« 鬼怒川決壊に思ふ | トップページ | 国家憎んで人を憎まずでござい〼 »

2015年9月12日 (土)

東京直下、本番はこれからだ!

気象庁会見「余震に注意を」

Coptuf2u8aahle012日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。

埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲で揺れを観測した。

気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約70キロ。マグニチュード(M)5・3と推定される。

津波の心配はない。

東海道、東北、秋田、山形、上越、北陸各新幹線は通常通り運行した。

政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

(共同通信)

気象庁も『余震に注意を・・・』なんて言葉でなくて、『本震に注意を・・・』くらいに言ってもいい、今回の地震発生でございますな。

今回の地震はM5.3。

1b52708cs仮に、この地震が前震だったと仮定した場合、来る本震はM7.5レベル!!

最大震度6強クラス。

地盤の緩い場所では震度7に近いレベルまであり得ます。

近い将来必ずやってくる、東京直下型地震。

その時期が限りなく近づいたとの認識を持ってもいいかと思いますよ。

「備えあれば憂いなし」

食料品や水、生活用品の少々の備蓄確認を、この週末にしておいてもいいかもしれませんね。

« 鬼怒川決壊に思ふ | トップページ | 国家憎んで人を憎まずでござい〼 »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

本震に注意!それが気象庁の本心だと思います。


>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

気象庁も「M7.5レベルの本震が来る可能性がありますから、近隣にお住いの皆様は十分にお気を付けください・・・」とは口が裂けても言えないでしょうね。

都心に近いので、パニックになってしまいますからね・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62264759

この記事へのトラックバック一覧です: 東京直下、本番はこれからだ!:

« 鬼怒川決壊に思ふ | トップページ | 国家憎んで人を憎まずでござい〼 »