« 和民ねぇ~ | トップページ | イイじゃぁないの中国だものw »

2015年5月15日 (金)

箱根山、カウントダウン開始か?

箱根山地震、1日で最多=湯本など震度1続く―気象庁

 箱根山では15日、火山性地震が昼前から急増した。気象庁によると、1日の発生回数は午後5時までに299回と、活発化した4月26日以降で最多だった今月10日の270回を上回った。

 噴火につながる可能性が高い低周波地震や微動は観測されていないが、気象庁は火口周辺警報(噴火警戒レベル2)を維持し、大涌谷周辺の小規模な水蒸気噴火に警戒を呼び掛けている。

 15日は体に感じる震度1の揺れも続き、神奈川県箱根町湯本では午前11時47分から午後9時までに5回観測。午後2時2分には静岡県の三島市と裾野市で震度1を観測した。 

(時事通信)

箱根山:火山性地震計373回 4月26日以降最多に

 気象庁は15日、噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられた箱根山(神奈川、静岡県)周辺で同日観測された火山性地震は計373回(午後7時現在)となり、火山性地震が増え始めた4月26日以降、最多になったと発表した。

 このうち、体に感じる地震(有感地震)は3回観測された。有感地震は12日に観測されて以降、3日ぶりで計14回。気象庁によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は1.7〜2.7で震源はいずれも浅く、マグマの活発な動きを示すとされる低周波地震や火山性微動は観測されていない。

(毎日新聞)

ワタシ的には、近いうちに箱根山において何かしらの影響を及ぼす現象が起きると思いますね。

軽微なもので収まればいいけど、観光業に大きなダメージをもたらすような事だけは起きてほしくないところです。

しか~し、この周辺には富士山があり、東海地震震源域があり、東京直下地震震源域がある訳です。

ワタシは何かしらの予兆を示している気がしてなりません。

くわばらくわばら・・・・・

09kousyoku

« 和民ねぇ~ | トップページ | イイじゃぁないの中国だものw »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

富士山噴火、東海大地震、東京直下大地震、…そろそろリーチかと思うとヒヤヒヤもんです。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

ワタシもそろそろアカンかなと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61594255

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根山、カウントダウン開始か?:

« 和民ねぇ~ | トップページ | イイじゃぁないの中国だものw »