« 燃費至上主義もいいけれど・・・・・ | トップページ | 呆れ返ってモノが言えん、テロコラ画像 »

2015年1月22日 (木)

中国人は「ジャパン・クオリティ」を歓迎し、日本人は「安い中国モノ」を歓迎する

「ジャパン・クオリティ」を歓迎!・・・キャノンのカメラも「日本製」が中国人には喜ばしい=中国メディア

 中国メディアのIT之家は16日、円安の進行を背景に日本の電子機器メーカーの多くの生産拠点を「日本に回帰させている」とし、キヤノンも日本国内での生産比率を高める計画だと報じた。

 記事は、キヤノンの広報担当者の発言を引用し、円安の影響のもとキヤノンは3年以内に日本国内におけるカメラやプリンター、コピー機の生産比率を増やすと伝えた。さらに、保守的に見積もっても日本国内の生産比率は現在の40%から60%にまで引き上げられる見込みだと紹介した。

 続けて、キヤノンだけでなく、パナソニックやシャープも一部の製品について海外から生産拠点を日本国内に移し、コスト低減を進めることを検討していることを伝えた。

 記事は「品質という視点から見た場合、キヤノンが日本国内の生産比率を高めることは多くの消費者にとって喜ぶべきこと」と伝え、さらに「周知のとおり、日本で生産された製品は細部にいたるまで質が高い」と指摘し、細部へのこだわりこそカメラにとっては重要なことと主張。

 続けて、キヤノンが日本でカメラの生産比率を高めれば、中国の消費者もキヤノンの「Made in Japan」のカメラを手にする機会が増えることになるだろうと喜びを示した。

(サーチナ)

本当になんだかなぁ~と思わせる記事でございますな。

中国人は圧倒的に日本製品「ジャパン・クオリティ」を信用・歓迎し、日本といえば、「安い中国モノ」に群がっている傾向にあります。

長期にわたるデフレは、日本人の脳味噌までデフレにしてしまったようです。

先日、日本に住まう中国人の方が、ワタシの会社のホームページを見て来社されました。

「日本の石を使って、日本の工場で作った墓石で建墓したい。」との事。

中国墓石はお安いですよと申し上げたら、嫌な顔をされて「中国産が嫌だから、この会社に来たのです。」と言っていただけました。

本当になんだかなぁ~でございますよ。

日本人消費者は安い中国墓石メインの霊園販売チラシに踊らされ、日本に住まう中国人の方は、日本の宗教やお寺、お墓を勉強してワタシの会社に来社される。

本当になんだかなぁ~でございますよ。

745

« 燃費至上主義もいいけれど・・・・・ | トップページ | 呆れ返ってモノが言えん、テロコラ画像 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

中国人だからこそ中国製品が具合悪いこと一番よく知っているんでしょうね。

日本製なら、100均の品でも海外で100円より高く売れるものも結構あるそうです。

>逃げられない日本人 さま

こんばんわ!

中国人は中国国内において、中国人経営の店より台湾人経営の店が安心安全だと言っています。

それだけ自国民の商売は信用していないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61012663

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人は「ジャパン・クオリティ」を歓迎し、日本人は「安い中国モノ」を歓迎する:

« 燃費至上主義もいいけれど・・・・・ | トップページ | 呆れ返ってモノが言えん、テロコラ画像 »