« 国家憎んで人を憎まず/中国 | トップページ | 天台宗 千日回峰行 最大の難関『堂入り』した行者がいる »

2015年10月13日 (火)

王道で生きます

2010093021220001昨日、プロフィール写真を変えました。

以前は「松茸の土瓶蒸し」猛爆!だったんですが、今回はワタシの”心のよろどころ”でもある、比叡山飯室谷に在住だった、天台宗 故酒井雄哉大阿闍梨師の色紙です。

「我が行道は精進にして 忍び終り悔なし」

ワタシが生業としているような、今となっては、ごく少数な隙間商売をしていると、圧倒的多数のメインの同業者の方々から、「HPに、そういった写真は載せないでくれ」とか「日本の純国産墓石卸業に先はない」とか「それってヘイトでしょ。」とか言われるんですよね。

「日本の墓石卸業に先はない」って言われたって、粗悪な中国墓石の直しをしているのは、ワタシ達、ニッポンの墓石製造卸業が中国墓石輸入業者から手直しの依頼を頼まれるんですけどね。

それも毎日のように・・・・・。

墓石の小売業者様は出来上がった中国製品が、中国墓石卸業者から中国製品が届くので、日本国内での手直しが「これでもか!」ってくらいある事は、あまり知られていないようです。

最近の墓石業界の人達は、「石の採掘場へも行かない」「墓石の作製現場にも行かない」「簡単な切削や研磨も出来ない」の無い無い無いの方々が圧倒的に多いんですよね。(比較的若い経営者様や営業マン)

安物や粗悪品が多い、中国墓石が日本の墓石の95%近くを占めている現在、私共のような「純国産墓石製造卸」は業界内の隙間産業なんですよ。

ワタシはそれでもイイと思っているんですよね。

5%の需要が確実にありますから・・・・・。

本物を理解し、本物が欲しいと思うお客様がいらっしゃいますからね。

ワタシはそれでいいんです。

まさに「我が行道は精進にして 忍び終り悔なし」の心境でございますな。

« 国家憎んで人を憎まず/中国 | トップページ | 天台宗 千日回峰行 最大の難関『堂入り』した行者がいる »

独り言」カテゴリの記事

コメント

格好ようございますねぇ。
誇りの持てる志、素晴らしいです。

末 ひろ がり、祈念いたします。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

ワタシの考えは普通だと思うのですよ。

だって、お墓って入魂すれば「手を合わせる対象物」でしょう。

心から手を合わせる物(お墓)に対して、真剣に作った物でないと申し訳ないでしょう。

それって、普通なんですよね。

益々まいりました。
さすがでございます。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ。

本当に普通の事なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62465671

この記事へのトラックバック一覧です: 王道で生きます:

« 国家憎んで人を憎まず/中国 | トップページ | 天台宗 千日回峰行 最大の難関『堂入り』した行者がいる »