« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

暴走老人の準備完了!

【訃報】がんで舞台降板を発表した俳優今井雅之さん死去 / 享年54歳

まずもって、お亡くなりになった今居雅之さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌

**************************

享年54歳でございますよ。

ワタシより一つ年上でございます。

驚愕でございます。

明日はワタシに病魔がやってきても、おかしくない年代でございます。

Img_6197_2少し前よりコメントしていた、暴走老人の準備が整いまた。笑

今日は大安吉日。

ワタシの元に漆黒の愛人がやってきまスタ。

グラマラスこの上なし!

ナンバー『2951』(福来い)。

118iも『2951』。

523iも『2951』。

3台目の『2951』(福来い)でございますよ。猛爆!。

冥途の土産に3台目の『2951』(福来い)。

20インチにレッドキャリパー、面一のスペーサー、H&Rのダウンサス。

パドルシフト&スポーツ+モード&スポーツエグゾースト。

暴走老人の準備は整った!!!

2015年5月30日 (土)

商売は三方よしに限る

Img_6047先日、石材業界新聞に”「純国産墓石製造卸だけ」にこだわる石材店”として掲載されたんですわ。

それを見た、とある石材店の方が、今日、ワタシの会社にお見えになって、工場見学&商談となったわけです。

工場見学時、ワタシの会社の原石から製品に至るまでの品質管理に驚愕しておられました。

ワタシ的には当たり前の事なんですけどね。

商談時においては、当店の卸価格について、これだけの品質管理をしてこんなに安いの?

・・・と驚いておられました。

ワタシの会社経営のポリシーは適正価格で販売し(卸)、適正価格でお客様に小売店に売っていただいて、お客様が高品質の墓石を適正価格で購入出来て喜んでいただく。

まさに近江商人の心意気のようなモンですな。

久しぶりに、こだわりを持って仕事をしてきて良かったと思った日でございます。

コントロールどころか影響拡大やんけ!

汚染水濃度110万ベクレル=移送漏えい、港湾も値上昇-福島第1

東京電力福島第1原発で、移送中の放射能汚染水がホースから漏れた問題で、東電は30日、汚染水中に含まれるストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり110万ベクレルに上ったと発表した。

漏れた汚染水の一部は港湾に排水しており、漏えいが判明した29日は港湾3カ所で海水の放射性物質濃度最高値を更新した。

東電によると、ホースには縦約1センチ、幅約0.2センチの穴が開いており、そこから汚染水が漏えい。

セシウム134と137は同274ベクレル含まれていた。

東電が地下水を海に放出する際の基準値はセシウム134と137で同2ベクレル未満、ベータ線を出す放射性物質で同5ベクレル未満。

29日に採取した港湾内海水でもベータ線を出す放射性物質の濃度が相次ぎ上昇していることが判明。

1号機と2号機の取水口でそれぞれ同290ベクレルと240ベクレルを計測したほか、港湾中央部付近でも同190ベクレルが検出され、いずれも過去最高値だった。

漏れた汚染水の移送は27日から行われており、29日午前までに計236トンがホースの中を流れているが、漏えい量は分かっていない。

東電は外洋とつながる港湾の出口付近で海水の放射性物質濃度に大きな変動は見られないとして「外洋への影響はないと考えている」と話している。

(時事通信)

例のインチキ東電のインフォメーションでございます。

実際のところはこの数倍、いや数十倍、いや数万倍悪いんとちゃいますか?

>>外洋への影響はないと考えている

なんて話す時点で、きっと影響が出てるんですよ。

今回のインフォメーションのほとぼりが冷めた頃、「実際は外洋の数値も上がってました・・・」なんてのは、東電の今までの常套手段でございますよ。

ミナの衆、東電のインフォメーションを信じたら死ぬで!

086東電のインフォメーションで信じられるのは、値上げの情報と、落雷や台風で起きた停電地区の情報くらいなモンでしょうね。

 

2015年5月29日 (金)

ニッポン列島、阿鼻叫喚地獄へのプロローグ

口永良部島噴火 全島避難指示

29日午前10時前、鹿児島県の口永良部島で爆発的な噴火が発生し、火砕流が海岸まで到達したのが確認されました。

気象庁はさきほど口永良部島に噴火警報」を発表し、噴火警戒レベルを5に引き上げました。

鹿児島県の口永良部島に噴火警報が出され、噴火警戒レベルがレベル5の「避難」に引き上げられたことを受けて、屋久島町は午前10時15分に、口永良部島の全域に島外への避難指示を出しました。

(NHK)

>>鹿児島県の口永良部島で爆発的な噴火が発生し、火砕流が海岸まで到達したのが確認されました

きましたね、爆発的な大噴火。

厳密に言えば、東日本大震災がきっかけなんでしょう。

しかし、その後ニッポン周辺で確認される地殻変動(地震活動や火山活動)が異常だって事くらいは、一般ピープルだってわかる事でしょう。

ニッポン列島。

今が地獄の1丁目。

625これから始まる大レース・・・・じゃなくて、これから始まる阿鼻叫喚生き地獄。

いつ何時、自分の住まう地域で何が起こってもおかしくない時代に突入しています。

テレビを見て、『ホント被災地は大変だね・・・・』なんて言いながら晩酌している時ではないですぞ。

明日は我が身でございます。

そういった感覚を持って生きる時代になったと認識すべきでしょうな。

2015年5月25日 (月)

関東でⅯ5.6!!(仮に次に本震が来たらニッポン終了!!)

茨城県南部で震度5弱、東京震度4

310081_00000_0000_yhjpg42015052514225日午後2時28分ごろ、茨城県で震度5弱を観測する地震があった。

震度3以上の地域は次の通り。気象庁によると、津波の心配はないという。

震源は埼玉県北部 Ⅿ5.6

震度5弱=茨城県南部

度4=茨城県北部、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部、埼玉県南部、千葉県北東部、千葉県北西部、東京都23区、東京都多摩東部、神奈川県東部、神奈川県西部

震度3=福島県中通り、福島県浜通り、栃木県北部、群馬県北部、埼玉県秩父、千葉県南部、東京都多摩西部、山梨県東部・富士五湖、長野県中部、静岡県伊豆

(産経新聞)

5月22日のTwitter上で「また日本にもやってくる・・・・・。」とコメントしました。

https://twitter.com/zukkie964

やはり来ましたね。

Yjimage8331t0n4これが前震でない事だけを祈りたいです。

次は本震なんて考えただけで、おしっこちびりそうですわ。

関東モン、気をつけなはれ!!!

若人よ!若い時の積み重ねがモノをいう

今回は、ワタシ事を書いておきましょう。

ワタシ、中学生の頃より人と同じ事をするのが大嫌いでございました。

それにプラスして、見る側になるよりは、見られる側いなりたいとの思いもございました。

そういった事もあってか、親からは「目が離せない」と感じさせる親不孝モンだったのでございます。

ワタシには兄がいて、オートバイの事故で家業を継ぐ(力仕事)のは無理だろうと、夜中に両親が話をしていたのを聞いてしまい、「じゃぁ~オレが石屋継ぐしかねぇ~んじゃないの?」と思ったものです。

当時は、男子が家業を継ぐのが当たり前の時代でしたからね。

そして、20歳で国立高専を卒業して、就職するのもイヤで、経理の勉強がしたい親にウソを言って(猛爆!)、と憧れのTOKYOに行きましたがな!笑

大原簿記学校 情報処理科。(2年間)

資格を取らなければ卒業資格がなかったので、何とか資格だけは取りまして、卒業でございます。

*今となっては大原簿記謝謝!でございます。笑

そして、家業(石材加工卸)の道へ・・・・・。

09ワタシが何も出来ないモンだから、職人サンが言うこと聞いてくれねぇ~んだな、これが。泣

なので、職人サンが退社した後から夜中まで一人で仕事を覚えましたがな。

約10年くらいね。

職人サンより仕事が出来るようになってくると、不思議なモンで職人サンが言う事をきいてくれるんだわ。

その頃、バブルの真っ只中でございます。

仕事がありすぎるのでございます。

若かったので、遊びたい盛りでもございます。

なので、夕方に機械を仕掛けて、速攻で家で飯食って風呂に入って、、また会社に戻り機械をセットし直す。

そして、お姉ちゃんのいるスナックにいって一杯。

52452ワタシ下戸なので、お店にある一番高価なバーボンをスプーン1杯入れてもらって、ソーダ割りで飲んでおりました。

行きつけのお店だったので、そのボトルがなくなるのに1年くらいかかったんですが、「す~さんならイイよ」と言ってくれたので、ありがたかったですな。

そういった事をしてると、夜10時でございます。

飲んでいる途中、また会社に戻って、機械をかけるのでございます。

そしてまたスナックに戻ります。

Img_010そうしているうちに、よる12時でございます。

また会社に戻って、機械を掛けなおすのでございます。

そしてまたスナックに戻って・・・・。

夜中の2時頃、お開きの時間でございます。

そしてまた、家に帰る途中で工場に寄って、機械をかけるのでございます。

そして家に戻って3時過ぎに就寝。

朝、8時始業なので、7時過ぎには会社に行って、何もなかったように仕事をするのでございます。

これがあるから、今があるのでございます。

『若人よ苦労は若いうちしか出来んぞ!老いてからの苦労は死ぬ苦しみぞ!!』

145696

2015年5月24日 (日)

暴走老人の準備始まる その2

大内義昭さん死去 藤谷美和子とデュエット「愛が生まれた日」がヒット

1994年の「愛が生まれた日」などのヒット曲で知られる音楽プロデューサーの大内義昭(おおうち・よしあき)さんが22日、がんのため北九州市の病院で死去した。

55歳。

葬儀は近親者のみで営む。

60年、福岡県八幡市(現北九州市)生まれ。

87年、小比類巻かほる「HOLD ON ME」がヒット。藤谷美和子(52)と歌唱した「愛が生まれた日」は当時、デュエット曲としては異例のセールスを記録する大ヒット。

94年のNHK紅白歌合戦にも出場した。

約20年前から地元の北九州市に拠点を移して、音楽スクールの経営など多角的に活動。

昨年1月、食道にがんが見つかり闘病していた。

同10月ごろには音楽関係者に、がんがかなり重いことを明かしていた。2週間ほど前から容体が悪化していたという。

(スポニチアネックス)

まずもって、大内義昭さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌

***********************

大内さん、ワタシより2歳年上なだけなんですよね。

ショックでございますな。

それだもの、ワタシの暴走老人の準備計画も加速していきますわ。

なので、現在の523i(最終直6)をスポーツプラスモードにして、来たる日に向けて猛特訓ちうでございます。

0800007a30150117w01110まったりオートマでばかりで過ごしていましたが、暴走老人になる為に、スポーツプラスモード+パドルシフトで以前の過激さを思い起こしている今日この頃でございます。

やっぱ、直6ってイイね!

4ターボよりはるかにイイ!!

2015年5月22日 (金)

イイじゃぁないの中国だものw その2

危険な中国食品!ネズミで作った「羊肉もどき」も出回る、海外メディアの注意喚起に中国ネットからは「これが中国流!」の声

2015年5月20日、参考消息網は台湾メディアの報道を引用し、インドネシアメディアが中国の食品の危険性を列挙し、市民に注意を呼びかけていると伝えた。

台湾メディア・中央社が19日付で伝えたもので、現地で「中国には多くの偽装食品や危険な食品が出回っており、中にはインドネシアに輸入されているものもある」と報じられている。

例として挙がったのが、ネズミの肉を羊肉のように加工して作ったラムチョップや衣類用染料などを混ぜて作った豆腐、かびの生えた小麦粉で作った麺などだ。

この報道に中国のネットユーザーからは「そんなもの、中国では普通に食べている。出来の良いのが輸出されるんだ。これが中国のやり方」、「海外のメディアを通じて国内のひどい状況をまた知らされた…」といったコメントが寄せられている。

(レコードチャイナ)

拝金国家総動員のチャイナでございます。

何でもアリでございます。

口に入るものでさえコレでございます。

口に入らないモノの中国製品を想像してごらんなさいよ。

鳥肌の立たない人がいるんでしょうかねw

Img_334030ワタシは現地(中国)を何回も行ってみて、現地で鳥肌が立たなかった事は無いのでございます。

この画像は中国中堅都市の川でございます。

魚を獲る網が仕掛けてありますがな!!

ミナの衆、これ見て鳥肌立たんの??

2015年5月21日 (木)

若人よ「リア充」でいこうよ!!

「佳子さまに危害」とネットで脅迫 警視庁が捜査 

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまに危害を加えるという趣旨の内容が、インターネット上の掲示板に書き込まれ、警視庁赤坂署が威力業務妨害などの疑いで捜査していることが20日、同署への取材で分かった。

 同署によると、5月16日深夜~同17日にかけ、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」で、「逆らえないようにする」「学内には同志がたくさんいる」などと複数回にわたって書き込みがあった。

 同署は17日にネットユーザーからの通報などで投稿を確認。投稿した人物のIPアドレス(ネット上の住所)の解析などを進めている。

(産経ニュース)

Gazou_0334学内であろうがなかろうが、ネット上で威勢のいい奴に限って、ろくなモンがいない傾向があるよね。

匿名の世界だけで調子こいた奴。

現実の世界には決して出てこれない奴。

いつの世にも「クズ」はいるもんだけど、ネット上での「クズ」には困ったモンですわ。

匿名の世界から抜け出して「リア充」でいけよwww

リアルはいいぞ!

8656

2015年5月20日 (水)

暴走老人の準備始まる その1

Img_6068暴走老人の第一弾としての準備でございます。

もう来ちゃった。

カロマット。

昔モンなら判る人は判るよね。笑

Img_6070_2純正のネットショップってのはありがたいや~ね。

レッドキャリパー着色に合わせて、色は赤でございます。

合法的範囲で暴走老人になってやる!!

韓国はコピー天国

韓国で仕入れた偽シャネル、ネット販売

 福岡県警博多署は19日、偽ブランド品を販売して商標権を侵害したとして、春日市日の出町4、派遣社員寺崎祐二容疑者(44)ら3人を商標法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 他に逮捕されたのは、福岡市博多区光丘町1、無職日坂和歌子(36)、同区寿町2、自営業田原英治(48)の両容疑者。発表によると昨年10月15~20日頃、「シャネル」の偽物のキーホルダー1点を3670円で販売し、商標権を侵害した疑い。

 韓国で仕入れた偽物をインターネットを通じて販売していたという。同署は、偽ブランド品とみられるバッグや財布などを数百点押収しており、余罪を調べる。

(読売新聞)

23224日本のインターネットオークション(ヤフオクなど)でも、ブランド品の出品に関してはホンモノは極々少数だと思いますね。

特に新品で安めなんてのは、ほとんどがコピー商品でしょう。

以前にもコメントした記憶があるけど、ヤフオクで100円開始のナイキのスニーカーがあったんですよ。

値段が上がっていったんですが、結局のところ、正規のお店の7割くらいの価格で落札できたんです。

「やったぁ!!イイ買い物をした!!!」と喜んでいたんですが、商品が届いて、次の日の朝からはいたんですが、夕方に靴を脱いだら、片方の靴の中のナイキ印のプリントが取れてるんですわw

数日後には、もう片方の靴の中のナイキ印のプリントも取れました。猛爆!

結局のところコピー商品販売だったんですよね。

「安物買いの銭失い」とは、まさにこの事でございますな。

2015年5月18日 (月)

橋下氏引退に思ふ

大阪都構想:橋下氏の引退表明、市民も賛否

 橋下徹氏が政界引退を表明したことについて、市民からは賛否の声が上がった。発言通りに引退を求める声がある一方で、市長続投を望む声も少なからず聞かれた。

 反対票を投じた天王寺区、主婦、中野昭子さん(45)は「大阪は変わらないといけないとは思うが、橋下氏のやり方はあまりにも乱暴で、学校給食の混乱や公募校長の不祥事などの問題があったため、都構想にも反対した。都構想が実現しなかったら辞めると明言した約束は守ってほしい」と淡々と語った。

 一方、賛成票を入れた淀川区の会社員、田辺純さん(26)は「東京への一極集中となっている現状を変えてくれるのではと期待していたが、残念だ。大阪市の改革を実現させるためにも、市長として残ってほしい」と話した。西淀川区の男性会社員(55)も「都構想は全てがいいことばかりではないと思うが、まずは一歩踏み出してほしかった。橋下氏だから、住民投票も実現できたと思う。私利私欲に走らず、改革を進めてきた。辞めずに、これからも続けてもらいたかった」と残念そうな様子だった。

 また、大阪市内のアパレル販売員の20代女性は、都構想について「私たちの生活にどのような影響があるのか、最後まで分からなかった」として、投票には行かなかった。ただ、橋下氏の市長続投を希望しており、「大阪をどのように変えたいのか、もっと分かるまで説明を続けてほしい」と話した。

(毎日新聞)

ワタシは関東に住まう田舎モンでございますが、橋下サン頑張ったと思いますよ。

イロイロと叩かれまくってもなお、己の道を突き進もうとする政治家でございました。

賛否はあれど、こういった政治家は国政にはいないでしょ?

オーサカのミナさんも、性急に結果を求めるのではなく、初めての試みを府民・市民をあげて応援していくくらいの心意気を持ってほしかったです。

だからと言って、ワタシは橋下氏の支持者でもありませんよ。

何たって国家財政・府の財政・市の財政・町村の財政、すべて火の車でございます。

ワレワレ庶民も、「無い袖を振ってくれ!」とばかり騒いでもどうにもならないのです。

Tpfmギリシアをごらんなさい。

庶民が「無い袖」に期待した挙句の選挙の結果、国家デフォルトの道まっしぐらでございます。

明日は我が身でございますぞ!

橋下サンお疲れサン。

2015年5月17日 (日)

イイじゃぁないの中国だものw

「儲け話」に目がくらみ・・・経済構造「いびつ」にした中国、相次ぐ倒産「人材育成」お寒いかぎり=中国メディア

***前項略***

また記事は、中国の製造業界は深刻な問題を抱えていると伝え、それは「将来の製造業を担うべき人材がいないこと」と指摘。

工場で働いている労働者たちは農村部からの出稼ぎ労働者たちであり、「技能の向上などを学ぶべき時に、単純かつ無味乾燥な労働に従事していた」とし、

人材育成が進んでいないうえに工場の倒産などによって職を失っていると伝え、

「10年後、中国の製造業の高度化を担う人材はどこにいるのだろうか?」と疑問を呈した。

(サーチナ)

ワタシが生業とする墓石製造卸の中国の会社も、今はものすごく大変なようです。

とにかく人が集まらないのです。(従業員になる人がいない)

そして今まで働いていた工員たちも、自分の金儲けに忙しく、新人に手とり足とりの指導もせず、見様見真似で作業させている有様です。

例えば、石を磨き上げていく時に、砥石を粗い砥石から細かい砥石へと粒度を細かいのに上げていき、最後は艶出し(バフ仕上げ)になります。

そういった一連の作業においても、以前はキレイに仕上げるために指導員級の工員がいたのですが、今はいません。

#80=3回

#200=2回

#400=2回

#800=1回

#1500=1回

#2000=1回

バフ仕上げ=2回

とか書いた紙を渡されるだけで、キズがあろうが、色ムラがあろうが関係なしで作業させるだけの会社も多いと聞いています。

訳も分からないお兄ちゃん・お姉ちゃん達が、そういった作業を毎日毎日している訳です。

だもの良いモノが出来るはずないよね。

1でも、それに光沢薬剤を塗ってしまえば桶~

極上品に見えてしまうんですわ。

それも知らないニッポンの消費者でございます。

2015年5月15日 (金)

箱根山、カウントダウン開始か?

箱根山地震、1日で最多=湯本など震度1続く―気象庁

 箱根山では15日、火山性地震が昼前から急増した。気象庁によると、1日の発生回数は午後5時までに299回と、活発化した4月26日以降で最多だった今月10日の270回を上回った。

 噴火につながる可能性が高い低周波地震や微動は観測されていないが、気象庁は火口周辺警報(噴火警戒レベル2)を維持し、大涌谷周辺の小規模な水蒸気噴火に警戒を呼び掛けている。

 15日は体に感じる震度1の揺れも続き、神奈川県箱根町湯本では午前11時47分から午後9時までに5回観測。午後2時2分には静岡県の三島市と裾野市で震度1を観測した。 

(時事通信)

箱根山:火山性地震計373回 4月26日以降最多に

 気象庁は15日、噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられた箱根山(神奈川、静岡県)周辺で同日観測された火山性地震は計373回(午後7時現在)となり、火山性地震が増え始めた4月26日以降、最多になったと発表した。

 このうち、体に感じる地震(有感地震)は3回観測された。有感地震は12日に観測されて以降、3日ぶりで計14回。気象庁によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は1.7〜2.7で震源はいずれも浅く、マグマの活発な動きを示すとされる低周波地震や火山性微動は観測されていない。

(毎日新聞)

ワタシ的には、近いうちに箱根山において何かしらの影響を及ぼす現象が起きると思いますね。

軽微なもので収まればいいけど、観光業に大きなダメージをもたらすような事だけは起きてほしくないところです。

しか~し、この周辺には富士山があり、東海地震震源域があり、東京直下地震震源域がある訳です。

ワタシは何かしらの予兆を示している気がしてなりません。

くわばらくわばら・・・・・

09kousyoku

2015年5月14日 (木)

和民ねぇ~

ワタミが126億円赤字、2期連続…客離れで

 外食大手のワタミが13日発表した2015年3月期連結決算は、「和民」など主力の居酒屋で客離れが進み、税引き後利益は126億円の赤字(前期は49億円の赤字)となった。

税引き後赤字は2期連続だ。

 赤字幅は2月時点の予想(70億円の赤字)からさらに拡大した。合理化策として不採算の居酒屋を80店舗程度新たに閉店する。

 居酒屋を含む国内外食事業の売上高は前期比13・8%減の602億円だった。ファミリーレストランや牛丼チェーンなど他業態もアルコールメニューやつまみを充実させるなど競争が激しくなっている。

 「和民」での長時間勤務がインターネット上で批判されイメージ低下が長引いていることから、介護事業や食事の宅配事業も含めた全体の売上高は前期比4・8%減の1553億円だった。

 16年3月期は企業の宴会需要の取り込みに力を入れ、税引き後利益は10億円の黒字に転換すると見込んでいる。

(読売新聞)

和民(ワタミ)がこういった結果になるのは仕方のない事かもね。

以前、和民に行ったとき、”とりあえずビール”のあと10品くらい注文したんですわ。

その後、注文の品がやってきたんですが、来るもの来るものメニューの写真と全然違うんですわ。

E0ef9b1c盛り付けもそうだし、もっとひどいのはメニュー写真と来た料理の量が全然違うんですよ。

刺身の切り身なんて半分以下。

来るもの内、7割くらいは『コレ酷くない???』と店員に聞きましたがな。

それ以来、和民には一度も足を運んだことはございません。

2015年5月13日 (水)

日本周辺でやはりきた!

岩手で震度5強の地震…津波の心配なし

13日午前6時13分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、岩手県花巻市で震度5強、同県遠野市、一関市、宮城県気仙沼市などで震度5弱を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは6・6と推定される。

この地震による津波の心配はないという。

(読売新聞)

☆ワタシの5月3日のブログ(日本周辺揺れる!!)

 http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2015/05/post-8d1c.html

☆ワタシの5月10日のブログ(頻繁に地鳴り感が起きる)

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2015/05/post-df96.html

にもコメントしたように、日本周辺で何か揺れそうな気配がしてたんですよ。

そして今朝、起掛けに宮城県沖M6.6でございます。

ということは・・・・・・

次は火山活動が一層活発化しかねない懸念が増えた・・・という事になりますかな。

もう一つ心配なのは、東日本大震災のアウターライズ地震が起きやすくなったかもしれないという心配ですね。

23234どデカいアウターライズ地震が起こって大津波なんて事になったら、福島のあの場所はオワタという事になります。

まさに一巻の終わりでござい〼。

何も起きないでくれぇい!!!!!

2015年5月12日 (火)

世の中、実経験がモノを言う

同じ事を言ったり考えたりするのに、その事の経験が有るのと無いのでは正反対の考えが出たりする事があるんですよね。

実経験がないと、人から聞いたり、想像でしか物事の判断が出来ませんよね。

086しかし、実際に経験していると、経験上から良し悪しが判るし、実経験に勝る思考回路の結果はないと思うんですよ。

若人ほど、良い事も悪い事も含め、沢山の実経験を積んでほしいと思いますね。

デモ、法的にマズイ経験だけはやめてねw

沢山の実経験が今後の自分の人生を豊かにするのものです。

何かをやろうとした時(経験しようとした時)、危険そうだからとか、暑そうだからとか、寒そうだからとか、辛そうだからとか、疲れそうだからとか、人に笑われそうだからとか・・・・・。

くだらない、くだらない!

まずはやってみなはれ!!!

Tf22

2015年5月11日 (月)

中国の日本向け墓石石材業も曲がり角に来てるようだ

中国製造業の衰退・・・「重大な危機に直面」=中国メディア

 中国メディアのBWCHINESEは5日、中国政府がこのほど「製造業の高度化」を目的とした「中国製造2025」計画を打ち出したことを紹介し、その理由として「中国の製造業が2012年以降、かつてないほどの困難に直面しているため」と論じた。

 記事は、「中国の製造業が直面している困難」についての証拠として、企業数が減少していることを紹介し、特に工業製品のメーカーのうち民間企業数が2010年から13年にかけて26%も減少していることを挙げ、淘汰が進んでいることを示唆した。

 さらに、中国国家統計局のデータを引用し、中国国内で製造業に従事している労働者の数も12年以降、前月比ベースで減少することが「常態化」していると伝えたほか、税収の伸びも同時期から鈍化していることを指摘し、「中国の製造業が重大な危機に直面していることを懸念せざるを得ない」と論じた。

 また、鉄道貨物輸送量も鈍化していると指摘し、「12年から前年比でマイナス成長になっている」と伝え、12年は前年比0.9%減、13年も同0.9%減、14年は同7%減だったと指摘、「これだけの指標が中国の製造業にとっての“曲がり角”が2012年だったことを示している」と伝えた。

 さらに記事は、中国の製造業が衰退している原因は「コストの上昇」にあると伝え、米国のコンサルティングファームであるボストン・コンサルティング・グループの分析を引用し、人件費や労働生産性、エネルギーコスト、為替水準などをもとに総合的に評価した場合、「中国の製造業におけるコスト水準は米国や台湾、韓国と同程度にある」と紹介。

 中国経済の発展状況は「米国や台湾、韓国にははるかに及ばない」にもかかわらず、製造業のコスト水準は米韓と同程度にまで上昇してしまったことこそ、「中国製造業が衰退した本当の理由」であり、中国政府が製造業の高度化や高付加価値化を目指す理由だと論じた。

(サーチナ)

ワタシの生業とする墓石石材卸業も、中国輸入に頼る会社は大変なようですね。

っていうか、中国の墓石会社が大変なんですよ。

日本から中国への墓石注文数は激減しています。

日本の中国墓石商社や、そこと付き合う中国大手石材店ほど、大変なんだと思いますよ。

大手の日本国内石材商社は、年間の大量注文を条件に、中国での卸単価を下げさせています。

だから、日本国内の中小の中国墓石輸入会社は価格面で太刀打ちできないのですよね。

卸価格からして違うんだもの。

しか~し、日本から中国への墓石注文数が激減して、日本の大手墓石商社は約束した中国墓石会社への注文数が確保できず、中国の会社からは「約束が違う!!!」とクレームの嵐のようです。

そういった感じなので、日本の中国墓石商社の経営者サイドは営業マンに対して、ノルマ達成に対して激怒しまくりとか・・・・・。

墓石の会社なんてのは、大きい会社ほど無理がくるんですよ。

ウチのじいさん(二代前の社長)が言ってましたっけ、「石屋は固く小さくやってれば食っていけるとね・・・・・」

87646

2015年5月10日 (日)

頻繁に地鳴り感がおきる

ワタシの地元は、中国激安墓石が横浜港あたりから頻繁に大型トレーラーでやってくるのデス。

その遠くから大型トレーラーが走ってくるような地鳴り感があるのデス。

昨日あたりから何度もあるのデス。

トレーラーが来るのかな?と思っていると来ないのデス。

何か不思議な感覚でございます。

やはり近いうちに、箱根大涌谷周辺を中心に、ニッポンのどこかで天変地異が起こるのではないのでしょうか。

チト恐怖を感じており〼。

Yjimage8331t0n4

2015年5月 9日 (土)

1ドル=193円 え~んじゃないの?

下落続ける円の価値 すでに真の実力は「1ドル=193円」に

 GWに海外旅行をした人は「円」の実力低下に驚きを隠さない。米国に行ってきたというOLは、「小さなクッキー数枚とコーヒーで1000円近くした」と嘆き、オーストラリアでバカンスを楽しんだサラリーマンは、「ペットボトル(500ミリ)が約500円だった」と目を丸くする。

 アベノミクスの円安誘導で円の価値はここ数年、かなり下落した。安倍政権が発足した2012年12月は1ドル=85円水準だったが、現在は120円前後。40%以上も円安が進行し、たとえば100円で買えたキャンディーは140円を出さないと手に入らない計算になる。海外旅行組が嘆くのも当然だろう。

「この先、円の価値はもっと下落していくでしょう。今は米国がドル高(円安)を牽制しているため120円あたりで止まっていますが、日銀はマネタリーベース(市中の現金と日銀の当座預金の合計)を増やし続け、7日公表した4月の統計では史上初となる300兆円に達した。安倍政権発足時の倍以上に膨れ上がったのです」(市場関係者)

 マネタリーベースは12年末に132兆円だったから、4月時点で実に2.27倍だ。通貨の量が増えれば、価値はその分減少する。マネタリーベースを元に単純計算すると、2年4カ月前の1ドル=85円が、現在の価値では1ドル=193円。恐ろしいまでの大幅下落だ。

「そこまで単純ではないとしても、円安要因であることに違いはありません。日銀が、2%の物価目標に到達するまでマネタリーベースを増加させるとしたら、どこまで金額が膨らむか未知数です」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

***中略***

 株式市場からは追加金融緩和策を求める声が高まっているが、これ以上の金融緩和は「円」の自殺行為だ。海外旅行など夢のまた夢になってしまう。

(日刊ゲンダイ)

アベノミクスが終われば、どのみち日本経済は崩壊の道へ向かう事でしょう。

アベノミクスが現在進行形だから、いまだに日本経済が崩壊していないだけなんだけどね。

だからアベノミクスが現在進行形のうちに、やる事をやっておけばイイのです。

3a463051例えば、外貨を保有しておくとか、現物資産を持っておくとかね。

日本の札の価値がどんどん減っていくんですから、自己防衛にはそれしか方法はありませんな。

120円が1ドルのうちにドルを買っておいて、例えば200円が1ドルになったとしたらどうよ。

よ~く考えてみてくださいませ。

2015年5月 8日 (金)

箱根も富士も東京直下も何でもアリ!

箱根山の危険な動きは「東京直下地震の前触れ」と専門家指摘

噴火の予兆なのか――。箱根山の不気味な動きに、日本中が大騒ぎになっている。

***中略***

箱根山は、いつ噴火が起きてもおかしくない状況です。ただ、いつ起きるかは経験と勘だけが頼りです。7万年前に噴火した時には、火砕流が横浜市の辺りまで到達したことが確認されています。噴火すれば、新幹線のような速さの火砕流が、湘南地区を覆う可能性もあります」

■富士山噴火の可能性は?

危険なのは箱根山だけではない。地球規模で見れば、“至近距離”にある富士山の噴火だ。

「箱根山と富士山は約25キロしか離れていません。数十万年前に、島が本州にぶつかる形で伊豆半島ができ、2つの山は同時期に形成された。関連性は否定できません。世界ではマグニチュード9クラスの地震が起きた後、ほとんどのケースで5年の間に、震源近くでいくつもの火山が噴火しています。日本では3.11の後、噴火が起きたのは御嶽山の1度だけ。富士山などで、いつ大噴火が起こってもおかしくありません」(島村英紀氏)

御嶽山の噴火では、東京ドームの容積の4分の1の噴出物(火山灰や溶岩など)だったが、箱根山や富士山が“大噴火”すると、その噴出物は東京ドーム約250杯分もの量に達するという。


元前橋工科大教授の濱嶌良吉氏(地殻変動解析学)は、こう言う。

箱根山や富士山の噴火よりも可能性が高いのは、東京直下型の大地震です。歴史的にみても、箱根山が噴火することは考えにくい。むしろ、今回の箱根山の動きは、東京直下型地震の“前触れ”ではないでしょうか。東日本大震災でエネルギーが“解放された”といわれていますが、関東地方に“移ってきている”と考えるべきです」

日本列島に、とんでもない異変が起きているのは確かなようだ。

(日刊ゲンダイ)

これまたキナ臭い話題でございますな。

確かに、富士山の噴火も、東京直下型大地震も必ず来ますよ。

東日本大震災後、今が一番危険な状態下に日本があると断言できるでしょうね。

そこまでヤバい状態にあるんですよ。

Tf22だからミナの衆、備えだけして、今のうちにやりたいことはやって桶。

なのでワタシは今月末頃に、2号サンを迎え入れる事にしました。猛爆!!

酒と女は2合(号)までと申します。笑

明日は我が身。

『今日亦無事』が明日も続くなんて保証はどこにもないのデス。

2015年5月 7日 (木)

中高年の交通整理員に思ふ

交通整理の「使えない中高年バイト」に現場の不満爆発

中高年の雇用現場でひときわ「シニア歓迎!」を謳っているのが交通系の警備業界だ。だが、「仕事がブラックというより人材がブラック」と言うのは、土木工事の監督をするKさん(32歳)だ。

「若い警備員はまず現場にはいません。平均して50代中盤以上。ところが見事に来る人来る人、みんな仕事をしない。立っているだけの仕事のように思われますが、安全確保のために重要な仕事なんです。でも本当に『立って見てるだけ』が多く、キレますね」

工事現場では集団で作業をしているのだから第一に必要なのは「声を出すこと」だが、それすらできない警備員がほとんど。

独り言のような弱い声のおばちゃんや、わざわざユンボの死角に黙って立って邪魔になるおじさん、さらには幅員制限でミラーを畳んで微速通過する初心者カーに対して誘導すらしない人間もいる。

当然、現場では通行者からの怒号が飛ぶ。

「重機の旋回中も人参(誘導灯)振って声を出さないと危険なのに、立って見てるだけ。ほとんどの人が一日に5~6回は怒鳴られてます。何もしないのはまだマシなほうで、停車中の新聞配達のバイクからおもむろに新聞を抜き取って読んだり、付近の住民の家の壁に立ち小便するバカもいる。もはや交通警備は『シニア層のブラック人材』の吹きだまりですよ。むしろ、どこからこんな人材ばかり集めてこられるのかが不思議です」

安全・安心が強く求められる社会となった今、警備業界も人材不足に陥り、中高年の雇用の受け皿となっている。

だが、交通整理のような素早い判断力が求められる仕事は向いてないのかもしれない。

― [中高年ブラックバイト]のヒドすぎる実態 ―

(spa!)

ワタシも高年域なので、あまり言いたくはないのですが、「なんだこいつ!?!?!」と思う事が多すぎるのでコメントしておきます。

道路工事現場で交通整理員が誘導しますよね。

やはり高年齢の方が増えているのは確かですね。

その方たちの交通整理の誘導のセンスのなさに、あきれ返ってしまうのですよ。

片側車線で工事の場合、交通整理の方が片方の通行を止めて誘導することになりますね。

以前、ワタシが工事現場に差し掛かかって、工事現場を越えようとした途端、交通整理のおっさんがワタシの車を止めたんですわ。

ワタシの後ろには1台の車両もなし。

対向の車の列は3台ほど。

それでもワタシの車を止めるんかい!!と言いたくもなりますわ。

そういった融通の利かない交通整理員の多いこと多い事。

がっかりだよ。

5791

2015年5月 6日 (水)

国際的基準の順守なんて出来っこないわw

AIIB、基準順守を=欧州諸国が言及―アジア開銀総会

【バクー時事】

5日閉幕したアジア開発銀行(ADB)総会では、加盟国・地域の代表から、中国主導で設立準備が進むアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対する発言が相次いだ。

いずれも二つの組織の協調に期待を示し、AIIB参加を表明している欧州諸国の代表は、国際的な支援で環境や地域社会などに配慮する基準を定めた「セーフガード政策」の順守を求めた。

5日演説したルクセンブルク代表は、「AIIBの誕生で国際援助体制は複雑になる。ADBとの役割分担と緊密な協調が必要だ」と指摘。

セーフガード政策の引き下げ競争の「引き金となるべきではない」と述べた。

ポルトガル代表はAIIBについて「ADBのライバルではなく、補完する潜在的パートナー」と強調。

4日演説したフランス代表も「長年の経験で有効性が証明された(融資)基準の引き下げにつながるような誘惑に一致して抵抗してこそ、新機関は素晴らしいものになる」と訴えた。

O0452046312633898216AIIB参加各国の皆様に申し上げます。

あの国に国際的基準の順守なんて出来っこありませんぜ。

自国の基準がすべてなのデス。

目先の欲に絡むとイイ事はありませんな。

ご愁傷さまでございます。 

2015年5月 5日 (火)

箱根揺れる

10:44ごろパプアニューギニアでM7.4の地震発生

箱根山 有感地震も観測 引き続き注意を

神奈川県の箱根山では5日朝、震度1の揺れを伴う地震が2回発生するなど火山活動がやや高まっている状態が続いています。
気象庁は大涌谷付近では規模の小さな噴気などが突発的に噴出する可能性があるとして引き続き、自治体などの指示に従って危険な地域には立ち入らないよう注意を呼びかけています。
気象庁によりますと箱根山では先月26日から、大涌谷から神山付近の地下の浅い場所を震源とする規模の小さな火山性の地震が増えています。
5日午前6時台には箱根山付近を震源とする地震が2回あり、いずれも神奈川県箱根町湯本で震度1の揺れを観測しました。
一連の地震活動で震度1以上の揺れを観測したのは、今回が初めてです。
また、神奈川県温泉地学研究所の観測では体に揺れを感じない地震を含め、4日は129回、5日は午前11時までに136回と多い状態が続いています。
気象庁などが4日行った現地調査では、温泉施設の1か所で蒸気が勢いよく噴き出している状態が続いていることが確認されたほか、地震の増加に伴って、山の膨張を示すと考えられる、わずかな変化が引き続き観測されています。
気象庁は箱根山では火山活動がやや高まった状態が続いていて、今後、大涌谷付近では規模の小さな噴気などが突発的に噴出する可能性があるとして引き続き、自治体などの指示に従って危険な地域には立ち入らないよう注意を呼びかけています。
(NHK)
515x3nz4qrlまた、南太平洋方面が揺れました!
また日本周辺に来るでよ!!
ミナの衆、覚悟しいや。

2015年5月 3日 (日)

日本周辺揺れる!!

鳥島近海でM5.9の地震 伊豆諸島の八丈島で50cmの津波観測

3日午前1時51分ごろ、鳥島近海でマグニチュード5.9の地震が発生し、伊豆諸島の八丈島で、50cmの津波が観測された。

気象庁によると、午前1時51分ごろ、鳥島の近海を震源とする地震が発生した。

震源の深さはごく浅く、地震の規模はマグニチュード5.9と推定されている。

この地震で、伊豆諸島と小笠原諸島に、一時、津波注意報が出され、八丈島で午前2時35分に50cmの津波が観測されるなど、伊豆諸島で10~50cmの津波が観測された。

津波注意報は、午前4時10分に全て解除された。

八丈島町役場は「津波注意報が出たところで(町民に)放送を流しています。被害情報は入ってきていないです」と話した。

気象庁は、今後しばらく、小さな海面変動が残る可能性があるとして、海水浴などを行うときには、念のため注意するよう呼びかけている。

気象庁は会見で、「今後、若干の海面変動が残る可能性があります。海水浴、磯釣り等を行う場合は、そういうことにお気をつけいただければ」と話した。

気象庁は、地震の規模が小さいのに津波が発生していることについて、地下のマグマの活動にともなって津波が発生した可能性があるとしている。

(FNN)

ワタシ、先日からTwitter上で日本周辺注意!と書いていたのです。

4月30日

>>パプアニューギニアでM6超地震。

>>嫌なところが揺れましたね。その周辺が揺れる時、その後日本周辺でも揺れる事があります。

5月3日

>>気象庁によると、3日1:51頃、鳥島近海を震源とするM5.9の地震が発生しました。(レスキューナウニュース) やはり来た!

>>津波注意報が出た地震、「明神礁カルデラ」と呼ばれるて付近が震源みたいです。噴火するのでは?

>>伊豆大島とか箱根大涌谷とかは大丈夫なんですかね。

上記、Twitter上の会話なんですが、やはりきましたね。

69167581南太平洋付近が大きく揺れる時、その後、日本周辺が揺れる事が多々あります。

日本本土周辺での地震や火山活動が活発化しないことを祈りたいですね。

いぜれにせよ、5月10日くらいまでは、特に注意しておいたほうがいいでしょうね。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »