« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

安倍川餅、安倍シンゾーへ格付けアップ!

<安倍首相>「大戦、痛切に反省」 米議会演説

安倍晋三首相は29日午前(日本時間30日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説し、「戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ。

自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない。

これらの思いは歴代首相とまったく変わらない」と表明した。

また、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制の整備について「日米同盟はより一層堅固になる」と意義を強調。

関連法案の成立を「この夏までに必ず実現する」と約束した。

米議会で首相が演説するのは吉田茂(1954年)、岸信介(57年)、池田勇人(61年)に次いで4人目で、上下両院合同会議では安倍首相が初めて。

首相は「希望の同盟へ」と題して英語で演説した。

首相は演説に先立ってワシントン市内の第二次世界大戦記念碑を訪れたことを紹介し、真珠湾などの激戦地を挙げて「歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものだ」と表明。

対米開戦の過ちにも言及した。そのうえで、「熾烈(しれつ)に戦い合った敵は心の紐帯(ちゅうたい)が結ぶ友になった」と述べ、戦後70年にわたる日米関係の発展に自信を示した。

アジアに対する過去の植民地支配への「おわび」や慰安婦問題には直接触れなかったが、「紛争下、常に傷ついたのは女性だった。わたしたちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない」と述べた。

首相は米国が掲げるアジア重視の「リバランス政策」を支持し、海洋進出を強める中国を念頭に、

(1)国家が何かを主張する場合は国際法に基づくこと

(2)武力や威嚇を自己の主張のために用いないこと

(3)紛争解決はあくまで平和的手段によること--という3原則を呼びかけた。

安保法制整備について「実現すれば、日本は危機の程度に応じ、切れ目のない対応がはるかによくできるようになる」と自衛隊の対米協力に意欲を示し、「地域の平和のために確かな抑止力をもたらす」と訴えた。

国連平和維持活動(PKO)などの実績も紹介し、「日本は世界の平和と安定にこれまで以上に責任を果たしていく」と述べた。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に関しては「日本と米国がリードし、いかなる国の恣意(しい)的な思惑にも左右されないフェアでダイナミックで持続可能な市場をつくりあげなければならない」と述べ、早期妥結を呼びかけた。

首相は「日本が世界の自由主義国と提携するのは民主主義の原則と理想を確信しているからだ」という岸演説を引用し、「日本を成長、繁栄させるには今もこの道しかない」と述べた。

(毎日新聞)

賛否はあれど、ワタシ的には「安倍川餅→安倍シンゾー」に格上げってところでしょうかね。

今、ニッポン国が言える最大の言葉を言ったと思いますよ。

2回目になれば、首相もいくらかましになるって事かw

あとはニッポン国を良い方向に導いていければ、歴史に残る安倍シンゾーになる事でしょう。

無理かもしれんけど・・・・・・。

Img_0l

2015年4月29日 (水)

麻生たろうチャン、今回はエエ仕事をしたようだ

<AIIB>理事、本部に常駐せず 監督不十分の恐れ

中国が設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、組織運営の監督にあたる理事を本部に常駐させない方向で検討していることが明らかになった。世界銀行やアジア開発銀行(ADB)は、参加各国から選出された理事が本部に常駐し業務を監督している。組織運営の効率化と駐在コストの削減が狙いとみられるが、常駐しないことで監督が不十分になる恐れもある。

 中国財政省は、AIIBの運営の透明性を確保するため、参加国から理事を選出して理事会を設置する方針を示している。だが、AIIB創設メンバー国の関係者によると、中国側は、本部が置かれる予定の北京に理事を常駐させない意向を創設メンバーに表明。AIIBの初代総裁は中国が送り込む見込みで、常駐理事がいない分、総裁の権限が強まるのは確実だ。ADBは、12人の理事がフィリピン・マニラの本部に、世銀は25人の理事がワシントンの本部に常駐している。

 一方、北京で開かれていた創設メンバー確定後、初めての首席交渉官会合は28日、2日間の日程を終えた。会合では、資本金の国別の出資比率や融資基準などについて議論。融資対象の事業に、世銀同様、厳しい環境保護基準を満たすよう求めることも取り上げられたとみられる。日米の「AIIBが環境破壊につながる事業に融資しかねない」との指摘を反映した動きと言えるが、「まだ複数の論点が残されている」(南アジアの交渉担当者)という。

 創設メンバー各国は6月の設立協定の署名を目指している。関係者によると、次回は5月20、21日にシンガポールで会合を開く予定。

(毎日新聞)

ワタシが4月15日にしたコメント。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2015/04/post-0562.html

(わざわざネギを持っていく事はない)

常駐理事のいないAIIB、しかも初代総裁が中国になるなんて、AIIBに参加した国々は、鴨+ネギ+調味料+鍋まで持っていくようなモンやねww

中国にすべて差し上げますってかw

51前々から言っているように、『赤い国』でっせ。

他国の利益なんて考えるかい!ってぇ~の!

己が良ければそれで良い『赤い国』。

それを忘れた参加国。

行く末が見ものでございますな。

2015年4月28日 (火)

ドローン ドローンって大騒ぎw

官邸ドローン、発煙筒は遠隔操作で着火計画か

首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、機体に取り付けられていた発煙筒は、遠隔操作で着火する仕組みだった可能性が高いことが捜査関係者への取材でわかった。

警視庁は、威力業務妨害容疑で逮捕した山本泰雄容疑者(40)(福井県小浜市)が、官邸内にドローンが着陸した際に発煙させようとしていたとみている。

同庁幹部によると、機体には長さ約12センチ、直径約2センチの発煙筒のようなものが2本、取り付けられていたが、鑑定の結果、コードや遠隔操作できる機器が付いており、官邸に侵入後に、着火させる計画だった可能性がある。

山本容疑者は当初、組閣があった昨年12月24日に官邸にドローンを飛ばす計画で、ブログに「中庭を白煙で埋めたい」などと書き込んでいた。

この時は直前で断念したが、4月1日付のブログでは、発煙筒にコードを付け、遠隔操作で着火させる装置を作ったと記していた。

(読売新聞)

ワタシ的には、何今頃ドローンドローンって騒いでんの?って感じなのです。

Airskipper_kuusatsu_sys11s昔からラジコンヘリがあるでしょうよ。

ドローンと同じこと出来まっせ。

ワタシも以前、友人とラジコンヘリを飛ばしていたことがあります。

友人は凝り性なので、空撮したり、ロケット弾を飛ばしたり、煙を吐かせたりイロイロやってましたよ。

今のドローンと同じじゃん。笑

2015年4月27日 (月)

パクパクちゃん胃痙攣

朴大統領、体調不良で絶対安静…議員補選影響も

韓国大統領府は27日、中南米歴訪から同日帰国した

朴槿恵

パククネ

大統領が過労で胃けいれんなどの症状があり、医師団から1~2日、絶対安静が必要と診断されたと発表した。

朴大統領の12日間の外遊中、

李完九

イワング

首相が裏献金疑惑で辞意を伝えていた。

体調不良で事態の収拾が遅れれば、29日に予定される国会議員補選に影響が出る可能性がある。

(読売新聞)

韓国大統領閣下には心よりお見舞い申し上げ早漏。

そこで一句。

「パクパクちゃん 口をパクパクさせて 胃けいれん」

御後がよろしいようで・・・・・。

B4pqiosiuaelyxf

2015年4月26日 (日)

地球ハ阿鼻叫喚ノ時代ニ突入セリ

地球の変動(ネパールの大地震)

ネパールでの大地震では大きな被害が出ていますが、ヒマラヤは昔は海の底であった訳であり(ヒマラヤにアンモナイト化石が存在しています)、地殻変動が再開し、また海の底に沈みましても地球の活動からすれば元に戻るだけであり何ら不思議でも何でもないのかも知れません。

北海道での海底の隆起が起こった後に今度はネパール大地震であり、専門家は関連はないというでしょうが、地球は一つの球体であり、何らかの力が働きどこかで歪みが膨らめばそれを解放さそうとする動きもあるはずであり、それが地球規模の異変として我々の目の前に現れているとすれば、¨伝説の事象¨が起こるかも知れません。

音もなく海が盛り上がり陸地になるという現象はモーゼの十戒そっくりであり、その昔に実際にあったことが今形を変えて起こったと言えます。

エジプトでも海底に沈んだ神殿も発見されており、伝説の海底に沈んだムー大陸も今度はその姿を現すかも知れません。

そして反対に我々が住んでいますこの日本列島が海底に沈むかも知れません。

またお隣の韓国では地震はないと言われていますが、年間で50回以上観測されていると言われており、北朝鮮の巨大火山の噴火も言われており、何が起こるかわかりません。


アメリカのイエローストーンではスーパーボルケイノが噴火するとも言われており(今か何十年後か分からないようですが)、もし噴火すれば、北半球は住めなくなるとも言われています。

日本では富士山が噴火すれば関東は住めなくなり日本は終わります

何故なら、日本の地価の半分を占める東京の地価が価値なしになれば、日本はやっていけなくなるからです。

円は価値無しになるでしょうし、関東から流出する3000万人以上を他の地域で面倒をみることなど不可能となりますから、日本は大混乱となります。

地球の変動は他人ごとではなく、必ず自分に降りかかってくるということを前提に考えておくべきだと言えます。

羅臼の海底隆起が500メートルに

突然始まりました北海道・羅臼の海底隆起が幅300メートル~500メートルになったと報じられており、更に隆起が続いているようで、今後どのような形で落ち着くのか分かりませんが、札幌管区気象台は「ここ1週間ほどの間に周辺で地震は観測されていないし、火山活動で何かが起きているというのもない。隆起の原因は分からない、としており、人間の能力では地球の異変は計れないということなのかも知れません。

火山活動であれば、東京の沖合でいまだに噴火が続き陸地が膨らみ続けているとされていますが、今回は何の前触れも地震もなく静かに隆起してきたもので、まるで映画の世界のようですが、今後隆起するところと沈下するところに分かれるとすれば、沈下するところが人が居なければよいですが、都会や町の真ん中で突然大きな穴があき、陥没するような事があれば、大惨事につながります。

地球の異変は今始まったばかりかも知れません。

(Nevada)

世界のアチコチで大地震の知らせが届いています。

そして、世界のアチコチでの火山の大噴火の知らせ。

そして、今回のようなニュースでございます。

間違いなく地球内は異常な状態にあります。

しかし、こういった状態は、地球の長い歴史からすれば、ほんの一瞬の出来事のような周期的な出来事なのでしょう。

ワレワレは地球の長い歴史の、ほんの一瞬の時間の時を生きてしまっているという事なんでしょうね。

515x3nz4qrlこれから先、地球は地球上のありとあらゆるものに対して、激しい牙を突きつけることでしょう。

ワタシ達に必要なのは「覚悟」しかないのかもしれません。

2015年4月24日 (金)

お墓は激安に限る?(今回は久しぶりに仕事ネタ)

品質が悪くても安さが一番なのですか?

Img_5911この写真は本山崎の尺角香箱・出紋付きです。

なかなか良い仕事でございます。

当店、イイ仕事させていただいております。

感謝でございます。

しかし世間一般を見ると、とにかく安くの流れが顕著なようですね。

中国激安墓石の施工でも、以前は120万円位とれたのが、今は80~90万円位とか・・・。

墓石小売店サイドでも、受注金額が安いので「とにかく安い中国工場で作ってくれ、多少の誤差は目地で調節するから・・・・」なんてところも出てきているようです。

安かろう悪かろうの墓石に手を合わせる、別に悪いとは申しません。

気持ちが一番大切と言いながら、施主の方々はクラウンに乗ってたりするモンです。

なんだかなぁ~と思わずにはいられない今日この頃でございます。

国民の金をむしり取るのが国家の仕事

金融機関口座にマイナンバー…法改正案審議入り

国民一人ひとりに12桁の番号を割り振る共通番号制度関連法(マイナンバー法)改正案は23日、衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。

改正案は、マイナンバー制度の運用が来年1月に始まるのを前に、利用範囲を社会保障給付や納税などだけでなく、金融などの分野で拡大することが柱。

具体的には、金融機関の預貯金の口座にマイナンバーを付けて管理できるようになり、税の徴収漏れや生活保護の不正受給防止につながるとしている。

政府は今国会中の成立を目指す。

(読売新聞)

1週間ほど前、地元銀行の支店長、副支店長、それぞれの部門の長の5人とワタシと悪友の7人で食事会をしたんですわ。

その時の話題にマイナンバーの件も話が出たのです。

ワタシ:マイナンバーが金融の方にも波及するって事はないんかい?

銀行:それは個人情報保護法の絡みからもないと思いますよ。

ワタシ:それは甘いと思うな。

銀行:そこまではやらないでしょう・・・・・。

ワタシ:国家に金がない以上、国民の財産をむしり取る事は必ずやるよ。

そういった感じでございました。

結局のところ、金融機関の預金口座にマイナンバーの検討がされるようですね。

>>税の徴収漏れや生活保護の不正受給防止

0b17a4b2なんて国家のインフォメーションは建前で、最後は国家破産の危機の時に、国民の財産没収をもって云々なんでございましょうよ。

ニッポンの国家には金がないのでございます。

2015年4月23日 (木)

韓国はニッポンの民主党のようなモンかww

安倍首相の演説、韓国が遺憾表明 「おわび」なしを批判

 ジャカルタで開かれているアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年首脳会議。安倍晋三首相が22日に行った演説について、韓国は、戦後70年で過去の「おわび」に言及がなかった点を批判した。一方、東南アジア諸国に問題視する空気は薄かった。

 韓国外交省の当局者は22日、安倍氏の演説について「深い遺憾の意を表す」とコメント。安倍氏が村山談話など歴代内閣の談話や歴史認識を継承するとの立場を公言してきたにもかかわらず、「植民地支配と侵略」に対する謝罪と反省という「核心的な表現」を落としたと批判した。

 一方、会議に出席したマレーシアのチーク通信マルチメディア相は「(おわびがなかったことに)大きな意味は見いだしていない。日本による占領という暗い時代、残酷な時代を多くのアジア人は心のなかに覚えている。しかし、今は前進すべき時だ。貧困のない、正義ある社会をどうつくるか。協力し合う必要がある」と話した。

 ミャンマーのワナマウンルウィン外相は「アジアとアフリカの途上国と協力を深めていく姿勢が示されて、いい演説だった」と評価。「侵略」や「おわび」については、「特に我々が言うべきことはない」。

 カンボジアのホー・ナムホン外相も「(おわびなどの言及は)安倍首相が判断すること」、インドネシアの外務次官は「演説で触れられていない言葉についてコメントはない」と話し、主な関心は日本によるアジア・アフリカ地域への積極的な経済関与だとした。

(朝日新聞デジタル)

千年謝っても恨み続ける韓国でございます。

あの国に何の遠慮がいるものか!って事でございますよ。

他国は、日本は過去の行為を反省し、現在と未来志向で世界と向き合おうと言っている日本を認め、歓迎しているんですよね。

イチャモンつけてんのは、韓国くらいのもんで(中国はいくらか落ち着いてますかな)、何かにつけてイチャモンってのは、ニッポンの民主党と同じようなもんかww

992426ed自民の反対を言って溜飲を下げてる政党、民主党wwww

ニッポンにイチャモンつけて溜飲を下げてる、韓国wwww

なんか似た者同士やね。猛爆!!!!

2015年4月22日 (水)

天晴!!どろーんw

首相官邸にドローン ヘリポートに墜落か確認急ぐ

 22日午前10時半ごろ、東京都千代田区永田町の首相官邸の屋上ヘリポートで、小型の無人飛行機「ドローン」があるのを官邸職員が発見、警視庁に通報した。ドローンには小型カメラや発煙筒のようなものが積まれおり、警視庁は何者かが意図的に敷地内に侵入させた疑いもあるとみて捜査を始めた。

 警視庁によると、発見されたドローンは1機。直径約50センチで、プロペラが4枚ついたヘリコプター型だった。発見当時は横転などはしておらず、通常の着地のような状態だったという。

 カメラや発煙筒のほかペットボトルのような容器も積まれていた。容器は直径3センチ、高さ10センチぐらいで小豆色のプラスチック製とみられ中身の確認を急ぐ。

 これまでに官邸関係者が侵入や墜落の様子を目撃したとの情報はなく、犯行声明などもないという。けが人や建物の破損なども確認されていない。安倍晋三首相は外遊中で不在だった。

 ドローンは各分野で活用が進むが、フランスでは昨年以降、大統領府周辺などで不審な飛行があり、今年1月には米国のホワイトハウスで墜落。日本国内では特化した法制が未整備でテロへの悪用などに懸念が強まっていた。

(産経新聞)

政府官邸にドローンですか・・・・・。

これはアカン事でございますな。

絶対にやってはアカン。

しか~し!!

0980アカン事だけど、天晴!!と申し上げたい。

体たらくな日本の政治に、ましてや東電丸投げの国家中枢に対して、「政治家!!オマイらしっかりやれよ!!」とのメッセージ臭がプンプンしますな。

政治がしっかり原発事故処理をやっていれば、起こりえない事象でございますよな。

*あえて事象という言葉を使ってみまスタww

2015年4月21日 (火)

ニッポンの即席麺は世界一や!

韓国即席ラーメン「人気失速」の日本・・・最大輸出先が中国に=韓国華字メディア

一時期日本国内で積極的に宣伝され、一定の人気を集めた韓国のインスタントラーメン。最近ではあまり注目されなくなった印象だが、韓国政府が17日に発表した統計でもそれが明らかになった。

韓国・聯合ニュースの中国語版は17日、韓国関税庁が同日発表した「直近5年間の麺類製品輸出入動向」資料で、昨年の韓国製インスタントラーメン輸出額が前年比1.9%減の2億800万米ドル(約247億円)だったことが明らかになったと報じた。

記事は、韓国製インスタントラーメンの輸出額は2011年から13年までは増加傾向にあったものの、その伸び率は11年の18.8%から13年には3.1%と失速、そして14年にはついにマイナスに転じたことを紹介。

***後略***

(サーチナ)

E8be9be383a9e383bce383a1e383b324615ぶっちゃけ言えば、韓国の即席ラーメン不味いんだもの。

訪韓時に辛ラーメンを買ってみたんですが不味い。

ただの辛いお湯の中に不味い麺が入っている感じ。

まだタイの即席ラーメンの方が、スープとしての味が美味いですよ。

タイの麺はイマイチだけどね。

なんと言いますか、即席麺の会社の経営スタンスが、食わせればいいって感じに取れますな。

それに比べ、ニッポンのニッポンの即席麺の文化は素晴らしいですね。

下手気なラーメン店より美味い物もありますからね。

韓国の即席面業界、一言でいえば「勉強不足」これに尽きますな。

Imga5a979f3zik8zj

2015年4月20日 (月)

未来永劫続く福島原発事故処理

2台目ロボ回収断念=格納容器、監視カメラ壊れ―福島第1

東京電力は20日、福島第1原発1号機の格納容器に投入した2台目のロボットの回収を断念すると発表した。

回収に使う監視カメラが放射線の影響で壊れた。ロボットは壊れておらず、格納容器内で放射線の測定を続けている。

東電は「今後の調査には支障がない」としている。

東電によると、監視カメラは15日、配管からロボットと一緒に投入した。

電源が入った状態で放射線に10時間程度耐えられる設計だったが、18日に電源が入らないことが判明した。

電子部品が放射線の影響を受けて壊れたとみられる。

ロボットはヘビ形で、配管を通って格納容器内に入った後は、コの字形に変形して調査していた。

回収するには再度ヘビ形に変える必要があり、配管付近のカメラで確認する予定だった。

ロボットは配管から数メートル離れた場所に放置する予定。1号機の格納容器では、10日に投入した1台目のロボットが金網の隙間にはまり、放置されている。

(時事通信)

>>電子部品が放射線の影響を受けて壊れたとみられる。

要するに、ワレワレ人間の常識的な想像をはるかに超えた放射線量が、そこにあるって事なんでしょうよ。

機械さえも受け付けない放射線量がね。

5b16a3bfsワタシ的には、以前にも言ったように東電に任せることなく、日本国家でも無理やろ、世界の英知の助けを請うて福島第一原発に事故処理にあたってほしいモンですわ。

福島原発の事故処理は、自己満足型の安倍川餅には荷が重すぎますな。

世界レベルでの事故処理チームを組んで事にあたらないと、日本のみならず地球崩壊まで行ってしまう重大事故なんだと思いますよ。

地球の存亡の危機と心得るべし!

「丸投げ政府と東電には福島原発事故処理は永遠に無理やろ」

台湾付近の地震Ⅿ6.8、後続に注意!

〔地震〕沖縄県与那国町で震度4、津波注意報解除

気象庁によると、20日10:43頃、与那国島近海を震源とするM6.8の地震があり、沖縄県与那国町で震度4の揺れを観測しました。
この地震により、宮古島・八重山地方に津波注意報が発表されていましたが、11:50に解除されました。現在までに、地震や津波による大きな被害の情報はありません。

■発生事象
発生日時 :4月20日10:43頃
震源地  :与那国島近海(北緯23.9度、東経122.5度、石垣島の西南西180km付近)
震源の深さ:ごく浅い
地震の規模:M6.8(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度4】
沖縄県:与那国町久部良、与那国町役場*
【震度3】
沖縄県:与那国町祖納、竹富町船浮

(レスキューナウ)

朝型、”巨大地震は必ずやってくる”とのコメントしたばかりなんですが、台湾付近でⅯ6.8がきましたね。

今回の台湾の地震が発生したことによって、日本周辺での地震発生の懸念がやや大きくなりました。

東日本大震災の時も、周辺飛び地で大きな地震が立て続けに発生しています。

特にこの先、一週間程度は日本周辺での大きな地震発生の確率が、平時よりも上がっていると認識すべきでしょう。

明日は我が身。

”備えあれば憂いなし”でございます。

34

巨大地震は必ずやってくる

イルカ大量死は大地震の予兆か 事例多く偶然の一致といえず

 南海トラフ地震、首都直下型地震発生の可能性が指摘されるなか、4月10日に茨城県鉾田市で発生した「イルカの大量死」は、天変地異の前触れなのではないかと囁かれている。「イルカの大量死=大地震の予兆」説が信憑性を持ってくる大きな理由は、世界各地で地震の発生前に「大量死」が発生した事例が報告されているからだ。

 例えば、2011年2月20日に発生したニュージーランド・クライストチャーチ大地震。マグニチュード6.1を記録し、死者185人、うち日本人28人が犠牲になった大災害だ。

 実は、その発生2日前に同国南部・スチュワート島の浜辺にゴンドウクジラ107頭が打ち上げられていた(クジラとイルカは同じ動物で、体の大きいものがクジラ、小さいものがイルカと分類される)。

 2014年に発生したマグニチュード8.2、死者6人のチリ・イキケ大地震でも、発生の3か月前に隣国ペルー各地の海岸で400頭以上のイルカの死骸が発見されていた。

 国内では、2001年以降に10頭以上の鯨類が集団で座礁した事例は今回を除くと9件記録されている。そのうち7件で、3か月以内に震度5を超える地震が起きていた。

 2001年3月10日、鹿児島県にカズハゴンドウ171頭が集団座礁した際は、2週間後の3月24日に広島県で芸予地震(震度6弱、死者2人)が発生した。

 また、千葉県で2006年1月23日にカズハゴンドウ26頭が、2月28日にも67頭が打ち上げられた。その後の4月21日に伊豆半島東方沖地震(震度4)が起きている。これほど事例が多いと単なる偶然の一致ともいえなくなる。

 日本では毎年平均で200頭のイルカ座礁が起きており、座礁自体は珍しくない。また、打ち上げられた場所と地震発生場所の距離が1000km以上離れているケースもある。しかし9件の大量座礁後に大地震が7件発生している事実は無視できない。

 ちなみに1995年の阪神・淡路大震災の前には、鯨類が座礁したという事例は報告されていない。だが、震災4日前に三重県の南島町沖に設置した定置網で深海魚「リュウグウノツカイ」が捕獲されていた。

 このリュウグウノツカイは2004年8月に発生したマグニチュード7.4の紀伊半島南東沖地震の約2か月前にも同じく三重県で捕獲されている。

 リュウグウノツカイは水深200m以上の海底に生息するタチウオに似た深海魚で、海底に何らかの異変が生じると浅瀬に移動するとされる。古くから人間の前に姿を見せると地震が発生すると言い伝えられており、「地震の使い」とも呼ばれてきた。

(NEWSポストセブン)

人間と比べ、魚類や動物ははるかに敏感な感覚を持ち合わせています。

野性の感とでも言いましょうか、自分の身に何か起きそうな時に感じる感覚(能力)は秀でたものがあります。

上記の記事のように、何かの異変を感じ取って異常行動をきたしてしまう事例はいくらでもあります。

彼らの異常を無視することなく、「何かあるかもしれない・・・」との考えを持つことが、ワタシ達が今後、天変地異の世紀を生き残っていく知恵の一つになると思われます。

ワタシ達も、身の回りの犬猫や魚類等の生き物の異常行動には注意を払ってもいいかと思いますな。

ヤツは必ずやってくるのデス。

1111

2015年4月19日 (日)

今世紀は人類淘汰の世紀か

ナイジェリアで「謎の病」、24時間で死亡 既に18人が犠牲に

【AFP=時事】

ナイジェリア南西部で今月13日以降、発症から24時間以内に命を奪う「謎の」病気による死者が相次いでいる。

南西部オンド(Ondo)州保健省のダヨ・アデヤンジュ(Dayo Adeyanju)長官は18日、AFPに対し、23人がこの病気にかかり、うち18人が死亡したと明らかにした。

これに先立ちAFPの電話取材に応じていた同州政府報道官は、同州のオデイレレ(Ode-Irele)という町で発生したこの病気にかかると頭痛や体重減少、かすみ目、意識消失などの症状が出て発症から1日以内に死亡するが、検体検査ではエボラウイルスやその他のウイルスは検出されていないと述べていた。

一方、世界保健機関(World Health Organization、WHO)は、これまでに14人が発症し、うち12人が死亡したという情報を得ていると明らかにした。

***後略***

45ad7e7as今世紀に入ってから、天変地異や人類の生命を脅かすウィルスが猛威をふるっています。

天変地異は周期的な当たりの時期なのかもせれません。

人類の生命を脅かすウィルスを考えた時、ワタシが思い浮かぶのは、様々な薬品や添加物を乱用していった結果、今まで害を及ばさなかったようなウィルスが変異を起こして、人類の生命を脅かすレベルまで進化してしまったように思いますね。

ウィルスも生き残る為、遺伝子レベルの変化をもって人間の作りだした薬品などに対応してきたと思います。

前世紀は、薬品や食品添加物等、地球上に存在しないものを作り上げてきたはず。

そのツケが今世紀に回ってきているんでしょうな。

””今世紀は人類淘汰の世紀と心得よ””

そういった事になりますまいか・・・・・。

69167581

2015年4月18日 (土)

ニッポンの農政に思ふ

コメ輸入21・5万トン増要求 TPP日米協議で米側

環太平洋連携協定(TPP)交渉の日米協議で、米国が日本に対しコメの輸入を21万5千トン増やすよう要求していることが18日、分かった。

交渉関係者が明らかにした。

日本が検討している主食用米5万トンの輸入増とは大幅な開きがあり、19日から始まる甘利明TPP担当相とフロマン米通商代表との閣僚協議で大きな争点となりそうだ。

閣僚協議は19~20日に東京で行われる。28日の日米首脳会談を控え、合意を目指した詰めの調整に入る。

日米協議で残る最大の論点は、米国産主食用米の輸入拡大と日本から米国に輸出する自動車部品の関税撤廃に絞られている。

政治決断で歩み寄れるかが焦点。

(共同通信)

>>政治判断で歩み寄れるかどうか・・・・・

って、結局のところ日本側が条件をのむかどうかって事とちゃうの?

ニッポンの政治家がいくら日本の農政は守るっていったってねぇ~

ワタシ的にはリップサービスに過ぎないと思いますよ。

今までの農政を見たって、補助金だらけで日本の農政を語るなよ!って言いたいくらいですからね。

ニッポンの人口は減り、米を食べる人数が減っていくんですよ。

ワタシが紅顔の美少年だった幼少の頃は、三食一週間の内に米以外を食うっていうのは二度か三度くらいだったと思いますよ。

でも今のご時世は、半分くらいは米食以外でしょ。

実際ワタシも、週の半分はパン、蕎麦、ラーメン、うどんですからね。

時代は変わったんですよね。

昔のままの補助金まみれの農政ではニッポンの農業はアカンと思いますな。

何かしらの知恵を出してほしいところです。

Img_0

2015年4月17日 (金)

赤い国の甘言には気をつけろ!

プーチン大統領:「北方領土、日本と話し合う用意ある」

ロシアのプーチン大統領は16日、昨年3月にロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島と日本の北方領土について「全く異なる状況だ。

(北方領土については)我々は日本と話し合う用意がある」と述べた。

「1956年の文書もその基礎になる」として、北方四島のうち色丹島・歯舞群島2島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言を重視する姿勢を改めて示した。

プーチン氏が、クリミア編入との対比で北方領土問題への態度を明らかにしたのは初めてとみられる。

国民とのテレビ対話番組への出演後、各国記者団の質問に答えた。

プーチン氏は、北方領土について「自分の考えはクリミア(編入)を経ても全く変わっていない」と強調。

領土問題を含む日露の平和条約交渉が「日本側のせいで事実上、止まっている」と指摘し、ウクライナ危機を受けてロシアと距離を置く日本政府を批判した。

また、クリミア編入前に住民投票が実施されたことを「民主主義だ」と強弁し、「(北方領土に住むロシア人の)島民が日本への編入に投票することはないだろうから状況は異なる」と述べた。

(毎日新聞)

884こういった甘言の裏には、恐ロシアを利する何かが控えているはず。

甘言を真に受けると、後になって大どんでん返し!!なんて事も過去にしばしあった事は忘れたいけませんな。

平和ボケ&御人好しのニッポン人でございます。

どんな時においても、赤い国の言葉の裏に隠されている何かを考えておくべきでしょうね。

107

2015年4月15日 (水)

わざわざネギを持っていく事はない

アジア投資銀、日本参加なら歓迎=「後からでも発言権」―中国首相

【北京時事】

中国の李克強首相は14日、河野洋平元衆院議長を団長とする日本国際貿易促進協会訪中団と北京の人民大会堂で会談した。

李首相は、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への日本の参加について「イニシアチブは開放的だ。後から参加した国も発言権が得られないわけではない」と述べ、実現すれば歓迎する意向を示唆した。

中国首脳が日本のAIIB参加問題に言及したのは初めて。

河野氏の質問に答えたもので、「アジア開発銀行(ADB)の歴史と経験も学びたい」と述べた上で、「ある国が他の国をのみ込むことはない」と懸念払拭(ふっしょく)に努めた。

李首相が日本の経済界訪中団と単独で会談したのは就任後初。

ワタシ的に言えば、AIIBの日本参加は中国にとって「鴨がネギ背負ってやってくる」なんだと思いますよ。

ニッポンのお金だけが欲しいんですよ。

あの国は、国内諸々を力でもって抑え込む国家でございますよ。

AIIB→中国主導バンク→中国主導インフラ投資→中国企業優遇→中国国内経済力アップ

中国経済が下に向かい始めている今、AIIBは中国にとって一石五鳥にも匹敵するオイシイ事業でございましょうね。

金は集まるし、国内企業は潤うし・・・・・。

あの国家は赤いんだって事を忘れてはイケません。

572

2015年4月14日 (火)

社長業お譲りいたしますw

中堅・中小企業社長の4割が「後継者は子供」

***前項略***

後継者を意識しはじめた年について聞くと、最も多かった回答は「50歳~59歳」(44.5%)だった。しかし、実際に後継者に経営権をバトンタッチする予定の社長年齢をみると、「60歳~69歳」(27.0%)が最も多く、次いで「60~64歳」(23.2%)となっている。

後継者の人選に関して指名意向を尋ねると、「ふさわしい人物なら誰でもよい」(43.7%)が最も多かった。次いで「子供」(36.5%)、「親族以外の役員・社員」(21.0%)となっている。後継者の人選は親族に頼らない「脱親族」の傾向があるようだ。

後継者バトンタッチに向けた課題について聞いたところ、最も多かったのは「経営者の経営能力向上」(36.8%)となった。次いで「後継者の人間力向上」(33.1%)、「後継者が未定(有力者が不在)」(32.9%)だった。バトンタッチ時の重要事項に関しては、「従業員のために会社を存続させる」が64.6%で最も多くなっている。

後継者バトンタッチの課題に対し、成功のポイントについて聞くと「後継者が明確な経営理念・戦略をもつ」が56.4%で最も多かった。「社内・社外の人間とよく交流を持つ」(48.2%)、「後継者に事業承継に強い意欲を持たせる」(38.2%)という回答も多かった。

(マイナビニュース)

ワタシの会社ような極小企業でも、後継者の検討ってのは難しいんですよね。

実際問題として、墓石加工卸業界に対し後継者に事業を引き継いでもらうだけの将来性があるのか?

そこが一番重要なんですよね。

将来、業界のパイが小さくなっていくのに、後継者に継がせるのは酷ってモンです。

それならば、ワタシの代で事業停止って事も視野に入りますよ。

ワタシは身内や親族優遇って主義ではなく実力主義でございます。

出来るモンがやればいい。

6656なのでワタシの会社は入社3年目(過去業界経営経験あり)で専務になっています。

人間、それぞれ持ちや持ちやってのがございます。

経営サイドに立てるモンは、どんどん経営サイドに立ってもらって事業を運営していく。

コレが今のご時世の得策でございますな。

ギリシャギリギリ綱渡り

デフォルトの準備と報道

【ロンドン共同】

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT、電子版)は13日、財政破綻のふちにあるギリシャ政府が今月末までに欧州連合(EU)などと金融支援をめぐる合意ができない場合に備えてデフォルト(債務不履行)を宣言する準備を始めたと報じた。

ギリシャ政府高官は「EUが救済金を支払わないなら、デフォルト以外にほかの方法はない」と話しているという。

FTはEU側から譲歩を引き出す交渉戦術の可能性もあるとしつつ、ギリシャの資金は底をつきかけているとも指摘している。

ギリシャ高官も他人事のようなコメントでございますなぁ~

まぁ~ワタシらの世界でも同じでございますか。

借りた方が強い世の中でございます。

「無えぇ~ものは無えぇ~だよ!それでも欲しけりゃぁ、その辺の物もっていって金に換えたらいいべ!!」

そう言われたら返す言葉がございませんよ。

世の中は理不尽なことだらけ。

耐え難きを耐え忍び難きを忍び・・・・・・。

624242

2015年4月13日 (月)

まだまだ安心は出来ん!

気象庁発表

2015041304311139513042513日04時25分頃地震がありました

震源地は福島県沖(北緯37.2度、東経143.6度)

震源の深さは約10km

地震の規模(マグニチュード)は4.0

蔵王山に火口周辺警報(火口周辺危険)を発表>

小規模な噴火の可能性。想定火口域から概ね1.2kmの範囲で警戒してく
ださい。

噴火予報(平常)から火口周辺警報(火口周辺危険)に引上げ

東北方面の活動が活発のようです。

上記の地震は、先の大震災のアウターライズ地震に近いです。

この先、巨大余震が懸念される地域でもあります。

そして東北方面での火山活動の活性化・・・・。

全国レベルで火山活動が活発です。

今世紀は天変地異の世紀ございます。

しかも、ニッポンがターゲットであることは心しておいた方がイイと思いますな。

Tabun

2015年4月10日 (金)

また揺れが来るというのか!!

茨城、海岸にイルカ150頭

10日午前6時ごろ、茨城県鉾田市の海岸でイルカが打ち上げられているので救助してほしい、と近所の男性から118番があった。鉾田市は対策本部を設置、約150頭と確認した。

対策本部によると、イルカは10キロ以上の範囲に点在、多くは衰弱しているとみられる。元気なイルカを船で沖合に運び、海に戻す作業を始めた。

アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県大洗町)によると、イルカの一種、カズハゴンドウとみられる。成体で体長約2・7メートル、重さ約270キロになる。担当者は「集団で泳いでいて、潮の流れで岸まできてしまった可能性もある」と話している。

(共同通信)

また揺れがやってくるんかいな・・・・・。

東日本大震災の前にも、茨城県でイルカの打ち上げ事例がありました。

東海方面でも深海のサメが上がったとのニュースがあったり・・・・・。

また大きい揺れが来るのでしょうかね。

とにかくワタシ達が今できる事は、備えでございます。

万が一に備え、数日分の食料・飲料、車のガソリンは満タンにしておく、風呂水を入れておく等々。

いつか、間違いなくやってくる巨大地震に対し、備えの再確認をしておいてもいいかと思いますね。

そのいつかが近いかもしれません。

745

2015年4月 9日 (木)

LCC、すこ~しは我慢してもいいと思うんよ

アクセス不便と利用者の声も 成田の新LCCターミナル

成田空港で8日、開業した格安航空会社(LCC)専用の第3旅客ターミナルは午後に入っても多くの旅客で混雑した。

新ターミナルはコストを極力減らして建設されており、利用者からは早速、駅からの遠さなどアクセスの不便さを指摘する声も上がった。

新ターミナルは24時間使える休憩スペースや午前4時オープンのフードコートなどを整備し、早朝便の利用者に配慮。

開業初日は国内の就航先のご当地キャラクターが集まり、国内外から到着した旅客らを楽しませた。

一方、最寄りの鉄道駅がある第2旅客ターミナルからは約500メートル離れ、徒歩で10分以上かかる人もいる。

(共同通信)

ワタシはANA-SFCメインなので、スターアライアンス。

成田空港では第1ターミナルをメインに利用しております。

第1と第2のターミナルの間にLCC第3ターミナルがあるんですよね。

まぁ~そこそこ距離はありますね。

ワタシ的に言えばLCCを利用時は、少々の不便は桶~と考えないと・・・と思いますよ。

何たって安いんだから、安くて同じ条件を求めるって事はチト酷ってモンでしょ。

預け入れ荷物の制限があったり、座席の間隔が狭かったり、チト不便なターミナルだったり・・・・。

P100078625何たって安いんだから。

どの世界にも安い物には訳があるって事でございましょうね。

この写真はとある国のLCCの操縦席でございます。

冗談やで!猛爆!!

2015年4月 8日 (水)

これが生まれながらに持つ”血”ということだね

J1鳥栖の金、4試合出場停止 相手選手の顔面踏みつけ

Jリーグの規律委員会は7日、J1鳥栖のDF金敏�幣(キムミンヒョク)が相手選手の顔を踏みつける悪質な行為をしたとして、公式戦4試合の出場停止処分にすると発表した。

3日の鹿島―鳥栖戦の後半、金敏�幣は鹿島のMF金崎を倒し、警告を受けた際、顔を足で踏みつける行為があった。

審判は確認できなかったが、規律委は鹿島の申し立てを受け、映像で確認した。

7日には本人からも聞き取り調査を行い、4月8、22日のナビスコ杯と12、18日のリーグ戦の計4試合の出場停止を決めた。

Jリーグは昨季から処分を同一大会で消化する規程に改めたが、行為の悪質さを考慮し、直近のナビスコ杯も対象に含めた。

Jリーグによると、金敏�幣は「興奮していた。後で映像を見てからやったことの重さを認識した」と話したという。

(朝日新聞デジタル)

20150407oht1i50029sこの写真を見てもわかるように、明らかに顔を踏みつけています。

動画で見ると、わざわざ顔を踏みつけにいっている事がわかります。

これが生まれ育った血というものなんでしょうかね。

試合の流れを一瞬止めてまで顔を踏みつける。

それを無意識のうちにやってしまう。

生まれながらに反日に育てられた血の姿でございましょう。

生まれた時からそういった環境下で暮らせば、それが本人の深層の基本になってしまいます。

試合で競り合って興奮している時に、””己の血””が騒いでしまったんでしょうな。

無意識のうちにね・・・・・。

01

2015年4月 7日 (火)

職人の世界では「高技能プライド型」やな

アラフォー世代が「高学歴貧困」に陥りやすい理由

狭き門を潜り抜け、難関大学を卒業したというのに、希望の職に就けなかったり、転職を繰り返すうちに収入がシュリンクしていったりといった理由で300万円以下の低年収に苦しむ人たち。

「高学歴ワーキングプア」という属性が注目されるようになって久しいが、なぜ高学歴にもかかわらず貧困に陥ってしまうのか。

労働社会学を専門とする甲南大学文学部准教、社会学者の阿部真大氏に聞いた。

「高学歴にもかかわらず貧困に陥っている人には、世間的には一流とされる企業に就職したとしても『これは自分のやるべき仕事じゃない!』と後先を考えずに転職してしまったり、『大学院まで出たんだから中途半端な職に就くくらいならバイトしながら研究を続けたい』と理想を貫いてしまったりする人が多い。カネにもならないプライドを優先してしまう『プライド固執型』とでもいうべきでしょうか」

なかでもアラフォー世代は貧困に陥りやすい傾向があるという。

「いまのアラフォー(36歳~44歳)はバブル崩壊直後の93年から01年に就職活動をした、就職氷河期ど真ん中世代。高学歴とはいえ、採用自体が絞られれば、学歴や資質を生かした職に就けない、正規雇用にありつけないといった『ミスマッチ型』も増えた。さらに、90年代は大学院教育が重点化され、大学院進学者が一気に増えた時代でもあります。そのせいで『質の低い大学院生が増えた』と言われ、企業には相手にされないわ、少子化で教員のポストが減るなか、大学にも職はないわで踏んだり蹴ったり。大学院卒の貧困者が多いのもこの世代です」

(週刊SPA!一部抜粋)

ワタシが生業とする墓石国内加工卸業は職人の世界でございます。

技能を持った職人サンが大切だったわけですよ。

腕のいい職人サンは稼げるんですよね。

しか~し!

中国からの激安墓石が輸入されるようになると、状況は激変してしまいました。

国内加工の墓石は減少の一途をたどり、倒産・廃業する石材店が増えたんですわ。

そして生き残った石材店は少数でございます。

それでも国内製造の需要は少ない状態です。

そういった中で、「俺の腕は黄金の腕!」とか「くだらない仕事はやりません!」とか言っていた人ほど、今、仕事がなくて大変な思いをしているのデス。

プライドが高すぎて、頭を下げる事が出来なかったんですよ。

仕事がなくては「黄金の腕」も、ただの「腕」でございます。

0b17a4b2「仕事があればオレは・・・・」

「仕事さえあればオレは・・・・」と今日も派遣の夜勤で食いつなぐ日々なのでございます。

早く気付けば、そうはならなかったのに・・・・・。

2015年4月 6日 (月)

盗んだ仏像ねぇ~

「自分で拝むため」 仏像盗んだ疑い、自称僧侶を逮捕

橋本署は5日、和歌山県九度山町のほこらに納められていた仏像(高さ約20センチ、時価2万円相当)を盗んだ疑いがあるとして、高野町高野山の自称僧侶、平尾光證容疑者(75)を窃盗容疑で緊急逮捕し、発表した。

「自分で拝むために盗んだ」と容疑を認めているという。

署によると、平尾容疑者は3月15日から4月5日の間に、九度山町の地区が管理する国道脇のほこらに安置されていた仏像を盗んだ疑いがある。

5日午前11時10分ごろ、署員が町内をパトロールしていたところ、路上で仏像を脇に抱えて歩いている平尾容疑者を発見し、発覚したという。

(朝日新聞デジタル)

2010091211150000盗んだ仏像に手を合わせて、心が晴れ晴れとするんでしょうかね。

疑問でございますな。

自宅に入魂した仏像を安置するって事は、毎日合掌するって事なんですよ。

粗末には出来ないんです。

大変なんですよね。

ワタシも心の師匠”酒井雄哉大阿闍梨”に不動明王を入魂していただいたき、毎日の朝晩と合掌し不動明王真言と般若心経を唱えてPa08006025
いるのです。

仏像の彫刻師の元を訪ね、酒井雄哉大阿闍梨が居を構えていた比叡山飯室の長寿院にある不動明王と同じ形状を作成してもらいました。

その長寿院に石の不動明王を寄進させていただいた時に、お願いして木彫不動明王に入魂していただいたのです。

Pa11010825その時、阿闍梨さんに「入魂すると毎日合掌しなければいけないよ・・・」と言われ、それを毎日の日課として実践し続けています。

我が家に仏像があるって事は、しかもワタシの心の師匠入魂の仏像があるって事は、ワタシにとって心の安らぎになるのですよね。

ワタシの家の和室(阿闍梨の間と呼んでいます)には、佛に関係したもの以外は一切置かず、そこで沈香を焚きながらまったりとするのが、ワタシにとって至福のひと時なんですよ。

2010081310380001

2015年4月 5日 (日)

バーチャルの世界を突き破れ!

「スマホやめるか、大学やめるか」 信州大入学式で学長

 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」。信州大の入学式が4日、松本市総合体育館であり、山沢清人学長は、8学部の新入生約2千人に、こう迫った。

 山沢学長は、昨今の若者世代がスマートフォン偏重や依存症になっている風潮を憂慮。「スイッチを切って本を読み、友だちと話し、自分で考える習慣をつけ、物事を根本から考えて全力で行動することが独創性豊かな学生を育てる」と語りかけた。

 新入生を代表して、上伊那農高出身で農学部農学生命科学科の倉田祐輔さん(18)が「農学だけでなく、経済や法学分野などの勉学にも取り組み、グローバルな視野で物事を俯瞰(ふかん)し、私の考える農業を広めて社会に貢献したい。ここで学んだ知識を次代を生きる私たちの大きな原動力にする」と決意を語った。

 新入生は1年間、松本市で学んだ後、学部ごとに松本市のほか、長野市や上田市、南箕輪村のキャンパスに移る。

 留学生を除く新入生2068人のうち、県内出身者は昨年より27人少ない552人(26・7%)、女子の割合は33・9%だった。

(朝日新聞)

信州大の学長、イイ事言うねぇ~

まぁ~コレが普通の感覚なんだけどね。

スマホがメインのコミュニケーションならば、大学行ってる意味なんてほとんど無くなってしまいますよ。

7dbdb370特に若いうちは人対人、直接話をする事が大切です。

それが社会人になって役に立ってくるはずですよ。

感情のないバーチャルの世界と実社会は全然違うのですよね。

ワタシ的感覚としては、バーチャルの世界から早く抜け出たもの勝ちだと思いますよ。

2015年4月 3日 (金)

佑チャンはホント何か持ってる

斎藤佑樹 今季初登板も3失点で登録抹消決定

「ロッテ9-12日本ハム」(2日、QVC)

 今季初登板初先発した日本ハム・斎藤佑樹投手は、試合後に出場選手登録抹消が決定した。

斎藤佑は四回までに8点の大量援護をもらいながら、その裏に3失点。そして勝利投手目前の五回も1死一、三塁のピンチを迎え、栗山監督に交代を告げられた。

 マウンド上で厚澤投手コーチに肩をたたかれた斎藤佑は一瞬、苦笑い。それもつかの間、すぐに険しい表情に変わり、ナインに背を向けるように下を向いた。そして2番手・藤岡がアナウンスされるとマウンドを降り始めた。

 そこからベンチに戻るまでのわずかな時間に見せた表情は、さまざまだった。天を見上げたり唇をかんだり。ベンチに入る間際には、納得いかない表情で首をひねり、少し立ち止まったシーンもあった。

 降板後に「大量得点でリードしてくれたのにも関わらず、ゲームを壊してしまい申し訳ない気持ちと悔しさが残ります」とコメントした。5点リードで降板指令を受けた無念さが一瞬の苦笑いになったのだろうが、すぐに悔しさと、試合を壊してしまった後悔の念がこみ上げてきたのだろう。

(デイリースポーツ)

佑チャンはホント何か持ってますな。

高校・大学時代に、上向きに持っていた何かを使い果たしてしまったのでしょうかね。

プロに入ってからは、下向きに何かを持っているとしか思えない感じです。

ワタシ、佑チャンに対して何も想いはありませんが、ここまで不運が続くと「口は災いの元」だなぁ~と思いますよ。

佑チャンも何かにつけ「TANAKA」と比較されてしまう運命でございます。

ガンバレ佑チャン!明日はホームランだ!!!って、佑チャンはピッチャーだったね。

1

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »