カブドットコム証券チーフストラテジストの河合達憲氏。河合氏が想定する日経平均の年内のターゲットは、第1次安倍政権当時の2007年2月につけた1万8300円。直近10年の高値水準だ。

 次の上昇相場のきっかけとなる時期が、主要企業が14年10~12月期(第3四半期)決算を公表する来年1月下旬から2月だ。「円安メリットで業績の上方修正が相次げば株式市場にも援護射撃になる。15年3月末のターゲットは2万800円」(河合氏)。森喜朗内閣でITバブルのピークだった2000年4月以来の高値水準だ。

 「ここを抜けると次は15年内に2万5000円を目指す」と河合氏。宮沢喜一内閣が発足した1991年11月の水準にまで戻ることになる。

 アベノミクス相場が事実上スタートした2012年11月、8000円台だった日経平均が「2倍になる」と断言し、的中させたのが武者リサーチ代表の武者陵司氏だ。当時ここまで大胆な予測をした人はほとんどいなかった。その武者氏は「日本は世界で一番輝く市場となる。為替は1ドル=125円前後で安定し、日経平均は15年中に2万4000~2万5000円まで上昇するだろう」と予測する。

 「円安の恩恵で企業業績は改善され、海外から送金される所得収支も大きく増える。原油安で大幅な貿易赤字も減少する。そして企業にたまっていた円安のプラス効果が、賃金の上昇や設備投資に反映されてくるだろう」と武者氏。

 安倍政権のリーダーシップが強まることで「“第3の矢”の成長長戦略の効果も出てくる。デフレの時代が完全に終わり、新しい成長の時代に入る」とし、「日経平均は2、3年後に3万円を目指す」と明言する。

 日経平均が1989年末に3万8915円の史上最高値をつけてから25年。株式市場もかつての活況を取り戻せるか。

(ZAKZAK)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 株価30000円へ!!

安倍川餅安定政権が決定し、今後、アベノミクスは総仕上げに向かって加速していくことになるのでしょう。

0f98fcd7_2株価30000円は大袈裟だとしても、23000円位まではいくと思いますね。

為替も一時的にせよ、128円位まではつけると予想しています。

海外で金融に関する大きな出来事や日本国内で大災害でも起きない限り、来年後半に向けて株価上昇&円安進行の傾向が続くでしょう。

恨み事を言おうが、泣き言を言おうが、アベノミクスを批判しようが、世間様はアベノミクスを容認してしまった訳です。

ワレワレ庶民はアベノミクスの行く末を見守っていくしかないのデス。


2014年12月14日 (日)

午後8時で開票速報終了ってかww

衆院選、投票率11・08%…午前11時現在

第47回衆院選は14日午前7時から投票が始まった。

総務省が発表した午前11時現在の投票率は11・08%で、前回2012年の同時刻と比べ、2・95ポイント下回っている。

投票は午後8時までに締め切られ、即日開票される。15日未明には大勢が判明する見通しだ。

今回の衆院選は、「1票の格差」是正のため、定数を5減らし、475議席で争われる。

小選挙区(定数295)に959人、全国11ブロックの比例選(同180)に232人(小選挙区との重複立候補を除く)の計1191人が立候補した。

(読売新聞)

>>15日未明には大勢が判明する見通しだ。

っていうか、投票締め切りの午後8時には大勢が判明してるんじゃぁないのけ?

8時に選挙特番のテレビの見たら大勢判明でオワリ。

誰かがTwitterでコメントしていた、「みんな出口調査でウソ言えばおもしろいのに。」

これくらいミナしてくれたら、明日の朝までハラハラドキドキと選挙番組を楽しめるんですがねぇ~

こんな事言ったら不謹慎でせうか?

Ff9e265c

2014年12月13日 (土)

ペヤングの件

ペヤング報道「取り上げ方おかしい」 シジシー代表

まるか食品のカップ焼きそば「ペヤング」に虫の混入が指摘された問題について、全国の中小スーパー223社でつくるシジシージャパンの堀内淳弘グループ代表兼社長は12日の記者会見で、「マスコミの取り上げ方はおかしい」と話した。

命や健康にかかわる問題は「絶対にダメ」と述べたうえで、今回は健康被害が確認されていないことを踏まえて「面白おかしくとりあげすぎではないか」と話した。

「命に関わるもの、健康に影響あるもの、健康被害のないもの、に分けて考えてほしい」と訴えた。

また、問題が確認されていない商品もすべて回収する事態となったことについて「全部廃棄ですから、もったいない」と語った。

(朝日新聞デジタル)

「顔は四角でも、味はまろやかぁ~」

ワタシが若かりし頃、小腹がすいた時によく食べたのが「ペヤング ソースやきそば」でございます。

今回の報道は残念でございますな。

でも、今時の生産ライン、異物混入を調べるセンサーって、各工程で付いてないの?

昔からある食品なので生産ラインが古く、てそこまでの設備投資はしていなかったんでしょうかね。

異物混入は許されることではありません。

しかし、購入者が異物を発見してTwitterなどに投稿ってのは、社会的影響が大きすぎる気なしますがね。

お客様センターに電話しての対応からでもよかったと思います。

100:0に近い後ろからの衝突事故、しかも後ろの車は停止寸前、衝突跡もわからないような極々軽微な追突。

しかし、前の車の搭乗者は「首が痛い、腰が痛い・・・・・」と大事故に巻き込まれたような大騒ぎ。

この先は何も言いますまい。

15歳から22歳くらいまで、飲食店調理場のバイト経験の長かったワタシでございます。

ワタシが外食時、今まで数度、サラダに虫がいたとか、ラーメンのスープの中に異物があったとかありましたよ。

957しかし、騒ぐことはしませんね。

店員を呼んで小さな声で、「一度さげて料理を確認してください・・・」といって下げさせます。

それで、もう一度新しいのを貰えば済むこと。

大きく騒ぐことではないよ。

ペヤングの件に戻りますが、故意に混入でないことだけは祈りたいですね。

2014年12月11日 (木)

とうとう富士の御山で!

神奈川で震度4

11日午後3時7分ごろ、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震があり、神奈川県の相模原市と秦野市などで震度4の揺れを観測した。

気象庁によると、震源の深さは約20キロ。地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定される。最大震度4。

(時事通信)

とうとう富士の御山にまで来ましたか・・・・。

あってはならない場所での地震発生でございます。

箱根では今までになかったところで白い湯煙を観測とのニュースもあります。

いよいよもって「ニッポン沈没」が近づいた感が出てきましたね。

449ef14be17dacfeeaad2e3d6958527f

政党名「支持政党なし」www

「支持政党なし」という名の政党が登場 比例北海道から出馬、特徴は「政策なし」

   世論調査の支持政党を聞く項目で、最も割合が多くなることがある回答が「支持政党なし」だ。今回の衆院選(2014年12月2日公示、14日投開票)では、この現象を逆手にとった政党が出現し、話題を呼んでいる。

   その名も「支持政党なし」。肝心な公約についても「党としての政策なし」と訴えている異色の政党だ。

法案ごとの賛否をウェブで募り、議場での投票行動を決める

   ここ数日で話題が広がっているのは、政党「支持政党なし」。総務省のウェブサイトによると、比例北海道ブロック(定数8)に届け出ており、略称は「支持なし」。佐野秀光代表ら2人を比例名簿に載せている。定数が8の北海道では候補者を2人擁立すれば比例代表で立候補できるため、北海道からの出馬を決めたという。

   選挙戦中盤の12月6日になってツイッターのアカウントが開設され、選挙カーの上から街頭演説する写真などが掲載されている。ツイートが拡散したため、ここ数日で急に知名度が上がったようだ。

   奇抜な名称はもちろん、「政策なし」というのも大きな特徴だ。党のウェブサイトによると、サイト上で法案ごとの賛否を募り、その賛否の多さによって議場での投票行動を決めるという。選挙公報では、この過程を、

「皆様の使者として議決権を行使しに行くだけ!」

と説明している。

議席獲得はまず無理

   代表の佐野氏は09年に政治団体「新党本質」を結成して衆院選に比例北海道ブロック、10年の参院選で東京選挙区、12年には団体名を「安楽死党」に変更して同年12月の衆院選に東京4区からそれぞれ立候補したが、いずれも落選している。佐野氏は、今回の出馬の理由を、

「先ずは『支持政党なし』という正直な民意を数字で選挙結果に表したいという単純な思いと、マスコミにも報道もされない、経歴も一流ではなくて政党の公認でもなく絶対に無理だと思われている中の常識を変えてみたいという気持ちもある」

とブログにつづっている。

   ただ、北海道新聞が共同通信と合同で12月7~8日にかけて行った情勢調査では、比例について、

「自民党が3議席をほぼ確保し、民主党は2議席、公明党は1議席を取る情勢だ。維新の党、共産党も議席をうかがっている。社民党、次世代の党は議席確保が難しい状況だ」

と分析しており、「支持政党なし」の議席獲得はきわめて困難な情勢だ。

   もっとも、特段の支持政党を持たない人は結構多い。解散直後の11月22~23日に道新が行った世論調査では、政党支持率は自民党(26.3%)、民主党(17.5%)の順に高く、元々の意味での「支持政党なし」は43.2%。現実には、この43.2%の票が新政党に投じられるとはいかないようだ。

(J-CASTニュース)

766ニッポンの選挙もオワタ感じがプンプンする政党名でございますな。笑

ニッポンの体たらくな国会議員のミナさんのおかげで、こういった政党まで出現してしまいましたよ。

実際問題として、前野党で国政を担える政党ってあんの?

10000000000000000000%無いでしょ。猛爆!

消去法でいったら、あの大したことのない自民党しか残ってないのですわ。

だから、メディアでも「自民党圧勝の勢い」って事になってしまうんですわな。

121いっそ、この際、「政党支持なし」に国政を任せるってのはどうよ。猛爆!!

奇抜な政策で世直しできるかもよ。

出来ないと判っていても、そう言ってみなくなる、体たらくの集団の国会議員達でございますな。

動きの荒い金融

猛烈な反動(株式・為替)

原油暴落から始まりました<ドル高・株高>が今や<ドル安・株安>に転じてきており、物凄い資金の巻き返しが見られます。

今日は、ニューヨークダウは268ドル安となり、為替も一気にドル全面安という状況になってきてます。

ところが、原油価格は更に売られており、4.51%急落の一バーレル60ドル割れ寸前にまで売られているのです。

≪原油安・株安・ドル安≫という、今までとは全く違う状況になってきているのです。

目先筋の投げが終わればまた流れも変わるでしょうが、リスクを忘れて買い上げてきた投機家は今や総敗北に近い状況に追い込まれており、ここで株式が暴落するようなことがあれば、決済不能が頻発するかも知れません。

(Nevada)

Nevadaさん、大袈裟なんだからぁ~

月単位で見て、ニッポンの株高・円安傾向は、来年中くらいまでは続くとみてるんですがね。

短期で勝負してる人にとっては・・・

「猛烈な反動がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

・・・ってな事になるのでしょうが、長期で構えている人にとっては・・・

「急激な動きに対しての反動、しばし様子を見てみませう」

・・・ってな事だと思うのですがね。

っていうより、そう思いたい。

そう思わないとやっていけない。

そうでないと自爆してしまうっ!!!という事でしょうか。笑

46ccda3as

2014年12月10日 (水)

ニッポン的良心ノ崩壊

相次ぐ自販機炎上、釣り銭盗が続く県

 9日未明、山梨県甲斐市と甲府市で清涼飲料水の自動販売機が燃える火災が2件起きた。

 いずれもけが人はなかったが、甲府市の自販機からは釣り銭1500円が盗まれていた。県内では自販機に火をつけ、釣り銭を盗む事件が相次いでおり、山梨県警が関連を調べている。

 韮崎署の発表によると、同日午前4時40分頃、甲斐市竜王の赤坂台総合公園で、自販機2台と近くのゴミ箱が燃えているのを通行人が見つけ、119番した。韮崎署は釣り銭が盗まれていたかなどを調べている。

 甲府署の発表によると、同日午前5時頃には、甲府市緑が丘の緑が丘スポーツ公園球技場の駐車場の自販機1台が燃えているのを通行人が見つけ、110番した。同公園管理事務所によると、8日午後5時時点では異常はなかったという。

(読売新聞)

自動販売機って百万円前後するんでしょ?

つり銭1500円盗むために百万円前後する自販機を燃やされちゃぁたまらんねぇ~

っていう前に、こういった窃盗事件は残念ですね。

44ニッポン人がニッポンってこういう国だよ!!って誇れるものが、また一つ無くなっていくようで・・・・・。

田舎の無人の野菜販売所に代表されるように、良い悪いは別として素晴らしい国だと思うのですよね。

世界に誇れるニッポンの良いところが、どんどん無くなっていってしまう事は残念ですね。

2014年12月 9日 (火)

吉野家牛丼値上げもアベノミクスのせい??

吉野家、牛丼など80-120円値上げ 牛肉高騰で17日から、牛皿や牛カルビ丼も

 牛丼チェーン店を運営する吉野家(東京都北区)は9日、今月17日午後3時から、牛丼と牛カルビ丼の価格を税込み価格ベースで80~120円値上げすると発表した。牛丼並盛は300円を380円に80円値上げする。

 米国産牛肉の出荷量が現地の干ばつの影響で減少するなど、原材料コストが高くなっているため。円安の影響もあり、冷凍食品や即席麺で相次いでいる値上げの波が、外食産業にも波及し始めた。

 吉野家の値上げは、牛丼では「大盛」を90円高い550円に、「特盛」を120円高い680円に値上げする。また牛皿も80-120円同時に値上げする。

 一方、牛カルビ丼は「並盛」が490円を100円高い590円にするなど、小盛、大盛も100円値上げする。

 「牛すき鍋膳」など他のメニューは現行価格のまま据え置く。

(産経新聞)

Twitterなどのネット上では、アベノミクスのせいで吉野家の牛丼が値上げになった!!

と大騒ぎでございますな。

確かに円安の影響って事は認めます。

しか~し!今までが異常だったんだよね。

ブラック(に近い)アルバイトの勤務体制や、デフレによる他社との値下げ競争で、牛丼280円だのってやっていたんですからね。

吉牛並+生卵or味噌汁=ワンコイン・・・そろそろコレくらい許そうよ。

安さに慣れてしまって、安さが当たり前になってしまって・・・・それが異常だったって事をワレワレは忘れてしまいました。

「ユニクロ栄て国滅ぶ」って事でございますよ。

中国をはじめ人件費の安い新興国でモノを作って日本国内で販売して・・・・・。

日本国内の繊維業界は壊滅(に近い)ですわ。

それで、国が栄える訳はないわな。

6642db03とどのつまり、安さを追い求めすぎたワレワレが、栄える事のない国家(ニッポン)をつってきてしまったという事になりますまいか?

それがほとんどの業界にある訳ですから、栄えるニッポンなんて夢のまた夢。

お金(日本円)を日本国内で回さない限り、ニッポンが栄えることは絶対にありえませんね。

中国にはプロの物乞いがいる

人が少ないとこで立ち上がり・・“半身不随”の物乞い男性、お金を集めたら…―中国浙江省

中国浙江省温嶺市の公務員だというあるインターネット・ユーザーが7日、同市内で見かけた物乞いの男性を“追跡”した様子をネット上で紹介した。四川新聞網が8日伝えた。

同ユーザーは7日、半身不随のような感じで地面に這うようにして物乞いをする男性を見かけ、この男性が置いていた空き缶に5元(約100円)を入れた。そして「なにか大変なことがあれば、助けましょうか?」と話しかけたという。

しかし男性から返ってきた言葉は「あんたが何を助けてくれるって言うんだ? 人の商売を邪魔するな!」といったものだった。同ユーザーはこの男性が本当は体も不自由ではない“偽の物乞い”なのではないかと疑い、約1時間にわたってその様子を追跡、隠し撮りした。

男性は人通りの多い場所で物乞いをしていたため、時折、人々が小銭を缶に入れていく。男性は移動しながらあちこちで物乞いをしていたかと思うと、人が少ない場所で立ち上がり、缶に入った金を数え始めた。金は100元ほど入っていた。そして金を袋に入れると汚い服を脱ぎ、きれいな服でバスに乗り、去って行った。

現地の弁護士、王優飛氏によると、現在のところこうした“偽の物乞い”の行為を取り締まる法律はない。王弁護士は「人々は物乞いに偽りがあるかもしれないと思いつつも、金を出すため、『騙された』と被害を訴える詐欺とは状況が違う」と説明した。

(フォーカス・アジア)

A20149221410850515429ワタシも訪中時、物乞いには頻繁に出くわします。

現地の人たち曰く。

「あれはプロの物乞いです。物乞いが仕事です・・・」だと。

確かに、車で行くような山の上のお寺に物乞いが沢山いたりします。

どうやって山の上まで行くんでしょうね。

汚れた松葉杖なんかが隣に置いてあったりします。

中国の人々(一部)では、お金が稼げるなら何だってやります。

日本でも酷いと思う時もありますが、日本の数百倍酷いのが今の中国の現実でもありますね。

2014年12月 7日 (日)

オザワンの旬は過ぎてる

王国崩壊危機…小沢氏 30年ぶりドブ板選挙、週末30カ所で遊説

 衆院選公示後、初めての週末となった6日、各候補者は街頭で支持を訴えた。岩手4区には生活の党の小沢一郎代表(72)が今衆院選で初めて地元入り。“小沢王国”崩壊危機に、どぶ板選挙を展開した。

 午前9時、生まれ育った岩手県奥州市の市役所支所前で遊説をスタートした小沢氏。スーツ姿でマイクを握り「自民党政治をもう一度変えるため、変わらぬ支援をお願いしたい」と百十数人の支持者に呼び掛け、笑顔で握手して回った。盤石な後援会組織を背景に「小沢王国」と呼ばれてきた地元で、本格的に遊説するのは約30年ぶり。聴衆の男性(32)は「今回の選挙は力を入れているのが伝わった」と話した。

 後援会関係者によると、小沢氏の選挙活動は長年、秘書や家族が代わりを務めていたといい、前回衆院選でも終盤に地元入りした程度。これだけの長時間は「異例なこと」(永田町関係者)で、6日には16カ所、7日は14カ所の計30カ所で遊説を行う予定だ。1カ所につき約20~30分の滞在で演説、握手、移動を繰り返した。

 2年前には日本未来の党からの出馬。自民への追い風に遭い、これまで6割前後を誇ってきた得票率が初めて5割を割り、自民の候補者には約3万票差まで詰められた。剛腕と恐れられ政界の中心にいたのは今は昔。さらに、40年以上にわたり小沢氏を支えてきた和子夫人と離婚したことで、女性票増も見込めなくなっている。

 崖っ縁ぶりを表すように、今回は初めて比例代表との重複立候補となった。別の永田町関係者は「陣営は引き締めを図っているのではないか」と分析するが、自民候補が追走する状況に「選挙攻撃型の小沢氏がすっかり守勢に転じている。危機感はかなり強い」としている。

 党の顔としての役割もあり、公示後は他候補者の応援に東奔西走。陣営では「再び地元入りする可能性はある」という。

 全候補者で最多の16期目に挑む小沢氏の戦いは、いばらの道となっている。

(スポニチアネックス)

ワタシ、オザワンを決して嫌いじゃないんですよ。

政治家の中では好きな部類に入ります。

嫌いじゃないけど、「この人ダメだぁ~」と感じてしまうんですよね。

『剛腕オザワンなぜ動かん』

コレ、なんですよ。

ワタシ的には、いつも表舞台に出ないで、「影の闇将軍」ごとく水面下でのみ影響を及ぼしている感じ。

ど~ん!と表舞台に出て、国政の舵とりでもしてくれればいいんですが、それをしない。

今となっては「一匹狼」的存在になり果ててしまいました。

いくら有能な政治家でも、数を持たなきゃただの政治家。

残念でございます。

Tumblr_mdi740nfdr1qz9mpko1_500

2014年12月 6日 (土)

日々節約はしても・・・

年末年始の旅行費、増やす人3割

この年末年始に国内旅行を予定している人のうち30・2%が、旅行費用を1年前に比べて増やすことが6日、資産運用会社「ジャパン・ホテル・リート・アドバイザーズ」(東京)の調査で分かった。

同額程度をかけると答えた人も59・9%で、年末年始に旅行する人は、消費税増税後もこれまでと同様にお金をかける実態が浮かび上がった。

増額すると回答した旅行者に対して、何にお金をかけるのかを複数回答で聞いたところ、「旅行の行き先」を遠くにするなどとした答えが41・6%、「宿泊先のグレード」を上げるが36・3%、「食事の内容」をよくするのは32・7%だった。

(共同通信)

こういったニュースは、テレビなどではあまり報道になりませんね。

テレビは大袈裟&センセーショナルでワレワレ庶民を騙して、視聴率だけを追い求めますからねぇ~

「円安で食材の値上がりが酷くて困ったわぁ~」

「材料の値上がりで中小企業大ピンチ!」

なんて、いかにも「ワレワレ庶民には明るい未来はないよ」ってな感じのコメントばかりですわ。

そういった人たちに限って、年末年始くらいは海外旅行に・・・。

出かけた時くらい豪勢に・・・。

って事なんでしょかね。

(上記の記事の内容を見るとそうだね。)

Edcd64ef円高倒産に怯えた会社&泣いた人達。

(超)円高の時にも同じような事をニュースでやってたよね。

騒ぎ立てる人達は円高でも円安でも騒ぐとちゃいますか?

世の中ってそんなもんやろ。

2014年12月 4日 (木)

民主党は自民党よりも使い物にならんって事や

リーマン・ショック前の日本の円・ドル相場は120円以上だった。リーマン・ショック以降、アメリカは金融市場を救うために巨額の金融緩和を行ったためにドルはどんどん安くなった。

ここに日本の民主党の無為無策が重なって、やがて円は80円台になっていった。このため、日本の企業の多くは海外で競争力をなくして赤字に転落、株式市場も8000円台に沈んでいくことになる。

民主党の菅直人は「政権を取れば、株式市場は3倍になる」と言っていたが嘘八百だったのだ。民主党時代の2009年から2012年、株式市場はこれ以上にもないほど低迷した。

民主党は日本を破壊し尽くしていた。民主党政権が継続して続いていたら、日本は破滅していた。自民党も奇妙な政治家が山ほどいてそれほど称賛できる政党ではないが、民主党はそれ以前の問題だったのだ。

だから、民主党政権が終わると分かった2012年の11月から、株式市場は長い冬を抜け出して春を感じたように上昇していったのである。まさに、日本がリセットされた瞬間だった。

(ダークネス一部抜粋)

295f68fb前回の選挙でワタシは民主党支持者でございました。

地元選挙区立候補者の後援会に入って選挙の手伝いもしました。

しかし、あの出来事はワタシにとって思い出したくもない一生の恥となってしまいました。

甘言に騙されたって事になりますわな。

自民党もロクでもないけど、民主党はそれの数万倍も酷いって事がわかりまスタ。

国会議員ロクなのいないけど、政党消去法でいって残ったのは、ロクでもない自民党って事ですわ。

上記ダークネスの記事は、ワタシの思いそのものでございますな。

我が物顔に振る舞う高齢者増か・・・

マイペースなシニア増加 世間体を気にしない世の中が理由か

星霜(せいそう)を重ねた人生の大先輩は、若い世代の手本である。

しかし我が国では最近、公共交通機関やコンビニ等でエラそうにする高齢者が眉をひそめられる例が増えている。

病院でも我が物顔に振る舞う高齢者は少なくない。20代の看護師がいう。

 
「待合室のエアコンの設定温度を勝手に変更するお年寄りが多くて困っているんです。高齢になると体温の調節機能が落ちてきますから暑がりの人もいれば、寒がりの人もいる。温度は病院側が設定するから重ね着や薄着で対応してほしいと張り紙をしてあるのに、勝手にリモコンを操作してしまうんですよ」

そのような「周りを気にせず我が道をゆく」タイプの高齢者がなぜ増えたのか。

社会学者で甲南大学准教授の阿部真大氏は「個人の性格だけではなく、社会の変化が背景にある」と、こう分析する。

 
「マイペースな行動をするシニアが増えた背景として、『世間体』を気にしなくていい世の中になりつつあるということがあると考えられます。

かつて祖父・祖母から孫までが一つ屋根の下で暮らしていた時代は、『子供が見ているから、しっかりしたおじいちゃん、おばあちゃんでいなくてはならない』という意識を強く持っていた。

子供が世間に迷惑をかけるようなことをしたら、叱るのは祖父母の役目でもあった。

公園や道路で近所の子供が悪さをしていたら『やめなさい』と諭すのも地域の高齢者だった。

しかし、核家族化が進み地域のつながりが希薄になった今は、そういった意識を持たなくても良くなった。

社会的背景が、『周囲が見えない』『配慮ができない』シニアを作ってしまった面がある」

(NEWSポストセブン)

確かにワタシの身の周りでも、「こりゃぁ~ダメだ!」と思って見てみたらお年寄り、ってケースが多いですね。

567駐停車禁止の幹線道路で、平気でハザードつけて携帯電話で話をしてたり、信号のある十字路で左折優先の感覚がなかったり、スーパーマーケットで買い物袋を載せた手押し車を駐車場にそのままにして行ってしまったり・・・・・。

けっこうありますね。

もちろん、どんな世代にだっていますよ。

しかし、圧倒的にお年寄りに多いのも事実なんですよね。

ワタシも程なく、その年齢域に入っていきますから、それを反面教師としてとらえ、気をつけようと思っている次第でございます。

==糸冬==

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »