« 韓国ソウルに行ってきたのデス | トップページ | 久しぶりに愛妻サービス・笑 »

2015年9月20日 (日)

理想の50代に思ふ

福山雅治「大創業祭」で“理想の50代”を告白!

***前項略***

これを記念して、9月10日にTOKYO FMホールにて「福山!ラジオも大創業祭!同年代&先輩リスナー限定 公開録音!(ロックオン)」を開催。当日は4万通の応募から選ばれた「同年代リスナー(40代)」「先輩リスナー(50代以上)」それぞれ200人が集結した。

まずは「先輩リスナー」限定の公開録音からスタート。「僕より先輩の皆さんですか?」という福山の問い掛けに大歓声で応えたのは、50代をメーンにした男女同数の先輩リスナーたち。

福山のライブでは恒例の出席確認を行ったところ、会場で一番の大先輩はなんと82歳の女性! いつものライブだったら若い世代に遠慮をしてしまうところだが、周りはほとんどが同世代という“限定マジック”もあり参加したリスナーの大きな笑い声が終始聞かれた。

また、52歳の「先輩リスナー」として「めざましテレビ」(毎週月~金曜フジテレビ系)でおなじみのフジテレビの軽部真一アナも参加。軽部アナが“理想の50代”について尋ねると、福山は「楽しそうに見える人になりたい」と即答。この夏の10代限定ライブの時に感じた、年を重ねても楽しそうにギターを弾く姿を見せるだけで若者へのメッセージになると思ったというエピソードを語った。

***後略***

(ザテレビジョン)

ワタシ自身、50代半ばに差し掛かってきております。

51h6xt0mzil福山雅治サン、イイ事言うよね。

理想の50代は「楽しそうに見える人になりたい」。

最高ですね!

彼は芸能界に身を置く身ですから、楽しい50代は間違いないのでしょう。

しか~し!

ワレワレ庶民、一般人が「楽しそうに見える50代」ってのは、なかなか大変なんでございますよね。

事実、100名近い子供の頃のワタシの同級生。

約半数が独り者(離婚者含む)。

ワタシ達の世代は20代前半にバブルを経験した世代です。

その当時は、仕事が湧いてくるようにあって、やればやるほど収入につながりました。

今では信じられないような収入が、誰にでもあったわけです。

その当時の収入を、湯水のように使いきってしまったのか、将来に備えて貯蓄にまわしていったのか・・・・・。

そしてバブル崩壊、失われた20年へと・・・・・・。

その差が今になって如実に表れてきているのですよね。

コレが、ワレワレの50歳代の世代の現実です。

「楽しそうに見える50代」ってのは、なかなか難しいっすねぇ~

あ、ワタシですか?

ワタシはバブル期当時、程々に遊んで、あとは運用に回していましたから・・・・・。

ワタシ的発想としては、「老後に自由になる小遣いが無い」って事ほど惨めなものはない・・といった思考回路があります。

Img_624950現在のワタシは、余命を考えながら程々に遊んでおります。

もちろん、仕事は誰よりも思考回路をフルに使っていますよ!

« 韓国ソウルに行ってきたのデス | トップページ | 久しぶりに愛妻サービス・笑 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ワタシも嫁を考えながら、程々に羽根をのばしています。

>逃げられない日本人 さま

嫁を考えながら・・・・

素晴らしい!!

嫁は大切でございます。

昨日は、朝6時にわが家を愛車(チャリンコ)で出発し13時まで町をうろうろ走り回ってきました。その間、8時30分から朝のモーニングで30分間休憩以外、あてもなく走り回っておりました。

帰宅後、しきっぱなしにして出てきた布団で13時30分~14時30分まで爆睡し、15時00分から車(本物)で19時00分までちょっとしたお仕事に。21時就寝。

本日は朝4時30分から近くに朝の空気を吸いに出かけ日の出を見てから帰宅し8時00分~9時00分まで一眠り。今起きたところでございます。

還暦卒業した年齢の割には、結構元気なような気も……。
いやカラ元気かな?

お金の使い方に人格、人間性が露呈いたします。色川堤を建設し色川醤油を柴沼醤油に売却した色川三郎兵衛代議士の生き様に深い感銘を抱きます。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます~

健康であることが何より大切でございます。
大病を患っては、いくら資産(札束)があろうとも、ただの紙っぺらになってしまいます。


>高貴なる野蛮人 さま

おはようございます!&お久しぶりでございます。

本当にお金の使い方は、人間の生き様が如実に表れますよね。

ワタシの同業者の中でも、仕入先をそこまで叩くか程 叩いて墓石を仕入れ、その利益を2号さん、3号さんに使ってるんですから、アホかと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62315828

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の50代に思ふ:

« 韓国ソウルに行ってきたのデス | トップページ | 久しぶりに愛妻サービス・笑 »