« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

遅すぎる厚労省の行動

子宮頸がんワクチンと痛み、厚労省が研究班設置

 子宮

けい

がんワクチンの接種を受けた女子中高校生らが、体の痛みなど重い症状を訴えている問題で、厚生労働省は27日、痛みの原因やワクチンの安全性を調べる研究班を設置したと発表した。

研究班(代表=祖父江友孝・大阪大教授)は、神経内科や産婦人科、疫学・公衆衛生、痛みなどが専門の医師12人で構成。中高校生らを対象にワクチン接種をしたか否かを問わず、症状の実態を調べて、今年度中にも結果をまとめる。

 調査では、全国の200床以上の病院すべてと、199床以下の病院の半分を抽出。神経内科や産婦人科など11診療科を今年7~12月に受診した12~18歳の男女で、全身の痛みや運動障害、学習能力の低下などが3か月以上続き、通学や就労に影響が出ている人数について回答を求める。

(読売新聞)

子宮頸がんワクチンを接種した当初から、痛みや生活に支障をきたしてる方々がたくさん報告されていたのに、今頃になってやっと研究班設置ですか・・・・・。

66a0d6f6s_2厚労省なんて大した事やってないんだから、緊急性の有りそうなものを考えて、優先するくらいの事、簡単にできるだろうよ。

まぁ~出来ないか、所詮お役所仕事の集団ですからねぇ~

期待するだけ無理ってモンか。笑

厚労省が絡んだ仕事や事業にイイものあったっけ?

64国民目線からすると、意味のない事業や無駄遣いとしか考えられない事が多いような気がするのはワタシだけか???

2015年11月29日 (日)

大企業が自分の首を絞める時が目前に来ている

赤字企業の課税強化…外形標準課税拡大も

政府は、企業のもうけに対する税負担割合を示す「法人実効税率」を、現在の32・11%から2016年度に29%台まで引き下げる方針を固めた。

Aaflvwe財源として、赤字企業への課税強化を経済界は受け入れる方向だ。安倍首相は昨年、日本経済の成長のため、実効税率を数年で30%未満にする方針を示しており、官邸主導で目標実現は従来よりも1年前倒しされる。

実効税率を引き下げるための財源は、法人事業税の税額算定方法の改定と、法人税に適用される優遇策の廃止や縮減で捻出する。

具体的には、法人事業税のうち、業績と関係なく事業規模で税額が決まり、赤字企業も負担する「外形標準課税」の割合を、現在の「8分の3」から「8分の5」に拡大する。これで約8000億円の財源確保を見込む。さらに、設備投資を行った企業に対する法人税の優遇策の見直しで約2000億円を確保する方向だ。

(読売新聞)

上記の記事でいう「経済界」とは、大企業を中心とした団体様方であって、中小企業は含まれておりません。

**********

赤字企業への課税強化→

中小企業を中心とした赤字企業の金銭的負担の増加→

中小企業の倒産・廃業の増加→

大企業への素材・部品を納入できる業者が激減する→

品質の悪い素材・部品(輸入含)でも大企業が製品に使うようになる→

形は同じでも、品質の悪い商品が出回るようになる→

大企業の商品購入を敬遠するようになる→

大企業の業績が悪化する

**********

この悪循環が延々と続いて、メイド・イン・ジャパンが世界から相手にされなくなる時がやってくるのでしょうね。

例えば「自動車」。(あくまでも例えデス)

メーカーはトヨタでも、各々の部品は中小企業で作った部品の集合体のようなモンです。

5765183c1ef85092fed13a0e15c4ebd1_40会社に何事起きても、社長辞任や降格くらいで責任を取った事になる大企業経営陣と、会社の従業員やその家族までの人生を背負っている中小企業の社長サン。

「中小企業の社長サンの方が、大企業の経営陣より数万倍もエライしスゴイ!」と思ってしまうのはワタシだけなんでしょうかね。

E6883f22s大企業、経営や資金繰りに困れば、国家が助け銀行団が債権を放棄し・・・・・・。

嫌味たっぷりに羨ましいわな~

今年のは『新型ノロ』やぁ!

新型ノロ、大流行の恐れ…予防ワクチン・有効な治療薬なし

 毎年冬に流行し、嘔吐(おうと)や下痢の原因となるノロウイルス。2014年3月に国内で採取されたふん便から新型ウイルスが確認され、国立感染症研究所は、このウイルスが今後、国内で大流行を引き起こす恐れがあるとみて、警戒を呼びかけている。

患者が急増

 新型ウイルスはG2・17と呼ばれる遺伝子型で、川崎市健康安全研究所に運ばれた市内の感染性胃腸炎の患者のふん便から見つかった。その後、川崎市以外に、長野、埼玉、栃木でも14年夏から15年3月にかけて検出された。15年の春以降も、岐阜県や大阪市などで発生した集団食中毒の患者のふん便からも確認されている。

 感染研によると、ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎の患者数は今年10月末以降、急増している。全国の小児科約3000か所の報告をまとめた定点調査によると、1医療機関あたりの患者数は、11月9日~15日の週は6・88人に達した。

 感染研ウイルス第2部室長の片山和彦さんは「国内では、新型ウイルスに感染した経験がなく、感染を防ぐ抗体を持たない人が大半だ。従来型よりも重症化しやすいわけではないが、流行がかなり大規模なものになる恐れがある」と指摘する。

強い感染力

 ノロウイルスの特徴は、その感染力の強さだ。患者の便1グラム中に存在するウイルスは数億個ともいわれ、このうち10~100個程度のウイルスが食物などを通して体内に侵入すると、発病する恐れがある。アルコール消毒もあまり効果はない

 潜伏期間は2日前後と短く、発病すると激しい嘔吐や下痢を1日に10回以上繰り返すこともある。1~2日で自然に治ることが多いが、現時点では予防のワクチンや有効な治療薬はない

 このため、予防が大切だが、新型ウイルスでも対策は従来とは変わらない。

 食事の前やトイレの後には、せっけんを十分に泡立てて手を洗う。せっけん自体はウイルスを死滅させることはできないが、手や指に付いた脂肪や汚れなどとともに、ウイルスを洗い落としやすくする効果が期待できる。

 また調理の際には、ウイルスが検出されやすい二枚貝などの食品は、中心部分を85度以上、90秒以上加熱することで、死滅させることができる。嘔吐物や便を処理する時には、使い捨ての手袋やマスクガウンを着用する。ペーパータオルなどで静かに拭き取った後には、ビニール袋に密封し処分する。消毒には、塩素系漂白剤を使うことが重要だ

水分補給を

 このほかに、片山さんが勧めるのは、流行している時期の外出時にマスクを着用することだ。嘔吐物や下痢便には大量のウイルスが含まれており、乾燥にも強い。ほこりとともにウイルスが空中に飛散し、口に入って感染する恐れがあるためだ。

 仮に発病した場合には、嘔吐や下痢による脱水症状を起こす恐れがある。体力を消耗しないように小まめに水分補給をしよう。腹痛や下痢などの症状が治まっても、1週間程度は便にウイルスが潜んでいることもあり、排便後の手洗いを徹底したい。

(読売新聞)

9459503a_4今回の新型ノロウィルスは強敵のようですなぁ~

相撲で言えば横綱級でございますな。

新型って事=ワレワレが免疫を持っていない・・ってな事になるのですな。

今から急に免疫アップしようってたって無理な話でございますから、新型ノロに罹らない努力しかナイのでございますよ。

ウチのカミさん、毎年ノロのご厄介になっていますから、今回罹ったら大変なことになりそうです。

ワタシも含め、外から新型ノロを家の中に持ち込まない努力はしたいと思いますわ。

*おことわり*

画像とコメント内容は無関係でございます。

2015年11月28日 (土)

ゲスの極み東スポWeb

ももクロ「紅白卒業宣言」を業界中が冷笑「何様だよ!」

 ももクロが、やらかした!! 大みそかの「第66回NHK紅白歌合戦」の司会者、出場歌手が26日、発表された。注目のアイドルグループでは「乃木坂46」やアニメ「ラブライブ!」の声優9人組ユニット「μ’s(ミューズ)」ら初出場組が歓喜する一方、涙をのんだグループも。そんな中、これまで3年連続出場していたものの選に漏れた「ももいろクローバーZ」が、あろうことか「紅白卒業宣言」をしてのけたからビックリ。業界中で「何様のつもり? 卒業を言えるポジションではないだろう!?」と冷笑と非難が渦巻いた。人気アイドルグループの“残念すぎる”落選裏話を公開――。

 紅白の出場歌手、司会者が発表されたのと同日に、ももクロが公式ホームページ上で「モノノフ(注・ファン)のみなさんへ」と題した記事がアップされた。そこには「モノノフのみなさんいつも応援ありがとうございます。ももいろクローバーZは紅白歌合戦を卒業します。ありがとうございました」とつづられていた。さらに別の記事で、大みそかに東京・豊洲PITでカウントダウンコンサート「第一回 ももいろカウントダウン~ゆく桃くる桃~」の開催を発表した。

 この一報は、多くの芸能関係者、音楽関係者、レコード会社関係者、マスコミが集結していた紅白の会見場でも衝撃をもって受け止められた。もちろん悪い意味で…。

「紅白は今でも、ほとんどすべての歌手の目標です。そこを“卒業”と口に出していいのは、北島三郎くらいの実績を残した人だけ、というのが業界のコンセンサスですよ。それなのに、ももクロクラスの歌手が言いだすなんて、みんな鼻で笑っていますよ。中には『何様だよ!』と怒っている人もいます」と音楽関係者。

「ももクロ」がここまで非難されるのは“格”の問題だけではない。なぜなら本人たちは出場を狙っていたからだ。それでいて、落選したから「卒業宣言」では、負け惜しみと言われてもやむを得ない。

「もちろん今年も紅白出場を狙っていました。そのために動いてもいました。だけど最終的に選ばれなかった。おおよそ3週間前に落選が、ももクロサイドに伝えられたのです」と音楽関係者は打ち明けている。

(東スポWeb)

昭和の時代ならともかく、今のご時世、「紅白」に出演に、どれだけの価値があるんだかねぇ~

ワタシなんて、ここ十数年は見ていないぜよ。

だってツマラナイんだもの。

2a2e68a9週十年前にヒットした、昭和の歌手がいたりして、「あの人は今って番組が似合いそうな昭和の歌手までいるぜよ。」

じゃぁなければ、東京12チャンネル(昭和的だねぇ~笑)の懐かしのメロディにでも出てろ!ってのもいるし。

4f1f76c4音楽業界もマスゴミも昭和を引きずっているから、『何様だよ!』と音楽関係者・談なんて事になるんだろうね。

昭和の頃から、何の進化もしていない音楽業界にマスゴミちゃん達。

イト哀レ・・・・・・・・・。

2015年11月27日 (金)

クリスマス休暇~年末年始の海外旅行は要注意!

年末危ない海外旅行 どこも「イスラム国」の標的に チュニジアでも爆破テロ

非道なテロリストたちが世界を脅かしている。

エジプトチュニジアで24日、相次いでテロが発生。両国で多数の死傷者が出ている。

エジプトのテロでは過激派組織「イスラム国」(IS)傘下の「シナイ州」が犯行声明を出し、チュニジアの惨劇でもISの関与が疑われている。

パリで起きた同時多発テロ以降、専門家は「欧米各国はもちろん、欧米人が集まる場所も危険だ」と警鐘を鳴らす。

これから始まる年末年始の海外旅行シーズン。渡航先だけはしっかり選んだ方がいい。

エジプト北東部シナイ半島のアリーシュで24日、武装勢力がホテルを襲撃。現地筋によると、自爆テロなどで国会議員選挙の監視のために滞在していた判事2人、警官4人ら計7人が死亡した。

地中海最古の都市の1つで日本人観光客に人気があるチュニス中心部でも同日、大統領警護隊を乗せたバスが爆発し、内務省によると12人が死亡、17人が負傷した。

同省はテロ攻撃と断定、カイドセブシ大統領はテレビ演説で、非常事態を宣言し、夜間外出禁止令を発令した。

詳細は不明だが、ロイター通信は、情報筋の話として、自爆攻撃の可能性を伝えた。

犯行の手口からISの可能性も指摘されている。

パリで起きた同時多発テロ以降、ISは「ワシントンの中心を攻撃すると誓う」と宣言し、米国主導の有志国連合に参加する各国に対して「お前たちも、フランスと同じ1日を迎えることになるだろう」と脅迫。

ニューヨークのテロを暗示する内容の映像もインターネット上に公開し、世界を脅かし続けている。

『イスラムのテロリスト』(講談社プラスアルファ新書)の著者で軍事アナリストの黒井文太郎氏は、「ISを含むイスラム過激派によるテロは流行期に入っている。

彼らが『ジハード(聖戦)』と呼ぶ自爆テロへの志願者は増えている。『十字軍』と呼んで彼らが敵視する欧米各国はどこも危ない」と指摘する。

国に限らず、欧米、オーストラリア人が集まる場所も警戒が必要という。

具体的には、多国籍の人々が大勢集まる大都市のビジネス街や観光リゾート地だ。

今年3月には、チュニスにある博物館が襲われ、日本人3人を含む20人以上が犠牲になった。

同国では、6月にもホテルやビーチで乱射事件があり、38人が死亡。

いずれもISによる犯行声明が出されている。

10月には、エジプトのシナイ半島でロシアの旅客機が墜落。

IS傘下の「シナイ州」が犯行声明を出し、今月17日、プーチン大統領がISによる「テロ攻撃」と認定した。

カッパドキアなどの世界遺産で知られるトルコでも、10月に首都アンカラで102人が犠牲になる自爆テロが発生。

同国の検察当局は実行グループがISから直接指令を受け、資金提供を受けていたと発表した。

「イスラム過激派やそのシンパが活動する東南アジアでも警戒は怠れない。バリ島で有名なインドネシアや、マレーシアでは『ジェマ・イスラミア』が活動を続け、フィリピンは『モロ・イスラム解放戦線』の勢力範囲だ。これらの国々で欧米人が集まるリゾート地は特に危ない」

(ZAKZAK)

最近はIS絡みで、ISを掃討するはずが、世界各国の思惑が絡まって、ギクシャクしたような状態下になりつつありますね。

なんかISの思うつぼって感じ。

O0450033811469726562「どこでもドア(byドラえもん)」じゃなくて、「どこでもテロ(byIS)」ですからねぇ~

そんな世界情勢下にところに、西欧のクリスマス休暇や年末年始の季節がやってきます。

ISにとっては、最高の見せ場の到来と言ってもいいのでしょう。

世界中を混乱の渦に巻き込ませる絶好のチャンス到来。

日本の平和ボケした皆々様も、今回ばかりはチト緊張感をもって、旅行先の選択をした方が賢明だと思いますな。

909b459eワタシは毎年、年末年始は寝正月。

列に並んだり、混雑の中での行動が大嫌いなワタシでございます。

ゴールデンウィーク、年末年始などの大混雑が判っている時期には家でゆっくり。

しかも同じ旅程でも、高額だしね。

アホ草!

話がそれましたが、年末年始の海外旅行の渡航先選択には気を使った方がイイでしょうな。

2015年11月23日 (月)

靖国爆発、愉快犯か?テロか?

靖国神社で爆発 警視庁テロ容疑で捜査

23日午前10時ごろ、東京都千代田区九段北の靖国神社南側トイレで爆発があった。

東京消防庁によると、内壁を焦がし火はすぐに消し止められた。

警視庁はテロ、ゲリラ事件として捜査を始めた。

(産経新聞)

この微妙な時期に、靖国神社で爆発事件がありましたね。

Ad820127ac500ffc8b4bbf6f3c36fca6_40愉快犯がテロ事件をまねてやったのか?(ゲリラ?)

それとも、次は本場だぞ!とばかりに、日本内でのテロの予告のようなものなのか?

今や日本にいても、テロに対して安全なんて事は絶対にありえんのです。

テロに対しては、先進国といわれる中において、群を抜いて対策が低いでしょう。

それは国家から国民まで平和ボケっすからねぇ~

最近、やっと安倍チャンが頑張り始まっていますが・・・・。

1a10786ds現時点のニッポン国内で、いつでもどこでも大規模テロを起こすことは可能でしょう。

悲しいかな大規模テロは大地震と同じで、近い将来日本国内に必ずやってきます。

グローバル経済下におかれている限り、テロは避けて通れぬ道だと、各々方も肝に命ずるべきだと思いますな。

2015年11月22日 (日)

ニッポン周辺、中規模地震が多発している

Cux0gpusaad40a気象庁によると、22日08:20頃、茨城県沖を震源とするM4.7の地震があり、茨城県日立市・常陸太田市・ひたちなか市・東海村・鉾田市で震度4の揺れを観測しました。

この地震による津波の心配はありません。

特に13日以降、日本周辺で規模のやや大きめの地震が多発傾向にあります。

13日 薩摩半島西方沖 M7.0

20日 硫黄島近海    M6.0

近海で大規模なマグニチュードの地震も発生しています。

しかし、本丸だけが取り残された状況下にあります。

南海トラフ付近の地震、関東地方南部を中心とした地震。

そして火山活動・・・・。

不気味な感じが続いているのはワタシだけでしょうか?

69167581環太平洋の地震多発地帯、ニッポン周辺も含めます。

その周辺の地震活動は、もうどうにも止まらない状況下にあると確信しています。

比較的近い時期に、必ず本丸がやってくるという心構えだけは持っておきべきでしょうね。

『備えあれば憂いなし』でございます!

2015年11月21日 (土)

安倍ちゃん、仕事する

安倍首相、人工島造成「深刻な懸念」=南シナ海法支配訴え―ASEAN・日中韓会議

【クアラルンプール時事】

東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と日本、中国、韓国3カ国による首脳会議が21日午後(日本時間同)、クアラルンプールで開かれた。

安倍晋三首相は席上、中国が人工島造成を進める南シナ海問題について「緊張を高める一方的行為が依然継続していることを深刻に懸念する」と表明。

その上で「開かれた自由で平和な海を守るため、国際社会が連携していくことが重要だ」と強調した。

会議には中国の李克強首相、韓国の朴槿恵大統領が出席。

安倍首相は「法の支配の原則を今こそ徹底すべきだ」と述べ、国際法を順守して人工島造成を中止するよう中国側に促した。

安倍首相同行筋によると、2〜3カ国の首脳が日本に同調する発言を行った。

南シナ海の秩序維持に関する「行動規範」策定に協力を求める意見も出された。

ただ、日本政府は、会議での李首相の発言について公表を控えた。

***後略***

22757469今までの自民党政権の首相でも、ここまで突っ込んだ発言が出来る首相はいなかったでしょう。

他の首相だったら、『遺憾に思う』くらいで終わりでしょうな。

ましてや民主党政権だったら、『擁護』までしたかもしれませんぜ。笑

安倍ちゃん、ちゃんとやる事はやってるよね。

ワタシだって安倍ちゃんに対しては、言いたい事はたくさんありまっせ。

しか~し!

現時点で、安倍ちゃんを超える政治家がいないのも現実なんですよね。

いくら「安倍ヤメロ!」だの「安倍の戦争法案反対」だの吠えてみたところで、安倍ちゃんを超えられる政治家がいないんだもの、吠えるだけ「無駄吠え」に過ぎんのですよ。

3a463051ましてや数百集まったくらいで「民意」だなんて・・・・。

選挙で自民党が大勝したのが「民意」でしょうよ!

吠える人達は、吠えながら「誰を首相にしろ!!」とか言えんの?

いたら教えてほしいモンだわ。

 

2015年11月20日 (金)

ニッポン荒廃

「トイレ貸して」大阪の小学生?2人組の驚くべき窃盗手口 高齢者だけ狙って連続6件、エスカレートの恐れ

大阪市鶴見区で、小学校高学年ほどの男児2人組による現金窃盗事件が相次いでいる。

手口は共通しており、まず「家のトイレを貸して」という口実で高齢者の住居に入り込み、居間やリビングの財布や小銭入れなどを盗んでいくというもの。

小学生に「トイレを貸して」と言われても不審に思う人が少なかったのか、すでに同区内で6件、計約13万円の被害が出ている。

大阪府警鶴見署の担当者も「犯行がエスカレートしないよう、早く補導しなければ」と語っている。

授業のない土日や放課後に集中

最初の事件は2015年10月中旬ごろに起こった。

男児2人組が鶴見区の70代女性宅に「トイレを貸して」と上がり込み、家の中から現金1万円を盗んだ。

相手が小学生だったためか、家の中へ入れた。

トイレへ入っていた時間も数分で、特に不審な点はなかったようだ。

しかし、2人組が去った後、女性は自宅から現金1万円が消えているのを見つける。

警察へ通報したものの、現金が盗まれる瞬間は見ていなかった。

11月になると、同じ手口の窃盗事件が多発する。

3日に80代女性宅から約3000円の入った貯金箱と現金5000円が丸ごと、4日に80代男性宅から現金9万円が盗まれ、被害総額はどんどん膨らんでいった。

10月の事件と同一犯かは不明ながら、盗んだのはいずれも男児2人組。被害が集中している時間帯も授業のない土日祝日や放課後の平日夕方だった。

また、被害者の年齢は全員60代から80代で、高齢者をターゲットにしているのも明らかだった。

なお、鶴見区以外での被害は確認されていない。

(J-CUSTニュース)

いや~日本も荒んできましたなぁ~

子供達に「大人の声かけ注意!」どこじゃぁないよ。

高齢者に「子供の声かけ注意!!!」ですか・・・・・。

世も末やね。

Imgf423c82czik7zjワタシ的には、『こういった子供の陰にはオトナのアホさ加減があり!』とみるんですがね。

20代~40代のDQN(全てではありませんが・・・・)。

『あれで大丈夫かい?』と思わせる若人夫婦達(子供含む)がけっこういますからねぇ~

『親の背を見て子供は育つ』でございますよ。

”物事の良し悪し”くらいは親が仕込まないとね。

121ワタシも人様のことを言えるような人間ではないので、自戒を込めて・・・・・・。

『ノンアルコールビールと車は2本(2台)まで』猛爆!

*本当は「酒と女は二合(二号)まで」と申します。

2015年11月19日 (木)

中国はルイヴィトンだらけやで~

中国でヴィトン店舗閉鎖へ

FT紙は、中国国内でヴィトン販売店を3店舗閉店すると報じています。

そしてこの閉店は今後も続き来年半ばまでに中国国内のヴィトン店の20%が閉店すると専門家は指摘していると報じています。

このヴィトン店舗閉店は世界一の高級ブランドであるヴィトングループが中国市場の本当の「力」を知ったことで起こっているもので、今後他のブランドも相次いで閉店するかも知れません。

因みに、第3四半期の中国でのヴィトングループの売り上げは9%以上減少しているとも言われています。

一般的に、ヴィトンを買うのは富裕層ではなく、収入を増やしている一般層(中間層)とも言われていますが、その一般層が急速に増えるというレポートが公表され、この伸びる一般層の購買を期待して店舗を増やしたブランド店も多いのでしょうが、実際には、このレポートは誤りであり、新たに出てきたレポートでは、この一般層の購買力の伸びがかなり低く、今や市場が飽和状態になってきているとしているのです。

世界的ブランド企業が気付いた中国の「実情」を他のブランド企業はどう見てどのような動きをするでしょうか?

そしてこの変化はすでに日本のバック等の中古市場にも出ているかも知れません。

銀座・新宿の中古バックを扱っている店がありますが、殆ど中国人客がいないのです。

以前は中国人でごった返していましたが、今やいつ見ましても殆ど客がいないのです。

この変化は何を表しているのか明確ですが、いつ中国人による爆買いと言われる過剰消費が消滅しましても おかしくはありません。

日本政府やデパート、一般企業も中国の過剰消費に期待をしていますが、ヴィトン店舗閉鎖という事実を前に それでも期待し続けることが出来るでしょうか?

(Nevada)

ルイヴィトンが中国から撤退しはじまっているとの事ですな。

上記の記事、そうだとも言えるのでしょう。

しか~し!ワタシ的思考回路で言えば、中国はルイヴィトンだらけなんですよね。

大都市部から田舎の中小都市までルイヴィトンだらけ。

猫も杓子もルイヴィトン。

8a3dd53d簡単に例えれば、見かける100あるルイヴィトンのうち、98はコピーやねん!猛爆!!

街中コピーだらけのルイヴィトン。笑

これだもの、本物のルイヴィトンを欲しがる人の比較的富裕層の購買意欲も失せますわな。

ちょっとした繁華街を行けば、必ずコピー屋さんが数多と存在します。

公には出来ないので、携帯(ネット上)で情報を集めたり、友人の口コミでお店の場所が水面下では判っているようです。

E0ef9b1cしかし、福建省のとある都市付近で、土地(農地)を強制収容した代わりに、ビルを近隣に建てて、強制収容された住民にコピー商品を商売として扱わせているところもありますからねぇ~

観光バスツァーにも組み込まれているようです。

奥が深いよ・・・・中国は・・・・・・・。

2015年11月18日 (水)

いくつになっても娘からの手紙はウレシイもんだ

11月18日はワタシの生誕祭でございます。

Img_8344娘からプレゼントをもらい、本日、上機嫌のワタシでございます。

いくつになっても、娘からの手紙ってのはウレシイものでございますねぇ~

娘がワタシにくれた手紙、文字になっていないような幼少の頃より、ずっとひそかに保管しております。

Img_8345ちょっとした箱一杯になった娘からの手紙。

最近は、難しい年頃なので、話といった話は出来ませんが、そういった気持ちを持ち続けていてくれている事だけで充分なのですな。

ありがたい事でございます。

***追記***

そして今夜は、行きつけの「かかりつけ医」と一緒に焼肉の食事会でございます。猛爆!

2015年11月17日 (火)

ニッポンだってきっと来る!

空爆参加国でのテロ予告=米破壊を訴え-「イスラム国」

【カイロ時事】

パリ同時テロで犯行を主張する声明を出した過激派組織「イスラム国」が制作したとみられる新たなビデオ声明が16日、インターネット上に投稿され、米国などシリアやイラクでの空爆作戦に参加する国への攻撃を警告した。

声明では「イスラム国」戦闘員を名乗る男が「十字軍の作戦に参加する国々に告ぐ。お前たちは(同時テロが起きた)フランスと同じ日を迎える」と警告。

その上で「われわれはフランスのパリを破壊した。われわれは米国のワシントンを破壊するだろう」と強調した。

約12分間の声明は、パリ同時テロを伝えるニュースの映像などが使われている。

その中で「イスラム国」広報担当のアドナニ容疑者とされる人物の音声も流され、「次はより狡猾(こうかつ)かつ強固なものになる」と攻撃続行を誓った。

声明により、これまでシリアやイラクでの支配地域拡大を重視していた「イスラム国」が、2001年の米同時テロを起こしたアルカイダのような国際テロ組織としての性格を強めていることが一層鮮明になった。

こういったテロ行為が日本国内で決行されること自体、普通にあり得る時代になってきました。

平々凡々と「平和ボケ」したまま、今の戦後世代のワタシ達は暮らしを続けてきた訳です。

今になって、「テロ」だの「有事」だのって、ピンと来ないんでしょうなぁ~

だから日本のアチコチで「戦争したくない・・云々」なんてデモが起きるんでしょう。

こちらが戦争をしたくなくても、アチラさんが戦争を仕掛けてくるとしたらどうします?

抑止力がなければ、「即敗戦」。

話し合いですんだら戦争なんて起こりませんよ。

有史以来、世界に争い事がない日はございません。

それをよ~く考えてみた方がイイと思いますな。

こんなサイレンが鳴る日が来ないことを祈りますよ。

残念なことに、きっといつかはこのサイレンが鳴る日が来てしまうのでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=Xuf4BbxhE_o

(国民保護サイレン)・・大音量で聞く事をオススメします。

*このサイレンは日本に核ミサイル並びに何らかの危険(テロ)が迫っている時に鳴るサイレンです­。

625

2015年11月16日 (月)

この3日間、いろいろあったねぇ~

13日~15日まで、地元石材組合の旅行に参加してきたのです。

この3日間のうちに、薩摩半島西方沖でM7.0の地震が発生し、パリでは大規模なテロがあり・・・・。

博多に泊まっていたんですが、薩摩半島西方沖地震では揺れを感じましたからね。

今回の観光で、どうしても見てみたかったのが、二つほどありました。

Img_8195一つ目は、長崎平和記念公園。

当時の面影を残すところがいくつかあって、感慨深いものがありましたね。

原爆は絶対にアカン!!

そう思わせる長崎訪問でありました。

Img_8317そして二つ目は、太宰府天満宮。

初期の頃の「さだまさしファン」でもあったワタシでございます。

一度は訪れてみたかった所でした。

七五三のお参りと、中国人を中心としたクルーズ船の入港が重なったとの事で、大混雑でございました。

自分なりに満足できた今回の旅行でございました。

***追記***

薩摩半島西方沖M7.0。

九州方面の火山活動が今以上に活発化しそうな感じがします。

気になりますね。

それにプラスして、南海地震。

2015年11月12日 (木)

安いお墓には訳がある

タイトル通り、『安いお墓には訳がある』んですわ。

http://homepage2.nifty.com/kanesho/kanesyou08.htm

ワタシの会社は卸店だから、基本、小売していないので関係ないといえば関係ないのです。

しかし、墓石に関した情報だけは発信しないと・・・・・。

お墓を建てようと検討される方々、よ~く考えてね。

E6619782

2015年11月11日 (水)

避けて通れぬTPPときたもんだ

CtculcmuwaawvqrTPP。

コレ、アメリカ様有利と申す評論家がたくさんでございます。

間違いのない事実でございますね。

この図だけで申せば、アメリカの自動車関税だけ30年先との事。

裏を返せば、”そこまでアメ車はロクなクルマがない”ともいえるのですよね。

実際、アメ車の大多数は”独活の大木”(うどのたいぼく)。

ニッポンにおいては、デカさだけに見栄を張りたい輩の産物ですわ。

ワタシ的には”山椒は小粒でもぴりりと辛い”って感じの車が好きですねぇ~

P102001730

反省だけなら猿でもできる

賭博の巨人3投手「やめられなかった」「償いきれない」

野球賭博問題で巨人球団が発表した無期失格処分の3投手のコメントは次の通り。

《福田投手》 初めは軽はずみな気持ちでやった。どうしてもやめられなかった。今まで支えてきてくれた人たちを裏切ることになって、本当に申し訳ない。

《笠原投手》 いろいろな人の人生をメチャクチャにして、償っても償いきれない。死ぬまで引きずる。NPB、巨人の名前に泥を塗ってしまった。申し訳ない。

《松本投手》 自分なりに反省している。いろんな人たちに申し訳なく思っている。興味本位で手を出してしまった。すみません。

(朝日新聞デジタル)

245最近のプロ野球には興味がないので、このお三方の名前も顔も知らないのですが、プロ野球に入団しているくらいですから、幼少の頃より「野球バカ」だったんでしょねぇ~。

いわゆる「スポーツバカ」っすね。

飯の食えるスポーツで能力がありそうなると、親子そろって「スポーツバカ」になりやすい傾向があるようです。

そこから、本当のプロになれるのは、ほんの一握りなんでしょうけど・・・・。

学校(学力)を疎かにし、社会的常識を身に付けず大人になってしまう。

ワタシの身の周りにもいましたからねぇ~

「スポーツバカ親子」。

学力は個人差としても、社会的常識だけは親が仕込まないとね。

2015年11月10日 (火)

赤い国家は恐ロシア

「非常に衝撃的」IOC、露ドーピングを非難

国際オリンピック委員会(IOC)は9日、世界反ドーピング機関(WADA)の独立委員会がロシアによる国ぐるみのドーピングを明らかにしたことに対し、「スポーツの高潔さと選手を守るため、事実をあぶり出した独立委の努力を支持する」との声明を出した。

その中でIOCは「非常に衝撃的で、スポーツ界にとって悲しい出来事だ」と、深刻なダメージをスポーツ界全体に与えた不正行為を非難。

国際陸上競技連盟(IAAF)に対しては「必要な結論を導き、適切な措置を講じると信じる」とし、今年8月に就任したセバスチャン・コー会長の手腕に期待感を示した。

WADAの独立委はIAAFに対し、ロシア陸連を五輪などの国際大会に出場できなくなる資格停止処分にすべきだと勧告。

ロンドン五輪金メダリストなど5選手と5人のコーチなどの永久資格停止処分も求めており、IOCは「五輪に関する報告を精査し、いかなるドーピング違反にも

毅然

きぜん

として対処する」と強調した。

(読売新聞)

107ロシアも赤い国家だって事を忘れてはいけません。

赤い国家は、国家の威信の為だったら何でもやります。

お隣の赤い国家もを見ればわかるでしょうよ。

ここでもう一つ、ワタシが心配するのは、韓国でございます。

「朱に交われば赤くなる」で、今まで以上に”何でもアリ”の国家になってしまうのではないかとの懸念でございますね。

韓国も世界相手の勝負事、勝つ為には何でもやる傾向がありますからね。

今のところ、国家ぐるみっていうよりも、その業界ぐるみレベルですがね・・・・。

国家ぐるみにまでいかないことを祈りますよ。

5ccb7796

2015年11月 9日 (月)

もう そろそろいいやろ・・・

ワタシの会社の中で、「工場長」として頑張ってもらっている職人サンがいるのデス。

とにかく真面目な人なのデス。

64しかし、「工場長」としては、致命的な欠点があるのデス。

仕事が忙しくなってくると、きまって体を壊し長期に休んでしまうのデス。

それが今まで一度や二度ではないのデス。

身体を壊す原因は、「人に指図が出来ない」ことデス。

工場長として、工場内の職人サンに指図出来ないってのは致命的だと思うのデス。

忙しい分だけ自分で仕事を背負ってしまって、「手伝ってくれ」、「これを先にやってくれ」の一言が言えずに自分だけ精神的に追い込んでしまうのデス。

長期で休めば、収入がなくなるので、金融からお金を借りて、会社に復帰すると、前借りが多くなってしまうのデス。

自分の車も事故で潰して、次の車が買えずに、今は会社の1.5トン車を借りて、燃料だけ自分持ちで通勤していたのデス。

通勤に自社トラックを使えば、距離は伸びるし、オイル交換の頻度は増えるし、タイヤ交換のサイクルは早まるし、車検時諸々の諸費用も増えるのデス。

Deed79c8それは全て会社持ちなのデス。

今のご時世、ワタシの業界で、ここまで面倒をみている近隣の会社は皆無といわれているのデス。

ワタシも、「もう そろそろいいやろ・・・・。」と思うのは間違っていないと思うのですが、いかがなモンでしょうかね。

3795残念だけど、利潤を追求しなければならない会社である以上、ボランティア団体ではないので、忙しくなると休みがちってな感じの職人サンは不要であるのは仕方ない事だと思われ・・・・・。

2015年11月 8日 (日)

甘言に騙されて虎の子が飛んで逝く

レセプト債4社が破綻、227億円償還不能か

医療機関の診療報酬請求権を基に、資産運用のための債券(レセプト債)を発行しているファンド3社と運用会社1社が破綻し、顧客への配当が止まったことがわかった。

3社の発行債券の残高は約227億円に上るが、数千人の顧客が償還を受けられない可能性がある。

ファンドの決算内容に不審な点があることから、証券取引等監視委員会が調査を始めた。

6日に東京地裁に破産手続きの開始を申し立てたのは、「メディカル・リレーションズ・リミテッド」(東京都新宿区)などファンド3社と、関係する運用会社「オプティファクター」(品川区)。

メディカル社は同日付で破産手続き開始決定を受けた。

4社の負債総額は約290億円。

関係者によると、メディカル社などは、病院や薬局が健康保険組合側に請求できる診療報酬の権利を買い取り、元利金の支払いに充てる債券を発行。

年利は3%で、国内の七つの中小証券会社が延べ数千人の投資家に販売していたという。

(読売新聞)

ファンドや運用会社も・・・

「医療関係は絶対安全です。破綻なんて事はありませんよ。」とか言って、

「実際、病院を見てごらんなさい、ジジババであふれかえっていますよ。」

「そんな状態で年利3%の条件に不安要素はあり得ないでしょう。」

投資家、「安全性が高い商品やね。」

「じゃぁ手持ちの半分も買ってみるか・・・。」

お金は集めやすいですわなww

今のご時世、投資物件で安全な商品なんて存在しませんからね。

投資家が凍死家になってしまいましたな。

憤慨した投資家は闘士家に変貌してしまうのでしょうかね。

***今日のひとこと***

高利回りは高利貸しの裏返し、全て持って逝かれます。

E6619782

2015年11月 7日 (土)

茨城県南部で地震

11月5日に出したコメント、「関東、気になる渦巻き雲」。

http://hiro556.tea-nifty.com/blog/2015/11/post-fe69.html

20151107224910495072245平成27年11月07日22時49分

7日22時45分頃地震がありました

震源地は茨城県南部(北緯36.1度、東経140.0度)

震源の深さは約110km

地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定

最大震度4

(気象庁)

対応する地震がコレだとは言えませんが、後続に注意でございますな。

西武デパートのタラバガニ弁当!

今日はクルマの車検持ち込みでディーラーに行ってきたのデス。

帰りに西武デパートに行ったのデス。

いわゆるデパ地下で、お弁当を買って家に帰ったのデス。

「味の天下取り『かに将軍』」のタラバガニのお弁当デス。

お店の人が、値段の割にはスゴイよ!・・と言っていたので買い求めたのデス。

Img_8060写真の通り凄かったのデス。

酢飯の部分は、椎茸・干瓢を甘く煮たものを、細かく刻んだものが混ざっているのデス。

本当に美味かったのデス。

涙が出る程、美味かったのデス。

===糸冬===

2015年11月 6日 (金)

ワレワレも猛省する必要がある

鳩山元首相、韓国で安倍首相批判 「自らを愛国者とはき違えている」

鳩山由紀夫元首相は2015年11月6日、韓国のソウル大学で講演し、日本政府がかつて「アジア女性基金」を設けて元慰安婦の女性に「償い金」を支出しようとしたことに言及しながら、「償い金」を受け取らなかった人についても「何をなすべきか、日本政府は韓国政府と協力し、答えを見いだす必要がある」などと対応を求めた。

また、鳩山氏は、安倍晋三首相が8月14日に発表した戦後70年談話について、「安倍首相本人の反省や謝罪の気持ちとしては伝わらなかった」と述べ、「自らを愛国者とはき違えているのだろうが、自信のなさの裏返しだ」と批判した。

(J-CASTニュース)

87654そういった事を、韓国でのたまう鳩ポッポ。

今更、悔やんでも仕方ない事なんだけど、あの時、民主党に政権を取らせなかったら・・・・・。

嘘八百に近い甘言に騙され、熱狂的になってしまったワレワレでございます。

(注:ワレワレ=当時の民主党支持者・投票者)

政権与党になる器量がないので、日本の政治が滅茶苦茶にされてしまいました。

国政・政治を実行するとなった時、夢(理想)と現実は大きくかけ離れている事に気づかされた民主党政権時代でございます。

裏打ちのない政治は実行不可能。

00355_0_562_400_3_2ワタシ(当時は地元民主党 国会議員立候補者応援)を含め、あの時の過ちは一生の不覚と心に刻むべきでしょうな。

2015年11月 5日 (木)

関東、気になる渦巻き雲

ここ最近、関東首都圏付近、地震の少ない状態が続いていますね。

Img_8044今日の夕方、当地から見ると茨城県南~千葉県北西部(東京北部)付近で気になる渦巻き状の雲が出ました。

1枚目を竜巻状の雲を撮って、10分くらい東に走ってから、また見てみると相変わらず見えています。

Img_8046


少し気になる雲だったので、アップしておきます。

同じ時刻の頃に・・・

17時23分頃、東京都で最大震度1を観測する地震がありました。

震源地は八丈島東方沖、M5.0。

この地震による津波の心配はありません。

が発生しています。

少し気になります。

2015年11月 3日 (火)

ポルシェパラノイアには痛くも痒くもないのだ

VW不正、ポルシェでも=米で新たに7車種―環境当局

【ニューヨーク時事】

米環境保護局(EPA)は2日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス不正で、ポルシェなど傘下の高級車ブランドを含む7車種で新たに不正が確認されたと発表した。

VWは一部車種で、検査時のみ排ガス低減機能を作動させる違法ソフトウエアを使用し、通常走行時には基準を大幅に上回る有害物質を排出していた。

EPAが9月、同社に約48万2000台のリコール(回収・無償修理)を指示した際は、排気量2000ccのエンジン搭載車のみが対象だったが、その後の調査で排気量3000ccのエンジンでも不正が確認された。

新たに確認されたのは、2014~16年型の「ポルシェ・カイエン」「アウディ・A8」「VW・トゥアレグ」などで、少なくとも1万台が米国で販売された。

高級車ブランドが6車種を占め、不正問題が主力のVWブランドから広がってきた。

EPAは同日、VWに大気浄化法(CAA)違反を通知。

人々の健康を損なうとして、同社に対応を求めた。

スポーツカーメーカー「ポルシェ」として認知しているワタシとしては、今回の件がポルシェに及んでも、痛くも痒くもないのデス。

逆に歓迎っすわ。

大体やね、ポルシェにSUVやセダンなんてイランのです。

スポーツカーだけがあればいい。

ポルシェにSUVやセダンなんてものを販売してるから、客層が下品になるんだわ。

自称ポルシェパラノイアであったワタシでございます。

****ポルシェスポーツカーの歴史****

356

901

930(911)

●’84 944

●’85 911カレラ

●’85 911カレラ

●’87 911カレラ

ミッションが変更されてガッカリ

964

●’92 911RS

●’93 911ジュビリー

フロント・リア形状が大きく変更されてガッカリ

993

基本的形状が変更されてガッカリ

996

空冷が水冷追加に変更されてガッカリ

完全に興味をなくす

997

991

●’13 991カレラ(今ココ)

冥土の土産として、暴走老人爆走ちう!猛爆!!

*********************

思えばここまできたもんだ・・・・・。

Img_624535

2015年11月 2日 (月)

安倍ちゃんよ、絶対に譲歩してはイカンぜよ!

朴大統領「雨降って地固まる」=晩さん会でことわざ披露-日中韓首脳会談

【ソウル時事】

「雨降って地固まる」。1日の朴槿恵韓国大統領主催の「日中韓首脳晩さん会」で、朴氏が日韓でよく使われることわざを紹介する一幕があった。

もめ事の後では、かえって物事がよくおさまることの例えだが、現実はいかに。

朴氏は乾杯のあいさつで「われわれ共同の努力で、3国間の信頼と協力を、雨が降った後の地面のように強固にすることができる」と訴えた。

日韓は同じ表現で、中国にも似たことわざがあると説明した。

朴氏と和やかに談笑していた安倍首相は「この雰囲気で(2日の)日韓首脳会談に臨めるのではないか」と周囲に期待を示した。 

安倍ちゃんよ、今日の日韓首脳会談は絶対に譲歩したらイカン!!!

>>朴氏と和やかに談笑していた

5b16a3bfs安倍ちゃんよ、相手の作戦にはまってはイカンゼよ!

和やかに談笑??

裏があるに決まってるだろうがよぉ!

こちらの要望を聞き入れない場合、会談を中座して帰国するくらいの気合を入れてやってくれよ。

Cr5lzu_uyaaorwoパクパクちゃんが必要なのは、ニッポンのお金なんだから。

日韓友好なんて微塵も思っていないぜ。

「千年経っても・・・・・」の言葉を、日本人は一生忘れはイカン!!!。

何が「雨降って地固まるだよ」!

パクパクちゃんには、「ボラギノールで「ぢ」が治る」で充分だ!

2015年11月 1日 (日)

ニッポン首脳陣はバカか??(日中韓首脳会談)

振り回された日本、日程めぐり外交戦 きょう日中韓会談

 1、2の両日に行う日中韓首脳会談と日韓首脳会談の日程をめぐり、外交戦が繰り広げられた。議長国の韓国が中国の要求に応じたため、日本は変更に振り回され、希望した昼食会も退けられる憂き目に遭った

 複数の日韓関係筋によれば、韓国が9月に示した当初案は二国間の行事も含めて2日間で、「11月1日午前に日中韓首脳会談、10月31日午後と11月1日午後に二国間協議」だった。日本側はこれを受け、安倍晋三首相が11月1日に日帰りで訪韓する案も検討した。

 ところが、中国が「李克強(リーコーチアン)首相は公式訪問であり、31日はすべて中韓協議に割いてほしい」と要求。韓国が応じ、中韓首脳は31日夜に晩餐(ばんさん)会も行うことになった。首脳会談は日中韓が1日午後、日韓が2日午前に繰り延べになった。

 日本政府はこの案を受け入れる代わりに、2日昼に日韓首脳の昼食会を開くよう求めた。ぎくしゃくする両国関係に配慮し、専門家も加えた形を提案したが、韓国は10月25日、日韓首脳会談を行う最終決断を連絡する際、「時間の制約」で昼食会は不可能と伝えた。

 日本は翌26日、この案の受け入れを伝えたが、韓国が一足先に日中韓会議開催と「2日の日韓会談を提案中」という発表に踏み切った。日本ははしごを外された格好になり、菅義偉官房長官が27日の記者会見で、韓国の提案を「承知していない」と述べ、間接的に不快感を伝える事態になった。

 韓国側が昼食会を避けたのは、懸案の慰安婦問題などで進展が期待できないなか、国内向けに強硬姿勢を示す必要があったためとみられる。朴槿恵(パククネ)大統領が中国に急接近しており、外交当局が中国を重視せざるを得ない事情もあるようだ。

(朝日新聞デジタル)

4f1f76c4本当にニッポンって、政府はじめ、外務省官僚を中心とした関係当局などの国家首脳陣はバカの集団か?って思うんですね。

最初から振り回されるくらいなら、「日本国内で問題が起きた」という事で訪韓する前に、日中韓首脳会談なんて反故にすればいい事だわ。

訪韓前からナメられっ放し・・・。

アホか。

官房長官も間接的な不快感で済ますなんて言語道断!

日本サイドの要求が通らなければ開催は出来ない・・・と伝えるくらいの国家の威信を見せてみろってんだ!!

あの二国には、日本の情なんて通用しない国家だって事くらい、アンタ達だって判ってるんだろうから、突き放せよ!

アチラさんから「日本に行きますから、首脳会談をしてください・・・」のスタンスで行けよ!

そうでないと、本当に奴等の手中に収まりニッポンは逝ってしまうで。

しっかりしいや!安倍ちゃんよ!!

そしてアホの外務省含む。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »