« 韓国ソウル&春川の旅(食only) | トップページ | 石屋さんが明かせない日本の石を使った墓石の秘密 »

2015年1月18日 (日)

家事代行サービスは普通になってくる

1720億円 -「家事代行サービス」市場規模が今後6倍に?

共働き世帯の増加を背景に、家事代行サービスの市場が大きく伸びる可能性がある。野村総合研究所が、2011年時点で300億円の市場が、今後約6倍の1720億円まで膨らむという試算結果を出した。調査を実施した同社の武田佳奈氏は説明する。「これは25~44歳の女性の利用希望をもとに算出したもので、単身世帯やシニアの利用も含めると更なる増加が見込めます」。

実際、家事だけでなく、高齢者の話し相手ができる人材が担当する「シニアプラン」も出ているという。1時間3000円前後と高価格なこと、他人を家に上げることへの心理的抵抗など、依然として、金銭的、心理的なハードルは高い。そのため、企業ではこれまでの定期契約中心のプランを見直し、お試しプランやギフトチケットを用意するなど、工夫をこらしている。

初回利用のハードルこそ高いが、利用者の90%超がサービスに満足と回答し、リピーターは多い。「利用者の旦那様からの評判もいいと聞いています。理由は、妻の機嫌がよくなるからとのこと」(武田氏)。

1日の家事時間が1時間程度と、韓国に次いで短い日本の男性には、一見関心の低いサービスかもしれないが、こんなメリットがあるなら検討の余地ありである。

(プレジデント オンライン)

医学が進歩し、平均寿命は世界一(だっけ?)。

この先も医学の進歩は目覚ましいものが予想され、平均寿命は延びていくのでしょうね。

平均寿命は延びても、そうそう体力や気力は持続できるものではありませんよ。

そういった中で「家事代行サービス」ってのは便利になっていくのでしょうね。

ワタシの知人にも、年に1回だけ家事代行サービスを頼んでいる人がいます。

毎月1万円くらいづつ貯めて、12月に家事代行サービスを頼むのです。

サッシ窓、水回り、電球回り、空調関係などと中心に1年分の大掃除を頼むといっておりました。

D0258765_23213265これを年に一回やっていくと、家がきれいな状態のまま続くんだよと言っておりました。

普段出来ない汚れる場所を専門家が掃除すれば、かなり良い状態で家を保つことができますよね。

定年をゆうに超えた知人が「これはイイよ・・・」と申しておりましたな。

« 韓国ソウル&春川の旅(食only) | トップページ | 石屋さんが明かせない日本の石を使った墓石の秘密 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

年々物が増え、かたずけるのがおっくうになってきました。
家の中の足下がだんだん狭くなってきています。

しかし寝てても、欲しい物が結構近くにあると便利でもあります。

ただのずぼらとも言えます。

>逃げられない日本人 さま

年とともに物を捨てていくのが良いんだよと言われた事があります。

でも、なかなか捨てるという事を実行に移すのは大変ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/60993528

この記事へのトラックバック一覧です: 家事代行サービスは普通になってくる:

« 韓国ソウル&春川の旅(食only) | トップページ | 石屋さんが明かせない日本の石を使った墓石の秘密 »