« 東北連発地震発生 | トップページ | 鈴木奈々チャン、エエなぁ~ »

2014年12月21日 (日)

韓国大企業サラリーマン悲哀

韓国の大企業が「残酷な人員削減」を進める=韓国

中国メディアの中国新聞社は15日、韓国メディアの中央日報の報道を引用し、韓国の大企業が残酷な人員削減を進めているとし、会社員らが「危機の年末」に直面していると伝えた。

報道によれば、2014年9月までに韓国の大企業で2万7800人の会社員がすでに会社を退職したという。

記事は、韓国ソウル市内のビルの食堂で開かれている忘年会の雰囲気とは裏腹に、ハンファ生命保険が入居するフロアは緊張に包まれていたとし、その理由としてハンファ生命保険が12月に700人の人員削減を行うためと紹介。

さらに、ハンファ生命保険の社員の発言として、「会社の提案による名誉退職(年齢を繰り上げての定年退職)を拒否すれば見知らぬ地方に飛ばされる」、「地方に転籍となった後に退職すれば名誉退職金がもらえないため本気で退職を検討している」と伝えた。

続けて記事は、韓国の会社員らが「危機の年末」を迎えているとし、韓国を代表する大企業ですら人員削減を進めていると紹介、「誰もが羨む大企業では1日あたり102人が会社を離れている」と伝えた。

また中央日報が「人員削減の嵐は業界を問わず吹き荒れている」と報じたと紹介、韓国の重工メーカーである斗山重工業がこのほど52歳以上の450人の社員を対象に自主退職を求めたと伝えた。

さらに証券業界や海運業界でも同様に人員削減が進められていると紹介した。

続けて、韓国成均館大学の教授が「2015年も不景気が続くことが予想される」と述べ、会社員は巨大な危機に直面する可能性があると示唆したことを伝え、韓国政府に対して雇用拡大政策に力を入れるよう提言した。

(サーチナ)

今秋ワタシ、3度ほど韓国ソウルに行ってきました。

その時、日韓交流事業・猛爆!として韓国の若き人達と話す機会がけっこうあったのデス。笑

その中での話では、韓国の子供達は大企業に就職を目指す為だけに、猛烈な受験勉強を幼少の頃からしているらしいですね。

大企業への就職は、その人の「人生の成功」を意味し、その後の恵まれた給料=生活が保障されると思っているのデス。

その大企業がリストラの嵐では、目標を見失う若人達が劇的に増えてしまうと思うのですがね。

隣国とは言いながら「大変だなぁ~」と思いますよ。

3a463051_2
グローバル経済に飲み込まれた国家に、永年就職保障なんて甘い事はありえない事。

経済力のある国家に生きる国民の賃金は下がる一方。

途上国にある国家の賃金は上がる一方。

それがグローバル経済であると思われ。

« 東北連発地震発生 | トップページ | 鈴木奈々チャン、エエなぁ~ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

日本を足蹴にした影響もあるんでしょうかね。

あの仏像もどうなったんでしょう。

>逃げられない日本人 さま

こんばんわ!

韓国の物価は日本並み、でも給料は日本より少ない。

韓国での生活は、日本以上に大変だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60842924

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国大企業サラリーマン悲哀:

« 東北連発地震発生 | トップページ | 鈴木奈々チャン、エエなぁ~ »