« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

関東直下注意!

30日20時31分頃地震がありました

震源地は茨城県南部(北緯36.0度、東経140.2度)

震源の深さは約50km

地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定

最大震度3

(気象庁)

この地震の後から、震源周辺で微細な地震が多発しています。

このまま収束するのか、本震的な大きな揺れがくるのか気になるところデス。

ワタシが大きな地震を懸念する、茨城・千葉県境(利根川周辺)でございます。。

この2日~3日は注意してみてください。

2eb04dc7

2015年1月29日 (木)

ニッポンは天変地異阿鼻叫喚の時代を迎えているのでR

専門家が危険性指摘する長野北部地震 M8クラスの可能性も

 昨年末、政府の地震調査委員会が発表した『全国地震動予測地図』では、今後30年間の震度6弱以上の地震発生確率が関東で軒並み上昇した。相模湾から房総沖にかけた相模トラフの地震発生確率を盛り込んだことと、首都圏直下のフィリピン海プレートの位置を従来よりも10km浅く設定したためで、横浜78%、千葉73%、水戸70%となっている。

 武蔵野学院大学特任教授の島村英紀さんが注目し、今後も危ないと指摘するのは、昨年11月に震度6弱を観測した長野北部の地震だ。ここは前述の地震調査委員会の予測地図では、関東や東海ほど確率は高くなっていなかった。

「この長野北部の地震で動いたのは白馬村の神城断層ですが、この断層を含む『糸魚川静岡構造線断層帯』は大断層帯です。今後も松本市近くの牛伏寺断層などが動く可能性があります。その場合、周囲の活断層と連動してM8クラスの地震を引き起こす可能性があり、負傷者45名、住宅全半壊141棟の被害を出した昨年11月の地震とは比べものにならないほど被害が拡大するでしょう」(島村さん)

 異常気象に火山噴火、巨大地震と、2015年も引き続き天変地異に見舞われる可能性が高い日本列島。やみくもに恐れるばかりでなく、災害を想定して、備えておくことが肝要だ。

(NEWSポストセブン)

618cd725s最近、毎日のように、どこぞの火山活動が活発化してきているだの、どこぞの火山の山体膨張が目立ってきているだの、どこぞの火山で硫黄臭がひどくなってきているだの・・・・・。

どこぞの浜で深海生物が打ち上げられただの、クジライルカの大群が普段いないところに現れただの・・・・・。

ニッポン周辺の地球内部は何かが蠢いている訳であります。

その蠢いている何かが、はけ口を探している状態に感じます。

次はどこに天変地異として日本国土を襲うのか。

その時はまじかに迫ってきているように感じます。

いまやニッポンでは、地震活動や火山活動において、安全な場所は存在しません。

ワタシが注目しているのは・・・

1)東北東方沖アウターライズ地震

2)北海道南部沖地震

3)茨城県~千葉県東方沖地震

4)関東利根川周辺の地震

明日は自身の住まう大地を大災害が襲ってもおかしくないのデス。

明日は我が身としてとらえ、日々の備えが大切デス。

明日は我が身なのデス・・・・・・・・・。



2015年1月28日 (水)

テレビ内の世界はインチキだと心得よ

お茶の時間に「俺、テレビに出たことあるんだよ・・」といった話題になったのデス。

以前に「激辛大好き家族」って話題で取材に来たらしいです。

まず、テレビ局が近所の焼肉屋に行って、「この近所に辛い物が好きな方いますか?」と聞いて、俺の内を紹介されたようです・・・と言ってました。

確かに辛い物は好きだけど、テレビ局サイドの”ヤラセ演出”が酷くて、「何にでも七味唐辛子を食材が見えなくなるくらいかけてください」とか「時々、胃腸の検査をしてる」とか・・・・・。

実際、そんなに七味をかけたことはないし、検査の為に医者に行ったこともない云々。

ほとんどヤラセだったよと言っていました。

そうなんです!

テレビ関係はインチキにあふれているんですよね。

それを真に受けるワレワレ庶民。

テレビがバナナとイイといえば、翌日、スーパーマーケットにバナナは無し。笑

あの世界(画面の中)はインチキの世界だと心得るべし!

00ed0559

2015年1月26日 (月)

赤ちゃん&大人の紙おむつについて考へる

大人の紙おむつ最新事情 技術革新で本人も周りも快適

 高齢化の進展に伴い、紙おむつや軽失禁用吸収パッドを使う人が増えている。メーカー各社は最新の研究結果や技術を取り入れ、利用者や介護者が使いやすい商品の開発に努めている。(兼松康)

(中略)

 ■1600億円規模、年5%成長続く

 衛生用品、医療用具、介護用品などの生産・販売企業などが加盟する日本衛生材料工業連合会の調べによると、大人用紙おむつやパッド類などの生産枚数は、平成19年に約45億枚だったが、高齢者人口の増加とともに年々、増え続け、25年には約65億枚となった。

 生産枚数としてはパッド類が最多で、25年には約49億枚、パンツタイプの紙おむつが約13億枚などとなっている。

 ユニ・チャームの調べでは、大人用紙おむつなどの市場規模は25年で約1600億円。年率5%程度で成長を続けているという。

(産経新聞)

高齢者が爆発的に増えている現在、大人用紙おむつの需要もうなぎ上りのようですね。

実際のところ、上記の記事のような日本の高級おむつを使える人(高齢者)は幸せなんですよね。

今、お隣中国では、日本製の赤ちゃんの紙おむつが、ものすごい需要なんです。

自分の子供可愛く、高価でも良いおむつを使わせたいようです。

ワタシの中国人の知人。

日中間の貿易の仕事をしております。

中国サイドでは、日本の赤ちゃんの紙おむつは何コンテナでも持って来い!って感じらしいです。

日本で赤ちゃんの紙おむつが調達しにくいのが悩みだと言っていました。

話変わって日本では、中国製の大人用紙おむつの需要が、かなりの割合で増えてきているとの事。

一般の介護施設では入所者に対して、1日にあたりにかけられる金額が少ないので、施設で使う紙おむつ1枚の値段、少しでも安い方がイイらしいですな。

だから日本製でなく中国製になってしまうのでしょう。

006a中国では高級モンに群がり、ニッポンでは少しでも安いモンを買い求める時代でございます。

こんな時代がづっと続くんでしょうかねぇ~

う~む・・・・・・・。

なんだかなぁ~

GOGO新電力!

新電力へ切り替え加速、大手解約は原発3基分

全国の企業や自治体が、電力の購入契約を大手電力会社から新興電力に切り替える動きが加速している。

四国、沖縄を除く8電力の合計で、2014年に原発3基分に当たる約300万キロ・ワットの需要が新電力に移った。夏のピーク時(約1億5000万キロ・ワット)の約2%だが、これまでに新電力へ移った累計約1200万キロ・ワットの4分の1を占める。16年4月の電力小売り全面自由化をにらみ、今後も新電力の開業が続く。

東日本大震災後の原発停止に伴い、火力発電の燃料費が膨らんだため、大手電力は企業向けの電力料金を約3割値上げした。これに対し、新電力の料金は大手電力より数%安いとみられている。

関西電力の場合、累計で約250万キロ・ワットが新電力に流れた。このうち企業向け料金を平均17・26%値上げした13年度以降の分は、約100万キロ・ワットと4割に及ぶ。関電は今年4月に再値上げを予定している。

(読売新聞)

新電力への切り替え加速、まことに結構!

今まで、独占事業的な電力会社は、やりたい放題でしたからねぇ~

何かあれば契約者を脅して料金値上げでございますよ。

*脅してという言い方は適切ではないのですが、それくらいの感覚はありますな。

原発事故があっても、誰一人として責任を負うものがいない。

もともとは原発は事故が起きないとの事で事業が始まってるんでしょ?

大きな原発事故の想定はないんでしょ?

なんだかなぁ~

電力料金の値上げはしても、電力会社の経営陣の給料が下がる事もないのですわ。

Yjimagexntimgcb極端な競争はまずいにしても、ある程度の競争の中での電力供給。

コレはあってもいいかと思いますよ。

発電・送電分離の考え方もイイと思いますよ。

2015年1月24日 (土)

週末に終末時計について考える

終末時計:地球滅亡まで残り時間は「3分」

◇3年ぶりに2分進む 米露核軍縮が停滞状態など理由に

地球滅亡までの時間を概念的に示す「終末時計」が22日、3年ぶりに2分進められ、残り時間は「3分」になった。

地球温暖化と核軍縮の停滞が主な理由。

時計を管理する米核問題専門誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ(BAS)」のケネット・ベネディクト発行人は同日、ワシントンでの記者会見で「人類存続への脅威は大きく否定しようもない。破局を避けるためには極めて早期の行動が必要だ」と警告した。

残り時間が3分になったのは冷戦期の1983年以来。当時は米国と旧ソ連の関係悪化が主な理由だった。

今回は各国が核兵器の近代化を続け、世界最大の核保有国である米国とロシアの核軍縮が停滞状態にあることや、温室効果ガスの排出抑制が進んでいないことを理由に「世界は極めて危険な状態にある」と判断した。

時計は47年につくられた。

状態の決定は、ノーベル賞受賞者17人を含むBAS誌の関係者や専門家らが協議して行っている。

時計は米国と旧ソ連が水爆実験を行った53年に最も進み、滅亡までの残り時間は「2分前」に設定された。

(毎日新聞)

終末時計が残り3分に設定ですか・・・・・。

そんな中、日本は特別に「ジャパン オリジナル タイム」ってのを設定してもイイかもしれませんよ。

東日本大震災時の福島原発事故処理の件あり、震災後に日本周辺で活発になっている地震活動や火山活動。

ワタシ的には世界終末時計3分より1分早い、ニッポン終了2分前って感じがしますけどね。

放射性物質の汚染の影響は、今年後半から来年以降にかけて顕著になってくる事でしょう。

69167581もう「ど~にもとまらない」のでございますよ。

いまだ現在進行形でございますから・・・。

地震活動や火山活動も、これからが本番。

いつ何時、終わりを迎えるかもしれないニッポンでございます。

だから、「やりたいことはやって桶!(器量の範囲でね)」でございますよ。

あの時アレをしておけばよかった。

Ⅹデーが来てからでは、アフターフェスティバル(あとの祭り)でございます。

Tumblr_krhl24n99p1qzh6r6o1_500

2015年1月22日 (木)

呆れ返ってモノが言えん、テロコラ画像

イスラム国、ツイッターの「クソコラ画像」に激怒? 「2人の首を刎ねた後、お前たちの顔を見てみたいものだ」

イスラム過激派組織「イスラム国」が日本人2人を人質に取ったが、ツイッター上では「イスラム国」の公開した画像を加工して揶揄するような動きが起こっている。

「ISISクソコラグランプリ」というハッシュタグとともにこれまで数多くの「作品」が公開された。

2人の顔と覆面の「イスラム国」関係者の顔を入れ替えただけのものや、日本の人気アニメやテレビ番組に登場する人物の顔をはめ込んだもの、吹き出しをつけたもの、背景を東京スカイツリーや富士山に変えたものまで多種多様だ。

(J-CASTニュース)

06605adfヤフーの画像検索で「イスラム コラ」と検索してみてごらんなさいよ。

日本ってここまで平和ボケしてしまったのかって思いますから。

今回の件(テロ)は、戦争なんですよ!

もう戦争!!

そんな事してる場合じゃないんですよ。

バカかぁ???と言いたいですわ。

「イスラム」とだけで検索してごらんなさい。

そこには惨い現実が見てとれますから!!!!!!

(*「イスラム」画像検索はグロです。要注意!!)

日本はテロ(戦争)の中に巻き込まれてしまっているとの認識をしっかり持つべきでしょうね。

中国人は「ジャパン・クオリティ」を歓迎し、日本人は「安い中国モノ」を歓迎する

「ジャパン・クオリティ」を歓迎!・・・キャノンのカメラも「日本製」が中国人には喜ばしい=中国メディア

 中国メディアのIT之家は16日、円安の進行を背景に日本の電子機器メーカーの多くの生産拠点を「日本に回帰させている」とし、キヤノンも日本国内での生産比率を高める計画だと報じた。

 記事は、キヤノンの広報担当者の発言を引用し、円安の影響のもとキヤノンは3年以内に日本国内におけるカメラやプリンター、コピー機の生産比率を増やすと伝えた。さらに、保守的に見積もっても日本国内の生産比率は現在の40%から60%にまで引き上げられる見込みだと紹介した。

 続けて、キヤノンだけでなく、パナソニックやシャープも一部の製品について海外から生産拠点を日本国内に移し、コスト低減を進めることを検討していることを伝えた。

 記事は「品質という視点から見た場合、キヤノンが日本国内の生産比率を高めることは多くの消費者にとって喜ぶべきこと」と伝え、さらに「周知のとおり、日本で生産された製品は細部にいたるまで質が高い」と指摘し、細部へのこだわりこそカメラにとっては重要なことと主張。

 続けて、キヤノンが日本でカメラの生産比率を高めれば、中国の消費者もキヤノンの「Made in Japan」のカメラを手にする機会が増えることになるだろうと喜びを示した。

(サーチナ)

本当になんだかなぁ~と思わせる記事でございますな。

中国人は圧倒的に日本製品「ジャパン・クオリティ」を信用・歓迎し、日本といえば、「安い中国モノ」に群がっている傾向にあります。

長期にわたるデフレは、日本人の脳味噌までデフレにしてしまったようです。

先日、日本に住まう中国人の方が、ワタシの会社のホームページを見て来社されました。

「日本の石を使って、日本の工場で作った墓石で建墓したい。」との事。

中国墓石はお安いですよと申し上げたら、嫌な顔をされて「中国産が嫌だから、この会社に来たのです。」と言っていただけました。

本当になんだかなぁ~でございますよ。

日本人消費者は安い中国墓石メインの霊園販売チラシに踊らされ、日本に住まう中国人の方は、日本の宗教やお寺、お墓を勉強してワタシの会社に来社される。

本当になんだかなぁ~でございますよ。

745

2015年1月21日 (水)

燃費至上主義もいいけれど・・・・・

新プリウス、燃費世界一のリッター40キロ

トヨタ、今秋発売へ

トヨタ自動車はハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」を2015年秋にも発売する

                           

ハイブリッドシステムの改良などで燃費はガソリン1リットルあたり40キロ・メートルに達し、現時点のガソリン車やHVと比べて世界最高になる見込みだ。

新型プリウスは、モーターなどのハイブリッドシステムの性能を高めるとともに、排気量1・8リットルのエンジンの燃焼効率を向上させる。

樹脂素材を多く使うほか電池の小型軽量化も図り、車体重量は現行の約1600キロから100キロ程度軽くなる模様だ。

最も燃費の良いモデルは、現在の32・6キロから40キロに伸びる見通しだ。

37キロの燃費性能を備えているトヨタのHV「アクア」とスズキの軽自動車「アルト」を上回る。

(読売新聞)

確かに燃費がいい車は足車としてはイイですよね。

でも、魅了的なクルマがほとんどないのは残念でございますな。

086ワタシの中で、クルマの第一条件は”デザイン”でございます。

そこにクルマとして高い次元に持ち合わせた”走る 曲がる 止まる”が満足できれば”買いたい!!”となる訳でございます。

そういった中で満足できるのはドイツ車系でございます。

ワタシ的にはP社が頂点でございます。

最近、日本の中で気になる車は・・・・・

日産スカイライン

マツダ アテンザ

あたりでしょうかね。

47f80bbc
ワタシ、体の動くうちに90年代のF社のクルマには乗っておきたいという願望がございます。

夢で終わらせないように”努力ちう”でございます。笑

事実ならって、事実やろ!

菅長官「事実なら強い憤り」 イスラム国が日本人人質

過激派組織「イスラム国」が日本人2人を人質に取り、身代金を払わなければ2人を殺害するとネット上のビデオで主張している問題について、菅義偉官房長官は20日夕の定例会見で「真偽については確認中だ。事実だとすれば人命を盾に取ることは許し難く、強い憤りを覚える。当該邦人の早期解放に向けて最大限の努力をする」と語った。

また、菅長官は同日、中東訪問中の安倍晋三首相と連絡を取り、

(1)事実関係の確認に全力を尽くす

(2)関係各国と協力して人命第一に行動する

の2点について指示を受けたことを明らかにした。

首相に同行して中東を訪問している中山泰秀外務副大臣をヨルダンに派遣し、現地で指揮することも決めたという。

(朝日新聞デジタル)

9d2f32d5s菅長官「事実なら強い憤り」って、事実やろ!

この段になっても、こういったコメントをする日本政府のテロ対策が、いかに甘いかがうかがい知れますな。

「目には目を歯には歯を」のイスラムの基本的思考回路でございますよ。

解決策なんて皆無なのでございます。

この件をきっかけに、日本が世界の争いの中に突入していく事になるのでしょう。

安倍川餅よ!もう後戻りできんぜよ!!

話は変わりますが、辛坊ちゃんがどんなコメントを残すのか興味がありますな。

Img_19自己責任なんてぬかすんでしょうかね。

ワタシ、決して辛坊ちゃん嫌いでないんですよ。

でも、あのヨットの件があってから、言う事とやる事の違いに”あぼ~ん”とあきれてるんですわ。

いずれにせよ、もう後戻りできない次元に突入してしまいました。

2015年1月19日 (月)

石屋さんが明かせない日本の石を使った墓石の秘密

その特売卵大丈夫!? 遺伝子組み換え「農家が明かせない飼料の秘密」

喉元過ぎれば熱さを忘れる、ではないですが、日本人は忘れやすい国民と言われています。みなさんは、普段の食事は気にしていますか? 実は、あまり知られていないのですが、意外なところに意外な問題が存在していると言うのです。

そこで今回は、桜鱒太郎さんの著書『未来の食卓を変える7人』を参考に、“実は知られていない卵の問題”について紹介します。

■“モノ”扱いされるニワトリ

<「平飼い」または「放飼い」と書かれていないものは、ほとんどが「ケージ飼い」と呼ばれる飼育方法で育てられたニワトリの卵である。

ケージとは、狭い鳥かごのようなもの。A4サイズのスペースに1羽、多いときには2羽も入れられ、向きも変えられないような状態で一生を過ごすのだ。>

この状態で育てられたニワトリのストレスは極限状態になっており、まるで生き物扱いされない状態だと言います。

一般的には、スーパーの特売などで売られている卵は、こういった状態のニワトリの卵だと言うのです。

■遺伝子組み換え飼料が家畜に与えられていることも

<ケージ飼いをしている農家は、病気が蔓延しないように管理していると言うが、そもそもそんな環境で免疫力が育まれるものなのか疑わしい。抗生物質・ホルモン剤の問題など、私たちの知らないところで、畜産業は多くの問題を抱えている。>

これ以外にも、遺伝子組み換え作物を使った飼料については、表示義務がないため、大量の遺伝子組み換え飼料が家畜に与えられていると言われています。つまり、私たちもこういった家畜などを通して、遺伝子組み換え作物を間接的に口にしている可能性もあるのです。

もちろん、生産農家も卵の販売価格は安いため、ギリギリのところで工夫をして成り立っている農家も多いと言います。

ですから私たち消費者が、食の安全のために多少費用がかかっても、安心安全な卵や食品を買わなければならないということです。そうすれば、生産農家もお金がかかっても、きちんと育てた卵を売ることができるでしょう。

******************************

以上、“実は知られていない卵の問題”でしたが、いかがだったでしょうか。

消費者が求める、あまりにも安くなりすぎた食品価格では、卵に限らず、生産農家が“やっていけない”という現実があります。食の安心安全の問題は、生産者と消費者が一緒になって、解決していかなければならない問題です。

まずは、こういった現状を知るところから、食への意識を変えていきましょう。

(ウーリス)

上記の記事は養鶏業に関係する話でございますね。

安さを追い求めた先には”何かある”のでございますよ。

それはワタシが生業とする墓石石材卸にも、同様な事が存在するのでございます。

日本の石を使ったお墓を買い求めるお客様は、日本で作った墓石だと疑いなく思っている事でしょう。

しか~し!

かなりの割合で中国産なんですよ。

コレ疑いのない事実でございます。

約20年位前より墓石は中国墓石が市場を席巻しています。

激安墓石でございます。

その為に、日本国内で作成される「純国産墓石」は激減してしまいました。

そこで日本国内の石材業の人々が取った行動は、日本の石を中国に持ち込んで中国で墓石加工して逆輸入する事でございます。

そのため日本の石であっても安い価格帯の墓石が販売されているようです。

しか~し!!!

安い物に中国産墓石には訳があるのですよ!!!

2010030314300000日本国内では処分されていた原石を中国業者が買い付けていき、それを墓石にしていたり、薬品処理をしたりと・・・・・やりたい放題でございます。

*一部真面目な業者も存在する事は申し添えておきますが、圧倒的多数”何でもアリ”業者でございます。そこは中国だもの”金の為なら何でもアリ”って事くらいお判りになるでしょう。

ワタシの会社のように”日本の石を日本で墓石にする”純国産墓石”加工卸業者ってのは、ほとんど無くなってきているのが現実なのです。

安い日本の石の墓石には裏がありまっせ!!

2015年1月18日 (日)

家事代行サービスは普通になってくる

1720億円 -「家事代行サービス」市場規模が今後6倍に?

共働き世帯の増加を背景に、家事代行サービスの市場が大きく伸びる可能性がある。野村総合研究所が、2011年時点で300億円の市場が、今後約6倍の1720億円まで膨らむという試算結果を出した。調査を実施した同社の武田佳奈氏は説明する。「これは25~44歳の女性の利用希望をもとに算出したもので、単身世帯やシニアの利用も含めると更なる増加が見込めます」。

実際、家事だけでなく、高齢者の話し相手ができる人材が担当する「シニアプラン」も出ているという。1時間3000円前後と高価格なこと、他人を家に上げることへの心理的抵抗など、依然として、金銭的、心理的なハードルは高い。そのため、企業ではこれまでの定期契約中心のプランを見直し、お試しプランやギフトチケットを用意するなど、工夫をこらしている。

初回利用のハードルこそ高いが、利用者の90%超がサービスに満足と回答し、リピーターは多い。「利用者の旦那様からの評判もいいと聞いています。理由は、妻の機嫌がよくなるからとのこと」(武田氏)。

1日の家事時間が1時間程度と、韓国に次いで短い日本の男性には、一見関心の低いサービスかもしれないが、こんなメリットがあるなら検討の余地ありである。

(プレジデント オンライン)

医学が進歩し、平均寿命は世界一(だっけ?)。

この先も医学の進歩は目覚ましいものが予想され、平均寿命は延びていくのでしょうね。

平均寿命は延びても、そうそう体力や気力は持続できるものではありませんよ。

そういった中で「家事代行サービス」ってのは便利になっていくのでしょうね。

ワタシの知人にも、年に1回だけ家事代行サービスを頼んでいる人がいます。

毎月1万円くらいづつ貯めて、12月に家事代行サービスを頼むのです。

サッシ窓、水回り、電球回り、空調関係などと中心に1年分の大掃除を頼むといっておりました。

D0258765_23213265これを年に一回やっていくと、家がきれいな状態のまま続くんだよと言っておりました。

普段出来ない汚れる場所を専門家が掃除すれば、かなり良い状態で家を保つことができますよね。

定年をゆうに超えた知人が「これはイイよ・・・」と申しておりましたな。

2015年1月17日 (土)

韓国ソウル&春川の旅(食only)

Img_5216韓国ソウルに行ってきたのデス。

海鮮鍋を喰らうのが目的でございます。

友人はカジノが目的。

見ての通り、大胆にもアルミニウムの洗い物を入れる桶に活きた海鮮が山のように入っています。

活きたタコが桶の中で踊っております。

鍋の形状は酷いけど、味は抜群!

地元サラリーマンで激混みでございました。Img_5287

翌日は春川に行って、昔懐かし「冬のソナタ」のロケ地訪問でございます。

ドラマでは並木道が延々と続くように見えますが、本当は短かったです。

Img_5264日本人観光客は、ほとんどいませんでした。

中国人、タイ人、マレーシア人あたりが圧倒的に多いですね。

一大観光地になっておりました。

ユジンファンのワタシでございます。

チト嬉しかったっすね。笑

Img_5235春川で昼食。

鶏肉の焼肉です。

甘辛い味付けでございます。

まぁまぁの感じ・・・って事は、たいして美味くない。猛爆!

Img_5259冬ソナロケ地の露店で「餡マン」が売っていたので、つまんでみました。

1個100円也。

コレもたいして美味くない。

仕方ないか…。

Img_5285もう一つ、別の露天でも「焼き饅頭」を買ってみました。

コレも脂っこくて、あまり美味くない。

味の好みはお国柄って事でございましょう。

しかし、露天のモノを平気で食えるのは嬉しいですね。

中国では、そういう訳にはいきません。

速攻で腹下しでございましょうね。笑

Img_52982日目の夕食は「アワビ粥」。

大量に入ったのを頼んで1700円。

これだけアワビが入って1700円は仕方ないところですね。

これは美味かったですわ。

そんな感じで2泊3日の韓国ソウル&春川観光は終わりでございます。

2015年1月13日 (火)

日中友好には要注意

日中、運用開始に努力で一致

中谷元・防衛相は13日の記者会見で、日中両政府が12日に実施した協議で緊急時に連絡を取り合う「海上連絡メカニズム」の運用開始に努めることで一致したと明らかにした。

「大きな一歩だ。具体的に調整した上で、早期運用に努力をしたい」と強調した。

沖縄県・尖閣諸島情勢などをめぐる不測の事態を回避するための措置で、日中両政府は12日、2012年6月以来途絶えていた防衛省課長級協議を都内で開催した。

防衛省によると、あらかじめ決めた無線の周波数を使って連絡を取り合う仕組みや、防衛省と中国軍当局間のホットライン設置に向けた技術的な協議を行い、一定の共通認識に至った。

(共同通信)

6e46f715あの国は”片手で握手して友好を示しても、もう片手ではナイフを隠し持つ”のが当たり前ですからねぇ~

ニッポン中枢も日中友好の第一歩なんて浮かれてると、突然の尖閣強奪なんて事になりますから気を付けないとね。

お互いの利益なんて考えるまでもなく(どの国家でも、ある程度はそうなんだけどね)、自国の利益を最大限に求める外交ってのが標準的思考回路ですからね。

アメリカもそうなんだけど、大国の奢りってのが汚く出るのが、この二国でございますな。

中国、アメリカ共に大国面してる国家にロクなとこはないね。

今年も中年暴走団始動!

本年も新年早々ではございますが、中年暴走団始動でございます。笑

20代の頃に、同業者として仕事仲間&遊び仲間だった同学年の友人が、昨秋より中年暴走団に加わり、益々パワーアップした本年でございます。

まずは寒い日が続くので、海鮮鍋などを喰らいに行こうかと思っております。

593c31646476570a_s

酷いことする組織や

女が自爆、少女も「恐怖で走り出した」後に爆発

AFP通信などによると、ナイジェリア東北部ヨベ州ポティスクムの市場で11日、15歳の少女と女による爆弾テロがあり、4人が死亡した。

10日には隣接するボルノ州で10歳ぐらいの女児による自爆テロで少なくとも19人が死亡したばかり。

いずれも、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」の関与が疑われている。

ポティスクムの警察関係者によると、女の自爆後、少女は「恐慌をきたして走り出した後に爆発した」といい、何者かが遠隔操作で爆発させている可能性も指摘されている。

(読売新聞)

3456子供まで使うなんて・・・・。

人間以下の集団や!

そういった奴等は、人間界として生きるのではなく、餓鬼畜生として生きていけばいいのデス。

このニュースを聞いて、ふと思った事があります。

以前の日本軍の事デス。

特攻隊ってのは、飛行機を操縦できるだけの訓練を受けて、帰りの燃料さえ積まずに戦地(艦船)に突撃するだけが任務。

死ぬことが任務って事ですよね。

それも、これからのニッポンを担っていく若人だけに行かせた訳ですよね。

「人の振り見て我が振り直せ」でございますよ。

当時の日本軍幹部の中には、「戦犯」と呼んでもよい人が居たことは間違いない事実なのでございましょう。

「人の振り見て我が振り直せ」

二度とこういった過ちは犯してはなりませんな。

9c31af20

2015年1月12日 (月)

限りないもの それは欲望~

最近、半世紀を生きて体力のあるうちに、「○○をやりたい」とか「○○を買いたい」とか思う事があるのですよ。

そうなんですよ、「限りないもの それは欲望~」なんですよね。

50を過ぎてくると、食は細くなり20代30代の頃のように大食できません。

出来れば食べたいと思うモンを少しだけ食べられれば満足なんですよ。

身体も誤魔化しながら・・・っていう感じが増えてくるし・・・。泣

なので、最近、「体力のあるうちに・・・・」と思う事が多くなってきているんですよね。

暴走中高年、止められそうにありません。

O0450033811469726562

全国世論調査する事の程でもないだろう

岡田氏と細野氏、支持ほぼ並ぶ…民主代表選

読売新聞社の全国世論調査で、民主党代表選(18日投開票)について聞いたところ、次の代表にふさわしい人は、岡田克也代表代行が32%、細野豪志元幹事長が30%となり、両氏がほぼ並んだ。

長妻昭元厚生労働相は16%だった。

ただ、民主支持層に限ると、岡田氏が45%で、細野氏の31%、長妻氏の19%をリードしている。

自民党に対抗するため、多くの野党が一つの政党に「まとまった方がよい」と思う人は52%で、前回調査(昨年12月24~25日)から4ポイント低下。

「そうは思わない」は40%で4ポイント上昇した。

(読売新聞)

どうせ使い物にならん政党なんだもの、誰が党首になっても同じことやね。

全国世論調査する事の程でもないだろうに・・・・・。

Moblog_44ea8e15

2015年1月11日 (日)

円安の恩恵が得られる業界がまず頑張れ!

円安効果が顕著な観光業 日本の経済成長牽引できる存在か?

 急激な円安進行が進んでいるが、すでに日本企業の多くが海外に生産拠点を移しているため、製造業が円安の恩恵を受けるのは難しい状況となっている。そうした中で脚光を浴びているのが観光業だが、はたして日本経済を救う起爆剤となりえるのか。かつて米証券会社ソロモン・ブラザーズの高収益部門の一員として活躍した赤城盾氏が解説する。

 * * *
 捨てる神あれば拾う神あり、とばかりに期待がかかっているのが観光業である。実際、この分野に限っては円安効果が顕著で、統計上の訪日外国人客数だけでなく、そこかしこで聞きなれない外国語を耳にする機会も、めっきり増えた。まことに喜ばしい。

 しかし、水を差すのは気が引けるが、観光業が、製造業に替わって、我が国の経済成長を牽引するとは思えない。

 国連の専門機関である世界観光機関によれば、2013年に外国人旅行客から得た収入がもっとも多かった国はアメリカで、約1396億ドル(ちなみに、日本は約149億ドル)であった。ただし、それがアメリカの巨大なGDP(国内総生産)に占める割合は1%に満たない。

 以下、スペイン、フランス、中国、マカオ、イタリア、タイ、ドイツ、イギリス、香港などが数百億ドルを稼ぐ観光大国である。

 マカオ、香港という特殊な小国や常夏のビーチに囲まれたタイでは国情が違いすぎるから、スペイン、イタリア、フランスなどが観光大国の参考例といえようか。それぞれのGDPに占める割合は、スペインが約4.4%、イタリアは約2.1%、フランス約2%。ちなみに、ドイツは約1.1%、日本は約0.3%に留まる。

 ここで、ヨーロッパの状況を想像してみればいい。自動車や化学薬品を輸出して儲けたドイツ人が、パリで買い物をしたり、イタリアの遺跡を訪れたり、スペインでバカンスを楽しんだりしているのであろう。どちらが経済的に成功しているかは、言うまでもあるまい。

(マネーポスト)

Twitter上では、アベノミクスを叩いたり、円安で苦境の企業が増えて倒産が増えているだの、現状(現政権)をけなす投稿が多いですな。

しか~し、ワレワレ庶民は現状を選択したのデス。

選択してしまった以上、云々言わずに現状が良くなる知恵でも出し合った方が、世の中良くなると思うんだけどね。

ワタシ的にも、上記記事にあるように、観光業のように円安の恩恵が得られる業界がドンドン頑張って、世の中にお金が回るようにしていけばいいと思うんだけどね。

7dbdb370直接、円安の恩恵が受けられる業界から、その業界と取引している業界へ、そしてその取引している業界に品物やサービスを提供している業界へ・・・・・・・。

とにかく頑張っている者を支え応援し、日本全体にその恩恵が回っていくようにしていく必要があると思うけどな。

2015年1月 8日 (木)

ジャンク食の会社がジャンクになった

マック、鹿児島でも異物混入情報

鹿児島県内にある日本マクドナルドの店舗が販売したフライドポテトの中から金属片のようなものが入っていたとの情報が昨年8月、県の保健所に寄せられていたことが8日、県への取材で分かった。

県によると、昨年8月22日、姶良、霧島両市と湧水町を管轄する姶良保健所に異物混入を訴える手紙と金属片が届いた。

その後、日本マクドナルドから県側に「異物は歯科治療に使われる金属と推察され、製造過程や調理中に混入した可能性は極めて低い」との報告があったという。

日本マクドナルドでは商品にプラスチック片や金具などの異物が混入していたとの苦情が相次いでいる。

(共同通信)

ファーストフード系は、よくジャンク食などと呼ばれていますが、ファーストフード系・ジャンク食の代表格のマックが本当のジャンク会社になってしまった感がありますね。

まぁ~ワレワレ庶民も「安けりゃイイ!ソレソレ~」とデフレ食に乗っかってしまったのも悪いんですがね。

10080936145だって、ポテトのS M L、どれも同じ価格なんて変だと思いません?

ワレワレの思考回路がジャンク化してしまっているとも言えますな。

『安い物には訳がある』

ワレワレがもう一度、考えてみることも必要でしょう。

警察官だってパンチラが好きって事やw

女子高生のスカートの中を盗撮、警官逮捕

女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、千葉県警の警察官が逮捕された。

千葉県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、千葉県警成田国際空港警備隊の巡査・角田純容疑者(28)。

警察によると、角田容疑者は7日午前11時半過ぎ、千葉県習志野市津田沼の路上で、女子高校生(18)のスカートの中をデジタルカメラで盗撮した疑いが持たれている。

角田容疑者は、リュックサックのポケットにカメラをしのばせて動画を撮影していたが、巡回していた警察官に見つかり、現行犯逮捕された。

警察の調べに対し、角田容疑者は容疑を認めているという。

(日テレNEWS24)

男子警察官たるもの・・・・・なんて言ってたって、結局のところワレワレと同じww

その人その人の理性があるかないかって事でございましょう。

理性のない人の為に、このパンチラ写真で湧き上がる気持ちを抑えてくださいませよ。猛爆!

Img_760496_24962057_0

2015年1月 7日 (水)

老後の為にに貯めた資金は使い切れ!

橋田壽賀子 老後資金は子孫ではなく自分のために使えと提案

『渡る世間は鬼ばかり』や『おしん』などの脚本家として知られる脚本家の橋田壽賀子さん(89才)は、泉ピン子からの勧めもあり、「終活」を開始した。

蔵書は地元の図書館に寄贈し、もう着ない洋服はリサイクルショップに引き取ってもらった。

そんな橋田さんが、老後のお金について語る。

 * * *

最後に、自身の終活体験を踏まえて、50~60代の皆さんに言いたいことがあります。

それは、「老後のために少しでもお金を残しなさい、そしてそれは自分のために使いなさい」ということです。

せっかく蓄えたお金を、子や孫の教育費に差し出すという話を聞きますが、私は首をかしげざるを得ません。

老後を他人の世話にならずに生きたいのであれば、お金は自分のためにこそ使うべきなのです。

こう言うとひんしゅくを買いそうですが、現実的に年をとって必要なのは、お金なんです。

お金がなければ、老後の心の有り様も、安心感も生まれようがありません。

日々の暮らしで老いじたくをしながら「精一杯生きた。なんにも後悔がないわ。ああ、面白かった!」、そう言って最期の日を迎えられたら、その人は本当に自分の人生を生ききったことになるのではないか。

この頃、しみじみとそう思えてなりません。

(女性セブン)

橋田のオバちゃん、イイ事言うねぇ~

子や孫にお金を残しても、相続が争続になるのがオチです。

ワタシの身の周りでも、あれだけ仲良かった兄弟姉妹が、親の死と同時に行き来もしなくなってしまったなんて話は頻繁に聞きますね。

コレ、まさに相続が争続になってしまった証でございますな。

兄弟姉妹だけならまだいいのかもしれませんが、それぞれに伴侶が居るとなると、結構複雑になってくるようですな。

ワタシ的考えも、橋田のおばちゃんと同じで、自分で苦労して残してきた老後資金は自分の為に使いたいと思うのですよね。

その代わり、子供にも(なるべく)迷惑をかけないような老後の設計をしていく事も必要です。

それを踏まえての老後の暴走を夢見る日々でございます。猛爆!!

Wpid_l

プリウスが悪いとは言わないが・・・・

新成人が欲しい車、トップはプリウス…ソニー損保調べ

ソニー損保は、新成人のカーライフ意識調査のアンケート結果を発表した。それによると、欲しい車のトップはトヨタ『プリウス』、2位は日産『キューブ』、3位はBMW『3シリーズ/5シリーズ』だった。

男女別にランキングをみると、男性の1位は「BMW(3シリーズ/5シリーズなど)」(18.1%)、2位は「プリウス」(16.6%)、3位は「フィット」(14.5%)となっている。一方、女性の1位は「キューブ」(22.1%)、2位はトヨタ『パッソ』(16.3%)、3位はプリウスと日産『マーチ』(ともに16.0%)と、上位に軽自動車やコンパクトカーが多く挙がった。

現在の自動車運転免許保有状況では、ATとMTを合わせた「自動車運転免許を持っている」が57.1%だった。運転免許保有者に、車の所有状況を聞いたところ、「自分の車がある」12.9%、「自分の車を購入する予定がある」が6.6%、「購入する予定はないが、いずれは欲しい」が54.3%、「購入するつもりはない」が26.2%だった。

カーライフで1か月に掛けられるお金では、掛けられない、掛けたくないとする意見の「0円」が9.0%、「5000円以内」が21.9%、「5001円~1万円」が22.2%となり、平均額は1万8656円だった。

また「若者の車離れ」と呼ばれる状況について聞いたところ、「あてはまる」が37.9%、「あてはまらない」が33.5%、「どちらとも言えない」が28.6%となった。そのほかの項目では、「車に興味がある」人が45.5%ながら、「車を所有する経済的な余裕がない」が70.7%となっている。車に興味がないわけではなく、所有する余裕がないことが、多くの新成人の実感なのかもしれない。

今回のアンケートでは、昨年11月20日から11月28日の8日間、新成人の男女各500名、合計1000名に対し、インターネットリサーチを行った。

(レスポンス)

プリウスが一番か・・・・・。

それが良い悪いと言っている訳ではありませんよ。

時代が変わったと言えばそれまでですが、ワタシが自動二輪や自動車免許を取る頃の話です。

中二の頃からバイクの雑誌などを買い始め、「バイクの免許を取ったらオレはコレを買う!」とか言っていましたね。

憧れの4in1!!

そして高2の頃になったら、自動車雑誌ですわ。

「この車がエエなぁ~」なんて話し合っていあたモンですよ。

そしてワタシが初めて買ったクルマが「トヨタ セリカLB 2000GTV」ですわ。

3c4e9313家が自営だったので、会社に車を持ち込み、石を切る小さいカッターを拝借してサスペンションを1巻半きり落とし、いわゆるシャコタンにしてセリカを乗ってましたっけ。

当時はクルマ「命」ww

悪友たちも競って、ケンメリ・ℤ・ローレル・コスモ13Bなんかを超シャコタンにして乗ってましたね。

面白かったな、あの時代・・・・・。

ハッハッハッ~マックのポテトに歯

フライドポテトに「歯混入」苦情 日本マクドナルド

日本マクドナルドは6日、昨年8月に大阪府の店舗で販売したフライドポテトに、人の歯が混入していたとの苦情が客から寄せられていたことを明らかにした。

「製造工場、店舗での混入の可能性は低く、混入経路は不明」と説明している。

昨年9月16日にこの客に報告して謝罪した。

昨年8月26日に大阪府河内長野市のドライブスルー店舗でフライドポテトを購入した客から「ポテトを食べたところプラスチック状のものが出てきた」と指摘を受けた。

第三者機関に依頼して調べたところ、人の歯と判明した。

誰の歯なのかは特定できなかった。

(共同通信)

マックのポテトに他人の歯ねぇ~

意味ワカラン。

何で人の歯が混ざるんだろうね。

マックのフライドポテトってジャガイモをスライスしただけとちゃうの?

ジャガイモを一度粉にして固めたんでしょうか????

スライスしただけだとしたら、何で歯が入る?

粉にして固めたのなら理解もできるけど。

安価なモノばかり追い求めるとイイ事ないな。

B33012078de54d15a92d169034ee0b211e7

2015年1月 6日 (火)

年金はないものとして考えてください

17%「年金もらえない」

 20代以下の17%が老後に公的年金をもらえないと思っている―。日本生命保険が実施した年金に関するアンケートで、こんな結果が出た。若い世代が公的年金制度に不信感を抱いている姿が浮き彫りになった。

 同社の契約者を対象に昨年10月、インターネットで調査し、男女1万6919人から回答を得た。

 老後に公的年金を毎月どのくらい受け取れるか(結婚している場合は夫婦の合計額)を尋ねたところ、20代以下の17・4%、30代の10・6%が「受け取れないと思う」と答えた。50代は1・8%、60代は0・8%で、若い世代ほど受け取れないと考えている割合が高かった。

(共同通信)

国家としての事業である以上、年金を積んでいて全く年金を貰えないって事はないとは思います。

しか~し!

E431b3e6給付水準はかなり低くなると予想されますな。

若い人ほど、現役時の35%~40%くらいと思っていてもイイかもしれませんね。

年金はないものとして考えて、将来設計をしていってもイイくらいだと思いますよ。

公的年金だけでは生活できないので、個人年金も若いうちから少額でも積んでおいてもイイかもしれません。

ワタシも個人年金積んどります。

借金まみれの国家でございます。

55261c58_2最後は、ワレワレ庶民から税金を上げたり給付を下げたりして、金をむしり取るしかないのデスから・・・・・。

最後に国家は助けてくれません。

最後に国家は国民の富を奪うしか方法がないのデス。

だから、年金はないものとして考えておいてもイイと思いますよ。

2015年1月 5日 (月)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 国内回帰!

パナソニック、国内生産回帰…円安・人件費高で

 パナソニックは、海外で生産し日本に逆輸入している洗濯機やエアコンなどの家電製品の大半を、今春から順次、国内生産に切り替える方針を明らかにした。

 円安の進行や海外の人件費の上昇で海外生産の利点が小さくなったためだ。家電最大手のパナソニックの「国内回帰」が他社に波及し、国内製造業の空洞化に歯止めがかかるかどうかが注目される。

 パナソニックの家電の国内販売額は5000億円前後とみられ、うち約4割を中国を中心とした海外で生産している。

 パナソニックはまず、ほぼ全量を中国で作る縦型洗濯機の生産を静岡県袋井市の工場に戻す。その後、全量を中国から輸入している家庭用電子レンジは神戸市での製造に、中国で生産している家庭用エアコンも滋賀県草津市に、それぞれ切り替えを進める。

(読売新聞)

大企業の国内回帰傾向。

とても良い事でございます。

日本国内でモノを作って、国内消費したり、海外輸出する。

コレ、国富ノ第一条件ナリ。

ドンドン国内回帰傾向が顕著になって、国内でモノ作り。

そうすれば国内で働く場も増えて労働環境もよくなっていくはず。

そして行き着くところは、そこで働く従業員の給料アップ。

そうすればワレワレ庶民の消費意欲も出てきます。

それがアベノミクスの最終形ナリ。

5b16a3bfs

2015年1月 4日 (日)

中国人男子たるもの・・・泣

「お嫁さん不足」に直面する中国 「ベトナム人女性」の需要が高まる理由とは?=中国メディア

 中国メディアの環球網は12月27日、ベトナムメディアの報道を引用し、男女比のバランスが大きく崩れている中国で数百万人もの男性が「嫁不足」に直面していることを紹介する記事を掲載した。

 記事は、中国河北省邯鄲市郊外の村では中国人女性と結婚するために家や結婚費用として6万4000米ドル(約770万円)ものコストがかかるとし、近年は1万8500米ドル(約222万円)ほどで済むベトナム人女性との結婚を選ぶ中国人男性が増えていると紹介。

 続けて、邯鄲市でこのほど100人を超えるベトナム人妻が集団で失踪した事案を紹介したうえで、「中国特有の詐欺事件」と指摘、「詐欺の被害にあうのは数百万人もの(中国の)農村部の男たちだ」と論じた。

 報道によれば、2014年1月時点の中国の人口のうち、男性は女性よりも3380万人も多い。記事は「男余りの中国社会が近隣国に何らかの課題を突きつけることになるだろう」とし、「お金で近隣国から妻を“購入”すること」をめぐるトラブルは大きな問題の序章にすぎないと伝えた。

 また記事は、中国で男女比のバランスが崩れた理由は「長期的に男尊女卑の伝統があったため」とし、男性が増えた中国では男性が結婚し、妻を娶るうえで必要となる費用が年々上昇していると指摘。

 さらに、1960年代から90年代までの間に妻を娶るうえで必要となる費用は70倍に増加してしまったと紹介し、貧しい農村部では金銭的理由から結婚できない男性が増えていると伝え、「中国の犯罪率が増加している理由のうち、7分の1が男女比の不均衡が理由との分析もある」と伝えた。

(サーチナ)

お隣中国では、今までの一人っ子政策によって男が圧倒的に多く偏っているんですよね。

国家が一家に子1人の政策→庶民は跡取りとしての男の子を欲しがる。

いまだ家の単位を大切にする中国人にとっては、ごく自然な事です。

以前の日本もそうだったんだけどね。

そういった訳で、結婚適齢期の女性が極端に不足しているんですよね。

不足しているところに、この10年の目ざましい中国の経済発展。

それに合わせて中国の女性の社会進出も進み、男性並みに稼ぐ女性も沢山出てきています。

そこに、結婚するには金がかかる。

996801ea_2男性に対しての条件は、マンションある?車ある?ババいない?笑

中国人男子たるもの大変なのでございますよ。

同情さえしてしまいますわ。

そういった中で、異国の女性がターゲットになっているのでしょな。

2015年1月 3日 (土)

今年は大企業が行動を起こす年だ!

15年の景気、87%が拡大予想

共同通信社は2日、主要111社を対象にしたアンケートをまとめた。

全体の87%に当たる97社が、2015年の景気を拡大すると予想し、後退を見込んだ企業はゼロだった。

現状の円安ドル高が業績に与える影響は44社が「好影響」と答えたが、22社が「悪影響」や「今後の悪影響を懸念」を選んだ。

個人消費は14年4月の消費税増税後の落ち込みから脱しつつあり、大手企業の景気見通しに明るさが広がっていることが鮮明になった。

一方、円安によるマイナス面も広がっている。

賃上げについては、65%が回答を保留し、賃金体系を底上げするベースアップの実施を明言したのは4社にとどまった。

上記を見てもわかるように、大企業は9割近くで景気が拡大していくと読んでいますね。

実際、大企業の業績にも出ていることからもわかります。

あとは大企業が、景気を回復傾向を大企業だけにとどまらず、中小企業や世間一般に広めていくだけでございます。

その為には、大企業が正しい行動をしていく必要があります。

4b8f7114先が明るいんだったら、内部留保だけ溜め込まず、大企業内のお金を外に回していくことです。

それは賃上げだったり、取引先の中小企業に対しての値上げ交渉に応じて、一方的圧力をやめることですな。

そうすれば、世の中にお金が回り、緩やかであっても個人消費は増えていくはず。

それが回りまわって、大企業の業績アップにもつながるのは明白です。

大企業がそれをしないままだから、いつまでたっても世の中の消費マインドが回復してこないんですよ。

今年のキーワード『大企業の正しい行動』

その一言に尽きますな。

2015年1月 2日 (金)

茨城県筑西市のタイ古式マッサージ「ラン」はイイ!

Img_5118ワタシ、酒もタバコもギャンブルも小指もやりません。

普段、仕事をしている週は、1週間で500円も使わないのデス。

ここ3年くらいハマっているのは、タイ古式マッサージなんです。

ワタシがいつも行くのが、茨城県筑西市の国道50号線・泉町交差点そばのタイ古式マッサージ「ラン」でございます。

飲み屋さんの長屋の入り口にあります。

Img_5115とにかくマッサージが上手くて、しかも他のタイ古式マッサージの店よりも安い!

だいたいのタイ古式マッサージ店は、数人の従業員を使っているので、どうしても金額が高いのですね。

このお店、ランは本人ひとりでやっているので、余計な人件費がかからないので安いのですわ。

ひとりでやっていて、人気があるので予約が必要かもしれません。

週1~2くらいのペースで通っていますが、これくらいは許されるやろ。

ワタシ、一押しのタイ古式マッサージのお店でございます。

2015年1月 1日 (木)

日本の政治家に足りない事といったら・・・コレやろ

日本の政治家に足りないこと1位は

先日、2年ぶりに行われた衆議院議員選挙。小選挙区の投票率は戦後最低だった前回を下回る52.66%と最低記録を更新してしまった。有権者へのインタビューなどで、「投票したい政治家がいない」という声もよく聞かれる。では、みなさんはどんな政治家を求めているのか?「日本の政治家に足りないと思うこと」を、20~30代の働く男性200人にアンケート調査した。

〈日本の政治家に「足りない」と思うことTOP10〉
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 庶民感覚 180pt
2位 お金(家計)で苦労した経験 170 pt
3位 私利私欲に走らない清廉さ 146pt
4位 実行力/行動力 115pt
5位 会社勤めで苦労した経験 101pt
6位 謙虚さ 84pt
6位 カリスマ性 84pt
8位 (他人への)思いやり 73pt
9位 将来のビジョンを描き出す力 57pt
10位 戦争の経験 38pt

お金にまつわる感覚のズレがTOP3に。それぞれが「足りない!」と思う理由について、アツイ声が寄せられた。

【1位 庶民感覚】
「政策が一般庶民の生活を向上させていないことが分かっていない」(36歳)
「庶民の生活のゆとりの無さを全然分かってないと思うから」(33歳)
「大名気取りで庶民を見ていると感じるので」(34歳)
「金銭感覚などが違うと思う」(31歳)
「いつも庶民の意見を吸い上げない」(29歳)

【2位 お金(家計)で苦労した経験】
「一般人の生活をしてみて体験してほしい」(39歳)
「苦労が足りないから想像力が足りないと感じる」(33歳)
「あまりにも考えが偏っているから」(25歳)
「言っても二世議員がおおいので」(35歳)
「自分たちは消費税が少し上がったくらいでは痛くもかゆくもないだろうが、市民にとっては大きな痛手になり消費が冷え込むことをまったく理解していない。しかも、そんな中自分たちの給料だけはしっかりもらってしかも上げてる。あきれてモノも言えない」(27歳)

【3位 私利私欲に走らない清廉さ】
「余計なお金をあげなきゃもっと責任感が出てくる」(24歳)
「イメージで、国民のためというよりも自分のためという感じの人が多い気がする」(36歳)
「金の問題が多すぎる」(28歳)
「最近の不祥事を見ていると」(27歳)

【4位 実行力/行動力】
「何事も遅い気がするから」(38歳)
「派閥や一部の意見に右往左往して大したことは何もできない」(32歳)
「公約では良い事を言うが、全く実行する気配がないことです」(35歳)
「力がない。カリスマ性とは違う、国民を導いていく力が必要」(33歳)
「選挙の票を得るためだけに頑張っている」(37歳)

【5位 会社勤めで苦労した経験】
「民間企業の厳しさが分からなそうだから」(39歳)
「仕事中寝るとか民間では考えられない」(30歳)
「サラリーマンの目線に立った改革がなされていないから」(35歳)
「ぼっちゃんだらけなので」(34歳)
「一度は社会に出てほしい」(32歳)

6~10位までで、目立ったコメントは以下の通り。
【6位 謙虚さ】「当選までいろいろと大変なのはわかるが、当選した途端に、当選させてくれた人々の顔が見えなくなるから」(26歳)
【6位 カリスマ性】「人間の性能としては、そこそこ良い部類の人たちのような気はするが、思わず引き込まれてしまうような魅力は感じないから」(38歳)
【9位 将来のビジョンを描き出す力】「誰でも同じに思えてしまう」(27歳)
【10位 戦争の経験】「やっぱりこれが今の若者には足りないと思う」(25歳)

みなさん、かなり日本の政治家に不満がある模様。ただ、今回の選挙で、20代の投票率は世代別で最低の37.89%、30代の投票率も50.10%と2番目に低かった。確かに投票したくなる政治家はなかなかいないかもしれないが、消去法でも投票することが一番の意思表示。次回の選挙では、ぜひアツイ思いを込めて投票しよう。

(R25編集部)

ワタシ、上記の記事を見て、ミナさん頓珍漢・・・って思ってしまうのですよね。

日本の政治家に足りない事といったら、ダントツでコレっしょ。

「日本を良くしたいと思う気持ち」

これに尽きるでしょ。

Dca16312


年頭のご挨拶

Img_5137_3新年明けましておめとうございます。

昨年は当ブログをご笑覧頂き、感謝感激雨霰でございます。笑

本年も世の中、色々な事が起こる事でしょう。

しかも、いまだかつてない出来事も多々起こる事と予想されます。

そういった中にあっても、「ミナで良くなっていこう」の精神があれば、多難な時代を乗り越えていけると思っております。

拙いブログではありますが、本年もよろしゅうお願い申し上げ〼。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »