« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

消費税10%に思ふ

消費再増税、延期確定=「景気条項」削除―税制改正法が成立

2015年度税制改正関連法が31日の参院本会議で可決、成立した。

15年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを1年半延期し、17年4月とすることが確定。

「景気条項」を削除し、景気情勢次第でさらに先送りできなくなる。

税制改正関連法では、標準で34.62%だった法人実効税率を2年間で3.29%引き下げる。

減税により企業収益が増え、従業員の賃上げや税収増につながることが期待される。

(時事通信)

日本国が借金だらけである以上、増税は致し方のない事ではございます。

しか~し!

増税を認める為には、増税に見合った政策を実行してほしいんですよ。

税の高負担の国家は社会福祉制度などがしっかりしていますよね。

老後、安心して暮らせる国家のシステムにしてもらえるなら、高負担も認めてもいいかと思いますよ。

Wpid_lでも、今の日本のままでは、絞るだけ絞り取られて、あとは自己責任ってかんじ。

生活保護制度もなんだかなぁ~のシステムだし、年金制度も安心できません。

そういった状態のままの高負担だけは遠慮させてほしいですな。

いい歳こいた大人がよぉ~

公園に画びょうまく=業務妨害容疑で68歳男逮捕―警視庁

東京都新宿区の戸山公園に画びょうをまいたとして、警視庁牛込署などは30日、偽計業務妨害容疑で無職大沼拓治容疑者(68)=新宿区戸山=を逮捕した。

同署によると「ハトに餌を与える人が寄りつかないように、画びょうをまいた」と話し、容疑を認めているという。

(時事通信)

道路に糸張り、女児にけが負わせた疑い 男を逮捕

道路に糸を張って自転車で通りかかった女児(8)にけがを負わせたとして、群馬県警太田署は30日、同県太田市大原町の松島輝雄容疑者(64)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。

容疑を認め、「危険とはわかっていた」と供述しているといい、同署が動機などを調べている。

太田署によると、松島容疑者は29日午前10時40分ごろ、同市大原町の道路上の街路樹に釣り糸のような糸をくくりつけて約1・1メートルの高さで約21メートル張り、自転車に乗って通りかかった同市の小学生女児の首に軽傷の擦り傷を負わせた疑いがある。

30日に女児の保護者から同署に届け出があったという。

(朝日新聞デジタル)

最近、分別をわきまえているであろう60歳を超えたオトナが起こす事件が増えているように感じますな。

それも「いい歳こいてよぉ~」と言いたくなるような稚拙な犯罪行為。

それだけ世の中が荒んできているって事なんでしょうかね。

ワタシもそういった年齢に差し掛かってきております。

人様に迷惑をかけぬよう生きていけたら、コレ幸いだと思っております。

15

2015年3月30日 (月)

国家の無策の現状ここにあり

無届け高齢者施設増加、全国に961施設

 有料老人ホームなどの届け出をせずに介護サービスを提供している無届けの高齢者施設が、去年10月時点で全国に961施設あることが厚生労働省の調査でわかりました。

 東京・北区のマンションで高齢者らが介護ヘルパーらにベッドに縛り付けられるなどの身体拘束を日常的に受けていた問題で、北区は99人を「虐待」と認定。東京都は無届けだったこのマンションを有料老人ホームと判断し、届け出を出すよう指導しています。

 無届けの施設は有料老人ホームよりも利用料が安いことから、特別養護老人ホームに入所できない「待機高齢者」の受け皿にもなっていますが、去年10月時点で全国で、前の年よりも50か所増え、961施設あることが厚労省のまとめでわかりました。

 厚労省は無届けの施設に対し、廊下の幅や防火の基準などを満たしていない場合でも、自治体に届け出をするよう促すことにしています。

(TBS)

無届けの高齢者施設が増加ねぇ~

これは長きにわたっての国家の無策が、こういった事情を作らせたと思いますよ。

ワタシの母親も肩関節と大腿骨の付け根の骨折の為100%車イスで、地元の介護施設に入居しています。

最低、週に一回は必ず会いに行くのですが、チャンと届出をした施設なんですが、そこで働いている人には頭が下がりますよ。

E0ef9b1c一時たりとも気を緩める事が出来ない感じです。

大変なのは徘徊の癖を持つ入所者ですね。

本当に目を離せない感じ。

職員さん達を可哀想に思う事もしばしばですよ。

待ったなし!!国家の高齢化対策。

********************

コレ全テ国家ノ無策二所以スルモノ也

2015年3月28日 (土)

習チャンのAIIB危険也

中国・習主席、AIIBへの積極参加を呼びかけ

中国の

習近平

シージンピン

国家主席は28日、アジアの将来などをテーマに話し合う国際会議「博鰲アジアフォーラム」で基調演説し、中国主導で準備が進む「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」について、アジア諸国などの「積極的な参加を歓迎する」と述べ、さらなる参加を呼びかけた。

 AIIBを巡っては、今月に入って参加表明国が相次ぐ一方、既存の国際金融機関との協力について懸念も出ている。これに対して、習氏は「アジア開発銀行や世界銀行などの金融機関と補完し合いながら進める」と語り、協調姿勢を示した。

 また、習氏は、かつての陸と海の「シルクロード」沿いに巨大経済圏を構築する自らの構想についても、各国の協力を求めた。

(読売新聞)

たくさんの国々が参加表明をしてますけど、それでいいのんか???

赤い国主導なんだぜ。

参加国が増えれば増えるほど、赤い国家は調子こいて何をしだすか言い出すか・・・・・。

見た目資本主義っぽく見える赤い国家は危険ナリ。

ケツの毛抜かれるまでやられまっせ!!

6e46f715

2015年3月27日 (金)

マッサンを見なくてよかった

「あさイチ」出演者たちが「マッサン」で大号泣…通訳まで泣き出す珍事

26日放送の「あさイチ」(NHK総合)で、有働由美子アナウンサーを筆頭に、出演者たちが号泣する一幕があった。

番組冒頭、出演者たちは直前に放送された同局の連続テレビ小説「マッサン」を観ていたようで、番組が切り替わると、有働アナは目をうるませ鼻をすすった。

「マッサン」では、明日28日放送の最終回を前に、マッサンこと亀山政春とその妻であるエリーの懐かしい回想シーン、そしてエリーの静かな旅立ちが描かれていた。

これまでもたびたび「マッサン」で涙することがあった有働アナに、司会を務めるV6の井ノ原快彦は慣れた手つきでハンカチを手渡し、冷静に冒頭のあいさつを済ませた。

ところがこの日、ゲストで登場した亀山政春を演じる玉山鉄二と、エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスもすでに涙ぐんでいた。さらにはシャーロットの通訳まで涙を流しており、井ノ原は3人にもハンカチを差し出した。

井ノ原は「大変なことになってる」「何リットルくらいこぼしているんでしょうかね」とコメントし、進行を続けた。

鼻声ながらも有働アナが「どうですか? シャーロットさん。今の気持ちは…?」と問いかける。シャーロットは「あの…」と話し出そうとするも、途中で感極まったようすで言葉を詰まらせた。

涙を流しながら英語で思いを語るシャーロットを、玉山は隣でやさしく見守りながら、そっと背中をさすっていた。

シャーロットの通訳は、「ほんとに…何か…誇りに思います…。…できた、できたことが…」と泣きながら訳し、スタジオは今までにない空気に包まれていた。

(ライブドアニュース)

マッサン、いいドラマだったんでしょうねぇ~

評判良かったみたいですから。

ワタシ、このマッサンを見ていません。

見なくてよかったと思っています。

もし見てたら、人様に見せられないくらいに号泣していた事でしょう。

号泣して目を泣き腫らして会社にGO!なんて恥ずかしいですからね。

121マッサンを見て号泣するオッサンの姿は、誰にも見せられんばい!猛爆!

美人さんのドラマ、チト見たかったな。

2015年3月26日 (木)

中国美女でも民度の壁は越えられないのデス

中国の美女、日本でトイレ汚し放題!=中国ネット「恐ろしい…」「生まれ変わっても中国人にはなりたくない」

中国のある女性が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿した「日本の空港で見かけた恥ずかしい中国美人」の情報が、中国のネットユーザーの間で話題となっている。

この投稿によると、投稿主が利用したのは愛知県の中部国際空港。「こんなにたくさんの中国人を初めて見た」というくらい、辺りは中国人でごった返していた。

そんな中、トイレの順番を待っていた投稿主は、美しい中国人女性が使った後の個室に入ったところ、中がとても汚いことに衝撃を受ける。

便座はおしっこで濡れており、便器の中は用を足したままの状態だったという。

トイレの個室を撮影した画像付きの「つぶやき」に、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「吐き気がする」

「日本人のことを『恥ずかしい民族』って思っていたけど、中国人の方がもっと恥ずかしいかも」

「生まれ変わるのであれば、中国人にはなりたくない」

「便座に座らず用を足して便座をおしっこで汚す人、前から最低だと思っていた。自分のお尻が一番清潔とでも?海外で中国人がこんな恥ずかしいことをしたとは本当に残念。自分だけきれいなトイレを使って汚したままにするなんて」

「本当に汚い!日本のトイレは清潔で有名なのに、どうしてここまで汚くなるのか…恐ろしい」

「郷に入れば郷に従えだ!小日本(日本の別称)はみんな清潔か?」

「日本のトイレは消毒液や使い捨ての便座シートがあるのに…マナーが悪すぎる」

「そこは黙って彼女に代わって拭いてあげるべき。それでこそ民度だ。恐らく日本の高性能のトイレの使い方を知らなかったんだよ。同じ中国人同士、思いやりの心を持とう」

(サーチナ)

仕事で中国に行く機会の多いワタシは、ワタシのブログ内でも多く中国(人)の民度の話題をアップしています。

そういった中でも、ワタシが”中国人の民度の低さMAX!!”と感じるのは中国での食事時なんですよ。

今どきの比較的な高級レストランなどではなくなりましたが、一般ピープルが普通に使う食事処のテーブルには薄いビニールが敷いてあるんですよね。

F3969c3a例えば魚料理を食べて、骨が口に中に残ったらペッっとテーブルの上に飛ばすんですわ。

それぞれがミナ同じにやります。

どこのテーブルでもやっています。

自分が座ったテーブル上の前には、自分がペッってやったカスが山のようになっていくのデス。

Gakkariコレを中国三千年の歴史の中国美女にやられてごらんなさいよ。

百年の恋も0.000001秒で冷めますから・・・。猛爆!

*最近では、そういった行為をする方は減ってはきています

2015年3月25日 (水)

ワタシの地元にも「不良老人」がいるぞ

半グレ化する不良老人 暴行の検挙数は20年で45倍に

【評者】鈴木洋史(ノンフィクションライター)

〈半グレ化する不良老人が急増している〉と著者は書く。

 かつて青少年の代表的犯罪だった万引きの検挙者数は、今や65歳以上の高齢者が未成年者を大きく上回っている。性犯罪での認知・検挙件数も急伸し、なかでもストーカーにおいては60代以上による認知件数はここ10年で4倍に増え、他の世代の増加率に比べてかなり高い。そして、「キレる老人」という言葉の定着が象徴するように、この20年で高齢者の暴行による検挙数は実に45倍以上にも増えている……。

 高齢者とその関係者を取材し、高齢者の荒れた姿を浮かび上がらせ、原因を探ったのが本書だ。

 たとえば、著者は高齢者の万引きが発覚する現場に何度も立ち会ったが、捕捉された高齢者は、まずは謝りながら号泣したり、哀れな老人を装って許しを請うたり、自身の不幸な境遇を訴えたり、ボケたフリをしたりする。なおも追及されると、「覚えていない」などと言ってとぼけ、中には「認知症だから仕方がない」と開き直るケースもある。

 高齢者の万引き犯には常習者が多く、世間が思っている以上にしたたかなのだ。だが、犯罪に走る背景を探っていくと、「生きる意味も生き甲斐も失った」と漏らし、心の空白を窺わせる高齢者が多いという。

〈持て余す時間とエネルギーをどう使ってよいか分からず〉〈迷走を続ける、不器用な高齢者〉。取材を通じて見えてきたのはそんな姿であり、〈死ぬよりも、上手に老いることの方が難しい時代になってしまった〉と著者は書く。確かにその通りである。そして、ここに描かれている姿は誰にとっても「明日の我が身」かもしれない。そう思うと、問題はより切実だ。

※SAPIO2015年4月号

ワタシの身の回りを見ても、「こいつ不良老人やぁ!」と思わせる人がけっこういますから、この話題もあながちウソではないようですな。

ワタシの知る中で「こいつ最強!」と思わせる不良老人がいるのですよ。

とある会社の会長なんですが、若かりし頃の不摂生・暴飲暴食がたたり、現在、1日おきに透析に通っています。

御年、たぶん70歳代後半。

乗ってる車は”大きなSクラスの漆黒のベンツ”。

それだけで危なそうですわな。猛爆!

7574その運転たるやスゴイもので、対向車線に車がない時には必ず追い越しぶち抜きでございますよ!

ワタシも経験してるんですが、ワタシが赤信号で最前列で止まって、ワタシの数台後ろには例の漆黒のベンツ。

信号が青になった途端、その数台を追い抜いてぶっ飛ばして行きましたがな。

B4pqiosiuaelyxfそういった会長なので、周りからは「1日おきの透析で、先がないから生き急いでるんだわな・・・・笑」と、嘲笑されているのでございます。

知らぬは本人ばかり也。

2015年3月24日 (火)

今日、一番残念なニュース

中国企業が9200億円で伊タイヤ大手「ピレリ」を買収合意 中国メーカーでは過去最大のM&A

中国の国有化学大手、中国化工集団(ケムチャイナ)は24日までに、イタリアのタイヤ大手、ピレリを買収することで同社の筆頭株主と合意した。買収総額は71億ユーロ(約9300億円)に上る見通し。中国による海外製造業のM&A(企業の合併・買収)では過去最大規模となる。

 中国化工はタイヤ生産を含む総合化学メーカーで年商は約2440億元(約4兆7千億円)。世界的な自動車レース「フォーミュラ・ワン(F1)」参加で知名度の高いピレリを傘下に収めることで、タイヤ事業を一気に国際化させる。中国は潤沢な資金で、「走出去(海外に打って出る)」と呼ぶ対外経済戦略を進めており、今回のピレリ買収もその一環となる。

 ピレリは1872年創業の老舗で世界5大メーカーの一角。年商約60億ユーロで中国名「倍耐力」として中国市場でも知られる。

 中国化工は買収後もピレリのブランドを残し、約3万8千人の雇用も維持する。ピレリは上場廃止となる。

 中国の自動車業界では2010年に吉利汽車がスウェーデンのボルボを買収、14年には東風汽車が仏プジョー・シトロエン・グループ(PSA)に資本参加している。

 中国主導で創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)には欧州主要国が参加を表明しており、中国と欧州の経済緊密化が加速しそうだ。

(産経新聞)

若かりし頃、ピレリをこよなく愛していたワタシとしては、とても残念なニュースございますな。

P7、P700、P700ℤ・・・・。

その後、ブリジストンのエクスペディアに浮気しましたけど・・・・。

ワタシのドイツの愛人のそばには、いつもピレリが付き添っていたのですよね。

コレも時代というものなのか・・・・・。

1f45d88bタイヤの中に使用済みコンドームとかが混入されていない事を祈りますよ。猛爆!!

(コレ冗談やで)

体感悪化中

9d2f32d5s今朝から体感がとても悪いのデス。

自律神経失調症の症状が強く出ています。

体感が悪い時に、大きな天災が起きる傾向があるので要注意です。

しかし、久しぶりに悪すぎる・・・・・。

(メモとして残しておきます)

2015年3月23日 (月)

悪口を言われるほど興味アリって事か

悪口には大きなチャンスが潜んでいる

人間の脳の、扁桃体などの感情の回路の性質に基づく、とても面白い現象がある。

すなわち、「嫌い」は「好き」に近いということ。むしろ「無関心」のほうが、「好き」から一番遠い。これは、私たち自身の経験に照らしてみても、頷ける命題であろう。

昔から言われていることだが、「アンチ」は「好き」に近い。プロ野球で「アンチ巨人」の人は、実は巨人に興味がある。アンチと言いながら、ついつい、巨人戦を見てしまう。嫌いなはずの相手から目が離せないのだ。

ある人が「嫌い」だということは、つまり、それだけ関心があるということである。非難したくて仕方がない。つい、さまざまな人を相手に、その人の悪口を言ってしまう。気付いてみれば、かなりの心的エネルギーを、嫌いなはずの人に対して費やしている。

脳の仕組みから言えば、その「嫌いな人」が、嫌っている人の感情の回路にそれだけ強く刻印されているということであり、関心があるということである。それは、ほとんど、「好き」に近い。

もし、あなたが、会社や身の回りに、嫌いで仕方がない、どうしても悪口を言いたくなる人がいるとしたら、逆に、なぜそれほど関心を持つのか、自問したほうがよい。たとえば、次のような問いを、自分自身に投げかけてみてはいかがだろう?

その人の、どこが一体気になっているのだろうか?

その人が持っていて、自分が持っていないものはないか? 実は、その人の何かが、うらやましくて仕方がないのではないか?

嫉妬の感情は、混じっていないか? それを自分で認めたくないから、悪口で隠しているのではないか?

自分の中にもあって、嫌だなあと思っている何かが、その人にもあるのではないか?

嫌いで仕方がない、悪口を言いたくて仕方がない、というのは、かなりのエネルギーを使うことである。

どうせエネルギーを消費するならば、少しでも建設的な方向に振り向けたほうがよい。

嫌いなはずの人の中に、実は自分が「うらやましい」と思っていることがあるのならば、自分もそれを身につけるように努力すればよい。

相手の中に、自分の中にもある嫌な点を見ているのであれば、なんとか、それを克服するようにすればよい。

誰かが嫌いでたまらないという「感情のタグ付け」を、自分自身を見つめる「メタ認知」のきっかけとして、自分が成長する原動力にすれば、それが一番よいのである。

逆に、誰かに嫌われている、いつも悪口を言われているという人は、それを、相手の自分に対する関心の表れだととらえて、ポジティヴに考えてみてはどうだろうか?

無関心よりは、「嫌い」のほうが、相手に興味を持ってもらえている。ちょっとのきっかけで、その否定的な感情が「好き」に変わるかもしれない。「嫌い」は「好き」のスタートラインなのである。

ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル・ネットワークでも、褒められる一方ではなく、悪口も書かれる、つまりは「賛否両論」のほうが、かえって人々の間に広がりやすいという研究もある。

企業にとっては、ある商品やサービスの「アンチ」も多いというのは、逆に好きになってもらえるチャンスでもある。「アンチ」は、それだけ強い関心の表れと、積極的にとらえればよいのである。

(プレジデント オンライン)

ワタシの会社も同業他社からイロイロ言われるんですよね。

世の中の墓石の95%は中国産でございますよ。

5765183c1ef85092fed13a0e15c4ebd1_40そういった中にあって、ワタシの会社は”純国産墓石製造卸”一筋でございます。

以前は普通だったのですが、今や業界内では特殊な存在になってしまいました。

純国産墓石製造卸は墓石業界の隙間産業なのでございます。

最近、やや国内回帰の傾向が出てくると”悪口””妬み””噂”を特に言われるんですわ。

土地を売れば、「とうとう金に困って土地を売ったな」とか、日本国内の原石を大量に買えば、「何年分の石を買うんだか」とか・・・・書き出したらキリがないほどですわ。

そうか!

Jsyrtli上記の記事を読むところによると、そういった”悪口””妬み””噂”を言う輩は、ワタシの会社の形態に興味があったり、羨ましかったりしてるんか!

他人の畑(芝生)は青く見えると申します。

今のご時世、ワタシのところも大変なんだから、そっとしておいてくださいな・・・・・。

2015年3月22日 (日)

景気判断、上方修正へ→イイね!

景気判断、上方修正へ…生産回復で8か月ぶり

政府が3月の月例経済報告で、景気の基調判断を上方修正することがわかった。

米国などの好調な景気に支えられて輸出が回復し、企業の生産が増えていることを反映する。基調判断の上方修正は、消費増税に伴う駆け込み需要の反動減が和らぎ始めた昨年7月以来、8か月ぶりだ。

23日の関係閣僚会議終了後に発表する。円安を背景に輸出関連を中心に企業収益も改善している。ただ、個人消費は消費増税後の失速から抜け出せていない。

政府は基調判断を昨年7月に上方修正した後、夏の天候不順などで個人消費が低迷したため9月、10月と2か月連続で下方修正した。その後は4か月連続で据え置き、2月は「個人消費などに弱さがみられるが、緩やかな回復基調が続く」と表現していた。

(読売新聞)

昨年春の消費増税後、ワタシの業界(墓石卸)でも消費の低迷状態が続いているのですよね。

増税前の特需はバブル期並みでございましたが、その後はいつまで経っても消費の回復がない状態です。

もう そろそろ戻るだろう・・・・・と言っているうちに秋になり、冬になり、年を越し、春彼岸でございますよ。

消費マインドが復活してこない限り、墓石購入の検討までまわってきませんね。

早くコイコイ好景気ぃ~でございますな。

O0640048012210464268

2015年3月20日 (金)

人ハ愚カ也

Bprjt0rcmaazq_w人ハ愚カ也

致死量ノ放射線ヲ計測シテモナホ原発ヲ再稼働サセル愚カサヨ

コレ地球上ノ生キトシ生ケルモノノ滅亡ヲ意味スルモノ也

北陸新幹線に思ふ

北陸新幹線、開業直後なのに空席ばかり 車内ガラガラ写真のツイッター投稿相次ぐ

 「初日だけれど車内はガラガラ」「開業直後とは思えないほどすいてる」――。開業したばかりの北陸新幹線だが、空席が目立つ車内写真が相次いでツイッターに投稿された。

 一方、管轄するJR東・西は両社とも乗客数が大幅に伸びたとデータを発表し、「好評だった」と振り返る。いったいどうしてだろうか。

■「今3人席を1人で座ってる笑」

 東京から金沢を直通する北陸新幹線は、長野新幹線を金沢まで延伸する形で2015年3月14日、開業した。上越妙高を境界に、高崎までをJR東が、金沢までをJR西が管轄する。開業前後は新聞やテレビなどが大きく取り上げ、北陸3県のにぎわいを伝えていた。

 しかしツイッターを見ると、空席ばかりの車内写真を多くの人が投稿している。

  「意外にガラガラ、空いてます」
  「今3人席を1人で座ってる笑」
  

と、メディアの盛り上がりとは裏腹な実態が浮き彫りになった。ちょうど講演会で北陸を訪れた前宮崎県知事の東国原英夫さんも、

  「僕が見る限りガラガラ。ちょっとびっくり! 多くの人々はどうやら見物客らしい」

と報告。乗車したグリーン車には秘書とほか1人がいただけだったという。あまりの空席は話題を集め、ツイッターで「北陸新幹線」を検索すると、「ガラガラ」「空席」が予測ワードに出てきてしまうほどだ。

***後略***

(J-CASTニュース)

北陸新幹線開業前のニュースやテレビでのご当地特集が、あまりにも賑やかで、北陸を営業範囲とするワタシは、「駅前周辺のビジネスホテルが取りにくくなるんかなぁ~」と考えていたんですが、杞憂に終わるのでしょうかね。

ワタシ個人的な感覚ですが、最近の北陸観光も外国人観光客(中国人メイン)が多くなったように感じます。

ワタシが北陸営業で宿泊してるANAクラウンプラザ富山も、中国人の宿泊者が多いですね。

以前、隣の部屋が中国人で深夜も早朝もうるさいので、ホテルにクレームを入れた事があります。

ANA‐SFC(プラチナ)だったせいもあってか、数日後にホテルから謝りの電話がありました。

その後、ワタシの宿泊する部屋の周りは静かにしてくれるようになりました。笑

Jsyrtliそれと一番嫌なのが、朝の朝食(バイキング)です。

ものすごい量を皿に取っていくので、人気食材はすぐ皿が空になり、ホテルのスタッフも交換が大変ですわ。

ワタシはなるべく時間をずらすようにしております。

話がそれましたが、北陸新幹線には頑張っていただいて、ワタシの大好きな北陸がどんどん良い方向に発展していただけるよう祈りたいですね。

もうアカン 福島第一

1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定、福島第1―東電

 東京電力は19日、宇宙線を使って福島第1原発1号機の原子炉内部を調査した結果、圧力容器中心部に核燃料はないと推定されると発表した。燃料は溶け落ちたとみられており、調査前から予想された結果だったが、東電は「解析と同じ結果が得られたことに意義がある。(燃料の位置を)絞り込んで検討できる」と説明している。

 東電によると、調査は宇宙線が大気に衝突した際に生じる「ミュー粒子」を利用。核燃料など密度が高い物質に当たると測定画像に黒く映るはずだが、圧力容器の中心部分は白かった。溶け落ちた燃料の位置は把握できていない。

(時事通信)

たぶんそうだろうと判りきっていた事だけど、やはりチャイナシンドロームでございましたね。

26現在の人類の知恵では、溶け落ちた核燃料は回収不可能なのでございますよ。

たぶん、10年たっても、50年たっても、溶け落ちた核燃料の回収は不可能でございましょうね。

チェルノブイリを教訓にすれば、”福島第一原発は手の施しようがない状態である”といった事は想像できるでしょう。

そして、これから起こる事も想像できるでしょう。

現時点で、どんな手段を使っても溶け落ちた核燃料に近づけない、この先も永遠に近づけない。

1b52708csワタシ達ニッポン人、そして人類、地球上のありとあらゆるものは、永遠に核汚染にさらされて生きていくしかないのでございます。

地球滅亡を決定付ける出来事がワタシ達の世代で起こり、それの場所がこのニッポンであったとは・・・・・。

 

2015年3月19日 (木)

源信さんの八千枚護摩供&酒井阿闍梨さんの墓参り

H2703178000比叡山飯室谷不動堂で藤波源信大阿闍梨の八千枚護摩供養があるので行ってきたのです。

八千枚護摩供養の目的もあったのですが、メインは酒井雄哉大阿闍梨の墓参りも兼ねてでございます。

お山に到着して、まずは酒井雄哉大阿闍梨の墓参り。

酒井雄哉大阿闍梨のお墓は、今風の僧侶墓で周囲の歴代住職たちのお墓と趣がちょっと違っていて、墓石業を生業とするワタシには以外でございました。

ワタシだったら、周囲のお墓にとけ込むように阿闍梨さんのお墓を据えたいです。

酒井雄哉大阿闍梨の生き様や、たくさんの言動を見聞きしていると、そういったお墓にしてあげた方が、阿闍梨さんは喜んだような気がしましたね。

「わしは、なぁ~んも特別な事はしてないよ・・・・」ってね。

藤波源信大阿闍梨の護摩供も迫力があって良かったですね。

若さあふれる護摩供でございました。

また機会があったら藤波源信大阿闍梨のもとを訪ね、酒井雄哉大阿闍梨のお墓参りもしたいと思っています。

合掌

2015年3月17日 (火)

中国社会に「信頼と信用」は存在しないのデス

中国社会に「信頼と信用」の崩壊危機!? 「海賊品、借金の踏み倒し、試験の不正行為」・・・日本での「爆買い」は兆候か

 中国メディアの中工網は12日、中国人観光客が日本で電気炊飯器などを爆買いしたことは「中国で信頼や信用が崩壊の危機に瀕していることを示す」ものだと論じる記事を掲載した。

 記事は、中国経済や中国社会の発展において「信頼や信用の崩壊に関する問題が極めて大きな影響を与えている」と主張し、「信頼や信用は本来、中華民族の伝統的な概念であり、社会主義の核心的価値観である」と論じた。

 さらに、信用や信頼が存在する社会こそ経済発展の前提であり、企業にとっても信用は社会の一員として存在するうえでの必要条件だと指摘。信用や信頼が欠けていることは経済発展を損なうばかりか市場や社会の秩序を損ない、人びとの利益を損なうことにつながると論じた。

 一方で記事は、「現在の中国社会には信用が欠けている」と指摘し、経済面では海賊品があふれ、借金を踏み倒し、社会においては試験の不正行為がはびこり、老人が道で転んでも誰も助けようとはしない」と指摘、「社会に信用がなく、道徳に欠ける行為ばかりだ」と論じた。

 さらに、北京大学の教授の言葉を引用し、中国の社会では「人間関係における信頼ばかりか、国民と社会、国民と政府間における信用、信頼関係が崩壊の危機に瀕している」とし、こうした社会だからこそ中国人消費者は中国製品を購入せず、わざわざ日本を訪れ、日本の製品を購入しているのだと論じた。

(サーチナ)

中国が今のような「拝金至上主義国家」に成り果てたのには、鄧小平のこの言葉があると思うのですよ。

鄧小平の名言

「先に豊かになれる者から豊かになれ」。その後段に「落伍した者を助けよ」

その後、富裕層がものすごい数で増えていき・・・・・。

しかし、豊かになった者は、その富を独占したまま・・・・・。

豊かになれなかった者は、金の為なら・・・・・。

50そして今の中国があるのですよ。

官僚・役人は腐りきり、会社経営者は金の猛者になり、一般ピープルまでも金金金・・・・・。

そういった国家に「信頼や信用」なんて言葉が存在すると思いますか?

ワタシにも苦い経験があります。

4インチのダイヤモンドカッター(石材工具)を中国の石材工具店で「よく切れるから使ってみてください」といってサンプルとして3枚もらったのです。

日本に持ち帰って職人サンに使わせたところ、「最高によく切れる!これはイイ!!」と絶賛もの。

ならばと同じ物を100枚注文した訳ですわ。

約1か月後、日本に届いた商品は見た目は同じでも、切れ味が全然違うのです。

雲泥の差。

あまりにも切れないので、終いには鉄板が熱をもってしまって、亀裂が入ってしまう粗悪品でした。

100枚すべて粗悪品。

クレームをつけましたが、「同じ物を作った」の一点張り。

そんな国家ですわ。

F3969c3a

2015年3月15日 (日)

藤波源信大阿闍梨が八千枚護摩供

H2703178000この17日から、比叡山飯室谷 不動堂で藤波源信大阿闍梨により八千枚護摩供が行われます。

酒井雄哉大阿闍梨の亡きあとを継いで、藤波源信大阿闍梨が不動堂でやるようですね。

ワタシも当日馳せ参じ、酒井雄哉大阿闍梨の墓参と藤波源信大阿闍梨の八千枚護摩供の満行を見届けたいと思っています。

久しぶりに飯室の山にあがるワタシでございます。

師匠はじめ、ワタシを含めて4人での道中でございます。

楽しみでございます。

合掌

2015年3月13日 (金)

今年のANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)が届いた

Img_5684今年度のANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)が届いたのです。

この権利を獲得するため、2年前に必死になってANAプラチナを取得したのです。

思い起こせば、通常の仕事や観光でANA便を使ったほかに、羽田-沖縄を7往復。笑

沖縄では空港から一回も出ることなく・・・・・・。

7回も沖縄に行っていて、いまだ沖縄を知りません。猛爆!

このカードはANAカード(クレジット)を持っている限り、死ぬまで権利が続くのでございます。

そのおかげで、昨年、今年とそのANA-SFCの権利を有効利用させていただいておりますわ。

O0500050012439842941成田空港では、エコノミークラスの予約でもビジネスクラスやスターアライアンスゴールドのカウンターで搭乗手続きが出来るし、セキュリティ検査も専用レーンがあるし、そしてワタシは出入国時に指紋認証手続きしてるし、出国手続きが済んだらスターアライアンス系のラウンジ(同行1名まで可)に入れるんですわ。

コレ、成田(国内)空港では最強でしょ!

暴走老人にはありがたいシステムなのでございます。

2015年3月12日 (木)

謝謝台湾!

【東日本大震災4年】「日本とは運命共同体。これからも応援する」台湾でも追悼集会

東日本大震災から4年を迎えた11日、台北市内で台湾日本人会などが主催する「追悼・感謝会」が開かれ、日台の関係者約200人が出席した。

式典では、台湾の王金平立法院長(国会議長に相当)らが献花。頼浩敏司法院長(最高裁長官)は「同じ太平洋地震帯に位置する台湾は、日本と運命共同体だ。これからも日本を応援していく」と述べた。

震災後、台湾からは約200億円に上る義援金が寄付された。日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の沼田幹男代表(大使)は「震災から4年を経た現在も感謝の念は色あせない。復興した姿を台湾の皆さまに一日も早く見せたい」と話した。

式典ではこのほか、台湾赤十字の支援で病院の再建が進む宮城県南三陸町の佐藤仁町長からの感謝のビデオ映像が披露されるなどした。

(産経新聞)

先の東日本大震災では、多くの国々から義援金が送られましたよね。

台湾からも沢山の義援金が送られました。

そして、韓国や中国からも義援金は送られているのですよね。

良識ある一般のの韓国人・中国人の方々からも送られているのです。

基本、韓国・中国は物心ついた時から「反日教育」を受けているので、そういった中でも良識を持つ人はいるのですよ。

韓国にしても中国にしても、そこに住まう一般ピープルはミナ親切だったり、朗らかで明るかったりしますから…。

国家体制だけが問題アリなんだと思いますよ。

いずれにせよ、義援金を送ってただいた方々に、ワレワレ日本人は心から感謝すべきでしょうな。

20110803saida2

2015年3月11日 (水)

今日は鎮魂合掌の日

東日本大震災から4年 避難23万人、生活の復興道半ば

 東日本大震災から11日で4年となる。避難生活を送るのは約22万9千人にのぼり、被災3県では恒久的な住まいとなる災害公営住宅の完成が15%にとどまる。政府が決めた5年間の集中復興期間は、最後の1年の正念場を迎える。

*中略

 東京電力福島第一原発事故の影響が続く福島県では昨年、田村市と川内村の一部で国の避難指示が解除されたが、田村市で4割、川内村で1割しか戻っていない。原発周辺市町村では、帰還をあきらめた移住の動きが広がる。

 被災42市町村では、仙台市などを除く39市町村で震災前より人口が約9万2千人減った。人口減が続く。

(朝日新聞デジタル)

あれから4年ですか・・・・・。

この4年の間、皆さんそれぞれに、劇的な生活や環境の変化を経験したことでしょうね。

それはワタシも同じでございます。

4年前、ワタシの娘の高校受験の合否発表の日が3月10日でございます。

志望校に入学できて、皆で喜んでいた翌日が3月11日、東日本大震災ですわ。

数日でしたが、衣食住に不便を強いられ、仕事においても軽油の調達が出来ずに、納品配達もできないありさま。

燃料調達が可能になってきたら、仕事量が激減。

4月~7月くらいまでは、通常の2割くらいの注文量です。

「このままだったらウチの会社もアカンな・・・・・・。」と眠れぬ日々が続いたある日、頭のてっぺんから足の指先まで、強烈な痺れで動けなくなってしまいました。

救急で医者に行き、脳・神経・心臓・・・・MRIで全身検査しましたが異常はないとの事。

そして先生が一言。

「紹介状を書きますから、心療内科に行ってください・・・」

震災鬱ってやつですわ。

確かにあの頃、車で走っている時、「このまま、あの電柱に突っ込めば死ねるかな・・・そうすれば死亡保険金で会社や従業員、家族が救われるかな・・・・。」とか考えていたんですよね。

いまだにその震災鬱の症状が時々顔を出しそうになります。

ホント、心の病ってのは辛いですよ。

2010081310380001今日は3月11日。

あの時間に鎮魂の合掌を、ワタシの家の「阿闍梨の間 不動明王」佛前にて手を合わせたいと思います。

合掌

2015年3月10日 (火)

ナマポの不正受給は絶対に許してはイカン!

生活保護の不正受給が過去最多

2013年度の生活保護の不正受給が全国でおよそ4万3000件にのぼり、過去最多となったことがわかりました。

厚生労働省によりますと、2013年度の生活保護の不正受給は、前の年度に比べておよそ1300件増えて4万3230件で過去最多となりました。

不正受給の総額はおよそ186億9000万円にのぼっています。

不正の内訳としては、働いて収入があるのに全く申告しなかったケースが46.0%と最も多く、次いで年金を申告しないケースが21.3%となっています。

厚労省は、福祉事務所の調査権限を拡大するなどして適正な支給に努めているとしています。

(TBS)

1d5ea77eこういった悪党どもは退治しなければいけませんな。

悪党どもが得をするシステムを絶対に許すべきではありません。

厚労省や福祉事務所もナマポ申請者に対して厳格な審査を行う必要があります。

本当に必要な者に対しては手厚く保護し、悪党どもは厳罰に処す。

ワタシ的に一番いいと思うのは、金銭給付ではなくチケットの支給。

食糧購入券、医療機関支払い券、その他の購入券ってな感じ。

そのチケットが換金出来ないシステムにして生活保護者に渡す。

コレどうよ。

イイと思うけどな。

2015年3月 9日 (月)

”ええじゃないか!エエじゃないか!!買ったらええじゃないか!!”

街角景気は大幅改善、現状も先行きも50超=2月景気ウオッチャー

[東京 9日 ロイター]

内閣府が9日に発表した2月の景気ウォッチャー調査では、景気の現状判断DIが50.1となり、横ばいを示す50の水準を7カ月ぶりに上回った。

前月比プラス4.5ポイントと、3カ月連続の上昇。企業動向関連・雇用関連・家計動向関連ともに上昇した。2─3カ月先を見る先行き判断DIも53.2で、前月比プラス3.2ポイント。3カ月連続の上昇となった。景気の回復基調が続いており、その足取りもしっかりとしてきたことがうかがえる。

今回の特徴は、「景気が悪くなっている」がこれまでより大幅に減り、「景気が良くなっている」との回答が大幅に増えたことだ。

家計関連では消費の回復が寄与している。「今年は外国人観光客の買い上げが特に都心店舗で多く、化粧品や雑貨商材の売れ行きが好調」(近畿・百貨店)、「ガソリン価格の低下により、電気料金などの値上がりに対して一息つくことができ、少しお金に余裕が出てきている」(北海道・スーパー)といった背景がある。

企業関連・雇用関連では「ようやく価格交渉に入り、何とか原価分だけは乗せられる感じになってきたので、数量は減るかもしれないが確実に利益を確保できる価格帯になるはず」(北関東・食料品製造業)、「求人件数が目に見えて増加しており、特に製造業関係での求人の増加が目立つ」(東海・新聞社)など、前向きの声が目立つ。

先行きについては、賃金上昇機運が期待感を高めている。「春闘ではベースアップが見込まれ可処分所得が増えて消費の拡大に向かうものと思われる」(東海・スーパー)、「求人倍率の高まりとともに、首都圏から始まっている派遣料金上昇によるスタッフ給与増が期待できる」(四国・人材派遣会社)などの声がある。

また生産の国内回帰への期待感もある。「中国での生産が明らかに難しくなっている。中国工場での生産の何割かが国内回帰するだけでも、数が多いので大変な量となる」(九州・繊維工業)などの状況が報告されている。

内閣府は、景気ウォッチャー調査の判断の表現を「一部に弱さが残るものの、緩やかな回復基調が続いている。先行きについては物価上昇への懸念などが見られるものの、賃上げへの期待や燃料価格低下への期待が見られる」とした。

7dbdb370景気回復や景気回復の先行気配、ええじゃないか!

景気回復が末端までへの浸透はやや時間がかかるにしても、前向きの明るい話題は気持ちイイもんですな。

世の中全体が景気回復傾向になって、”ええじゃないか!ええじゃないか!!”と消費が始まればしめたもの。

景気回復が本格的なものになってきます。

それまでもう少しの辛抱じゃ!

”ええじゃないか!エエじゃないか!!買ったらええじゃないか!!”

どうせ原発事故処理の失敗や、大震災、巨大火山の噴火、借金大国ニッポンの金融崩壊・・・・・・・。

行き着く先は滅亡よ。

”ええじゃないか!エエじゃないか!!買ったらええじゃないか!!”

基本、総悲観主義のワタシでございます。笑

1d40eaaa

2015年3月 8日 (日)

本当の事を知る時がきたようだ

見つかるか、溶融燃料=宇宙線で原子炉「透視」―「結果出せる」研究者・大震災4年

原子炉で溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)はどこにあるのか。

東京電力福島第1原発事故で、政府と東電は2020年度前半の燃料デブリ取り出し開始を目指すが、今は位置も把握できていない。

高エネルギー加速器研究機構の素粒子物理学者らは、宇宙線で原子炉内を「透視」する方法を提案し、2月から第1原発で実験を始めた。

研究者は「データは順調にたまっており、3月末までに何らかの結果を出せるはずだ」と自信を示す。

高エネ研の高崎史彦名誉教授らが進めるのは、宇宙線が地球の大気に衝突して生じる「ミュー粒子」を使う方法。

火山内部のマグマ測定や、ピラミッドの隠し部屋探索にも使われたという。

ミュー粒子は1平方メートルに毎秒1個の割合で降り注ぎ、鉄やコンクリートも通り抜ける。

だが、核燃料のウランなど密度が非常に高い物質に当たると一部が吸収されるため、検出器で粒子の飛来方向と個数を数えれば、高密度の物質をレントゲン写真のように浮かび上がらせることができる。

高エネ研は事故直後に提案。素粒子物理学が専門の高崎さんは「原発事故に関わるなんて考えたこともなかったが、これだけの国難。知識や技術の蓄積がある誰かが調べないと」と話す。

12年には停止中の日本原電東海第2原発(茨城県)で実験し、使用済み燃料プールの核燃料を誤差0.5~1メートルの精度で突き止めた。

昨年7月にプロジェクトが採択され1号機で実施が決まったが、事故現場だけに制約もある。

周囲の放射線の影響を避けるため、レントゲンフィルムに相当する1メートル四方の検出器3枚は厚さ10センチの鉄板で囲んだ。

容易に近づけない場所なので温度管理やデータ送出を自動で行う装置も付けた。

建屋の周囲3カ所に装置があれば3次元(3D)データにできるが、他の作業との兼ね合いで2カ所に。

地下に置けないため、燃料が地下の格納容器下部に落ちたと推定される1号機では、観測範囲にデブリがない可能性もある。

高崎さんは「圧力容器内にあるかないか確認できるだけでも意味がある」と強調。

装置は比較的小さいため「何らかの方法で地下に置ければ、デブリの所在を確認できるはずだ」と話している。

(時事通信)

誤魔化し隠ぺい何でもありの国家や東電も、言い訳のできない事実を突きつけっれる時が近づいているようですね。

そして何よりショックなのは、ワレワレ一般ピープルって事になるんでしょうね。

Cb1c5793たぶん、国家や東電は”判っているけど事実は口が裂けても言えねぇ~”なんだと思いますよ。

きっと想像を絶する事実を突きつけられるんでしょうね。

想像を絶する事実をね。

2015年3月 7日 (土)

警察は誰の為にあるんだ?

コハクチョウの胸にボウガンの矢…脚まで貫通

 埼玉県川島町の

越辺

おっぺ

川で6日、胸にボウガンの矢が刺さったコハクチョウが見つかった。

 保護した県東松山環境管理事務所によると、矢は胸から脚の付近まで貫通しており、自力で歩けず衰弱しているという。東松山署は鳥獣保護法違反の疑いで捜査を始めた。

 同事務所によると、矢は長さ約55センチ。コハクチョウは体長約1メートル10の成鳥とみられ、右脚の骨が砕けていた。

 コハクチョウは同日午前6時頃、通勤途中の女性(51)が見つけた。矢が刺さったまま川を飛び立ったが、夕方に戻ってきたところを同事務所職員に保護され、東松山市内の動物病院で治療を受けた。

 同町によると、越辺川には昨年11月頃からコハクチョウなどが飛来し、ピーク時には約150羽がいたという。今は大半が飛び立ち、残っているのは約10羽だった。

(読売新聞)

胸の痛む話題でございますね。

こういった事はニュースになるけど、猟区(散弾で生き物を狙うやつ)なんかはどうなんでしょうね。

ワタシの住まいの目の前は、桜川という1級河川でございます。

河川敷では、朝晩とウォーキングや犬の散歩などを近隣のみなさんが楽しんでおります。

その河川敷が猟区なんですよ。

ワタシの家の目の前もね。

ほんの30メートル先。

真冬の早朝、ドズン!!と散弾銃をぶっ放す訳ですわ。

アレ、近くでやられるとビックリしますぜ。

以前はワタシの家に庭に散弾の玉が降ってきた事もあります。

地元警察にクレームを入れましたが、猟区なので・・・(無言)・・・との事。

「じゃぁ誰か怪我人でも出なけりゃぁ~警察は動かんのかぁ!!!」と言ってやったところ、警察は「そういう事になります」だとよ!

住宅の近くが猟区なんておかしいと思いませんか?

2525

2015年3月 3日 (火)

大音量は程々にね

大音量の音楽視聴で世界の若者10億人超に難聴リスク、WHO

【AFP=時事】

世界で10億人を超える若者が、大音量の音楽を聞くことによって難聴になる恐れに直面していると、世界保健機関(World Health Organization、WHO)が警鐘を鳴らした。

WHOが先月27日に発表した試算によると、中・高所得国の12~35歳のおよそ半数が、聴覚を損なう恐れのある音量で携帯音楽プレーヤーやスマートフォンを利用していた。

また、40%がコンサート会場やナイトクラブで危険なレベルの大音量にさらされていた。

WHOでは、85デシベル(dB)を超える音量では8時間、100デシベル超なら15分で、耳の機能を損傷する危険があると指摘。

難聴にならないためには、携帯音楽プレーヤーの音量を下げ、利用時間を1日1時間までに減らすべきだと勧めている。

ワタシも35年前は若人でございました。

音楽が大好きでございました。

小学:合奏クラブ

中学:ブラスバンド部

高校(高専):フォークソング愛好会

専門学校:ヤマハ「ポプコン」出場目指してバンド結成

社会人:相変わらずバンド結成

つい最近:オヤジバンド結成(現在解散)

ワタシはギターがメインでしたが、ドラムもできたので高校の頃は、友人のコピーバンドのドラムも手伝っておりました。

エレキギターを練習する時には、大音量のヘッドホンを聞きながらでございます。

122今になって後悔するのは、若人の時、大音量の環境下が多かった為、今、耳鳴りが酷いんですよ。

気にしだすと、どうにもならなくなる位でございます。

若人達に言いたいのは、上記の記事のように、”大音量は程々にね・・・・。後で後悔するよ。”という事でございます。

===糸冬===

2015年3月 2日 (月)

陳謝するだけなら猿でもできる

菅官房長官、汚染水流出で陳謝

菅義偉官房長官は2日の政府与党連絡会議で、東京電力福島第1原発2号機の原子炉建屋屋上から汚染雨水が外洋に流出していた問題について「漁業関係者に迷惑を掛けた。

政府としては、約束をしっかり守り、信頼回復に努めていきたい」と陳謝した。

公明党の井上義久幹事長が「大変心配している。政府を挙げて細心の注意、努力を要請したい」と指摘したのに対し、菅氏が発言した。

この問題をめぐり、菅氏は2月25日の記者会見で「港湾外の(放射性物質の)濃度は十分に低い数値だ。汚染水の影響は完全にブロックされている」と説明。

福島県漁業協同組合連合会から反発が出ていた。

(共同通信)

>>政府としては、約束をしっかり守り・・・・・

って、福島原発事故に関して今まで何一つ約束守れてねぇ~じゃん!

245陳謝するだけなら猿でもできるぜよ。

政府はニッポンを滅ぼすつもりでいるんかいな。

マスゴミ(犬HK)も急に預金封鎖なんて話題を始めたり・・・・・。

ワタシ的思考回路として、政府はこう思っていると思うぞ。

「福島原発は実際のところアカン。数年後~十数年後には関東圏を含む東日本は住めなくなる。それまでに札をドンドン刷って国家の借金ドンドン増やしで、最後は金融封鎖で国民の財産没収!どうせ日本がアカンなら徹底的にアカンくしてやるか・・・・・。」

そんな感じに思うね。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »