« 習チャンのAIIB危険也 | トップページ | いい歳こいた大人がよぉ~ »

2015年3月30日 (月)

国家の無策の現状ここにあり

無届け高齢者施設増加、全国に961施設

 有料老人ホームなどの届け出をせずに介護サービスを提供している無届けの高齢者施設が、去年10月時点で全国に961施設あることが厚生労働省の調査でわかりました。

 東京・北区のマンションで高齢者らが介護ヘルパーらにベッドに縛り付けられるなどの身体拘束を日常的に受けていた問題で、北区は99人を「虐待」と認定。東京都は無届けだったこのマンションを有料老人ホームと判断し、届け出を出すよう指導しています。

 無届けの施設は有料老人ホームよりも利用料が安いことから、特別養護老人ホームに入所できない「待機高齢者」の受け皿にもなっていますが、去年10月時点で全国で、前の年よりも50か所増え、961施設あることが厚労省のまとめでわかりました。

 厚労省は無届けの施設に対し、廊下の幅や防火の基準などを満たしていない場合でも、自治体に届け出をするよう促すことにしています。

(TBS)

無届けの高齢者施設が増加ねぇ~

これは長きにわたっての国家の無策が、こういった事情を作らせたと思いますよ。

ワタシの母親も肩関節と大腿骨の付け根の骨折の為100%車イスで、地元の介護施設に入居しています。

最低、週に一回は必ず会いに行くのですが、チャンと届出をした施設なんですが、そこで働いている人には頭が下がりますよ。

E0ef9b1c一時たりとも気を緩める事が出来ない感じです。

大変なのは徘徊の癖を持つ入所者ですね。

本当に目を離せない感じ。

職員さん達を可哀想に思う事もしばしばですよ。

待ったなし!!国家の高齢化対策。

********************

コレ全テ国家ノ無策二所以スルモノ也

« 習チャンのAIIB危険也 | トップページ | いい歳こいた大人がよぉ~ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

介護職員の待遇を良くしなければ定着率は上がりません。過酷で責任が重く低賃金では良い人材が集まりません。

>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます!

あれだけの過酷な労働をして低賃金の介護の現場でございます。

外国人を採用云々・・・・違うと思いますよ。
まずは介護職員の待遇改善でございましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61361278

この記事へのトラックバック一覧です: 国家の無策の現状ここにあり:

« 習チャンのAIIB危険也 | トップページ | いい歳こいた大人がよぉ~ »