« 安倍川餅、安倍シンゾーへ格付けアップ! | トップページ | 箱根揺れる »

2015年5月 3日 (日)

日本周辺揺れる!!

鳥島近海でM5.9の地震 伊豆諸島の八丈島で50cmの津波観測

3日午前1時51分ごろ、鳥島近海でマグニチュード5.9の地震が発生し、伊豆諸島の八丈島で、50cmの津波が観測された。

気象庁によると、午前1時51分ごろ、鳥島の近海を震源とする地震が発生した。

震源の深さはごく浅く、地震の規模はマグニチュード5.9と推定されている。

この地震で、伊豆諸島と小笠原諸島に、一時、津波注意報が出され、八丈島で午前2時35分に50cmの津波が観測されるなど、伊豆諸島で10~50cmの津波が観測された。

津波注意報は、午前4時10分に全て解除された。

八丈島町役場は「津波注意報が出たところで(町民に)放送を流しています。被害情報は入ってきていないです」と話した。

気象庁は、今後しばらく、小さな海面変動が残る可能性があるとして、海水浴などを行うときには、念のため注意するよう呼びかけている。

気象庁は会見で、「今後、若干の海面変動が残る可能性があります。海水浴、磯釣り等を行う場合は、そういうことにお気をつけいただければ」と話した。

気象庁は、地震の規模が小さいのに津波が発生していることについて、地下のマグマの活動にともなって津波が発生した可能性があるとしている。

(FNN)

ワタシ、先日からTwitter上で日本周辺注意!と書いていたのです。

4月30日

>>パプアニューギニアでM6超地震。

>>嫌なところが揺れましたね。その周辺が揺れる時、その後日本周辺でも揺れる事があります。

5月3日

>>気象庁によると、3日1:51頃、鳥島近海を震源とするM5.9の地震が発生しました。(レスキューナウニュース) やはり来た!

>>津波注意報が出た地震、「明神礁カルデラ」と呼ばれるて付近が震源みたいです。噴火するのでは?

>>伊豆大島とか箱根大涌谷とかは大丈夫なんですかね。

上記、Twitter上の会話なんですが、やはりきましたね。

69167581南太平洋付近が大きく揺れる時、その後、日本周辺が揺れる事が多々あります。

日本本土周辺での地震や火山活動が活発化しないことを祈りたいですね。

いぜれにせよ、5月10日くらいまでは、特に注意しておいたほうがいいでしょうね。

« 安倍川餅、安倍シンゾーへ格付けアップ! | トップページ | 箱根揺れる »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

箱根も忙しくなってきました。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます!

富士山、北アルプスで落石事故があったようですね。

地球が壊れ始めましたが火星に移住する訳にも参りません。遺産は残さず遣い切ってフェードアウトすべく娘にも日々悔い無き様に生きる様、援助して居ります。

>高貴なる野蛮人 さま

こんばんわ!
お久でございます~

ワタシ自身も、明日どうなってもいいように、やりたい事をやっております。

自分の器量の範囲になりますが・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61530865

この記事へのトラックバック一覧です: 日本周辺揺れる!!:

« 安倍川餅、安倍シンゾーへ格付けアップ! | トップページ | 箱根揺れる »