« こんな時にはノーカットのムフフ画像でも見るのだ | トップページ | 最近、集団行動が多いね。 »

2015年7月18日 (土)

自分の人生だから・・・・

看護師が語った、死ぬ直前に誰もが後悔する「5つのこと」

末期患者と接するなかで、彼が口にする後悔の言葉をまとめた『The Top Five Regrets of The Dying』。ある看護師が書いたこの本に掲載されたリストが、webメディアで紹介されていました。

人が死を前にして本気で後悔することとは?

そこには、生きる上でのヒントが隠されています。

01.
期待に応えるよりも、
“自分らしく”生きればよかった

これは、最もよく聞く後悔の言葉。

人は、人生が終わりに近づいていることを悟った時、もっと自分らしく生きていたかったと考えるようです。

叶わずに過ぎ去っていった幾つもの夢があれど、ほとんどの人は、そのうちの半分にも全力を尽くせずに時間を費やしてしまう。

そして、それが自分の決断次第だったということに気づくようです。

健康は人を盲目にします。それがもう長く続かないとわかるその時まで、自由を見えづらくしてしまうのです。

02.
あんなにがむしゃらに
働かなくてもよかった

これは、男性のほとんどが語っていたこと。

彼らの多くは、自分の子どもたちの幼い頃や、パートナーとの関係を懐かしみます。

もちろん女性も同じようなことを語りますが、その多くは男性でした。

昔は、男性が家計を支えるのが当たり前だった時代だったせいもあるでしょう。

とくに高齢の男性たちは、馬車馬のように働き続けて人生の時間を無駄にしたことに深く後悔していました。

03.
言いたいことを我慢せず
はっきりと口に出せばよかった

多くの人が周囲との人間関係を円満に保つために、言いたいことを我慢しています。

その結果、どうでもいいような関係を続け、本音のやりとりがないまま時間が刻々と過ぎていく…。

いろんな思いに腹を立てて、溜め込んで、泣いて、怒って、その結果として病気になってしまう人がどんなに多かったことか。

04.
もっと友達と
連絡をとればよかった

付き合いの長い友達の大切さに、死ぬ直前まで気づかない人はたくさんいます。

関係を続けることよりも、自分の生活で手一杯になって、年々大切な友達と疎遠になってしまうこともあるでしょう。

なぜもっと友達関係に時間と努力を費やさなかったのか、みんな死の間際になってはじめて後悔するのです。

05.
もっと自分の幸せを
追求すればよかった

これも驚くほどよく聞く意見。

死ぬ寸前まで、幸福が選択肢であることに気づけないのです。

古いパターンや習慣にとらわれて、慣れ親しんだ快適さや身体的な条件の前に情熱を忘れてしまう。

あるいは、変化に臆病になって、他人の真似やいつも通りの自分のままで生きてしまう。

そして、いつの間にか、自然に笑って生きることができなくなっている…。

笑ってしまうような無邪気な人生を取り戻したいと、最期になって心から後悔するのです。

(TABI LABO)

53b21a7eバブルの頃、『大統領のように働き、王様のように遊ぶ』、といった言葉がテレビCMで流れていた事がありましたよね。

ワタシ、今でも結構その言葉好きなんですよね。

『定年になったら、カミさんと二人でゆっくり旅行でもしよう・・・・』なんて言っていた人ほど、その時になったら、どちらかが大病して、どこにも行けなくなってしまった・・・・・・。なんて話が数多く聞かれるんですよね。

半世紀をゆうに生き、超えてきたワタシでございます。

ワタシ的には、今。

今なのでございますよ。

今を『大統領のように働き、王様のようにまではいかなくても、遊ぶ』事が必要なんだと思いますよ。

(あくまでも自己器量の範囲でのございます)

ワタシは中学生の頃より、友人・知人達からは『変り者』と言われておりました。

*変質者って意味じゃないよ。猛爆!

群れを嫌い、人と同じことをするのが大嫌い。

しかし、今では、気が付くと会社の事務所が友人達の茶飲み場になってたりしてますが・・・笑

Img_0lもっとも悪友の一人(ちゃんとした同業者の社長です)は、『マチャ(ワタシのニックネーム)が死んだ時には、友人代表の送辞として、「あれだけ自由気まま、やりたい放題生きた人間は同級生の中にはいないでしょう。だからこの世に悔いはないでしょう・・・・・。』と言ってやるよ』と申しております。

そこまで自由気ままにやってきた感じはしないのですが、人の評価には「そうか・・・」と納得しておく事にしましょう。

ワタシ的には、そう言ってもらえる人生を今まで送ってこられて幸せなのかもしれませんね。

88c07454s

« こんな時にはノーカットのムフフ画像でも見るのだ | トップページ | 最近、集団行動が多いね。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ポルシェで満喫し、これからも大いに羽ばたいて下さい。
私も愛車(最近買ったブリジストン自転車)でご機嫌よく風切って日々羽ばたいております。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます。

身近な親戚で不幸ごとがありまして、しかし103歳の大往生。
地元市民の中では最長寿だったらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/61905824

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の人生だから・・・・:

« こんな時にはノーカットのムフフ画像でも見るのだ | トップページ | 最近、集団行動が多いね。 »