« マスゴミに踊らされてはアカン! | トップページ | お気楽な自治体指定の水道業者 »

2015年8月 4日 (火)

幸せは歩いてこない

現役大学生が幸福を分析。「8つの過ち」がアナタを幸せから遠ざけていた!

現役大学生のJonas Lui氏、彼は自身の分析結果として、幸せを手にする人とそうでない人の差は、「意志の強さ」にあると見出し、幸せになれない主な原因をリストに挙げて紹介しています。

例えば、「他人を非難する」行為。自信のなさが、他人への非難につながるとのLui氏の考えは納得がいくところでは?以下に続く項目も要チェック!学生と侮るなかれ、人生の本質を突いていますよ。

01.

他人と比較する

自分の人生や決断に満足できるから、幸せを実感することもできるのです。目の前のものに感謝を示し、他人と自分の人生を比べるようなことをしません。

02.

無いものねだり

不平不満が口をつく

不平や不満が出るのは、自分が持っているものよりも、持っていないものに注目することが原因です。この気持ちでいると、あなたは決して望むものを手にすることはできません。幸せでいることができる人は、不平不満が何の問題も解決しないことを知っているから、口にしないのです。

03.

過去の栄光や挫折に

いつまでもこだわる

過去に生きるということは、あなたの人生を後悔し続けること。将来に役立つことでない限り、後悔は時間のムダでしかありません。いつもポジティブな気持ちで、よりよい未来を思い描く努を。過ぎ去ったことは水に流す。後悔は何の助けにもならないのだから。

04.

時間をムダにして

自分に手を抜く

幸せを知る人たちは、今を生きることの意味を熟知しています。この瞬間を生きることの積み重ね、これが重要なのです。

05.

自分よりも先に

他人を変えようとする

友だちや知り合いの態度に、不満やイライラを感じることがあるはずです。それでも、そのままの彼らを受け入れること。彼らのどんな性格でも、態度でも、前向きにあなたが受け入れられることができたなら、あなたも幸せになれるはず。

06.

現状に満足して

成長を止めてしまう

自分のやりたいこと、夢、目標、毎日の行動に対して、つねに注意を払い責任を持つこと。これをいつも頭の中に留めておくことです。人生の目標を達成しようとする人たちはみな、幸福を手にする資格がある人々。

07.

他人の目を気にして

自分の意見を持たない

他人の意見に一喜一憂していては、幸せを実感することはできません。自分のやりたいことや必要と感じることに邁進しなければ。どんなに他人に受け入れられようと、拒否されようと、それ如何で自分の芯が揺らぐようではいけません。

08.

考え過ぎて

深みにハマる

幸せを手にできる人々は、考え過ぎる結果が不安やストレス、さらには鬱病を招く原因になることを知っている人。考え過ぎの負のスパイラルは、自分の可能性まで潰すことにもなりかねません。悩んでも悩み過ぎない、これが大事。

ワタシ自身も、震災鬱になる前までは、上記の項目がたくさんあてはまったような気がします。

ワタシ的には、震災鬱をきっかけに「生き方」や「考え方」をずいぶんと変えてきました。

仕事の事で言えば、人任せに出来ない性格。

77「万が一、人任せで製品を出荷して、クレーム品だったらどうしよう・・・・自分の目で見て検品しなければ・・・・。」

プライベートな事で言えば、真面目過ぎる感じ。

「○○時にどこで集合」なんて事になったら、5分前には、そこに行っていないと気が済まない性格。

なんか、ガチガチの生き方をしてきたように思います。

001震災鬱後、それじゃぁアカン!と考え直して、「暴走老人」を目指す事に決めたのです。

それなりにやる事はやるけど、目いっぱい遊ばせてもらいまっせ!!ってな感じ。笑

いつ病がワタシに襲い掛かっても、「あそこまでやりゃぁ~悔いは無かんべよ・・」と言われるまでの生き方をしたいと思ったのですよ。

そう思って実践していったら、会社内もイイ感じに動いてくれているし、個人的にも楽しく遊ばせていただいております。

極小企業の社長業、何から何まで口を出すとイイ事ありませんな。

従業員のやる気を殺いでしまうのかもしれません。

ある程度、責任を持たせて口出ししなければ、元々、それぞれ腕のいい職人の集団でございます。

自分自身で日程をたてて、自ら動くようになるもんです。

それを遠くで見ていれば、結果は必ず出してくれますね。

==結論==

 

♪幸せはぁ~歩いてこない だ~から歩いていくんだねぇ~♪

Tf22

« マスゴミに踊らされてはアカン! | トップページ | お気楽な自治体指定の水道業者 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62015693

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せは歩いてこない:

« マスゴミに踊らされてはアカン! | トップページ | お気楽な自治体指定の水道業者 »