« プリウスが悪いとは言わないが・・・・ | トップページ | 警察官だってパンチラが好きって事やw »

2015年1月 7日 (水)

老後の為にに貯めた資金は使い切れ!

橋田壽賀子 老後資金は子孫ではなく自分のために使えと提案

『渡る世間は鬼ばかり』や『おしん』などの脚本家として知られる脚本家の橋田壽賀子さん(89才)は、泉ピン子からの勧めもあり、「終活」を開始した。

蔵書は地元の図書館に寄贈し、もう着ない洋服はリサイクルショップに引き取ってもらった。

そんな橋田さんが、老後のお金について語る。

 * * *

最後に、自身の終活体験を踏まえて、50~60代の皆さんに言いたいことがあります。

それは、「老後のために少しでもお金を残しなさい、そしてそれは自分のために使いなさい」ということです。

せっかく蓄えたお金を、子や孫の教育費に差し出すという話を聞きますが、私は首をかしげざるを得ません。

老後を他人の世話にならずに生きたいのであれば、お金は自分のためにこそ使うべきなのです。

こう言うとひんしゅくを買いそうですが、現実的に年をとって必要なのは、お金なんです。

お金がなければ、老後の心の有り様も、安心感も生まれようがありません。

日々の暮らしで老いじたくをしながら「精一杯生きた。なんにも後悔がないわ。ああ、面白かった!」、そう言って最期の日を迎えられたら、その人は本当に自分の人生を生ききったことになるのではないか。

この頃、しみじみとそう思えてなりません。

(女性セブン)

橋田のオバちゃん、イイ事言うねぇ~

子や孫にお金を残しても、相続が争続になるのがオチです。

ワタシの身の周りでも、あれだけ仲良かった兄弟姉妹が、親の死と同時に行き来もしなくなってしまったなんて話は頻繁に聞きますね。

コレ、まさに相続が争続になってしまった証でございますな。

兄弟姉妹だけならまだいいのかもしれませんが、それぞれに伴侶が居るとなると、結構複雑になってくるようですな。

ワタシ的考えも、橋田のおばちゃんと同じで、自分で苦労して残してきた老後資金は自分の為に使いたいと思うのですよね。

その代わり、子供にも(なるべく)迷惑をかけないような老後の設計をしていく事も必要です。

それを踏まえての老後の暴走を夢見る日々でございます。猛爆!!

Wpid_l

« プリウスが悪いとは言わないが・・・・ | トップページ | 警察官だってパンチラが好きって事やw »

独り言」カテゴリの記事

コメント

毎年、年齢、人生、健康を考えるようになりました。

私は年齢はいっても、使うより、まだまだ生活のため働かないといけません。

借金はありませんが、健康でさえあれば私は100才までは働かないといけません。

余裕のある人は、どんどん使って人生謳歌して下さい。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

ワタシのような業界経営者も一生現役っていうのが普通なんですよね。

会社に来れるうちは働きまっせ!

働いて、そして、チト遊びます。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60938484

この記事へのトラックバック一覧です: 老後の為にに貯めた資金は使い切れ!:

« プリウスが悪いとは言わないが・・・・ | トップページ | 警察官だってパンチラが好きって事やw »