« 猛毒的お歳暮 | トップページ | 価格破壊の永代供養バカか・・・・・ »

2015年12月18日 (金)

太陽光フェスティバル終了~

太陽光発電システム会社の破たん

岡山に本社があります(株)ジャパンエネルギーグループ(資本金6000万円)は15日付けで60名の全従業員を解雇し事業を停止したと報じられています。

2013年に太陽光発電システムのブームに乗り設立され、2014年度は11億円余り、2015年度は52億円余りの売り上げがあったとされていますが、ここにきて経営破たんしたもので負債総額は28億円余りとされています。

2期で急成長をし経営破たんするのは通常はあり得ませんので裏で何かがあったのかも知れませんが、 今や太陽光発電システム事業はもうからない事業になりつつあると言われており、今後赤字が出る前に逃げる企業が続出するかも知れません。
特に個人が投資した案件については、会社が消滅してしまえば個人はどうしようもない事態に追い込まれます。
太陽光発電システムはメーカー品でも耐用年数は10年と言われており、中には中国製の粗悪品も多くあると言われており、当初のスペック通り発電できないパネルも多いと言われ、かつパネルのメンテナンスをしっかりしておきませんと破損等が起こり発電できない状態になるとも言われており、素人が手を出す分野ではないのかも
知れません。

また耐用年数が来たパネルはごみとなりますが、処分の際に猛毒を出すとも言われており、今後この点が問題になるかも知れません。

新しい技術には「バグ」がつきものですが、その「バグ」の責任が個人に及べば個人レベルでは到底対応できないのも事実です。
今後、太陽光発電バブルが終わってその後始末が始まるかも知れません。

(Nevada)
201太陽光発電会社、ワタシ的には当初から「眉唾モン」だと思っていましたわ。
.
ワタシの会社の旧工場跡地が、更地の状態で1400坪程あるのデス。
.
いくつのの会社が、遊んでいる土地があったら「太陽光発電ビジネス」は最高っすよ!とか言って営業がやってきましたっけ。
.
土地を提供してくれるだけで、太陽光パネルの設置から管理まで一切引き受け、建設にかかる費用をこちらが銀行から借り入れて、売電額と返済額との差額が利益って事らしいですな。(簡単に言えば)
.
ワタシ的には、????がたくさんあって、全てお断りしたんですがね。
.
1)パネルの耐用年数が20年以上とか言ってるけど、今までの実績がないので「眉唾モン」
.
2)台風や震災とかで被害を受けた時、保証はしてくれるけど、修復期間中は売電との差額収入がない訳で、銀行への支払いだけが起こる訳です。修復期間が長期に渡ったら、こっちがパンクしてしまいます。
.
3)太陽光の買い取り価格がどんどん下がっていて、今後、投資に見合うだけの収入が投資期間中に期待できるのか?
.
4)書き出したらキリがないので・・・・・・・。
.
ワタシ的には、太陽光バブルはもう弾けてると思いますな。
.
.
       **教訓**
.
『今のご時世、オイシイ話にのったら即アウト』
.
E71dc0732eea73eb8e5341aa1e56ea04201

« 猛毒的お歳暮 | トップページ | 価格破壊の永代供養バカか・・・・・ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

太陽光発電はまだまだ実験期間と思って います。実績台になったらどうなることやら。

水素で走る車もなんか怖いですね。かなり実績ができてからでないと…。

電子調理器も使い勝手が悪いらしいです。電磁波は強烈ですし。

電子レンジは一般広く普及していますが、強烈な電磁波と、電子レンジで温めたものは火で温めたものより、健康に悪い性質に変異しているという話も聞いたことがあります。真意は定かではありませんが。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

当地、茨城県は自然災害の少ない県らしく、近隣、太陽光パネルだらけでございます。

観光名所になるくらい太陽光パネルだらけ。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62891326

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光フェスティバル終了~:

« 猛毒的お歳暮 | トップページ | 価格破壊の永代供養バカか・・・・・ »