« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

やっぱドルは持っておいてもいいな

人民元が日本円を抜く?

通貨の国際化指数ですが、今年6月末で人民元は2.9となり、日本円の3.82にかなり接近してきており、香港ドルを計算すれば既に日本円を上回っているかも知れません。
(2022年には人民元が香港ドルを吸収すると言われています)

またこの秋にIMFのSDRの構成通貨に人民元をいれるように中国は求めていますが、これを認めさせるためには日本を抜く必要がありますし、通貨や株式市場を安定化させる必要があります。
またこの9月の訪米でアメリカとよい関係を構築する(演出する)必要もあります。

中国にとってはかなりハードルが高いですが、今後一つ一つ関係をよくしていこうとするはずであり、日本との関係もSDR構成通貨入りが決まるまで良好な関係となるはずです。

ただ、このSDR問題が終われば、中国は牙をむいてくるかも知れません。

因みに通貨の国際化指数は以下のようになっており、ドルがダントツの強さとなっています。

2014年末

ドル   55.24
ユーロ 25.32
ポンド   4.94
円       3.82
人民元   2.47

(Nevada)

人民元が日本円を抜くなんて話はどうでもいい事で・・・・・。

225まぁ~1年前、中国国内の銀行で日本円を中国元に両替した時に、ニセ人民元が1枚入ってた時点で国際通貨になるのは程遠い話だな・・・と思いましたけどね。

そんな事より、なんだかんだ言っても米国ドルの強さですわ。

日本円が強いなんて言われていても、最終的には米国ドルに戻るんでしょうね。

現時点では、世界のどこかで金融的な不安が起こると、円高に振れています。

0001そういった話も本番の金融危機が起きていないからの話であって、ホンモノの金融大崩壊の大津波が来たら、ドル~$~dollarとなるんでしょうなぁ。

ワタシ的に考える、個人資産のリスクヘッジは3つの混合であると考えています。

円+$+現物(金)の3つ。

そういった感じが良かろうと思いますよ。

2015年7月29日 (水)

下品なポルシェオーナーが増えたね

80年代半ば頃よりのポルシェパラノイアのワタシでございます。

1最近パラノイアのワタシとしては、下品なカスタムをした車両&ポルシェオーナーとしての品格のない人を多く感じるんですよ。

90年代半ば位までのポルシェオーナー達は、結構、品格ってものを感じていたんですよね。

そういった人達に憧れて、20代後半~40才頃まで、POC(ポルシェオーナーズクラブ)やPOCJ(ポルシェオーナーズクラブジャパン)に加入させていただいた時期もありました。

「あのような人達になりたいな・・・・・」そういった想いがありました。

2しかし、今のポルシェのオーナーさん達、昔からのポルシェファンの方も多数おいでになるのでしょうが、下品な車両にカスタムした、品のないオーナーが増えたことも事実ですね。

パナメーラやカイエン・マカンなどのスポーツカーに無縁の車がバカ売れしているところから考えても仕方のないところなんでしょうね。

でも、パラノイアのワタシとしては残念なのです。

2015年7月26日 (日)

ホンモノの純国産製品が注目される

「純国産」認証受けた衣服、秋冬もの販売へ

生地や縫製などを国内で手がけた「純国産」衣服の認証制度「J∞QUALITY(Jクオリティー)」の商品が、今年の秋冬ものから大手百貨店などで販売される。

制度を運営する日本ファッション産業協議会が72点を認証した。

オンワード樫山は、婦人服ブランド「自由区」で、さまざまな糸を組み合わせて織り高級感を出したニット製品などで認証を得た。

三陽商会の「100年コート」は、世代を超えて愛用できるよう、修繕対応などにも力を入れている。ワールドやレナウンなどもジャケットなどで認証を得た。

経済産業省によると、国内の衣料品市場は、安価な中国製品などに席巻され、国産品は3%程度という。

一方、訪日外国人らからは国産品の縫製技術の高さが注目されている。三宅正彦・同協議会会長は「国産の衣料品は、品質は高いのにブランド力が弱かった。統一ブランドでアピールしていきたい」と話している。

(読売新聞)

どんな国内業界においても、中国などの安い人件費の国々に席巻され、「純国産製品」は業界内の隙間商売に追いやられてしまいました。

しかし、いつの世も本物志向の方々に支えられ、ごく少数ではありますが、国内業界も生き残ってきた訳であります。

6e46f715昨今の円安傾向や”安かろう悪かろう”に気付き始めた日本の方々が、「純国産回帰」に少しづつではありますが、「純国産製品」に向かっているのはありがたい事でございます。

ホンモノってのは、飽きが来ないのでございますよ。

何年たってもホンモノはホンモノ。

初期の頃のブランド物のバックなんかもそうでしょう。

母から子に受け継がれて使っています・・・・なんて事もしましあるようです。

(バブル期以降はステータス性がプラスされてしまって、猫もかしこも・・・になってしまいましたが・・・・。)

それでも、ホンモノは今だに使っているはずですよね。

242424戦後、技術(職人の腕)のおかげで、今の日本がある訳でございますよ。

日本中至るところに、「職人の腕」は存在している訳でございます。

その腕を生かす時が来たと思われ・・・・・。

2015年7月25日 (土)

異臭に包まれる花火大会ってか

夏の花火大会 来日中国人殺到で「排泄問題」が不安視される

 2月の「春節」の時期、多くの中国人が日本を訪れた。わずか1週間で45万人もの中国人観光客が日本に押し寄せたが、大量の来日中国人が次に殺到すると考えられるのが「夏の花火大会」だ。

 中国では「春は桜、夏は花火鑑賞するのが日本の伝統的な文化活動」と伝えられている。中国の旅行サイト『楽途旅遊』では日本の花火を「世界最美」と称賛している。見るべき花火大会として紹介されているのが、隅田川(7月25日)、江戸川(8月1日)の両花火大会と東京湾大華火祭(8月8日)だ。

 花火大会は大混雑が予想され、春の花見と同様、トラブルが起きやすい環境だ。「場所取り」ひとつとっても日本人同士なら先にシートの敷いてある場所には立ち入らないといった暗黙のルールが共有されているが、中国ではそうした文化がない。訪日した観光客がところ構わず座り込んで占拠してしまう危険がある。

 何より不安視されるのが、「排泄問題」だ。中国人観光客のトイレ騒動は世界中で頻発しており、公園など屋外での子供の排尿、排便は当たり前。電車の中でも子供は人目を気にせず排泄し、親は叱るでもなく平然と振る舞っている。

 日本を訪れる中国人観光客はほかのアジアの国に比べると富裕層が多いといわれるが、今年の春節期には銀座の街頭で子供に立ち小便させる中国人女性が話題になった。「洗面台で子供に放尿させる親がいて驚いた」という声もある。

 大群衆が集い、トイレの少ない花火大会に子連れの中国人観光客が押し寄せたら、どうなるか。いきなり隣で排泄を始められたら、花火を楽しむどころではないだろう。

※週刊ポスト2015年7月31日号

中国人、自分の家の中はキレイにしていますが、玄関の外はゴミ箱と同じ感覚、って感じなのですよね。

すべての方ではないと思いますが、訪中回数が多いワタシとしては、そう感じることが多々あるんですよね。

だもの、人ごみの中、しかも暗い場所が多い花火大会と言えば、中国人にとっては、どこでのゴミは捨てられる(日本人も近いものがあるか・笑)。

小便なんて当たり前。

5b66710fトイレにの場所がわからなければ、平気で大便も桶~

今年の花火大会は、夜空に大輪の花火が開くとき、そこはかとなく匂う『ウンコ臭』なのでございましょうかね。猛爆!

2015年7月23日 (木)

貸した金は帰ってこないと思へ

ギリシャ銀へ資金供給増額=2週連続―欧州中銀

【フランクフルト時事】

欧州中央銀行(ECB)は22日、ギリシャの銀行に対する資金供給枠を、9億ユーロ(約1200億円)引き上げることを承認した。

増額は2週連続。20日に約3週間ぶりに営業を再開した同国の銀行は、引き続き1週間ほどの営業に必要な手元資金を受け取れる。

ロイター通信などが報じた。

供給枠は全体で約910億ユーロに達した。

1d5ea77e何の苦労もなく手に入れた金。

そういったお金は、相手は返す事なんて考えていない事が多いですね。

最初は、泣きついて「何とかお願いします~必ず返します~」とか言っておきながら、情に負けて貸してしまえば、こちらの負け。

借りた方は「ラッキー!」くらいにしか思っていませんからね。

たいていの場合がそうでしょ。

ワタシの母親も、親戚の同業者に500万ほど泣きつかれて貸してしまい、お金を返す代わりに、母親の家の庭の手入れなどで返済していたのです。

その後、母親が転倒して肩関節と股関節を骨折したのをきっかけに、施設入所となりまして、親戚の金銭返済をワタシが任されたのです。

あまりに電話に出ないので、FAXで書面を送ったら、逆ギレした電話がかかってきました。

約350万程の泣き寝入り状態です。

ワタシの遠い身内に、経理士がいまして、そいつが悪知恵をつけているようです。

その親戚の石屋、他の卸の同業者にも、何件もの売掛があるようで、親戚はじめ、同業者からも『馬鹿は死ななきゃ治らない』といわれるありさま。

88c07454s彼が亡くなった時には、『香典』ではなくて、『請求書』を香典袋の中に入れてやるっていう同業者が何件もいるのです。

『クズは自分がクズだって事のに気づかない。それが己がクズだから・・・』

まさにその通りのクズですわな。

話は変わるけど、ギリシャも結局のところ返す事は出来んと思うよ。

2015年7月22日 (水)

万が一の決壊の事は考えないんだろうか?

中国、高さ世界一のダム建設始まる

【AFP=時事】

中国が高さ314メートルの堤高世界一のダムの建設に着工した。

当局者が述べた。

中国は水力発電を大幅に増強している。

中国環境保護省は14日、長江(揚子江、Yangtze River)の支流に建設される双江口(Shuangjiankou)ダムは2022年に完成予定とウェブサイトで発表した。

総工費は360億元(約7200億円)で、完成すれば、現在、世界一高い同じく中国の錦屏(Jinping)第1ダム(305メートル)を上回る。

中国は2030年までに化石燃料以外からの電力を20%に増やす目標を掲げており、水力発電能力を増強している。

中国政府は、この目標を達成することは気候変動の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出量削減に役立つとしている。

Image511原発にして15基分!!という三峡ダム。

衛星写真でも、こんな感じで映る規模の大きさです。

仮に三峡ダムが決壊でもしたら、下流域の数十万~数百万の命が失われるとの事。

今、中国と戦争になった場合、「核は要らない。三峡ダムにミサイル1発で決着がつく・・」という軍事評論家もいる位ですからね。

また、そういったダムの建設が始まったようですね。

ニッポンのように、人口が減少していく国家も、将来の財政面等においても深刻だけど、莫大な人口をかかえる中国も、「今の人民の生活を守る」という点では、日本の比でない位、大変なんだと思いますよ。

将来に向かって安泰な国家ってのは、ないのでしょうかね・・・・。

544444

2015年7月21日 (火)

メンタルを強く持つという事

あてはまったら要注意!メンタルが強い人は絶対にしない9つの習慣

1)他人や些細な出来事に感情を振り回される

2)いちいち物事を個人的に捉える

3)責任感が強く、ひとりで抱え込んでしまう

4)自分に厳しすぎる

5)慢性的な睡眠不足

6)どうしようもないことにエネルギーを費やす

7)過去の栄光にしがみつく、過去にとらわれる

8)将来ばかりに目を向けて、「今」に集中できていない

9)「こうあるべき」と思い込む

(TABIZINE一部抜粋)

こういった記事を見ると、ワタシってメンタル弱かったなぁ~と感じますね。

10年前くらいを考えた時、ほとんどが当てはまります。

震災鬱のような事を経験し、心療内科に通うようになってからは、けっこう自分の生き様や立ち位置ってものを考え、少しづつ変えていきました。

そうしたら、以前のような感覚が、時々フラッシュバックするような事があるのですが、ほとんど「なるようになる」とか「今を楽しんじまえ」とか「やる事はやってきたんだから、思考回路を少し軽く持とう」とか思うようになれたんですよね。

何事、ダメなときはダメで、OKな時はOKなんですよ。

個人でいくら考えても、努力しても限界ってものがあるんですよね。

086周りの協力を得ながら、自分の立ち位置を確立していくって事も大切なのかもしれませんよ。

1人で3人前の仕事は出来んのですから・・・・・。

1人で3人分の生き方は出来んのですから・・・・・。

2015年7月20日 (月)

信用が揺らぎ始まったか???

パニック売り:5%近い急落 プラチナ&金

Chartプラチナ -49ドル
金       -52ドル

プラチナは4.9%、金は4.6%もの急落を演じており、プラチナは942ドルまで、金は1080ドルまで売られています。

まさにパニック売りが入っているもので、実弾売りが大量に入っていると見られ、相場の崩壊が始まったと言えます。


今後激しい上下動を繰り返しながら、一日で1オンス100ドルを超える暴落を演じることになるのでしょうが、相場の崩壊が始まった以上、行き着くところまで行きませんと底を打ちません。


プラチナから始まった相場の崩壊は金・銀相場を巻き込み、原油も穀物相場を始め、あらゆる相場を崩壊させるかも知れません。

そしてこれは必ず株式市場の崩壊を呼び込みます。


一日で10%を超える大暴落がいつ来るのか。
誰にも相場は100%予測出来ませんが、相場の神様はどうほほ笑むのかによって全財産を吹き飛ばす投資家も出てくるかも知れません。

(Nevada)

金が急落するって事は、紙幣・株・債権・国債などの信用証券が、揺らぎ始まっている証拠なのかもしれません。

どこぞの国家か何かが実弾(金)売りで紙幣調達に動き始まったのかもしれませんよ。

上記の記事に近い考えを持つワタシでございますが、その時期が意外に早く訪れるかもしれませんね。

E7744f43

最近、集団行動が多いね。

最近、テレビで集団行動の場面がよく映りますね。

なんだかんだ言っても、選んじゃったのはワレワレ庶民でございます。

そんな事してるよりも・・・・・・

1d5ea77e

2015年7月18日 (土)

自分の人生だから・・・・

看護師が語った、死ぬ直前に誰もが後悔する「5つのこと」

末期患者と接するなかで、彼が口にする後悔の言葉をまとめた『The Top Five Regrets of The Dying』。ある看護師が書いたこの本に掲載されたリストが、webメディアで紹介されていました。

人が死を前にして本気で後悔することとは?

そこには、生きる上でのヒントが隠されています。

01.
期待に応えるよりも、
“自分らしく”生きればよかった

これは、最もよく聞く後悔の言葉。

人は、人生が終わりに近づいていることを悟った時、もっと自分らしく生きていたかったと考えるようです。

叶わずに過ぎ去っていった幾つもの夢があれど、ほとんどの人は、そのうちの半分にも全力を尽くせずに時間を費やしてしまう。

そして、それが自分の決断次第だったということに気づくようです。

健康は人を盲目にします。それがもう長く続かないとわかるその時まで、自由を見えづらくしてしまうのです。

02.
あんなにがむしゃらに
働かなくてもよかった

これは、男性のほとんどが語っていたこと。

彼らの多くは、自分の子どもたちの幼い頃や、パートナーとの関係を懐かしみます。

もちろん女性も同じようなことを語りますが、その多くは男性でした。

昔は、男性が家計を支えるのが当たり前だった時代だったせいもあるでしょう。

とくに高齢の男性たちは、馬車馬のように働き続けて人生の時間を無駄にしたことに深く後悔していました。

03.
言いたいことを我慢せず
はっきりと口に出せばよかった

多くの人が周囲との人間関係を円満に保つために、言いたいことを我慢しています。

その結果、どうでもいいような関係を続け、本音のやりとりがないまま時間が刻々と過ぎていく…。

いろんな思いに腹を立てて、溜め込んで、泣いて、怒って、その結果として病気になってしまう人がどんなに多かったことか。

04.
もっと友達と
連絡をとればよかった

付き合いの長い友達の大切さに、死ぬ直前まで気づかない人はたくさんいます。

関係を続けることよりも、自分の生活で手一杯になって、年々大切な友達と疎遠になってしまうこともあるでしょう。

なぜもっと友達関係に時間と努力を費やさなかったのか、みんな死の間際になってはじめて後悔するのです。

05.
もっと自分の幸せを
追求すればよかった

これも驚くほどよく聞く意見。

死ぬ寸前まで、幸福が選択肢であることに気づけないのです。

古いパターンや習慣にとらわれて、慣れ親しんだ快適さや身体的な条件の前に情熱を忘れてしまう。

あるいは、変化に臆病になって、他人の真似やいつも通りの自分のままで生きてしまう。

そして、いつの間にか、自然に笑って生きることができなくなっている…。

笑ってしまうような無邪気な人生を取り戻したいと、最期になって心から後悔するのです。

(TABI LABO)

53b21a7eバブルの頃、『大統領のように働き、王様のように遊ぶ』、といった言葉がテレビCMで流れていた事がありましたよね。

ワタシ、今でも結構その言葉好きなんですよね。

『定年になったら、カミさんと二人でゆっくり旅行でもしよう・・・・』なんて言っていた人ほど、その時になったら、どちらかが大病して、どこにも行けなくなってしまった・・・・・・。なんて話が数多く聞かれるんですよね。

半世紀をゆうに生き、超えてきたワタシでございます。

ワタシ的には、今。

今なのでございますよ。

今を『大統領のように働き、王様のようにまではいかなくても、遊ぶ』事が必要なんだと思いますよ。

(あくまでも自己器量の範囲でのございます)

ワタシは中学生の頃より、友人・知人達からは『変り者』と言われておりました。

*変質者って意味じゃないよ。猛爆!

群れを嫌い、人と同じことをするのが大嫌い。

しかし、今では、気が付くと会社の事務所が友人達の茶飲み場になってたりしてますが・・・笑

Img_0lもっとも悪友の一人(ちゃんとした同業者の社長です)は、『マチャ(ワタシのニックネーム)が死んだ時には、友人代表の送辞として、「あれだけ自由気まま、やりたい放題生きた人間は同級生の中にはいないでしょう。だからこの世に悔いはないでしょう・・・・・。』と言ってやるよ』と申しております。

そこまで自由気ままにやってきた感じはしないのですが、人の評価には「そうか・・・」と納得しておく事にしましょう。

ワタシ的には、そう言ってもらえる人生を今まで送ってこられて幸せなのかもしれませんね。

88c07454s

2015年7月16日 (木)

こんな時にはノーカットのムフフ画像でも見るのだ

台風の影響を受けている方々にはお見舞い申し上げます。

風は強いし、湿度はMAX。

蒸し暑さで、気が狂いそうですわ。

そんな時には、ムフフ画像で心身ともにスッキリしてちょ。

43564563

2015年7月15日 (水)

今日の一言

『尖閣を盗られて初めて気付く

      安保法案のありがたさよ』

あの国の当局中枢。

自国民の人権も命の尊ささえも持ち合わせてない。

そんな国家が他国に微塵の配慮なんてするかってぇ~の!!!

******************

今回の決定は賛否、大いにある事でしょうね。

ワタシだって、なんだあのやり方は!!と思いますよ。

しか~し!ワタシ的には、近い将来に「ありがたさ」に気づく時がくると思われ・・・・・。

6e46f715ワタシは、この10年の間に50回くらいは訪中しています。

そんなワタシが思うのは、『あの国には常識ってのは存在しない』

という結論でございます。

2015年7月14日 (火)

しかし、最後は山吹色に落ち着くんやろ

ギリシャ(更に600億円をデフォルト:IMF分)

ギリシャは日本向け116億円のサムライ債の支払いを行いましたが、IMF向けの4.56億ユーロ(約600億円)の返済を行いませんでした。

これで合計でIMF向けに20億ユーロ(2700億円)の債務を不履行にしたことになります。
 
この次には大きな償還が控えており、20日の4760億円をどうするのか。

今回のIMFへの返済は600億円程であり行われると思われていましたので、意外感を持って受け止められています。

すでにIMFに2700億円の滞納をしており、次回に4760億円の滞納を行うことは許されないとされており、如何に支援が行われるかがカギとなります。

中国株(いまだに750銘柄が売買停止)

ハンセン、上海総合株価指数は0.4%、1.15%それぞれ下落しており、戻り一杯となってきています。

中国本土ではいまだに750銘柄が売買停止となっており、その中で10%程株価は戻ってきているのです。

完全に危機は終わったのではなく、750銘柄が売買停止の上に売りが規制され、2.4兆円にも上る買い上げが表明され戻っているものであり、いつまたショックが起こるかわかりません。

日本は日銀・公的年金資金等で株価を買いあげ、それに個人が信用取引で株を買い上昇していますが、「仮需」に基づく戻りであり、外資による売り崩しが入れば、一気にまた急落していきます。

ギリシャ問題は大した問題ではなく、インフレ率が60%にも達すると言われ経済が破たんしているウクライナや ベネズエラを筆頭に中小国が危機的状況に陥っており、いつ何時、デフォルトを宣言するか分からないのです。


そしてそれがプラチナ・銀・銅等に波及し、商品ファンドの破たんにつながれば、エネルギー・穀物相場にも波及し、商品市況が大暴落を演じ、これが新興国経済を更に苦境に追い込んでいきます。

世界中はデフレの恐怖におののくことになりますが、デフレは過剰債務国を徹底的に破壊しますので、日本はその筆頭になります。

そして世界中がデフレになれば超円高が襲来することもあり得、先の超円高時を超える円相場が出現するかも しれません。

先の円高時にはまだエネルギーは放出していないからです。

世界の金融市場は大混乱・大波乱に備えはじめており、いつ大変動が起こりましても不思議ではないと思っておくべきだといえます。

(Nevada)

今のご時世、金融が不安定な状態が続いております。

ギリシャは借金踏み倒ししか道はなさそうだし、中国も国家あげての市場の強制的下での相場だし・・・・・。

所詮、国債も紙幣も債権も信用で成り立っている紙っ切れでございます。

(今では電子証券の時代ではありますが・・・・。)

当該国家・企業・ファンドなどの信用が無くなれば、本当に無価値の紙っ切れでございます。

>>中央銀行が資金難に陥り、手持ちの金を売却していると言われていますが、それが中小国に連鎖していけば、世界中の中央銀行が金を売却することもあり得、金が暴落することになります。

上記の記事にもあるように、金の価格が下がり始まれば、世界の信用債権の終焉は近いとみていいんだろうと思います。

逆に言えば、その金が暴落した時が金の『買い時』なのではないのでしょうかね。

1757a1『最後に残るのは山吹色と心得よ。その時はそう遠くない。』と、ワタシは勝手に想像しております。

2015年7月10日 (金)

まだまだ揺れが来るで!注意しいや!!(7月13日追記)

ニッポン周辺、地震が続きますなぁ~

〇7月10日01時17分 気象庁発表、10日1時15分頃地震がありました。

震源地は茨城県南部(北緯36.1度、東経139.9度)

震源の深さは約50km

地震の規模(マグニチュード)は4.4

最大震度4

〇7月10日03時35分 気象庁発表、10日3時33分頃地震がありました。

震源地は岩手県沿岸北部(北緯40.4度、東経141.6度)

震源の深さは約90km

地震の規模(マグニチュード)は5.8

最大震度5弱

そういったところに、また南太平洋で大きな地震です。

7月10日13時40分 気象庁発表

きょう10日13時13分ころ地震がありました。

20150710134045394101313震源地は、南太平洋(南緯9.3度、東経158.4度)

地震の規模はM7.0と推定されます。

震源の近傍で津波発生の可能性があります。

この地震による日本への津波の影響はありません。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ワタシが以前から言っている、南太平洋が揺れた時、その数日後にニッポン周辺が揺れる傾向にある法則。(らしきもの?)

ワタシの7月7日のコメント

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2015/07/post-37cd.html

(トンガの後には日本も揺れる(追記アリ))

にもあるように、南太平洋が揺れた後は、日本列島周辺が揺れやすい傾向にあるのですね。

111モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ワタシが何を言いたいか判りますよね。

今日の13時13分に南太平洋でM7が発生したんですよ!

くわばらくわばら・・・・・・・。

***************

7月13日追記

やはり来ましたね。

この法則は当てはまりそうです。

気象庁「今後1週間は余震の可能性」 大分で震度5強

310081_00000_0000_yhrg99g420150713013日午前2時52分ごろ、大分県南部を震源とする地震があり、同県佐伯市で震度5強、大分県豊後大野市、愛媛県西予市、熊本県阿蘇市などで震度5弱を観測したほか、九州から中部地方にかけて震度4から1の揺れがあった。

気象庁によると、震源の深さは58キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・7と推定される。

この地震による津波はなかった。

今回の地震はフィリピン海プレート内部で発生したとされ、断層が水平に動く横ずれ断層型とみられる。

気象庁は、揺れが強かった場所について「今後1週間程度は、最大で震度5弱の余震が起きる可能性がある」と注意を呼びかけている。

また、九州地方では降雨の状況から、揺れが大きかった地域で土砂災害の危険性も高まっているとしている。

(朝日新聞デジタル)

M5.7、震源が深かった為、震度5強で収まりましたが、震源が浅かった場合、震度6弱もありえました。

震源の規模がやや大きかった為、この先数日は、当地での余震と、飛び地での誘発地震に中が必要です。

どなた様におかれましても、ワタシの住んでいるところは大丈夫って感覚は捨てた方がイイでしょうね。

745

 

2015年7月 9日 (木)

中国に関わったらヤケドをするでよ

9日の中国本土市場概況:上海総合は3日ぶり急反発、当局は連日で相場テコ入れ

9日の中国本土マーケットは大幅に値上がり。

主要指標の上海総合指数は、前日比202.14ポイント(5.76%)高の3709.33ポイントと3日ぶりに反発した。

前日の下げ幅(219.93ポイント)をほぼ取り返した格好となっている。上海A株指数は211.66ポイント(5.76%)高の3887.31ポイント。

外貨建てB株相場も急伸。上海B株指数が21.76ポイント(7.35%)高の317.78ポイント、深センB株指数が62.11ポイント(5.45%)高の1202.77ポイントで引けている。

朝安の後に買われる流れ。

中国証券監督管理委員会が「企業の大株主や経営幹部、役員などは持ち株の売却を6か月間禁止する」と発表するなど、当局のなりふりかまわぬ株価対策がようやく効果を出し始めた形だ。

**後略**

(フィスコ)

今回の件で、中国って国がどんな国家か、素人でも理解できたことでしょう。

3a463051_2あの国は何でもやる。

すぐやる。

躊躇しない。

他国はおろか、自国民の生命財産さえ何とも思っていない。

国家経営サイド当局だけが潤えばそれでいい。

そういった関係当局に、”袖の下”をたんまり振らませてくれる企業が潤えばいい。

ただそれだけの国家なんですよね。

平和ボケ&お人好し&性善説を信じる日本人には、とても太刀打ちできる国家ではないんですよ。

だからこそワタシは、仕事で中国に行く事はあっても、中国の墓石は絶対に買い付ける事は無いのです。

あの国家をある程度理解しているだけに、その信条だけは絶対に曲げられないのですよ。

D0258765_23213265

2015年7月 7日 (火)

トンガの後には日本も揺れる(追記アリ)

【シドニー共同】

449609_global_thumb_2米地質調査所(USGS)によると、南太平洋のトンガ沖で7日午前1時24分(日本時間6日午後9時24分)ごろ、マグニチュード(M)6・2の地震があった。

津波警報などは出ていない。

震源は首都ヌクアロファの東北東約83キロ、震源の深さは約10キロ。

トンガには、皇太子ご夫妻が6日午前まで滞在、国王の戴冠式などに出席された。

南太平洋周辺でⅯ6オーバーの地震が発生した時、数日後にニッポンで揺れることが多々あります。

今回もその傾向が強いと考えます。

問題はニッポン周辺の、どのあたりで揺れることになるのか・・・・・。

北海道東方沖から沖縄にかけての太平洋沿岸、どこが揺れても不思議でありません。

ミナ様におかれましては、ご用心の程、宜しくお願い申し上げます。

O0300034310208423335***追記***

今朝、コメントしましたが、実際に日本周辺で大きな地震がありました。

7月07日14時17分 気象庁発表

7日14時10分頃地震がありました

震源地は北海道東方沖(北緯43.7度、東経147.8度)

震源の深さは約20km

地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定

20150707141701495071410今回は日本方面への反応が早かったですね。

大きな被害が出なくてよかったです。

くわばらくわばら

2015年7月 6日 (月)

借りた方が強い今のご時世

<ギリシャ>チプラス首相が勝利宣言 反対派、大きく上回る

欧州連合(EU)などから金融支援の条件として要求されている財政再建策への賛否を問うギリシャの国民投票で、同国のチプラス首相は5日夜(日本時間6日朝)、テレビ演説し、「ギリシャは歴史的なページを開いた」と述べ、反対派の勝利を宣言した。

6日午前1時(日本時間午前7時)のギリシャ内務省の中間集計(開票率約95%)によると、反対が61.3%、賛成が38.7%で、反対が大きくリードした。チプラス首相は国民世論を盾にEU側に譲歩を迫る意向だが、EU側が受け入れるのは難しく、交渉難航は避けられそうにない。

 結果を受け、EUのトゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は5日、7日にユーロ圏首脳会議を開くことを明らかにした。ユーロ圏首脳は、ギリシャの銀行が閉鎖され、社会不安や経済混乱が深まることを懸念しており、早期にギリシャとの妥協案を探る構えだ。

 トゥスク大統領は4日の会見記事で「目標はユーロ圏(19カ国の)結束を守ること」と述べ、国民投票が拒否でも「交渉の余地は狭くなるが、ギリシャの提案を聞く」としており、7日の首脳会議で政治的な妥協を図りたい意向だ。

(毎日新聞)

51相変わらずギリシャ国民ってのは、お気楽な国民なんですね。

逆に羨ましくなるよ。

まぁ~今のご時世、お金を借りた方が強い時代でございます。

金(商品)が手元に来ちまえばこっちのモン。

ワタシの業界にも酷い業者も結構ありまして、納品はするものの、代金の振り込みには至らず、金額はたまる一方。

ワタシにも限界がありますわな。

電話をすれば、「今はお金がない」、「お客さんからの入金がない」、「もう少しだけ待って」。

振り込みされても100万円単位の売掛なのに、忘れた頃に2万円の振り込み。

高校生の小遣いじゃぁ~あるまいし!!!

ココロではそう思っても、ひたすら我慢でございますよ。

しかし、あまりにもひどい状態が続くので、通常請求書から配達証明郵便に書面を添えてでございますよ。泣

このままでは債権回収業者に投げるしか方法はなさそうです。

F3f2a5d2

2015年7月 4日 (土)

世界一のクズ集団、日本年金機構

年金機構内で虚偽報告…第三者委、原因検証へ

 日本年金機構の個人情報流出問題で、機構が2013年に全国の年金事務所など全部署にパスワード設定を求めたのに対し、全部署が昨年11月まで4回にわたり、「完了」と報告していたことがわかった。

 流出した約125万件が入ったファイルの99%はパスワードが付いておらず、機構は報告の大半が虚偽だった疑いがあるとみている。虚偽報告で情報管理の実態が把握できず、サイバー攻撃への備えが遅れた可能性もあり、厚生労働省の第三者検証委員会は今後、虚偽報告の原因を検証する。

 約125万件の流出被害を受けたのは、全都道府県に住む約101万人。基礎年金番号と氏名、生年月日、住所の最大4情報が流出した。機構などによると、これらの情報が入っていたファイルは約950個で、うちパスワードが設定されていたのは1%程度だった。

 機構は2010年に定めた内規で、個人情報はインターネットとつながってしまう共有フォルダーでは扱わず、例外的に扱う際はファイルにパスワードを設定するとしている。しかし、各地の年金事務所では、未納者への通知業務などのため、ファイルを共有フォルダーに保存した上で、ネットとつながったパソコン端末で日常的にフォルダーを利用していたという。

(読売新聞)

人の金を預かって管理や運用をするって組織に、ロクな組織はないね。

その代表格が群を抜いて『日本年金機構』だろう。

014fe1f1s昔っからクズの集団

クズ集団の見本みたいな感じやね。

名前を変えても根本は同じクズの集団

税務署あたりが一括管理した方が、よほど良い結果を出すと思いますよ。

クズの集団は無くすまでは、いくら体制を変えても、運営体制を変えても、クズ体質は変わりませんよ。

『クズは己がクズである事が判らない、それは己がクズだから』

この言葉を日本年金機構に贈ります。

Img_4

2015年7月 3日 (金)

アリとキリギリス

生活「苦しい」が6割超 86年以降で最多

 去年の時点で、生活が「苦しい」と感じる世帯が6割以上にのぼることが、厚生労働省の調査でわかった。

 厚労省が去年7月、約7000世帯に聞いたところ、「生活が大変苦しい」と「やや苦しい」と答えた世帯を合わせると、全体の62.4%で、13年より2.5ポイント増え、1986年の調査開始以来最も多くなった。

 一方、「普通」と答えた世帯は34.0%、「大変ゆとりがある」「ややゆとりがある」はあわせて3.6%だった。

 「苦しい」と答えたのは、「高齢者世帯」では58.8%、「子どもがいる世帯」では、67.4%で、子育て世代がより負担を感じている傾向がわかった。

 厚労省は、「生活が苦しいと感じる理由は明確ではないが、物価の上昇や消費税引き上げが影響した可能性がある」と説明している。

(日テレNEWS24)

7452若い世代においての「生活苦感」は、バブル崩壊後に産まれ育ってきた人も多いでしょう。

いつまでたっても給料は上がらず、その給料も低い水準のままの方も多い事でしょう。

(大企業就職者は除く)

若い世代には、何かしらの手立ては必要だと思いますね。

しか~し、ワタシら高齢者世代、高度成長期からバブル期を経験してきて何やってたの?

「キリギリス」的思考回路で生活してきたんではないの?って感が否めないんですよ。

(コレ、あくまでワタシ的私感です。大変な方もおられたことでしょう。)

当時、右肩上がりで経済は成長し、翌年はまた給料が上がり、ボーナスも増え・・・・・。

大企業・中小企業においても、設備投資をしていかなければ、受注をこなすことが出来なかった時代が長かったはず。

E0ef9b1cそれでも現在、生活苦を感じてしまう方々の、当時の生活状況はどうだったんでしょうね。

来年はもっと良くなるで、身の丈以上の生活をしてきた方も多かったんじゃないのでしょうかね。

まぁ~景気のいい時には、この景気がいつまでも続くモンだと考えがちですから、勘違いしてきた方々も多かったんでしょうね。

世の中、『アリとキリギリス』の世界なんですよ。

一生のうち、良い時が50%、悪い時が50%。

正確には、良い時が20%、悪い時が80%くらいなモンでございましょう。

良い時の20%の時に、どれだけキリギリスに徹する事が出来たか?って事なんでしょうな。

「日本人総中流時代」に浮かれまくってしまった一部高齢世帯の方々には、厳しい冬という事になってしまうのでしょう。

745今現在、ニッポン国には金はございません。

いくらアテにしたって、泣き言いうだけ無駄という事は理解しておいた方がイイと思います。

だって、ワタシらだって『ない袖は振れんでしょう?』

2015年7月 2日 (木)

クレイジーでいこうよ

「クレイジーな人」が成功する11のワケ。ビジネスも恋も上手くいく!?

普通の人が達成できないような、とてつもない成功をおさめる人は多くの場合、社会から変人と見なされたりします。

型にはまらない、クレイジーな人。予想もできない発想力と、持ち前の行動力で想像の斜め上をいく彼らに、憧れたことのある人もいるのではないでしょうか。

大きな成功をおさめる人は、個性の強い人が多いと思います。心の中に誰にも消せないような情熱がある人や、既成概念にとらわれない人ほど成功する可能性が高いのです。

歴史を見てもそう。人類の歴史を塗り替えてきた人たちは、クレイジーと呼ばれる人ばかりでした。アーネスト・ヘミングウェイやスティーブ・ジョブズ、アンディ・ウォーホルなど一般常識にとらわれない人ばかり。

また、理性を失ったかのような熱い気持ちは、真実の愛を見つけるためにも有効です。誰もがそれを手に入れたいと願いながらも叶わないのは、まわりの意見や常識にとらわれているからかもしれません。ここでは、クレイジーに徹することがビジネスと恋愛の成功をおさめる、11の理由を紹介します。

01.

他人の視線を気にせず

突き進める

02.

一般的な見方にとらわれず

可能性を制限しない

03.

ルールは従うのではなく

自分でつくる

04.

“できない”という言葉を

“できる”に変える

05.

負けず嫌いで

何があっても自分を信じる

06.

リスクを恐れず

挑戦できる

07.

他人の許可を得ず

自分の信念に従える

08.

内側から光り輝く個性で

まわりを魅了する

09.

逆境の中でも

誠実さを持って立ち向かえる

10.

お金では満足せず

情熱をもって生きる

11.

心の声に従い

“直感”を信じて行動する

(記事一部抜粋)

クレイジーな人たちは直感を大切にして、本能や心の声に従います。多くの人は直感を信じず、さまざまな人の意見を聞いてしまった結果、たくさんの問題を抱え成功できなくなってしまうのです。

(TABI LABO)

ワタシの経験上でも、そうとも言えるかなぁ~と思う事があるんですよね。

ワタシは国立高専出身です。

同級生の中に、毎回赤点、授業中は寝てばかり、遅刻早退当たり前、昼食はペプシコーラのみ。

当然成績は毎回最下位。

それでも何とか卒業就職(時代も良かったですからね)と相成りました。

就職後3年くらいは、『何の為にココに来たの?』と言われるありさま。

O0420041811143761250しかし、就職後3年を過ぎた頃から、何かに憑りつかれたように人が変わりまして・・・・・。

今では大きめの中堅会社の専務取締役ですわ。

世の中、学業学歴だけが全てではないんですよね。

国家中枢の官僚を見てごらんなさい。

自分の部署の利権確保の為に奔走してる輩がほとんどですからぁ~

ついでにワタシの事で言えば・・・

1)群れで行動することは大嫌い

2)人と同じ事をするのは大嫌い

3)ギャラリー(見る側)よりも、見せる側に興味アリ

4)師匠は一人

こんな感じですかな。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »