« 靖国爆発、愉快犯か?テロか? | トップページ | ゲスの極み東スポWeb »

2015年11月27日 (金)

クリスマス休暇~年末年始の海外旅行は要注意!

年末危ない海外旅行 どこも「イスラム国」の標的に チュニジアでも爆破テロ

非道なテロリストたちが世界を脅かしている。

エジプトチュニジアで24日、相次いでテロが発生。両国で多数の死傷者が出ている。

エジプトのテロでは過激派組織「イスラム国」(IS)傘下の「シナイ州」が犯行声明を出し、チュニジアの惨劇でもISの関与が疑われている。

パリで起きた同時多発テロ以降、専門家は「欧米各国はもちろん、欧米人が集まる場所も危険だ」と警鐘を鳴らす。

これから始まる年末年始の海外旅行シーズン。渡航先だけはしっかり選んだ方がいい。

エジプト北東部シナイ半島のアリーシュで24日、武装勢力がホテルを襲撃。現地筋によると、自爆テロなどで国会議員選挙の監視のために滞在していた判事2人、警官4人ら計7人が死亡した。

地中海最古の都市の1つで日本人観光客に人気があるチュニス中心部でも同日、大統領警護隊を乗せたバスが爆発し、内務省によると12人が死亡、17人が負傷した。

同省はテロ攻撃と断定、カイドセブシ大統領はテレビ演説で、非常事態を宣言し、夜間外出禁止令を発令した。

詳細は不明だが、ロイター通信は、情報筋の話として、自爆攻撃の可能性を伝えた。

犯行の手口からISの可能性も指摘されている。

パリで起きた同時多発テロ以降、ISは「ワシントンの中心を攻撃すると誓う」と宣言し、米国主導の有志国連合に参加する各国に対して「お前たちも、フランスと同じ1日を迎えることになるだろう」と脅迫。

ニューヨークのテロを暗示する内容の映像もインターネット上に公開し、世界を脅かし続けている。

『イスラムのテロリスト』(講談社プラスアルファ新書)の著者で軍事アナリストの黒井文太郎氏は、「ISを含むイスラム過激派によるテロは流行期に入っている。

彼らが『ジハード(聖戦)』と呼ぶ自爆テロへの志願者は増えている。『十字軍』と呼んで彼らが敵視する欧米各国はどこも危ない」と指摘する。

国に限らず、欧米、オーストラリア人が集まる場所も警戒が必要という。

具体的には、多国籍の人々が大勢集まる大都市のビジネス街や観光リゾート地だ。

今年3月には、チュニスにある博物館が襲われ、日本人3人を含む20人以上が犠牲になった。

同国では、6月にもホテルやビーチで乱射事件があり、38人が死亡。

いずれもISによる犯行声明が出されている。

10月には、エジプトのシナイ半島でロシアの旅客機が墜落。

IS傘下の「シナイ州」が犯行声明を出し、今月17日、プーチン大統領がISによる「テロ攻撃」と認定した。

カッパドキアなどの世界遺産で知られるトルコでも、10月に首都アンカラで102人が犠牲になる自爆テロが発生。

同国の検察当局は実行グループがISから直接指令を受け、資金提供を受けていたと発表した。

「イスラム過激派やそのシンパが活動する東南アジアでも警戒は怠れない。バリ島で有名なインドネシアや、マレーシアでは『ジェマ・イスラミア』が活動を続け、フィリピンは『モロ・イスラム解放戦線』の勢力範囲だ。これらの国々で欧米人が集まるリゾート地は特に危ない」

(ZAKZAK)

最近はIS絡みで、ISを掃討するはずが、世界各国の思惑が絡まって、ギクシャクしたような状態下になりつつありますね。

なんかISの思うつぼって感じ。

O0450033811469726562「どこでもドア(byドラえもん)」じゃなくて、「どこでもテロ(byIS)」ですからねぇ~

そんな世界情勢下にところに、西欧のクリスマス休暇や年末年始の季節がやってきます。

ISにとっては、最高の見せ場の到来と言ってもいいのでしょう。

世界中を混乱の渦に巻き込ませる絶好のチャンス到来。

日本の平和ボケした皆々様も、今回ばかりはチト緊張感をもって、旅行先の選択をした方が賢明だと思いますな。

909b459eワタシは毎年、年末年始は寝正月。

列に並んだり、混雑の中での行動が大嫌いなワタシでございます。

ゴールデンウィーク、年末年始などの大混雑が判っている時期には家でゆっくり。

しかも同じ旅程でも、高額だしね。

アホ草!

話がそれましたが、年末年始の海外旅行の渡航先選択には気を使った方がイイでしょうな。

« 靖国爆発、愉快犯か?テロか? | トップページ | ゲスの極み東スポWeb »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62761438

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス休暇~年末年始の海外旅行は要注意!:

« 靖国爆発、愉快犯か?テロか? | トップページ | ゲスの極み東スポWeb »