« 佑チャンはホント何か持ってる | トップページ | 盗んだ仏像ねぇ~ »

2015年4月 5日 (日)

バーチャルの世界を突き破れ!

「スマホやめるか、大学やめるか」 信州大入学式で学長

 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」。信州大の入学式が4日、松本市総合体育館であり、山沢清人学長は、8学部の新入生約2千人に、こう迫った。

 山沢学長は、昨今の若者世代がスマートフォン偏重や依存症になっている風潮を憂慮。「スイッチを切って本を読み、友だちと話し、自分で考える習慣をつけ、物事を根本から考えて全力で行動することが独創性豊かな学生を育てる」と語りかけた。

 新入生を代表して、上伊那農高出身で農学部農学生命科学科の倉田祐輔さん(18)が「農学だけでなく、経済や法学分野などの勉学にも取り組み、グローバルな視野で物事を俯瞰(ふかん)し、私の考える農業を広めて社会に貢献したい。ここで学んだ知識を次代を生きる私たちの大きな原動力にする」と決意を語った。

 新入生は1年間、松本市で学んだ後、学部ごとに松本市のほか、長野市や上田市、南箕輪村のキャンパスに移る。

 留学生を除く新入生2068人のうち、県内出身者は昨年より27人少ない552人(26・7%)、女子の割合は33・9%だった。

(朝日新聞)

信州大の学長、イイ事言うねぇ~

まぁ~コレが普通の感覚なんだけどね。

スマホがメインのコミュニケーションならば、大学行ってる意味なんてほとんど無くなってしまいますよ。

7dbdb370特に若いうちは人対人、直接話をする事が大切です。

それが社会人になって役に立ってくるはずですよ。

感情のないバーチャルの世界と実社会は全然違うのですよね。

ワタシ的感覚としては、バーチャルの世界から早く抜け出たもの勝ちだと思いますよ。

« 佑チャンはホント何か持ってる | トップページ | 盗んだ仏像ねぇ~ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

私はもっと公衆電話さえ増やしてくれれば、携帯電話なんか持ち歩かなくてもいいんですがね。信州大もせめて公衆電話沢山配置するとこから実践してみては?焼け石に水かな?

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

スマホにはまっている人は、電話機能よりSNS(メール・LINE)、ゲームなんですよね。

電話で話すのならまだいいのですよ。
メールなどではミナ無口でございます。

話す事が皆無になってしまいます。

SNSってなんざんしょ。SOSならしょっちゅうかみさんに発信してますけど。全く時代にチンプンカンプンになってきた今日この頃でございます。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

簡単に言えば、SNSはメールなどを使っての話をすることです。
今してることですね。笑

実際に人の顔を見て笑うのではなく、
電話口で相手と話をして声の抑揚を感じるのではなく、
インターネット上で「笑」で済ますって事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61393870

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャルの世界を突き破れ!:

« 佑チャンはホント何か持ってる | トップページ | 盗んだ仏像ねぇ~ »