« 遅すぎる厚労省の行動 | トップページ | ワタシは「生かされた」身になりました »

2015年12月 1日 (火)

韓国は日本なんて屁と思ってしまう位のスゴイ位の競争社会だった

「韓国は地獄だ」絶望する若者急増 苛酷な競争社会…「母国嫌い」が5割

この国にいても幸せになれない。そんな風潮が韓国の若者の間で急速に広がっている。

苛烈な受験戦争に勝利しても望みの就職先につけず、豊かさをきわめるのは財閥関係者の家庭だけ。

徒労感と絶望から母国を「地獄」と叫び、自虐する。

現地では、この現象を「ヘル(地獄)朝鮮」と呼び、メディアの主要テーマになっているという。

朴槿恵(パク・クネ)政権の不安定要因の1つになりつつあるこの現象。

韓国事情に詳しいノンフィクションライター、高月靖氏がリポートする。

 「韓国は地獄だ!」

こうしたショッキングな叫びが、最近になって韓国社会を騒がしている。

「韓国=地獄」を意味するネットの流行語「ヘル朝鮮」が、大手マスコミや政界でも話題になり、社会現象に発展しているのだ。

「ヘル朝鮮」現象の主役は、20~30代の若者世代。

彼らは幼い頃からすさまじい受験戦争に明け暮れ、難関大学に入っても就職はさらに狭き門として待ち構える。

だが、いざ社会に出ると、羽振りがいいのは財閥など恵まれた家庭の子供だけ。

庶民の子は毎日遅くまで働いても給料が上がらず、結婚すらできない…。

そんな疲労と絶望から、母国を「地獄だ」とこき下ろす若者が急増しているわけだ。

「セウォル号事故、財閥2世の横暴をはじめ気がめいる事件続きで、青年失業率も過去最大を更新している。そんななか若者たちは、自国を卑下することでガス抜きしているようだ」(現地マスコミ関係者)

***中略***

「地獄の正体は、受験や就職、社会に出てからの過当競争そのものだとの見方もある。韓国の指標で突出しているのは日本の1・5倍に上る自殺率だ。昨年は前年より減ったものの、20~30代では逆に増えた。これも少ない求人を奪い合う就職競争の激化が原因といわれている」(先の現地マスコミ関係者)

受験戦争による高学歴化が加速し、逆に学歴の価値が下がり、出身大学に見合った就職口にありつけない若者が増えている。

出口のない閉塞感に若者の不満は募るばかりで、朴政権を脅かす危険な要因になりつつある。

(ZAKZAK)

最近、韓国ソウルに行く機会が増えたワタシでござい〼。

自然と日本国民と韓国国民の国際交流の場も増えるのでござい〼。

そういった中で、ちょっと気になった話をば・・・・・・。

韓国では、病院で睡眠薬や(精神)安定剤・向精神薬はあまり処方されないとの事。

余程の事がない限り、処方されないようです。

しかも少量の数日分らしい。

コレ、なぜか????

自殺防止も兼ねていると、韓国の人は言うのですな。

たくさん処方すると、大量に服用し自殺を図る危険性がある・・・との事なんです。

日本のテレビでもやっているように、韓国の大学受験はその後の人生を決めてしまう大イベント。

でも最近は、その一流大学に受かって、財閥系大企業に就職しても、社畜そのもの。

09使うだけ使われて、耐えきれず辞めてしまう者アリ。

精神に異常をきたす者あり。

自殺に追い込まれる者アリ。

そして徴兵制もアリ。

そういった事情もあって、睡眠薬や(精神)安定剤・向精神薬の処方はかなり厳しいものになっているようです。

韓国も、大変なんだなぁ~

« 遅すぎる厚労省の行動 | トップページ | ワタシは「生かされた」身になりました »

独り言」カテゴリの記事

コメント

一部の女王アリのために、こき使われせっせと働かされるアリのようですね。

>逃げられない日本人 さま

こんばんわ!

ほんの一部の富裕層の為(財閥系)の為の働きアリ状態ですよね。

罪罰はびこる大寒民酷ですね…。

>逃げられない日本人 さま

大罪も許される(最近は少し違ってきてますが・・・)財閥系でございますからねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62785358

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国は日本なんて屁と思ってしまう位のスゴイ位の競争社会だった:

« 遅すぎる厚労省の行動 | トップページ | ワタシは「生かされた」身になりました »