« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

フォルクスワーゲン(ドイツ)絶体絶命か!

米国、投資家がVWを集団提訴へ

【ニューヨーク共同】

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制を不正に逃れていた問題で、VWの米国預託証券(ADR)の価格が下落して損失を被ったとして、投資家らがVWを相手取って損害賠償を求める集団訴訟を米南部バージニア州の連邦地裁に起こす手続きを始めたことが26日、分かった。

米国では規制逃れのための違法ソフトウエアを用いたディーゼル車の所有者らが、VW側に損害賠償などを求めて米裁判所に提訴する動きも既に起きている。

こうした訴訟は米国外でも広がる公算が大きく、同社の経営に打撃を与えそうだ。

5b66710f今回の詐欺まがいのフォルクスワーゲンの件は、リコールどころの話ではなく、アメリカ国家の賠償金額請求、そして個人レベルでの損害賠償請求の訴訟が多発するでしょう。

それも、個人レベルにおいても途方もない桁違いの金額で・・・・・。

アメリカは訴訟先進国家。

いくらドイツがユーロ圏最強の国家といえども、致命傷を負う事は避けられないのかもしれません。

とある経済著名人は、『ドイツがAIIBに参加を表明したことに問題があった。』

『ドイツが基軸通貨であるドルにツバを吐くような行為をしたから、結果、ドイツの経済の屋台骨であるフォルクスワーゲングループに制裁を加え、ドイツ経済に大打撃を与えたのだ・・・・云々。』

ワタシ的にも、この上記コメントは納得できる話でございますな。

C6f2be88ced486c5bc0fd35eb037afab腐っても『ドル』。

基軸通貨ドルに挑戦する者は徹底的に叩かれるものと思われ・・・・・。

2015年9月26日 (土)

スーパームーンでスーパーな天変地異?

「スーパームーン」で中秋の名月も大きく明るく

27日の「中秋の名月」(旧暦の8月15日)は、天候に恵まれた地域では、普段より大きくて明るい「お月見」が楽しめる。

翌28日の満月が見かけ上、いつもより一回り大きくなる「スーパームーン」で、前夜の空に浮かぶ月も大きく見えるという。

国立天文台によると、月は、地球の周りを

楕円

だえん

形の軌道を描きながら回っている。このため、地球と月の距離は平均で約38万4000キロ・メートルだが、月が地球に最も近づく時と最も遠く離れた時では約5万キロ・メートルもの差が生じる。

月が地球に最も近づいて大きく見える満月は、スーパームーンと呼ばれる。28日の満月は、今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、大きさは直径の比較で1・14倍となり、3割ほど明るく見えるという。

気象庁天気相談所によると、26日午前時点での天気予報では、27日夜の関東地方は曇りだが、28日未明になると晴れ間が出てくる見込みだという。

(読売オンライン)

明日27日はスーパームーンらしいですね。

大きな中秋の名月。

いいもんですねぇ~

しか~し!

過去の事例において、スーパームーンの時期に前後して大地震が発生する傾向がややあるようです。

最近、日本周辺においても各地での火山噴火や、中規模地震が多発傾向にあります。

3h4jjbスーパー天変地異が起こらないことを切に祈りますよ。

そういった中で、ここ数日、体感が悪い傾向にあるワタシでございます。

ワタシの中では「チト気を付けた方がイイのかな?」といった感覚があります。

2015年9月25日 (金)

生病老死というけれど・・・・・

川島なお美さん、抗がん剤治療拒否 最後まで女優としての人生全う

女優の川島なお美さんが24日午後7時55分、胆管がんのため都内の病院で死去した。

昨年1月に腹腔(ふくくう)鏡手術を受け、仕事復帰もしていたが、今月7日のイベントでは痩せ細った姿が見られた。

抗がん剤治療を拒否し、女優として再び舞台に立つことはかなわなかった。

女優と恋とワインに生きた人生だった。

1年9カ月にわたった闘病生活は、抗がん剤治療ではなく、民間療法を選択。

免疫力を向上させる食事療法などを取り入れた。

その理由を「抗がん剤の副作用でステージに立てなくなる可能性があるなら、私は最後まで女優として舞台に立ち続けたい」と周囲に明かしていた。

発表会での凄絶(せいぜつ)な姿も、女優として人生を全うする覚悟の表れだった。

***中略***

25日未明、川島さんの遺体は鎧塚さんと共に無言の帰宅をした。

(スポニチアネックス)

仏教では「四苦八苦」を説いているのだそうな。

四苦というのは生・老・病・死の四つです。

この四つは人間として誰もが絶対に避けて通ることはできない。

それが生きていくということなのです。

********************

まずもって、川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌

********************

しかし、早すぎるよ。

これからが人生のクライマックスという時に・・・・・。

本当に残念な話でございます。

ワレワレ人間、いつ何時、自分に災難が降りかかるかわからないのでございます。

それを中学生の頃より、十分に理解している(つもり)のワタシでございます。

どんな時でも、『過去より、今とこれから』を大切にしているのでございます。

過去はどんなに求めても戻らないし、悔やんでも元には戻らない。

「あの日に帰りたい」っていったって、絶対に戻れないんですからね。

だからこそ、『今、そして将来』なんですよ。

ワタシ的思考回路では、『今を大切に生きていれば、将来も必ず良い方向でついてくる』との思いが強いんですよ。

そういった中にあっても、病・老・死はどんどんワタシの足元に近づいてくるのです。

避けて通れないなら、その日が来る前に『器量の範囲でやりたい事はやっちまえ!!!』と思うんですよ。

そして、いつの日かお迎えが来た時、悪友代表の送辞で『同級生の中で、奴ほど人生を謳歌した者はいないだろう。少し早かったけど奴は十分に納得してあの世に旅立っただろう・・・』と言われたいもんですな。

その為に暴走老人をやってるんですからね。

2015年9月23日 (水)

安保法案に思ふ

安保法案に対して、Twitter上では賛否両論入り乱れて、言いたい放題、やりたい放題状態でございますな。

ワタシは比較的、賛否両方のホローをしているので、支離滅裂何でもアリ、極悪非道の場と化しております。

何が本当で何がウソなのか・・・・・。

そんな時にどうすればいいのか?

ヒントをば・・・・

Dontthinkfeel01

週末から月末にかけて台風に要注意だ!

台風21号

310261wid2015年9月23日4時30分発表 台風第21号が23日3時に発生しました。

台風第21号は、23日3時にはフィリピンの東にあって、西へ毎時15kmで進んでいます。

中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

この台風は、24日から25日にかけてフィリピンの東を北西に進み、26日には日本の南に達するでしょう。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケとなるため警戒が必要です。

(ヤフー天気)

この台風21号。

E6619782典型的な秋台風のように見えます。

この先数日、勢力を増していき、東側に弓なりに曲がっていき、日本列島直撃パターンです。

特に先の台風で大きな被災を被った地域の皆様方は、最大限の被災予防対策をお願いしたいところです。

厄介な台風接近でございます。

 

2015年9月22日 (火)

久しぶりに愛妻サービス・笑

子供が不規則な時間帯でのシフトで仕事をているので、子供が休みの日だった昨日、慰安を込めて愛妻いサービスをしてきたのデス。

・・・と言いながら、ワタシもクルマに乗りたかった事(1か月ぶり)もあるんですがね。笑

当家から車で40分(高速も使用)。

とある、うなぎ屋さんに到着です。

このお店、結構人気店で、開店時間を30分も過ぎた頃に行くと、ほぼ満席近くなってしまってしまうのデス。

基本、並んでまで食べることが嫌いなワタシでございます。

開店30分前に一番乗り!

その5分後からは、続々とお客さんがやってきています。

Img_734840けっこうクルマの写真を撮るのに良いロケーションだったので、数枚撮ってきました。

不良老人仕様のポルシェ991。

20インチホイール&ローダウン。

ケツ(リア)がこれまたグラマラスで惚れ惚れするんですわ。

Img_735540お母ちゃんのよりこっちの方がエエな。笑

どう?エエもんでござんしょう?猛爆!

2015年9月20日 (日)

理想の50代に思ふ

福山雅治「大創業祭」で“理想の50代”を告白!

***前項略***

これを記念して、9月10日にTOKYO FMホールにて「福山!ラジオも大創業祭!同年代&先輩リスナー限定 公開録音!(ロックオン)」を開催。当日は4万通の応募から選ばれた「同年代リスナー(40代)」「先輩リスナー(50代以上)」それぞれ200人が集結した。

まずは「先輩リスナー」限定の公開録音からスタート。「僕より先輩の皆さんですか?」という福山の問い掛けに大歓声で応えたのは、50代をメーンにした男女同数の先輩リスナーたち。

福山のライブでは恒例の出席確認を行ったところ、会場で一番の大先輩はなんと82歳の女性! いつものライブだったら若い世代に遠慮をしてしまうところだが、周りはほとんどが同世代という“限定マジック”もあり参加したリスナーの大きな笑い声が終始聞かれた。

また、52歳の「先輩リスナー」として「めざましテレビ」(毎週月~金曜フジテレビ系)でおなじみのフジテレビの軽部真一アナも参加。軽部アナが“理想の50代”について尋ねると、福山は「楽しそうに見える人になりたい」と即答。この夏の10代限定ライブの時に感じた、年を重ねても楽しそうにギターを弾く姿を見せるだけで若者へのメッセージになると思ったというエピソードを語った。

***後略***

(ザテレビジョン)

ワタシ自身、50代半ばに差し掛かってきております。

51h6xt0mzil福山雅治サン、イイ事言うよね。

理想の50代は「楽しそうに見える人になりたい」。

最高ですね!

彼は芸能界に身を置く身ですから、楽しい50代は間違いないのでしょう。

しか~し!

ワレワレ庶民、一般人が「楽しそうに見える50代」ってのは、なかなか大変なんでございますよね。

事実、100名近い子供の頃のワタシの同級生。

約半数が独り者(離婚者含む)。

ワタシ達の世代は20代前半にバブルを経験した世代です。

その当時は、仕事が湧いてくるようにあって、やればやるほど収入につながりました。

今では信じられないような収入が、誰にでもあったわけです。

その当時の収入を、湯水のように使いきってしまったのか、将来に備えて貯蓄にまわしていったのか・・・・・。

そしてバブル崩壊、失われた20年へと・・・・・・。

その差が今になって如実に表れてきているのですよね。

コレが、ワレワレの50歳代の世代の現実です。

「楽しそうに見える50代」ってのは、なかなか難しいっすねぇ~

あ、ワタシですか?

ワタシはバブル期当時、程々に遊んで、あとは運用に回していましたから・・・・・。

ワタシ的発想としては、「老後に自由になる小遣いが無い」って事ほど惨めなものはない・・といった思考回路があります。

Img_624950現在のワタシは、余命を考えながら程々に遊んでおります。

もちろん、仕事は誰よりも思考回路をフルに使っていますよ!

2015年9月19日 (土)

韓国ソウルに行ってきたのデス

Img_7336韓国ソウルに行ってきたのデス。

ソウル仁川行、アシアナ航空(OZ-101便)ビジネスクラス。

ANAのマイレージを使って航空券は無料でござい〼。

仁川空港に到着し、ホテルにチェックインし、携帯を充電しようかな・・・・と思ったら、充電器がないのです。

機内のポケットに置き忘れしまいました。

3日後の帰路。

成田行き、アシアナ航空(OZ-106便)ビジネスクラス。

空港でのチェックイン時、行のチケットを見せて、充電器の忘れ物があるでしょう?と係員に聞いたら「無い、聞いていません」との事。

ANAだったら、間違いなく帰りの便で充電器は手元に戻るんでしょうけどね。

まぁ~アシアナだからね。

仕方ないか・・・・・。

食レポにつきましての結果は・・・・・

『明洞に美味いモノなし!』が答えでございますかな。

Img_7249今回はパラダイスカジノでスロットをやったんですが、2日間とも爆発でござい〼。笑

初期資金200,000ウォンからコレでござい〼。

結果は写真の通り!

今後の2回分のソウル旅行費をゲットでござい〼。

ギャンブルはあまり好きでないワタシでございますが、今回ばかりImg_7276
は興奮モノでございました。

2015年9月14日 (月)

国家憎んで人を憎まずでござい〼

『国家憎んで人を憎まず』がスタンスのワタシでございます。

国家は憎いケド、そこに住まう人々は結構好きな国家にチト出掛けてきます。

その間に、ニッポンで何事なき事を・・・・・・・。

O0400033412103463233

2015年9月12日 (土)

東京直下、本番はこれからだ!

気象庁会見「余震に注意を」

Coptuf2u8aahle012日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。

埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲で揺れを観測した。

気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約70キロ。マグニチュード(M)5・3と推定される。

津波の心配はない。

東海道、東北、秋田、山形、上越、北陸各新幹線は通常通り運行した。

政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

(共同通信)

気象庁も『余震に注意を・・・』なんて言葉でなくて、『本震に注意を・・・』くらいに言ってもいい、今回の地震発生でございますな。

今回の地震はM5.3。

1b52708cs仮に、この地震が前震だったと仮定した場合、来る本震はM7.5レベル!!

最大震度6強クラス。

地盤の緩い場所では震度7に近いレベルまであり得ます。

近い将来必ずやってくる、東京直下型地震。

その時期が限りなく近づいたとの認識を持ってもいいかと思いますよ。

「備えあれば憂いなし」

食料品や水、生活用品の少々の備蓄確認を、この週末にしておいてもいいかもしれませんね。

2015年9月10日 (木)

鬼怒川決壊に思ふ

鬼怒川決壊、住宅に濁流=7人不明、救助待ち200人―茨城

関東地方を中心に降り続いた大雨の影響で、増水していた鬼怒川の堤防が10日午後0時50分ごろ、茨城県常総市新石下付近で決壊し、住宅地など川の東側の広い範囲に濁流が流れ込んだ。

県によると、濁流に流されるなどして7人が行方不明となり、逃げ遅れた多数の住民が民家などに取り残された。

警察や自衛隊などがヘリコプターで200人以上を救助したが、警察庁によると、同日午後5時現在で少なくとも約200人が救出を待っている。

気象庁が栃木、茨城両県に出した大雨特別警報は一部地域で解除されたが、10日午後も継続された。

警察などによると、大雨により両県で少なくとも8人が行方不明、1人が重体、各地で重軽傷者21人が出た。

警察庁によると、鬼怒川の決壊では少なくとも約100世帯の家屋が浸水し、最大で2000世帯に上る可能性もあるという。

茨城県によると、70代と60代の男性2人が濁流に流されるなど常総市で計7人が行方不明となり、捜索している。

国土交通省が鬼怒川右岸に設置した河川の監視カメラで、左岸側が決壊したのを確認した。

決壊した堤防の高さは市街地から約3メートル、厚みは約4メートル。

長さは当初、約20メートルだったが、その後拡大し約140メートルに達した。

同日午前6時以降、上流の3カ所で川の水があふれているのを国交省職員が確認。

決壊の恐れがあるとして警戒を続けていた。

同省が事前に行った被害想定では、約10キロ下流の常総市役所付近まで浸水し、深さは最大で2〜5メートル、浸水面積は37平方キロメートルに達する恐れがあるという。

同省は現場にポンプ車15台などを派遣し、排水作業を進める。

鬼怒川の堤防が決壊したのは、1938年9月以来。

(時事通信)

まずもって被災された方々にお見舞いを申し上げますとともに、行方不明の方々が無事であることをお祈りいたします。

********************

まだ証明されていない段階だと、お断りしてからの話でございます。

鬼怒川が大きく決壊したところは、ソーラー発電を設備した場所で、業者が鬼怒川の土手の一部を削り取って、ソーラー発電の面積を広げたので、そこの土手の部分の強度が弱くて決壊に至ってしまったとの話があります。

今後、その辺の話が明らかにされてくるでしょうが、万が一、本当であれば天災でなく人災って事になります。

数日後には本当の事がわかってくる事でしょう。

5b66710f

2015年9月 8日 (火)

ワタシの家にとって心配な台風

台風18号が 北上中です。

東海・近畿・四国・中国地方の範囲で 上陸・横断しそうです。

台風18号は 雨台風で 関東地方では 24時間で200~300ミリ雨量が予想されています。

この雨量で 今日から明後日までの3日間 大雨への警戒が必要です。

台風18号、やばいルートでございますね。

雨台風でございます。

この台風、ワタシにとっても気が気でございません。

24時間雨量が最大で300ミリとか・・・・・。

1986年、茨城県の小貝川周辺で起きた大決壊。

現在、ワタシが住まう場所も、洪水に見舞われ15センチくらい水が上がりました。

70c36a09当時の水没高さを知っていたので、ワタシが家を建てる時、45センチ盛土をしてから基礎コンを打ちました。

なので、当時と同じ雨量で川の決壊が起きても、床下浸水になる事も無いと思いますが、大雨は心配でございますな。

どこの地においても、被害の少ないことを祈りたいですな。

2015年9月 6日 (日)

所詮テレビ局なんて下衆の集団やろ

がん闘病アイドルが激白 テレビ局の冷淡すぎる豹変ぶり

子宮頸がんを発症し、寛解したアイドル・夏目亜季(24)が、闘病中の秘話を本紙に明かした。

昨年7月、夏目は血尿が出て9月、大学病院で子宮頸がん(ステージ1)と診断された。リンパ節への転移も発見され、10月に一時入院して、その後は通院し放射線と抗がん剤で治療し、今年1月に寛解した。以後、アイドルとして活動を再開させた。

だが、8月下旬から「腹痛がして、大量に出血して便器が真っ赤に染まり不安」と訴え、転移か?と心配していた。

9月上旬、医師の検査を受けると「放射線の影響で、大腸が炎症を起こしている」とのことで、転移も再発もなく胸をなでおろしている。

「ビビってました。良かったです」と笑顔を見せた夏目は「今はがんは治る時代です。私が芸能活動を通して、患者さんに勇気を与えたい」と張り切る。

本紙が夏目のがんを伝えると、他のマスコミもこぞって取り上げた。週刊誌の「女性自身」、テレビ東京「生きるを伝える」、読売テレビ「あさパラ!」、産経新聞、赤旗などが特集を組んだ。

そうした中、夏目に某テレビ局から、ドキュメンタリーを撮りたいと取材依頼があり、これを受けた。だが、闘病中はカメラを回していたが、病気が治ると、なしのつぶてになったという。

「『治ってしまえば、視聴者は共感しないよね』と番組スタッフに言われました。本音かもしれませんが…。お蔵入りですね。そのスタッフにメールを送っても返信はありません。治ったら、ダメなのかって思ってしまいます」と唇をかむ。

現在はフリーのため「芸能事務所に入ればこういうことも言われなくて済みますかねえ。女性1人だけでやっていると、つらいことも多いです」と所属事務所も探している。

一方、夏目が歌う新曲「負けない」はスカパー!のアイドル専門チャンネル「KawaiianTV」でヘビーローテーションされている。「ぜひ聴いてください。元気が出ますよ」とアピールした。

(東スポWeb)

06605adf所詮テレビ局なんて、下衆の集団。

数字がとれてナンボ。

やらせ演出(特に素人相手)なんて日常茶飯事だし、センセーショナルな話題でもないと、意味がないって事ですわな。

だから、彼女へのドキュメンタリー番組を撮るって件も、「アイドルがガンになって、懸命な治療をしたけど、亡くなってしまった・・・・。」じゃぁ~ないと、数字がとれないから意味がないって事なんでしょう。

「ガンを克服して、アイドルとしてまた頑張っている」といった番組でも良かろうと思うけどな。

がん患者にとっては、生きる事にいっそう励みになったはず。

がん患者相手だけではなく、もっとパイの大きな人達相手でないと、数字がとれないから意味がないと判断したんでしょうね。

まぁ~テレビ局なんて下衆の集団だから仕方ないか・・・・・・・。

D43a6df0

2015年9月 5日 (土)

残念なポルシェセンターの展示会

今日、正規販売店のポルシェセンターの展示会があったので、地元茨城のポルシェセンターに行ってきたのデス。

DMが来てたので、ワタシの車両の相談と、次期991(992?)の詳細情報を聞きたくて行ってみたわけです。

つい移転最近オープンしたポルシェセンター。

お店の駐車場に入っていくと、すぐさま受付嬢がやってきて、案内してくれます。

お店の中に入って、DMで受付をした時に、『話を聞きたいことがあるので、セールスの方を呼んでください。』とお願いして・・・・・。

待つこと待つこと20分。

後から来たお客サンには対応していきますが、ワタシのところには一向にセールス担当が来てくれないのです。

痺れを切らしたので、『セールスを呼んでくれと言って20以上待ったけど、来ないようなので帰るわ・・・・。』と言って帰ってきました。

雰囲気は、いかにも高級店の装いですが、そこで働いている人達がねぇ~

残念だね。

特に受付嬢。

チャンと仕事してほしかったな。

お店にやってくるお客さんも、ポルシェセンターの展示会に来るのに、わざわざフェラーリに乗ってきたり、でかいAMGに乗ってきたりと、金持ち自慢大会の様相です。

P102000130今回、ワタシ自身が991のオーナーになってみて、つくづく実感したのは、本当のスポーツカーメーカーとしてのポルシェ社は空冷の時代と共に終わったな・・・・・。といった感じですね。

空冷の頃までは、家族で展示会に来る人はベンツとかでは来ますが、奥様と二人や一人で来る人達は、自分の愛するポルシェ(クルマ)で来るんですよね。

P102001730そこで見知らぬ人であっても、クルマ談義に花が咲いたモンです。

もうそういった時代はとうに終わってしまったようです。

ミツワ自動車の頃は楽しかったな・・・・・。

2015年9月 3日 (木)

中国抗日戦争勝利70年記念軍事パレードに思ふ

ニッポンのニュースでも随分と話題となっているようですね。

数日前から厳戒態勢とか。

12不謹慎な言い方になってしまいますが、チト期待してしまうのは、中国各地からの北京への『陳情詣』の人達が、軍事パレード中に数千人規模で現地突入するってのはどうよ。

(陳情住民の身が安全だといった前提においての話です)

ミナ見てるから、その場で銃殺する訳にはいかんでしょ。

キンペーちゃんはじめ、担当当局のメンツ丸つぶれ。

Ed6a310c現在の中国の本当の姿を世界に示す事が出来ます。

陳情住民が1か月くらい前から、北京のアチコチに間借りして準備して、今日が決行日!!

何より政府に対してのインパクトになると思うけどね。

でも・・・そんなこと有り得ないか・・・・・。

2015年9月 2日 (水)

2020年東京汚輪ピックに思ふ

「ぶざま」と英BBC

【ロンドン共同】

英BBC放送(電子版)は1日、2020年東京五輪の公式エンブレムが白紙撤回されたことについて、日本は五輪開催国として信頼できるとみられていたが、五輪会場となる新国立競技場の見直し問題も含め、ぶざまな成り行きになったと報じた。

同放送は「撤回は極めて異例な動きだ」とも指摘した。

Samviewrs2せっかくの東京五輪に水を差す出来事ばかりで、ここまでニッポンって情けない国だったんだ・・・と再認識させられましたね。

メインスタジアムの件についても、闇の大きな利権が蠢いていそうだし、公式エンブレムにしても、パクリ事務所じゃぁね。

今迄に、どれくらいの税金をドブに捨てたんでしょうね。

2020年東京オリンピック。

悪友と『冥土の土産に開会式と、いくつかの競技は見に行こうな・・・・』と話していたんですけど、行く気が完全に失せましたな。

ワタシ的には『汚い金とインチキにまみれた2020年東京汚輪』にしか映らないですわ。

Ac333cbds2020年東京オリンピックを目指すアスリート達。

本当に可哀想でなりませんわ。

残念な2020年東京汚輪。

2015年9月 1日 (火)

東海が揺れ始まった?

平成27年09月01日0時33分 気象庁発表

1日0時29分頃地震がありました

震源地は静岡県西部(北緯34.6度、東経138.2度)

震源の深さは約10km

地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定

最大震度3

この周辺で小さい地震が続いているんですよね。

8月29日 【震度2】 静岡県西部 深さ約10km M3.5 29日22時05分頃
8月29日 【震度1】 静岡県西部 深さ約10km M2.7 29日22時20分頃
8月29日 【震度1】 静岡県西部 深さ約10km M2.7 29日23時24分頃
8月31日 【震度1】 静岡県西部 深さ約10km M2.8 31日16時45分頃
8月31日 【震度1】 静岡県西部 深さ約10km M3.0 31日20時03分頃
8月31日 【震度1】 静岡県西部 深さ約10km M2.9 31日20時06分頃
8月31日 【震度2】 静岡県西部 深さ約10km M3.1 31日20時35分頃
9月01日 【震度3】 静岡県西部 深さ約10km M4.2 01日00時29分頃

Livejupiter_1441036685_3701まだ規模が小さいとはいえ、東海地震の震源想定域の場所でございます。

何とも不気味な群発地震でございます。

今後、M5レベルが発生した時には厳重な注意が必要でしょう。

この周辺で、大地震発生前の時によく言われる現象が発生した報告が出てくれば、本番は近いのかもしれません。

例えば・・・・

1)魚が大量に獲れた

2)井戸水が枯れた、濁った

3)動物の異常行動

4)家電用品の誤動作

5)異様な音が聞こえた  等々

868現在のニッポン列島、どこで大地震や火山の噴火が発生しても、おかしくない状況下にあります。

日々の小さな異変に注意した方がイイと思いますよ。

静岡周辺、製紙工場が多いですから、トイレットペーパーやティシュペーパーは備蓄しておいてくださいね。

『備えあれば患いなし』でございます。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »