« 生病老死というけれど・・・・・ | トップページ | フォルクスワーゲン(ドイツ)絶体絶命か! »

2015年9月26日 (土)

スーパームーンでスーパーな天変地異?

「スーパームーン」で中秋の名月も大きく明るく

27日の「中秋の名月」(旧暦の8月15日)は、天候に恵まれた地域では、普段より大きくて明るい「お月見」が楽しめる。

翌28日の満月が見かけ上、いつもより一回り大きくなる「スーパームーン」で、前夜の空に浮かぶ月も大きく見えるという。

国立天文台によると、月は、地球の周りを

楕円

だえん

形の軌道を描きながら回っている。このため、地球と月の距離は平均で約38万4000キロ・メートルだが、月が地球に最も近づく時と最も遠く離れた時では約5万キロ・メートルもの差が生じる。

月が地球に最も近づいて大きく見える満月は、スーパームーンと呼ばれる。28日の満月は、今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、大きさは直径の比較で1・14倍となり、3割ほど明るく見えるという。

気象庁天気相談所によると、26日午前時点での天気予報では、27日夜の関東地方は曇りだが、28日未明になると晴れ間が出てくる見込みだという。

(読売オンライン)

明日27日はスーパームーンらしいですね。

大きな中秋の名月。

いいもんですねぇ~

しか~し!

過去の事例において、スーパームーンの時期に前後して大地震が発生する傾向がややあるようです。

最近、日本周辺においても各地での火山噴火や、中規模地震が多発傾向にあります。

3h4jjbスーパー天変地異が起こらないことを切に祈りますよ。

そういった中で、ここ数日、体感が悪い傾向にあるワタシでございます。

ワタシの中では「チト気を付けた方がイイのかな?」といった感覚があります。

« 生病老死というけれど・・・・・ | トップページ | フォルクスワーゲン(ドイツ)絶体絶命か! »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

スーパームーン、地場も影響受けるんですかね?不吉な兆候あるなら、いっそのことセーラームーンのほうが…

>逃げられない日本人 さま

セーラームーンじゃぁ~
「月にかわって御仕置よ!」でございます。

月が地球にお仕置きされちゃいますよ。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62356839

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンでスーパーな天変地異?:

« 生病老死というけれど・・・・・ | トップページ | フォルクスワーゲン(ドイツ)絶体絶命か! »