« 巨大地震は必ずやってくる | トップページ | 未来永劫続く福島原発事故処理 »

2015年4月20日 (月)

台湾付近の地震Ⅿ6.8、後続に注意!

〔地震〕沖縄県与那国町で震度4、津波注意報解除

気象庁によると、20日10:43頃、与那国島近海を震源とするM6.8の地震があり、沖縄県与那国町で震度4の揺れを観測しました。
この地震により、宮古島・八重山地方に津波注意報が発表されていましたが、11:50に解除されました。現在までに、地震や津波による大きな被害の情報はありません。

■発生事象
発生日時 :4月20日10:43頃
震源地  :与那国島近海(北緯23.9度、東経122.5度、石垣島の西南西180km付近)
震源の深さ:ごく浅い
地震の規模:M6.8(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度4】
沖縄県:与那国町久部良、与那国町役場*
【震度3】
沖縄県:与那国町祖納、竹富町船浮

(レスキューナウ)

朝型、”巨大地震は必ずやってくる”とのコメントしたばかりなんですが、台湾付近でⅯ6.8がきましたね。

今回の台湾の地震が発生したことによって、日本周辺での地震発生の懸念がやや大きくなりました。

東日本大震災の時も、周辺飛び地で大きな地震が立て続けに発生しています。

特にこの先、一週間程度は日本周辺での大きな地震発生の確率が、平時よりも上がっていると認識すべきでしょう。

明日は我が身。

”備えあれば憂いなし”でございます。

34

« 巨大地震は必ずやってくる | トップページ | 未来永劫続く福島原発事故処理 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61467694

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾付近の地震Ⅿ6.8、後続に注意!:

« 巨大地震は必ずやってくる | トップページ | 未来永劫続く福島原発事故処理 »