« イイじゃぁないの中国だものw | トップページ | 韓国はコピー天国 »

2015年5月18日 (月)

橋下氏引退に思ふ

大阪都構想:橋下氏の引退表明、市民も賛否

 橋下徹氏が政界引退を表明したことについて、市民からは賛否の声が上がった。発言通りに引退を求める声がある一方で、市長続投を望む声も少なからず聞かれた。

 反対票を投じた天王寺区、主婦、中野昭子さん(45)は「大阪は変わらないといけないとは思うが、橋下氏のやり方はあまりにも乱暴で、学校給食の混乱や公募校長の不祥事などの問題があったため、都構想にも反対した。都構想が実現しなかったら辞めると明言した約束は守ってほしい」と淡々と語った。

 一方、賛成票を入れた淀川区の会社員、田辺純さん(26)は「東京への一極集中となっている現状を変えてくれるのではと期待していたが、残念だ。大阪市の改革を実現させるためにも、市長として残ってほしい」と話した。西淀川区の男性会社員(55)も「都構想は全てがいいことばかりではないと思うが、まずは一歩踏み出してほしかった。橋下氏だから、住民投票も実現できたと思う。私利私欲に走らず、改革を進めてきた。辞めずに、これからも続けてもらいたかった」と残念そうな様子だった。

 また、大阪市内のアパレル販売員の20代女性は、都構想について「私たちの生活にどのような影響があるのか、最後まで分からなかった」として、投票には行かなかった。ただ、橋下氏の市長続投を希望しており、「大阪をどのように変えたいのか、もっと分かるまで説明を続けてほしい」と話した。

(毎日新聞)

ワタシは関東に住まう田舎モンでございますが、橋下サン頑張ったと思いますよ。

イロイロと叩かれまくってもなお、己の道を突き進もうとする政治家でございました。

賛否はあれど、こういった政治家は国政にはいないでしょ?

オーサカのミナさんも、性急に結果を求めるのではなく、初めての試みを府民・市民をあげて応援していくくらいの心意気を持ってほしかったです。

だからと言って、ワタシは橋下氏の支持者でもありませんよ。

何たって国家財政・府の財政・市の財政・町村の財政、すべて火の車でございます。

ワレワレ庶民も、「無い袖を振ってくれ!」とばかり騒いでもどうにもならないのです。

Tpfmギリシアをごらんなさい。

庶民が「無い袖」に期待した挙句の選挙の結果、国家デフォルトの道まっしぐらでございます。

明日は我が身でございますぞ!

橋下サンお疲れサン。

« イイじゃぁないの中国だものw | トップページ | 韓国はコピー天国 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

魑魅魍魎とした政治。まずはお疲れ様でした。他の議員の方々もあれぐらいパワフルに活動してもらいたいものです

>逃げられない日本人 さま

政治の手法には賛否はあれど、頑張ったとおもいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61607099

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下氏引退に思ふ:

« イイじゃぁないの中国だものw | トップページ | 韓国はコピー天国 »