« 地球規模での大地の異変が続く | トップページ | 大学時代に心に残った言葉ねぇ~ »

2015年8月16日 (日)

自分で自分の首を絞めてしまった日本人

粗悪品のために賃金も仕事も失うのがグローバル化

グローバル経済というのは、企業が多国籍化し、コストの安い国や場所を見つけて、そこで低価格商品を大量に作って世界にばら撒く経済である。

モノの値段はどんどん安くなっていき、安いものが買えるので、人々は幸せになるはずだった。

ところが、ひとつ誤算があった。企業が安い賃金の国へ移動していくので、先進国が空洞化してしまったのだ。その結果、先進国の仕事が激減していくことになった。

働いている人たちの賃金が下げられ、失業する人がどんどん増えていった。そんな時代になって、やっと人々はグローバル経済の本質を知った。

グローバル経済とは、安いものが大量に出回って自分たちの賃金も安いところに合わせられるシステムだったのだ。

しかも、安いと思ったものは、単なる粗悪品だった。粗悪品のために賃金も仕事も失うのがグローバル化だったのだ。

1990年代まで、日本人はずっと高賃金だった。給料が下がっていくという社会を知らない人も多かった。

だから、グローバル化が語られることになっても、大部分の人がまったくの他人事だった。2000年代に入っても、まだグローバル化の真の意味を知らない日本人は山ほどいた。

そのため、非正規雇用の拡大やリストラは自分たちには関係がないと思って無理な住宅ローンを組んだり、給料が右肩上がりのつもりで人生設計を立てたりする人もいた。

しかし、2000年代に入ってから、このグローバル経済の毒は急速に日本に回り始めた。

ニート、フリーターが数十万人単位で現れるようになり、格差が問題になりはじめ、若者の失業が深刻になった。そんな中で団塊の世代の大量退職が始まっていた。

高齢者も、これから若者と一緒になって地獄を見る

すでに2012年以降から団塊の世代が「引退」し、年金生活に入るようになっている。今後は悠々と年金生活をして人生を楽しみたいと考えている人たちも多かった。

「日本がどうなろうが、あとは年金をもらって悠々自適だ。逃げ切った」

しかし、年金が削減されていくようになり、医療費の自己負担が上がり、さらにインフレも起きていくのであれば、高齢者は貯金を取り崩して生きていくしかなくなる。

団塊の世代は逃げ切っていない。むしろ、団塊の世代が追い詰められることになる

現在、日本人の貯蓄率はマイナスとなっているのだが、その原因は高齢者が貯金を取り崩しながら生きているからだ。さらに若年層が貯金できなくなっており、この2つが同時並行で起きて貯蓄率がマイナスになってしまった。

1975年、日本人の貯蓄率は25%で世界で最も高い国だったことを考えると、これは衝撃的な結果である。

資産を守るとか株式を買うとか、それどころではない。日本人の金融資産の平均値は1101万円だが、実はその平均値に到達している人は半分もいない。

高齢者がいったん貧困に堕ちてしまうと、働けない以上、貯金か子供にすがるしかない。

しかし、子供にすがろうにも今は子供がニートになって親にすがっているような状態であり、貯蓄もそれを切り崩して生活していれば、遅かれ早かれ消えていく。

そうなると、年金や生活保護にすがるしかないが、それすらもすがれなくなっていくとすれば……。もはや、生きるか死ぬかの貧困の中で孤立するしかなくなってしまう。

誰も助けてくれない。助ける余裕がない。高齢者には絶望の時代が迫ってきている。

(ダークネス一部抜粋)

http://www.bllackz.com/?m=c&c=20150815T2003470900

バブル崩壊後、日本国内経済の悪化もあって、安さを求めてグローバル化は一気に進みました。

モノ創りを、人件費の安い海外に移して、今まで日本国内で腕の良い職人サンなんかは、海外において技術指導に出向いたりして・・・・・。

当時の職人サン曰く、『俺の腕も海外に認められるようになったよ・・・云々』と鼻高々だったはず。

それが今になって、最終的に自分の首を絞めてしまったのですからね。

約20年かけてこうなってしまった現状でございます。

ニッポンが以前のように戻ることは二度とないでしょうが、これ以上悪くしない為には「国内産」を買い求める習慣を付けるべきですね。

日本国内でお金を回さないと、自分の手元にもお金は回ってきませんぜ。

よく言う『ユニクロ栄えて国滅ぶ』でございますよ。

外国生産品のモノに群がった挙句が現状でございます。

ワレワレ日本人は、長い時間をかけてゆっくりと『自分で自分の首を絞めてしまった事になりますまいか』。

5年先、10年先、15年先・・・この先ニッポンはもっともっと悪くなりまっせ。

『自分で自分の首を絞めてしまったツケが、これから自分に回ってくる事になることは覚悟すべきでしょう。』

1a10786ds

« 地球規模での大地の異変が続く | トップページ | 大学時代に心に残った言葉ねぇ~ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

まさにおっしゃるとおりですね。

ところで、TPPなんぞ締結してしまったら国内生産基盤は一体どうなるんでしょうか?

>逃げられない日本人 さま

日本側の譲歩によって締結の方向に向かっていくTPP。

戦後、いまだかつてない悲惨な状況下にニッポンは置かれる事でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62095633

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で自分の首を絞めてしまった日本人:

« 地球規模での大地の異変が続く | トップページ | 大学時代に心に残った言葉ねぇ~ »