« ブリヂストン レグノに感動す! | トップページ | 安倍ちゃんよ、絶対に譲歩してはイカンぜよ! »

2015年11月 1日 (日)

ニッポン首脳陣はバカか??(日中韓首脳会談)

振り回された日本、日程めぐり外交戦 きょう日中韓会談

 1、2の両日に行う日中韓首脳会談と日韓首脳会談の日程をめぐり、外交戦が繰り広げられた。議長国の韓国が中国の要求に応じたため、日本は変更に振り回され、希望した昼食会も退けられる憂き目に遭った

 複数の日韓関係筋によれば、韓国が9月に示した当初案は二国間の行事も含めて2日間で、「11月1日午前に日中韓首脳会談、10月31日午後と11月1日午後に二国間協議」だった。日本側はこれを受け、安倍晋三首相が11月1日に日帰りで訪韓する案も検討した。

 ところが、中国が「李克強(リーコーチアン)首相は公式訪問であり、31日はすべて中韓協議に割いてほしい」と要求。韓国が応じ、中韓首脳は31日夜に晩餐(ばんさん)会も行うことになった。首脳会談は日中韓が1日午後、日韓が2日午前に繰り延べになった。

 日本政府はこの案を受け入れる代わりに、2日昼に日韓首脳の昼食会を開くよう求めた。ぎくしゃくする両国関係に配慮し、専門家も加えた形を提案したが、韓国は10月25日、日韓首脳会談を行う最終決断を連絡する際、「時間の制約」で昼食会は不可能と伝えた。

 日本は翌26日、この案の受け入れを伝えたが、韓国が一足先に日中韓会議開催と「2日の日韓会談を提案中」という発表に踏み切った。日本ははしごを外された格好になり、菅義偉官房長官が27日の記者会見で、韓国の提案を「承知していない」と述べ、間接的に不快感を伝える事態になった。

 韓国側が昼食会を避けたのは、懸案の慰安婦問題などで進展が期待できないなか、国内向けに強硬姿勢を示す必要があったためとみられる。朴槿恵(パククネ)大統領が中国に急接近しており、外交当局が中国を重視せざるを得ない事情もあるようだ。

(朝日新聞デジタル)

4f1f76c4本当にニッポンって、政府はじめ、外務省官僚を中心とした関係当局などの国家首脳陣はバカの集団か?って思うんですね。

最初から振り回されるくらいなら、「日本国内で問題が起きた」という事で訪韓する前に、日中韓首脳会談なんて反故にすればいい事だわ。

訪韓前からナメられっ放し・・・。

アホか。

官房長官も間接的な不快感で済ますなんて言語道断!

日本サイドの要求が通らなければ開催は出来ない・・・と伝えるくらいの国家の威信を見せてみろってんだ!!

あの二国には、日本の情なんて通用しない国家だって事くらい、アンタ達だって判ってるんだろうから、突き放せよ!

アチラさんから「日本に行きますから、首脳会談をしてください・・・」のスタンスで行けよ!

そうでないと、本当に奴等の手中に収まりニッポンは逝ってしまうで。

しっかりしいや!安倍ちゃんよ!!

そしてアホの外務省含む。

« ブリヂストン レグノに感動す! | トップページ | 安倍ちゃんよ、絶対に譲歩してはイカンぜよ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

中国をよく知るヒロさんのお言葉。確かに日本はコケにされました。

しかし韓国の風見鶏の態度はいずれ困ることになるのでは…。


>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

ワタシも中国では、ビジネス上では散々やられました。拝金の猛者の国家でございます。

韓国は、飲料水がなくて塩水を飲むが如く、飲んでも飲んでも喉が渇くように、ニッポンのお金が欲しくてほしくて仕方ないのでございますよ。

この二国と深くかかわることは、わがニッポンにとって良い事はございません。

これじゃ なんやかんやと難癖つけてたかりにくるだけですね。

>逃げられない日本人 さま

おはようございます!

安倍首相も、今回はそつなくこなし「まぁまぁ」の結果を出したと思いますよ。

ニッポンが引くこと(譲歩)は一切必要ないのですから、当然と言えば当然の話なんですがね・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62593093

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン首脳陣はバカか??(日中韓首脳会談):

« ブリヂストン レグノに感動す! | トップページ | 安倍ちゃんよ、絶対に譲歩してはイカンぜよ! »