« 今日は鎮魂合掌の日 | トップページ | 今年のANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)が届いた »

2015年3月12日 (木)

謝謝台湾!

【東日本大震災4年】「日本とは運命共同体。これからも応援する」台湾でも追悼集会

東日本大震災から4年を迎えた11日、台北市内で台湾日本人会などが主催する「追悼・感謝会」が開かれ、日台の関係者約200人が出席した。

式典では、台湾の王金平立法院長(国会議長に相当)らが献花。頼浩敏司法院長(最高裁長官)は「同じ太平洋地震帯に位置する台湾は、日本と運命共同体だ。これからも日本を応援していく」と述べた。

震災後、台湾からは約200億円に上る義援金が寄付された。日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の沼田幹男代表(大使)は「震災から4年を経た現在も感謝の念は色あせない。復興した姿を台湾の皆さまに一日も早く見せたい」と話した。

式典ではこのほか、台湾赤十字の支援で病院の再建が進む宮城県南三陸町の佐藤仁町長からの感謝のビデオ映像が披露されるなどした。

(産経新聞)

先の東日本大震災では、多くの国々から義援金が送られましたよね。

台湾からも沢山の義援金が送られました。

そして、韓国や中国からも義援金は送られているのですよね。

良識ある一般のの韓国人・中国人の方々からも送られているのです。

基本、韓国・中国は物心ついた時から「反日教育」を受けているので、そういった中でも良識を持つ人はいるのですよ。

韓国にしても中国にしても、そこに住まう一般ピープルはミナ親切だったり、朗らかで明るかったりしますから…。

国家体制だけが問題アリなんだと思いますよ。

いずれにせよ、義援金を送ってただいた方々に、ワレワレ日本人は心から感謝すべきでしょうな。

20110803saida2

« 今日は鎮魂合掌の日 | トップページ | 今年のANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)が届いた »

独り言」カテゴリの記事

コメント

台湾でも中国でも大地震は起こります。

地震に国境はありません。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

地球はひとつ。
人類皆兄弟でございますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61269342

この記事へのトラックバック一覧です: 謝謝台湾!:

« 今日は鎮魂合掌の日 | トップページ | 今年のANA-SFC(スーパーフライヤーズカード)が届いた »