« 暴走老人の準備完了! | トップページ | 一人でも多くの方々が助かるように祈る »

2015年6月 1日 (月)

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 都心で震度6がきたら・・・・・

<小笠原沖地震>エレベーター停止1.3万台 首都対策急務

 30日夜に小笠原諸島西方沖で発生し、関東地方1都6県で最大震度5強〜4を観測した巨大地震で、高層ビルやマンションで停止したエレベーターは関東を中心に少なくとも約1万3000台に上ったことが、各管理会社のまとめで分かった。

**中略**

 大手エレベーター管理5社のうち、三菱電機ビルテクノサービスは約7000台、日立ビルシステムは約6000台の停止を確認。フジテックも停止を確認しており、さらに増えるとみられる。三菱などによると、各社で定める震度5弱〜3程度の基準を超えた揺れを感知すると最寄り階で止まる管制装置が作動した。国土交通省によると、閉じ込めは関東で8件だった。

**中略**

 首都直下地震(マグニチュード7級)の国の被害想定では、停止台数は約3万台に上る。だが同地震でのエレベーター対策は、今年3月に決定した緊急対策推進基本計画で「安全対策を進める必要がある」とした程度だ。政府関係者は「火災や重病者の発生など緊急事態を除き、高層階で取り残された人々の安全確保は施設管理者の責務とするのが基本的な考えだ」と説明するが、帰宅困難者については民間団体などと対策会議を設置しており、エレベーターとは温度差がある。

◇関西でも同じ事態予想

 高層ビルが多い関西の都心でも強い地震の際には同じ事態が予想される。

 30日は大阪市内も最大で震度2を観測。あべのハルカス(60階、同市阿倍野区)では最上部の展望台用エレベーター2台が止まった。広報によると、閉じ込められた人はおらず、展望台の客は36階まで階段で下り、別のエレベーターを使った。大阪府咲洲(さきしま)庁舎(55階、同市住之江区)でも展望台の上りエレベーターが停止したという。

(毎日新聞)

東京や名古屋や大阪などが震源でⅯ7級の大地震(震度6弱~震度7レベル)が起きたら・・・・・。

8367ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

もうアカンのでしょうな。

今回の震度4(一部震度5強)レベルでこの有り様です。

震源が東京などの建物や人口密集地だったら・・・オワタ。

最新の建物でさえエレベーターが停止した時の管理状況がこんな感じです。

26中小雑居ビル(例えば10階建てとか20階建てとか・・・)においては、大地震が起きてエレベーターが止まって管理会社が来るのに、3日とか5日とかかかるんとちゃうの?

大地震級だったっら、エレベーター停止数が数千件とかになってしまうでしょう。

ヘタしたら1週間なんて事も考えられそうですよね。

Img_2日本中どこでも、もちろん大都会でも大震災は必ずやってきます。

その時、己(自分)が何処にいたかで生死を分ける事になってしまうのでしょうね。

« 暴走老人の準備完了! | トップページ | 一人でも多くの方々が助かるように祈る »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

前々から思っていましたが、高層マンションの最上階なんて高い(金)ですけど、大地震に見舞われエレベーター止まったら、下から我が家は見えどもよほど元気じゃないと我が家には帰れないのではと思ったりしています。

また揺れても止まらない古いエレベーターなんてのもあるんでしょうかね。

止まっても困るし、止まらなくても危ないし、そう考えるとエレベーターも便利ですが、気持ち悪い乗り物ですね。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

便利な機能の裏には、何かしらマイナスのものが隠されているんですよね。

エレベーターもそう。

エスカレーターも緊急停止したら、将棋倒しでございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61678338

この記事へのトラックバック一覧です: ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 都心で震度6がきたら・・・・・:

« 暴走老人の準備完了! | トップページ | 一人でも多くの方々が助かるように祈る »