« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

ロシアのプーチン恐ろしあ

戦争なら「世界滅亡」、そうならないと信じるが プーチン氏

(CNN) ロシアのプーチン大統領が地元メディアの取材に対し、もしウクライナと戦争になれば「世界滅亡的な」事態になるだろうと語った。ただしそうした事態にはならないとの見方を示している。

プーチン大統領は23日、「そのような世界滅亡的な筋書きにはならないと信じる。そこまでの事態に至らないことを願う」と話し、ウクライナ政府と親ロシア派の停戦合意が履行されれば危機は収束すると確信していると語った。

当面はこれ以上の行動は不要だとの見方も示し、「(停戦合意の)履行を真に願う。それがウクライナ地域の正常化に向けた正しい道だ」と強調した。

しかしウクライナ東部では停戦発効後も衝突が続き、ウクライナ国家安全保障国防会議は20日の時点で300回もの停戦違反があったと伝えている。

プーチン大統領はまた、ロシアが昨年併合したクリミア半島について、「クリミアの人たちが自ら行った選択を尊重しなければならない」と述べ、クリミア半島をウクライナに返還する意図がないことを明確にした。

ロシア国内では、ウクライナ危機の責任は米国にあるとの見方が強まっている。最新の世論調査によると、米国に対して否定的な見方をするロシア人の割合は81%に上り、ソ連崩壊以来で最悪になった。

国営メディアは、米国がロシア侵略を狙っていると伝えている。

赤い国家と上手くやっていこうなんて話は、初めっから無理な話でございますよね。

西と東。

正反対でございます。

109水と油のようなもので、瓶に入れてよく振った後は混ざっているように見えるけど、時間と共に分離が始まり、終いには完全に二つに分かれてしまいます。

それがワタシ達の資本主義国家と赤い国との関係なんですよ。

そういった赤い国から天然ガスの供給を受けていること自体、初めっからアカンやろって事でございますよ。

春節でニッポン国内”歓迎光臨”の垂れ幕だらけでございますが、あそこも赤い国家だってことを忘れてはいけないのです。

2015年2月25日 (水)

決して流行とは言えない野田

"魂を抜かれた墓"はどこへ行った? 「墓じまい」サービス流行の理由

 今日本で問題になっている少子高齢化だが、この問題が及ぼす影響は、労働力の低下といった判りやすいものだけではない。日本人の生活習慣に大きな変化をもたらす"意外な問題"が発生しているのだ。それは、墓守(はかもり)の後継ぎががいなくなる墓守不在問題である。

 戦前の価値観であれば、

「家系が断絶するなんて事は絶対に許されない!」

 と、家族だけではなく、親戚一同まで一緒に大騒ぎしたものだが、戦後、欧米の価値観が日本に入り、「個人主義」が一般化した現代では、親戚どころか家族そのものの繋がりも希薄になり"お家断絶"はそれほど大きな問題にはならなくなった。事実、筆者の本家も娘がふたりなのだが、ふたりとも嫁に出してしまったため、七代続いた家系が途切れることが確定したうえ、当然のことながら娘たちに墓守の意思はない。

■墓守がいなくなって、直接打撃を受けるのは?

 また、多くの日本人が「無宗教が当たり前」になりつつある今、墓守がいなくなることをそれほど問題視する者もいない。では、誰が問題視しているのか? 墓地を管理している寺などの葬儀業界である。

 寺の収入源のひとつである墓地区画の使用料は安定した収入源だった。料金形態は寺によってさまざまだが、基本的には墓地の場所によって使用料に格差があり、決められた料金を納められないと、場所を変えさせられるなど、一昔前までは"大名商売"だったのである。

 それが少子高齢化で墓守が減ることによって事情が変わってきた。昔は檀家同士が競って墓地スペースの使用料を払っていたのが、現代は次々と墓守を放棄しているのである。

■墓石屋とのコラボ! 新ビジネス"墓じまい"とは?

 そこで、寺は減っていく墓守の処法として、墓地の使用料を賃貸ではなく、「永代供養」として分譲制にするなどの対策を施した。そして、近年有名になったのが「墓じまい」というサービスだ。

 かつても、墓守がいなくなった家系や、没落して墓地の使用料が払えなくなった人はいて、墓を撤去する「廃墓」は行われていた。しかし、それに比べて「墓じまい」は、寺と檀家が30万円前後で平和的に墓を撤去するシステムなのだ。

具体的には、檀家と僧侶が墓の前で

"魂抜き"

 という、墓から先祖の魂を抜く法要を行い、墓石を"ただの石"にしてから、契約している石材屋が墓石を撤去するのである。 廃墓を「墓じまい」とネーミングしてビジネス化した・・・・・・・

**後略**

(サイゾー)

流行って言ったってねぇ~

確かに核家族化が進み、お墓に対する考え方が一部変わってきているのは事実でございます。

しか~し!!

それが全てや流行してるとまで言えませんからぁ!

少し前にロッカー式のお墓なんかがニュースになったり、散骨や樹木葬なんてのも話題になりました。

しか~し!!

それも、ごくほんの一部ですからぁ!

テレビ(映像)として使えればニュースとして扱い、見る側の興味がなさそうな話題なら、ニュースにもなりません。

マスコミ関係って、そんなモンでしょ。

事実、中国墓石はまだまだ売れてるし、最近になって「純国産墓石」の需要も高まってきています。

テレビ局で「今どきのお墓は”純国産墓石”が流行中!!」とかやってくれればイイんだけどね。

嘘でなくてホントの事だから。

ヤラセや仕込みは一切ないし。

メディア(マスコミ)をうまく利用したモン勝ちじゃぁ~面白くないわな。

テレビがバナナって言えば、スーパーにバナナがなくなり・・・・・・。云々

実際のところ、世間様に認められている方や事業成功者ほど、先祖や神仏を大事にしてたりするんですよね。

その辺のところに深~い何かがあるんだと思いますよ。

Tpfm

2015年2月24日 (火)

プロレスは八百長ではなく、エンターテイメントと心得よ

ケンカマッチで女子レスラー顔面“崩壊”

 22日に行われた女子プロレス「スターダム」の東京・後楽園ホール大会で、女子プロ史上まれに見る大惨事が起きた。

メーンで行われたワールド・オブ・スターダム選手権試合で王者の世IV虎(21)が試合中に壮絶なケンカマッチを仕掛け、挑戦者の安川惡斗(28)の顔面を“崩壊”させる大ケガを負わせたのだ。

スターダムは厳しい処分を下す方針で、世IV虎はこのままマット界から追放される可能性も出てきた。

**中略**

 安川は救急車で都内の病院に緊急搬送されたが、顔の腫れがひどく、精密検査には時間がかかる見込み。

女子プロレスラーでここまで顔面が腫れ上がった例は、2000年7月2日の神取忍(対天龍源一郎戦)以来となるが、そもそもこの試合は純然たる女子プロレスではない。

一方の世IV虎はノーコメントで会場を後にした。

**後略**

(東スポweb)

66何とも痛ましいニュースでございますな。

プロレスはエンターテイメント。

格闘家であると同時にエンターテイナーでもあるのです。

魅せてなんぼ。

観客をプロレスショーの中に引きずり込む。

***************

ワタシが中学生の頃、地元のお祭りの時にプロレスの興行があった時の話です。

正義の味方的イケメン選手と極悪レスラーの真剣勝負!!!みたいな感じでございました。

勿論、見に行きましたがな!

最初は極悪レスラーがコテンパンにイケメン選手を痛めつけ、もうアカン!!と思ったら、突如イケメン選手が必殺技で大逆転勝利!

極悪レスラーとイケメン選手はスタッフに抱えられて会場を後にしたのです。

その試合があったのが、だいたい午後3時。

そして5時過ぎ、興奮冷めやらぬワタシ達は、ラーメンを食べに近くの食堂に行ったのです。

そうしたら・・・・・。

極悪レスラーとイケメン選手とスタッフたちが、皆で仲良くビールを飲み、笑いながら食事をしていたのです。

あっけにとられた私たちを見て、そのイケメン選手、”あっちにいけ!”とばかりにワタシ達を手で追い払う仕草をしたのでございます。

==糸冬==

********************

結論

「プロレスは八百長ではなく、エンターテイメントだと心得よ」

2015年2月23日 (月)

韓国F1開催に思ふ

韓国GP来季復活を模索…違約金回避が目的か/F1

 F1世界選手権で2013年を最後に開催されていない韓国GPの地元運営団体が、16年の復活開催を求める意向であることが22日、わかった。欧米で伝えられたところによると、運営団体が、「GPを復活させたい。FOM(F1の興行権を持つF1管理会社)と交渉する予定だ」と話しているという。

 韓国GPは06年10月、10年から16年までの7年契約(その後は5年間の延長オプションつき)での開催を発表。サーキットが新設されたが、初開催の10年にはGP開幕後に、韓国軍兵士まで動員して座席の設置を行うなどの準備不足が明らかになった。

 また、同国南西部にある霊岩の会場付近は宿泊施設が不足し、取材記者や、マクラーレンのような有力チームのスタッフですら、ラブホテルでの宿泊を強いられた。その上、観客動員もままならず、13年までの4年間で1900億ウォン(約203億円)の累積赤字を計上した。

 これを受けて14年は地元運営団体の要望で開催を中止したが、国際自動車連盟(FIA)は昨年12月、契約を順守する格好で今季の日程に韓国GPを含めた。今年も開催不可能と確認後、結局、日程から削除したが、今月にはFOMが1大会の開催権料の倍にあたる8600万ドル(約102億円)の違約金を請求したと伝えられた。

 韓国の地元開催者は、違約金は報じられた額より少ないとしているが、欧州のスポーツサイトでは、「赤字を理由に開催を中止しながら、違約金の方が高くつくとわかった途端、やはりやりますでは筋が通らない」というファンの声も。一部報道では、「FOMは韓国側がどこまで本気なのか懐疑的になっているようだ」としながらも、14、15年の不手際はあったにせよ、16年まで契約を結んでいる韓国側が契約どおりGPを開催すると主張した場合、それを容易に阻止できるかは不明だとしている。

(サンケイスポーツ)

韓国のF1開催サイドとしては、”行くも地獄、帰るも地獄”って感じですね。

どちらを選んでも、大きな痛みしか残りそうにありません。

最近、数度、訪韓したワタシの見立てとしては、ソウルに一極集中で、その他はド田舎って感じ。

世界の先進国と肩を並べたくて、背伸びをしている感が否めませんねぇ~

国家から個人に至るまで、身の程を知る。

それが不足しているように感じます。

Yjimagegw4yk2hp

2015年2月22日 (日)

あたり前のように事故が起きてるな

港湾内に汚染水流出か 福島第1原発

22日午前10時ごろ、東京電力福島第1原発敷地内の排水路で放射性物質濃度の上昇を示す警報が鳴った。

東電や原子力規制庁によると、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が、最高で普段の70倍以上に当たる1リットル当たり7230ベクレル検出された。

原発の港湾内にそのまま流れたとみられるが、流出量は不明。

午前11時35分ごろに排水路のゲートを閉めるなどの対策を取った。

東電などによると、普段の検出値は数十ベクレル程度といい、濃度が上昇した原因やタンクからの汚染水漏えいがないかどうか調べている。

(共同通信)

88909518_624こういったニュースが地球が存在する限り続くわけです。

どうします?

それでも原発がイイですか?

東北で大きな地震が起きるたびに”福島原発は!!”と気をもみ、東電の事故処理現場では当たり前のように、こういった事故が頻繁に起きています。

どうします?

アンタ、それでいいのんか???

2015年2月20日 (金)

ニッポン オワタ

首相、農相追及の民主議員にヤジ 「日教組どうするの」

 安倍晋三首相が19日の衆院予算委員会の質疑で、西川公也農林水産相の献金問題を追及する民主党議員に首相席からヤジを飛ばし、大島理森委員長からたしなめられる場面があった。

 民主党の玉木雄一郎氏は質疑で、砂糖業界の関連企業から西川氏側への献金を「脱法献金だ」と主張。その直後、首相は「日教組どうするの」などとヤジを飛ばした。過去の日教組加盟組合による民主党議員への献金事件を指したとみられる。玉木氏は「日教組の話はしていない」と応酬。大島委員長が「ヤジ同士のやりとりをしないで。総理もちょっと」と双方を注意した。

 質問終了後、玉木氏は「首相席からヤジを飛ばすのをやめてほしかった」と記者団に語った。

(朝日新聞デジタル)

ニッポン方向性を決めている国会議員の与野党の皆様がこうだもの、ニッポンが良くなることは絶対にあり得ませんな。

55b47760オトナとして恥ずかしくないのかね。

まぁ~国会議員なんて、二世だったり、地元の金持ちだったり、世の流れの勢いだったりで国会議員サンになった輩がほとんどだろうから仕方ないのかもね。

ニッポン国庶民の皆様、ニッポンの行く末は諦めた方がイイかもね。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2015年2月19日 (木)

商魂たくましい中国一般ピープル

中国・春節帰省にレンタル「彼氏・彼女」なぜ?

19日に春節(旧正月)を迎える中国で、帰省時に結婚を催促する両親や親戚に「恋人」とウソをついて紹介し、その場しのぎに使うレンタルの「彼氏」や「彼女」を求める独身者が続出している。

インターネットを使った仲介ビジネスも盛んだが、トラブルも相次いでいる。

「両親が『結婚しろ』とうるさくて。やってほしいのは家で両親と話し、ご飯を食べるだけ。300元(約5700円)出します」(湖北省武漢出身の男性)

仲介業者のサイトでは春節前、そんな書き込みが一気に増えた。別のサイトでは男女7000人以上が身長や出身地、学歴などを登録。レンタルの交渉が成立すれば、報酬は通常、1日1000元(約1万9000円)以上になる。

中国では、都市部で働く地方出身の若者の晩婚化が進行している。10年以上前から、レンタルの恋人を連れて帰省するケースが出始め、2010年にはテレビドラマで取り上げられて、仲介業者も増えた。

浙江省の40歳代男性の依頼に応じて「彼女」を演じた20歳代女性は、想定問答を用意し、入念な「予行演習」を行ったと振り返る。

ただ、「彼女」役の女性が犯罪に遭ったり、報酬をだまし取られたりする事例も続出。広東省の弁護士は中国メディアに対し、「レンタル」は社会道徳に反するとして「無効で、トラブル時も法律の保護は受けられない」と警告している。

(読売新聞)

中国一般ピープルも、お金になれば・・・・なんですよね。

ワタシの知っている、中国一般ピープルのお金になればの一つの例。

中国では、車にしばらく乗りそうもない人も、自動車免許を取りたがります。

04な~んでか?

それはね。

交通違反点数引受〼なんですよ。

ワタシが中国人の友人から聞いたところによると、中国では年間6点の違反があると免許停止措置。(停止期間はワカリマセン)

クルマ社会になった中国ではビジネス等において、車は必須でございます。

そういった人達(車が必須)に、違反点数買受〼の商売があるようなんですよ。

裏取引なんでしょうけどね。

クルマを乗らなければ違反点数が5点あっても、翌年はクリアになるので無問題。

商魂たくましい中国一般ピープルでございます。

2015年2月17日 (火)

三陸沖でM6.9発生!

17日08時06分頃地震がありました。

震源地は三陸沖(北緯39.9度、東経144.5度、宮古の東210km付近)

震源の深さは約10km

地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定

最大震度4

津波注意報発令

Js00cla0150217080644_20150217081808昨日、地震があるかもとコメントしていました。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2015/02/post-f1b0.html

(茨城県鹿島灘沖注意!)

実際に発生したのは岩手県沖でした。

東日本大震災の余震またはアウターライズと思われます。

ここが揺れると、余震が続いたり、飛び地でのやや規模の大きな地震が発生する可能性があります。

今後の情報には要注意でございます。

安物買いは自分の首を絞めていく事になる

製造地と消費地が違うのがグローバル経済の特徴だ

コスト削減……。

それが人間に向くと極端な「賃金下げ」「リストラ」「派遣」「アウトソーシング」となっていく。それが商品に向かうと、「品質劣化」「素材偽装」になっていく。

製造地と消費地が違うのがグローバル経済の特徴だ。

流通が極限まで効率化されて発達していったので、流通業者は世界中を駆け回って、徹底的に安い商品を買い上げる。

自国で生産されたものを重視するのではなく、1円でも安いものを重視するのだ。逆に言えば、製造業者は中身や品質がどうであれ、とにかく1円でも安く提供できれば儲かる。

だから、中には偽装に走る製造業者が出て来るのだが、バレなければ、それが堂々と「世界中」に売れていく。

世界中の人々が安いものしか買わなくなるので、よけいに安いものが出回っていく。

97b5c165なぜ、台湾で偽装油が流通したのか。なぜヨーロッパで馬肉が流通したのか。もちろん、偽装品の方が安かったから、コスト削減のためにそれは行われたのだ。

儲かれば何でもいいと言う企業と、安ければ何でもいいと言う消費者が出会うと、何が起きるのかという良い見本が、ここにある。

あなたが、食べているものは大丈夫だろうか?それは偽物の材料が使われた偽装食品かもしれない。そうだったとしても、あなたは分からない……。

(ブラックアジア一部抜粋)

ニッポンの墓石を買い求める消費者も、グローバルの波に飲み込まれて、自国で生産されたものを重視するのではなく、1円でも安いものを重視する傾向が顕著でございます。

そうなると墓石販売サイド(消費地)も、1円でも安い中国(生産地)の仕入れ先を探すのでございます。

2010030314300000その為のコスト削減が製品(墓石)に向かうと、「品質劣化」や「素材偽装」になっていくのでございます。

中国墓石販売サイドも、「品質劣化」や「素材偽装」が判っていても、消費者が求めるから黙って販売しているのでございます。

悪しき習慣が続いているのでございます。

今、ホンモノを見極める眼力がないと「安物買いの銭失い」になる事が多いのが現実でございます。

Image290おかげさまで当店、取扱商品がすべてホンモノの純国産品でございます。

当店の作成の墓石は、最初からホンモノなので、ホンモノを見極める必要がないのでございます。

数多といる墓石購入者の中には、最初からホンモノをご希望される方が、少なからずいるのでございます。

そういった少数のホンモノをご希望される方々に、ワタシの会社は支えられているのでございます。

ありがたいことでございます。

==糸冬==

2015年2月16日 (月)

茨城県鹿島灘沖注意!

Img_5441今朝、当地(茨城県桜川市)で撮った写真です。

東方向に帯状の雲が収束しています。

収束の先は鹿島灘沖。

茨城県と千葉県の県境の東方沖になります。

ここ数日、世界中でM6オーバーの地震が多発しています。

一応の注意は必要かと考えます。

2015年2月15日 (日)

どうするの?パクパクちゃん!

日韓通貨交換、最後の融資枠100億ドル分延長せず

[東京 14日 ロイター]

日韓両政府が、国際金融市場の有事にドルを融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」の期限を延長しない方向であることが関係者の話で明らかになった。

日韓通貨スワップの融資枠は一時700億ドルまで拡大していたが、日韓関係の悪化を背景に2012年末以降は段階的に縮小。現在残っている100億ドルの融資枠が今月23日に期限を迎えるが、関係者によると韓国側の要望がない限り延長しない方向という。

日韓通貨スワップは、2001年以降、東アジアの通貨スワップ協定「チェンマイイニシアティブ」と、両国中銀によるスワップ協定との2つの枠組みで締結されてきた。1997年のアジア通貨危機を踏まえた域内流動性の確保が狙い。現日銀総裁の黒田東彦氏ら財務省高官が中心となり米国の強い反対を押し切って作り上げた枠組み。

しかし2012年の韓国李明博大統領による竹島上陸などで日韓関係が悪化するなかで政治的意味合いを帯び、12年末以降、融資枠は段階的に縮小している。現時点で国際金融市場は安定しているのも背景だが、日本としては韓国側が必要とすれば応じる構えだ。

>>韓国側が必要とすれば

いいねぇ~

韓国側が必要とすれば!

あのニッポン憎きのパクパクちゃんでございます。

口が裂けても”融資枠が必要です”とは言いますまい。

いいんじゃぁないの。

これで。

4c404b39あそこまで敵対感むき出しにしてるパクパクちゃんに手を差し伸べる必要は一切ありませんな。

(注:韓国一般庶民は大好きなワタシでございます。)

しかし、ニッポン国、無慈悲な国家ではありませんから、”融資枠が必要隅田”とお願いされれば考えが変わるかもね。

Tv0892195_pho01

2015年2月12日 (木)

札束が紙切れに変わる時

友人・知人の仕事を奪ってまで金を儲けて、数億の財産を築いたそうな。

数億の金を儲けて悠々自適と思ったが矢先、本人がナント痴呆症。

本人、奥さんも札束も認識不能だそうな。

数億の金も使えず、紙切れと同じになってしまったそうな。

なんだかなぁ~

21

2015年2月11日 (水)

ギリシャは自滅の道を選んだようだ

<ギリシャ>戦争賠償22兆円請求 独は「解決済み」と拒否

 ◇コジアス外相 ベルリン訪れ、ドイツ政府に方針伝達

ギリシャのチプラス新政権が10日、第二次世界大戦中のナチス・ドイツによるギリシャ占領で被った損害の賠償を請求する方針をドイツに伝達し、内外に波紋を広げている。

最大のギリシャ支援国であるドイツは「問題は解決済み」と拒否しており、ギリシャの財政緊縮策の是非を巡る両国の対立に歴史問題が加わった格好だ。

「欧州統合の精神に反する」とギリシャ新政権の対応を批判する声も出ている。

(毎日新聞)

現ギリシャ与党にとっては、「ユーロ圏がダメならロシアや中国があるもんねぇ~」となっているようですね。

それはギリシャにとっては自滅への道まっしぐら!

ロシアや中国に金融支援を受けたら最後、終いにゃぁ~ケツの毛抜かれるまでギリシャを叩き潰されますわ。

もうギリシャはアカンね。

それを承知で国民は政権を選んでしまった訳です。

破綻国家から立ち直るには、国民にこれでもかってくらいの痛みがいるのですよね。

返せば、これからのニッポンにも同じことが言えますよね。

いつの日か日本政府は、ニッポン国民に””これでもか!!””ってくらいの痛みを伴わせるでしょう。

ギリシャの行く末は将来の日本の姿ナリ。

130

2015年2月10日 (火)

奨学金もらってまで大学行く意味があるのか?

奨学金返せず自己破産、40歳フリーター 月収14万円「283万円払えない」

高校、大学時代に借りた奨学金を返還できないとして、北九州市小倉北区のフリーターの男性(40)が福岡地裁小倉支部で自己破産の手続き開始決定を受けたことが分かった。

男性には延滞金を含めて約283万円の返還義務があるが、「奨学金のために消費者金融などで借金しても返せない。そもそも多額の金を貸してくれない」と説明。

識者は、非正規雇用などで若者の貧困が拡大すれば、今回のように奨学金返還のみでの自己破産申請が増える可能性を指摘している。

男性は父親が事業に失敗した影響で、1990年の高校入学時から大学卒業まで日本学生支援機構から無利子の奨学金を借りた。

高校時は毎月1万1千円、大学時は同4万1千円で、当初の返還期間は93年12月から2012年9月。多いときで年約16万円を返還する計画だった。

だが、大学3年時に精神疾患を患ったこともあり、大卒後に就職できず、計9万2千円を支払っただけで滞納。

アルバイトをして生計を立てる生活で、返還期間の猶予も受けたが、返せなかったという。昨年8月、返還を求めて機構が提訴。同11月、未返還の奨学金と延滞金の計約283万円の支払いを命じられた。

男性は現在、二つのアルバイトをしており、収入は手取りで月約14万円。光熱費や家賃、家族への仕送りなどを差し引くと、生活費は2万円ほど。貯金はなく、返還のめども立たないことから、自己破産の申請に踏み切った。

開始決定は今月4日で、債権者から異議申し立てなどがなければ4月にも破産が決まる。

学識者や弁護士などでつくる「奨学金問題対策全国会議」(東京都)によると、奨学金返還のために消費者金融から借金するなどして多重債務に陥り自己破産にいたるケースは以前からあったが、最近は奨学金だけで自己破産するケースが出始めているという。

(西日本新聞社)

医者になろうとか、国家公務員(官僚)になろうとかの特殊な話は別として、圧倒的大多数の大学卒業者は大企業とも言えない中企業~地方企業に就職するはずです。

30年前だったら、大学卒業(学力第一)→優良企業に就職→定年まで安泰、となるのでしょう。

しかし、今は実力第一。

即戦力第一。

使えるか使えないかってレベルになっているんですよね。

特に大卒生が圧倒的大多数が就職するであろう中企業~小企業は即戦力を求めているんですよ。

世の流れで新入社員を育てていって云々・・・・なんて悠長な事を言ってられるレベルで事業をしているところは少ないんですよね。

一部違う企業はあると思いますが、地方に行けば顕著でしょうね。

年功序列で給料が上がり・・・無理無理。

D2ab9767sなかなか厳しい時代が続いているのでございます。

そういった中において、若人におかれましては、学生時代に即戦力になれる努力をしていただければ幸いに存じます。

ワタシが思う真面目に通った大学生の感じは、自分が何事するにも選択の枝(幅)が広がる・・・・こんな感じでしょうか。

ビバ!静岡県

人口流出「南海トラフの恐怖大きい」と川勝知事

 静岡県が昨年1年間、転出者が転入者を上回る「転出超過」で、2013年に続き全国ワースト2位になったことを受け、川勝知事は9日の記者会見で「非常に深刻に受け止めている」と述べたうえで、「南海トラフ巨大地震の破壊力に対する(県民の)恐怖が大きい」ことが人口流出に拍車を掛けている一因だとの考えを示した。

 さらに川勝知事は、国の地震被害想定は「内閣府が出した一種の脅しだ」と持論を展開。「(最大級の地震を)想定しておくのは結構だが、起こったことのないことを言わないでいただきたい」と疑問符を付けた。

 その一方で、県もこれに基づいた独自の被害想定を策定していることに触れ、「想定に対する防災対策を正面からやっている、最も安全な県だ」と防災先進県であると強調。県内の沿岸部に立地する企業などに対し、安全性を訴える働きかけをさらに進めていくことで「V字回復しないわけがない」と自信を見せた。

(読売新聞)

静岡県。

イイところなんですよねぇ~

温暖だし、海の幸・山の幸が豊富だし、海の景色もいいし、山の景色も最高です。

観光の名所だらけでございます。

その観光名所を作り上げてきたのが、今までの地殻変動(地震や火山の噴火)によるものが大きいんだと思いますよ。

という事は、今後も地殻変動が起こる可能性が大きい場所という事になりますよね。

どこにおいてもそうなんでしょうが、悠久の昔より天変地異を繰り返し繰り返し、それでも其の場での営みは続くものなんでしょう。

備えは万全にして、万が一の事が起こったら、そこからまた立ち直っていくしか、ニッポンで生きる道はなさそうです。

086

2015年2月 9日 (月)

無い袖は振れねぇ~だよ!

米国がギリシャ問題で欧州に妥協求める、世界経済を懸念=報道

[ワシントン 8日 ロイター]

米政府は、ギリシャの財政政策をめぐる対立が長引けば世界経済に悪影響が及ぶ恐れがあるとして、欧州に歩み寄りを求めている。

8日付英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が米国と欧州連合(EU)高官の発言として報じた。

それによると、ギリシャに対して財政緊縮措置の継続を求めるドイツなど一部の国の強硬姿勢にEUや米国は懸念を強めている。

米高官はFT紙に「誰もが一定の妥協をする必要があることを全ての関係者に伝えた。社会が耐えられる財政緊縮には限りがある」と述べた。

米財務省の欧州部門トップ、ダリープ・シン氏らが近くアテネ入りするという。

米国はイスタンブールで今週開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議や、9日に行われるオバマ大統領とメルケル独首相との首脳会談でもギリシャ問題をめぐる懸念を表明するとみられる。

米欧首脳はギリシャがEU離脱に追い込まれる事態を懸念している。米高官は「(欧州が)分断されれば深刻な影響が及ぶ可能性がある」と指摘した。

財務省報道官のコメントは得られていない。

113先のギリシャの選挙では財政緊縮措置を止める方向で決着しました。

国民誰だって、増税や公共サービスをカットされるのは辛いっすよね。

しか~し!

国家には金がねぇ~だよ!

現状では十分に国民生活を守れねぇ~だよ!

ギリシャ国民の皆様におかれましては、お見舞い申し上げますとだけしか”なんも言えねぇ~”

それはニッポンも同じでござんす。

年金払いたくても金がねぇ~だよ!

若人の年金給付を極端に削っても、今、金が欲しいってか?

そりゃぁ~あんまりだ。

若きもご年配も同じに削ってかないとな。

今のギリシャは明日のニッポンぜよ。

Samviewrs2

がんで痛い思いをしながら死にとうないY

がんの痛み取り除く治療「日本は先進国では最低水準」

 医療用麻薬の充実で、がんの痛みはほぼ確実に消せる時代になった。しかし、日本の臨床現場にはまだ問題が残っている。WHO(世界保健機関)薬物依存専門委員会委員を務める星薬科大学の鈴木勉教授に、日本のがん性疼痛(とうつう)治療の現状を解説してもらった。

*  *  *
 がん性疼痛を除去する技術は、近年大きく向上しています。以前は余命いくばくもないときになって初めて痛みの除去を考えるのが普通でしたが、現在はたとえ早期がんでも、痛みがあるなら積極的に取り除く、という考え方が一般的になりました。

 がんの痛みを取り除く薬は、痛みが小さいうちは非ステロイド性消炎鎮痛剤から始め、痛みが強くなるに従ってモルヒネなどの医療用麻薬を加えていく、という方法が確立されています。

 医療用麻薬にも、注射薬、貼付剤、飲み薬などバリエーションが増え、患者の状態に応じて選択肢が広がってきました。

 ところが日本では、医療技術が向上したにもかかわらず、がん性疼痛を取り除く治療が十分におこなわれていないという現実があります。

 WHOのまとめによると、日本の場合、本来必要な医療用麻薬の使用量に対して実際の使用量はわずか15.6%と、先進国では最低水準です。裏を返せば、日本のがん患者の多くは、適切な治療を受けずに痛みを我慢している──ということを示しているのです。

「ダメ。ゼッタイ。」というキャッチフレーズで浸透した薬物乱用防止キャンペーンは、日本人に不正薬物の恐ろしさを根付かせました。

しかし、がん性疼痛の治療のように、「正しく使えば有益になる」という点を教育しなかったため、必要以上に麻薬を怖がる人や、使うべきときに拒否するケースが後を絶たないのです。

 早期であれ終末期であれ、痛みがあるのなら、まずはその痛みを取ってから、本来のがん治療を考えるべきです。

 2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで死ぬ時代です。そんな現代に生きる私たちは、「QOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)」だけでなく、「QOD(クオリティー・オブ・デス)」、つまり、いかにして“質の高い死”を迎えるか──にも、目を向ける必要があるのです。

(週刊朝日)

ワタシががんに罹って余命の領域に入ったら、痛い思いだけはしたくないんですよね。

痛い思いをしながらお迎えが来るなんてヤダもんね。

どんな劇薬を使ってでも痛みだけは取ってもらいたい。

コレ、ワタシの本音。

強烈な痛み止めを使えば、意識は朦朧としてしまうんでしょう。

それでもイイっすよ。

痛くなければ。

Photo朦朧とした意識の中で、ものすごく眠くなり「パトラッシュ、ボクは本当に眠くなったよ・・・・・」といった感じで逝きたいものです。

コレ、ワタシの心からの願いでございます。

2015年2月 6日 (金)

南海地震想定域付近やね

徳島県南部で震度5強 「ドーンという大きな音」震源近くの牟岐町民ら緊迫

 徳島県南部を震源とした6日午前の地震で、震度5強を観測した徳島県牟岐町中村に住む女性(82)は買い物帰りで家の近くを歩いているときに揺れに襲われた。

 「ドーンというものすごい音とともに一瞬、縦に衝撃を感じた。トラックが転んだのかと思った」

 家は山手にあり、周囲には田畑が広がっているといい「周辺で異常は見受けられず、家の中も物が落ちたりするようなことはなかった」と話していた。

 庁舎内の地震計で4を記録した同県美波町役場総務課の岸本博志課長補佐(48)は「フロア内で小物が少し転がった程度で、揺れたのも短時間だったがこんな大きな地震は記憶にない。現時点では町内でトラブルは報告されていない」と語った。

 この地震で、和歌山県北部でも震度3を観測した。JR西日本和歌山支社によると、紀勢線や和歌山線では、主要駅などに設置された地震計を確認した結果、影響はないと判断し通常通り運行している。

(産経新聞)

気象庁発表

10時25分ころ地震がありました

震源地は、徳島県南部(北緯33.7度、東経134.4度)

震源の深さは約10km

地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定

震度5強  徳島県南部

03trough南海地震想定域付近で、やや大きな地震が発生しています。

こういった地震は厄介で、今後、周辺で本格的地震に発展していく可能性があります。

東日本大震災でも、本震の前に震源付近で中規模地震が多発しました。

今後、南海地震想定域付近で中規模地震が増えてきたら大地震への警戒が必要です。

いまや日本国内に安全な場所は存在しません。

どなたサマもご注意アレ。

B5nx13ucaaef5ye

2015年2月 5日 (木)

15tフォークリフトのオークション開催ちう

Img_5028_2ワタシの会社で使っていた15tのフォークリフトの調子がイマイチなので、買い替えることにしたのデス。

買い替えるっていったって、中古に買い替えるんですがね。

時々訪ねてくる業者サンの名刺を保管していたり、買い取り業者サンのFAXを残しておいたので、数社に電話して、合い見積もりでよかったら査定してと言って、買い取り業者サンに来てもらっているのです。

いやぁ~金額の開きが大きいんですよね。

60→70→75→80→90(今ココ)

一番ひどかったのはディラーさんで15!!!!!!!

バカにしとんのか!!!

もう少しでワタシの希望金額三桁オーバーに届きそうです。

2015年2月 4日 (水)

イスラム的報復合戦の懸念

イスラム国、操縦士焼殺か=女死刑囚の刑執行へ―ヨルダン「報復」決意

【アンマン時事】

過激組織「イスラム国」は3日夜(日本時間4日未明)、拘束していたヨルダン空軍パイロットのモアズ・カサスベ中尉を焼殺したとする映像をインターネット上に公開した。

国営テレビによると、ヨルダン政府は中尉が既に1月3日の時点で殺害されていたことを確認、イスラム国への報復を表明した。

ロイター通信によると、ヨルダン政府はイスラム国が釈放を求めていたイラク人のサジダ・リシャウィ死刑囚の刑を「数時間以内」に執行することを決定した。

訪米中のアブドラ国王は「卑劣なテロ」と強く非難。

日程を切り上げて帰国する。

映像は23分弱で、オレンジ色の服を着た中尉とみられる男性がおりの中で焼殺された後、遺体ががれきの下敷きになる様子が映されている。

ヨルダンは、米軍主導の有志連合の一角。中尉は昨年12月下旬、シリア北部で操縦する戦闘機が墜落し、イスラム国に身柄を拘束された。

ヨルダン政府は水面下で解放交渉を続けてきており、リシャウィ死刑囚との「捕虜交換」が模索されているとの見方もあった。

今回の件をきっかけに、世界中でテロが広まっていく大きなきっかけになるのは間違いなさそうです。

考え方の違いはあれど、イスラム思想 対 イスラム思想 でございます。

報復の応酬になる事が考えられます。

それは世界中に広まるイスラム国を非難する国々に及ぶことでしょうね。

日本も例外ではありません。

ワタシ的には閉鎖的な日本人的思考回路が、日本に住まう普通のイスラム教の人々に不快な思いが及ぶことが心配です。

ヘイトが好きな連中もいますからね。

いまだに安倍川餅を叩きまくってるのからも見て取れますよ。

ニッポンは戦争状態下に突入してるのでございます。

1c512df9s


 

2015年2月 2日 (月)

じゃじゃじゃJA

JA全中「廃止」案を提示

 農林水産省が1日、農協改革で、自民党農林族幹部らに対し、全国農業協同組合中央会(JA全中)を「廃止」とする案を提示したことが分かった。JA全中が担っている地域農協への監査は公認会計士に委ねるとした。

 JAグループにとって極めて厳しい内容だったことから、自民党農林族幹部の多くは強く反発し、協議を継続することにした。

 農協改革をめぐって、農林水産省やJA全中などJAグループのトップ、自民党農林族幹部らが1日、東京都内で秘密裏に会談した。その場で、農水省が検討状況として説明した。

(共同通信)

JA。

組織としては、なんだかなぁ~と思う事もあるんですよね。

ワタシの知人、JAに勤務しております。

上にモノ申せないシステムって感じですな。

その知人、上の者に散々パワハラ受けて心療内科行き。

診断書持って休みの願いを出したら、上の者が「俺たちのせいじゃないよねぇ~」って感じでゴマすりすり・・・・・。

アソコ、組織としてはいかがなものかと思いますよ。

573

2015年2月 1日 (日)

ニッポン、世界の争いの渦に巻き込まれる

宣戦布告された日本人

以下の声明文をみれば、今後日本がイスラム国のテロの標的になることが明らかですが、注目するべき点は、『アベ』と名指しかつ以下の点で締め括っていることです。


『お前の無謀な決断のために』

『日本人を見つければ殺戮を続けることになる。』

『日本の悪夢を今始めよう。』


今までの日本の首相でテロ集団から名指しされた者はおらず、彼らの第一目標が安倍首相となるのが分かりますが、彼らは西側で最も弱いところをついてくるはずであり、それは日本という判断をしたことになります。


〈声明文〉

『お前たち愚かな有志連合は、われわれがアラーのご加護をうけた権威と力のあるイスラム教カリフ国家であり、血に飢えた軍であることを理解できていない。

アベ、勝ち目のない戦争に参加するというお前の無謀な決断のために、このナイフは後藤を殺すだけでなく日本人を見つければ殺戮を続けることになる。
日本の悪夢を今始めよう。』

この声明文は要約されていますが意味は伝わります。

彼らの中(中枢)に日本人がいるのは明らかであり、日本のマスコミ報道を全てチェックして日本を調べているはずであり、今後日本を混乱させそうと思えば次なる標的は日本国内かも知れません勿論、日本人を見つければ、と指摘していますので、海外にいる日本人かも知れません。


海外から見れば、安倍首相になってから明らかに日本は変わって来ており、それが日本人が選んだ道であるのなら、我々はそれを受け入れる必要があります。

平和ぼけしてきた日本人が目を覚ます時がきたのかも知れません。

(NEVADA)

まずもって今回の事件・騒動でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

合掌

********************

ワタシが1月21日にしたコメント「事実ならって、事実やろ!」

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2015/01/post-72dc.html

にもコメントしたように、解決策は皆無なのでございますよ。

平和ボケニッポン。

ワタシ達は世界中の争いの中に突入してしまった事を強く認識すべきでしょう。

もう後戻りできません。

安倍川餅を叩いてもどうにもなりません。

その時の首相が誰であっても同じ結果だったでしょう。

平和ボケニッポンの常識のはるか遠いところに世界の常識はあるのですよね。

世界はあちこちで争いの場が存在しています。

そういった争いに巻き込まれたくなかったら、最低限でもそういった場には決して近づかない事です。

平和ボケニッポンの国内テロの可能性が最大限に高まっている事は理解すべきしょうね。

515x3nz4qrl


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »