« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

高齢者の事故、アクセルとブレーキを踏み間違える訳ではない

山口・防府市のコンビニに軽乗用車突っ込む、女性客らけが

山口県防府市のコンビニエンスストアに軽乗用車が突っ込みました。

31日午後2時50分ごろ、防府市牟礼のコンビニエンスストアに「軽乗用車が突っ込んだ」と店員から警察に通報がありました。

この事故で、女性客(50代)が足の骨を折るけがをしたとみられるほか、店員(10代)も軽いけがをしました。

軽乗用車を運転していた70代の男性は、「車を止めようとして運転操作を誤った」と話しているということです。

(TBSニュース)

>>車を止めようとして運転操作を誤った

よく高齢者に見られる事故ですね。

ブレーキとアクセルを踏み間違えた・・云々。

E79c9fe381a3e9bb92e381aae9a194しかし、最近ワタシも経験したんですが、ワタシ、ブレーキを踏むとき右寄りに踏む癖があって、先日、ブレーキを踏んだ時にアクセルも同時に踏んでしまった時があります。

右寄りにブレーキを踏む癖が、強めのブレーキを踏んだ時にアクセルの位置まで靴が当たってしまうのですよね。

そこで思った事。

高齢者は足の筋力も弱るので、どうしても右寄りのブレーキを踏むことになるのではないかと・・・・。

車を止めようとしてブレーキの位置に足を移動したつもりが、足がブレーキの位置まで動かず、アクセルを踏んでしまうのではないかと。

ワタシも高齢者の仲間入りでございますわ・猛爆!!

5765183c1ef85092fed13a0e15c4ebd1_40高齢者には、ゴーカートのように、右足アクセル&左足ブレーキなんてのもイイかと思うけどな。

法令上厳しいかもしれんけど、名案だと思うんだけどな。

2016年1月30日 (土)

故 酒井阿闍梨さんの大作がココにある!

Img_890730ワタシの家の阿闍梨の間には、故 酒井雄哉大阿闍梨揮毫の大作が置いてあるのです。

平成八年秋の八千枚護摩供養の満行日に揮毫した、畳4枚分に相当する大きさの屏風になります。

Img_890830四つの季節を一枚ごとに書かれています。

ここまでの阿闍梨さんの大作は、たぶん存在しないでしょう。

なぜ、ワタシがこのような大作を所有しているかって?

そう思われる方も一部いるでしょうね。笑

それだけワタシが酒井阿闍梨さんを「心の師匠」とし、酒井阿闍梨さんも心から信頼していた弟子の弟子がワタシだったからでしょう。

HPやブログをやっていると、匿名ゆえ出来る「僻んだ輩」がいる訳でございますよ。

諸事情があり、埼玉長寿庵を離れましたが、お山(飯室谷)には、いつものように顔を出していましたからね。

”騒ぐのは「僻んだ輩」ばかり也”でございますよ。

本当はこんなところで、こんな事、コメントしたくないんですがね。

阿闍梨さんに申し訳ないっすよ。

Ncm_032450酒井阿闍梨と出会ってから今まで、阿闍梨さんの事を考えなかった日は一日たりともありませんからね。

だって、わたしの「心のよりどころ」なんですから・・・・・。

*この草鞋は、酒井阿闍梨さんが千日回峰行の時に履いていた草鞋です。

2016年1月28日 (木)

中国に本物のブランド品は要らない

中国で高級ブランド店がバタバタと閉店! 賃料・人件費上昇に高い関税… 消費者は海外爆買いに逃避 今年は「95%が閉店」観測も

中国で“バブル経済”の象徴的存在だった海外の高級ブランド店をめぐる経済環境が急速に悪化している。

上海の有力ネットメディア「澎湃」によると、2016年には中国国内の高級ブランド店舗の95%までが閉店を余儀なくされるという。

中間所得層の消費パワーは拡大しているが、中国国内ではあまり購入せず、香港やマカオも含む海外旅行先で購入するケースがどんどん増えている。

円安と元高が背景の日本での「爆買い」影響も小さくない。

中国ではバッグや靴、スーツなど海外の高級ブランドは「ぜいたく品」と扱われているが、昨年910億ドル(約11兆円)に上った中国の消費者によるぜいたく品の購買総額のうち、実に78%の710億ドルまでが海外でのお買い物だった。

為替レートのなせるワザに加え、中国国内で輸入品にかかる関税の高さも問題だ。

ぜいたく品となる海外ブランド品は少なくとも20%の関税がかかり、さらに消費税にあたる税金が中国内で17%付加される。単純計算で40%近い割高だ。

例えば日本国内で68万円前後の値札がついている仏高級ブランド「ルイヴィトン」製の女性用ハンドバッグとほぼ同一の商品に、上海市内の店舗では税込みで5万元(約90万円)で売られているという。

中間所得層なら、その日中の価格差を旅行代金に充てた方が得だと考えるのは自然だ。

***後略***

(産経新聞)

20年近く前、仕事で中国に行く時は、「ブランド物」は身に着けない方がイイ。

金持ちだと思われて、ひったくりにあったり危ないよ・・・云々言われたもんです。

・・が!

ここ10年くらい前から、中国内に「ブランド品」が溢れてるんですわ。

ほぼ95%はコピーでしょうけど。

3c4e9313中堅都市の工場労働者のお姉さん(給料4万円位)まで、LVやシャネル、エルメスの財布をもって買い物してたりしますからね。

コレ、みんなコピーもんですわ。

最近は、本物のお店の人でも見分けのつきにくい「SSコピー」まであるし・・・・・。

なのでワタシ訪中時には、わざわざヨレヨレのシャツに、小汚いジーンズに普段履きのスニーカーが定番ですわ。猛爆!

中国には「ホンモノ」って感覚がないからね。

夏場はビーサン履いて行った事もありましたっけ。猛爆!!

2016年1月27日 (水)

野々村!!記憶を消したいのはこっちの方だぜ!

野々村被告:そり上げた頭で90回近く「記憶にない」など

◇号泣会見から1年半 神戸地裁で初公判

政務活動費の不正を否定した2014年7月の号泣会見から1年半。

詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪で在宅起訴された元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)の初公判が26日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で開かれた。

野々村被告は、当時の面影が想像できない、そり上げた頭と細い黒縁眼鏡姿で法廷に現れた。

被告人質問では「記憶がございません」「覚えておりません」などと90回近く繰り返し、「いつから議員だったのか」という簡単な質問にも考え込んで沈黙した。

閉廷後には身柄を勾留された。

***後略***

(毎日新聞)

野々村よ、「記憶がございません?」、「覚えておりません?」

ナメたこと言ってんじゃぁ~ねぇよ!

野々村の存在の記憶をなくしたいのは、ワシらの方。

野々村の存在を忘れたいのは、ワシらの方ぜよ!

Samviewrs2コレ、この顔、一生忘れられなくなってしまったよ。

アンタの泣き顔・・・・・。猛爆!!

2016年1月26日 (火)

アメ車の黄金時代は40年前までやね

米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書

[北京/東京 25日 ロイター]

米フォード・モーター<F.N>は25日、日本とインドネシアの全事業を今年閉鎖する見通しだ。

ロイターが25日に入手したフォードの内部文書により判明した。「収益改善への合理的な道筋」が見えないことが理由だという。

日本市場からの撤退に当たり、保有するマツダ<7261.T>の少数株式は影響を受けないと説明した。

アジア太平洋地域担当プレジデントのデーブ・ショッホ氏が域内の全従業員に送った電子メールによると、フォードはすべての事業分野から撤退する。

ディーラーを閉鎖し、フォードとリンカーン車の販売や輸入を停止する。

日本で行っている製品開発は他国に移転する計画だという。

フォードの広報担当者はロイターに対し、こうした決定に関する電子メールが25日、従業員に送付されたことを確認した。

ショッホ氏はメールで「残念ながら、事業閉鎖により日本とインドネシアにいる社員は両国にあるフォードの現地法人で働くことはできなくなる」と説明した。

同社の日本法人は1974年に営業を開始した。

現在、社員は292人、販売特約店は52となっている。

昨年の販売台数は約5000台で、輸入新車市場におけるシェアは1.5%程度だった。

インドネシア法人の社員は35人、販売特約店は44だという。

日本市場においてはトヨタ自動車<7203.T>、ホンダ<7267.T>、日産自動車<7201.T>など国内企業が独占しており、フォードはサブコンパクトカー「フィエスタ」、「マスタング」、スポーツ多目的車(SUV)「エクスプローラー」の販売に苦戦していた。

さらに、高齢化や若年層の需要減少による販売の落ち込みにも悩まされた。

ここ最近のフォードも魅力的なクルマが全くなくなっていましたからねぇ~

撤退もやむなしか・・・・・。

じつはワタシの父親、40年くらい前の昔、アメ車党だったんですよ。

景気のイイ東京の石屋さんの社長が、フォード・マスタングに乗っていて、買い替える時に譲ってくれたのがきっかけでした。

元々父親は若い時、米軍横田基地内の郵便局に勤務していて、アメリカへの憧れが強かったようです。

Ford_mustang_1965_gt譲っていただいたマスタング

     ↓

中古で買い求めたマスタング

     ↓

デカいボディのゼファー

     ↓

小さいボディーのエスコート

(この頃からフォードも試行錯誤の時代に入っていった感じがしますね。)

     ↓

P1ミドルサイズのサンダーバード

(ミドルサイズのサンダーバードだったのでサンダーチキンなんて揶揄されてましたっけ。)

     ↓

父親に病気が見つかり、最後の車としてキャデラック・セビル(セルシオサイズ)を買ってあげましたっけ。

     ↓

父親が永眠し、霊柩車はリンカーンコンチネンタル、家族で「最後までアメ車だったね・・・。」と話した覚えがあります。

話がそれましたが、アメ車の黄金時代は、40年前までのガソリン・ガブ飲みの大型車で終わったと思いますよ。

今、キャデラックの大型SUVをときどき見かけますけど、「バカか???」と思いますモン。

2016年1月24日 (日)

何度も何度も「安いものには訳がある」って言ってるでしょうが・・・。

環境省と農水省、ダイコーへ立ち入り検査 廃棄カツ問題

イオンのソーセージや煮物も横流しか 岐阜県調査で発見

売り文句は「ココイチのカツ」 買い物中に気づいた異変

ミニストップ製品「自分で食べるため」 横流し先業者

このブログにおいても、「安い物には訳がある」と何度も何度もコメントしているんですがね。

3a463051モノの値段ってのには、適正な価格っていうのがあるんですよ。

正しいモノづくりをして、正しい流通ルートを経て、適正な価格で安全・安心な商品をお客様に提供する。

食品において、異常に安い弁当なんて危険そのものじゃん。

誰がどう考えたって、今まで500円近くしてたのが、いくら価格競争って言ったって、280円で提供出来るはずないもの。

食品だったら、今回の事件のように処分品を使うとか、賞味期限切れのものを使うしか安くできないなんて事、誰だってわかるはず。

もっと複雑なのは、墓石業界であったりします。

A1180_006907安い(中国)墓石ほど、小売店の利益率が高い傾向があるんですよね・・・・・・。

一部ではございますが安い中国墓石は、「安かろう悪かろう儲かろう」なんですよ。

2016年1月22日 (金)

明後日、24日が気になる

最近やや大きめの地震が多発傾向にあります。

満月カレンダーによると、1月24日(日)獅子座で満月とあります。

猛獣の獅子のように、自然現象が暴れないよう祈りたいところです。

1a10786dsワタシ的には、なんか嫌な予感がしております。

何かしらの大災害の予感・・・・・・。

23日~25日の間。

気になりますな。

2016年1月19日 (火)

アイドルの騒動に思ふ

ワタシには興味がないので、詳細は判りかねますが、とあるアイドルグループが解散するとか分裂するとか・・・・・。

どうでもいい事なんですがね。

極論を言えば、アイドル(芸能人)は、あくまで事務所の商品ですからねぇ~

生きた商品。

Wssm0890102_pho01事務所で商品としての価値を創り上げていく。

商品価値が上がるって事は、メディアの露出が増えたりする(売れる)って事ですよね。

そして商品価値に対しての対価(ギャラ)が上がっていく。

20131205_015913時々、一発屋のお笑い芸人の月収なんて事をやってることがありますけど、一番売れた時には、月収4000万円とか言っていますからねぇ~

ブームが終われば、月収3万円とか・・・・・。

地方営業やその他諸々で、月収100万円で頑張ってます!なんて方もおいでになります。

特にアイドル系は、事務所の戦略に、ワレワレ庶民が乗せることが出来るか出来ないか・・・・・。

それだけでしょ。

それが事務所の生きる道ぃ~

2016年1月18日 (月)

静かなタイヤが欲しい

日本中の車のタイヤがすべて「低燃費タイヤ」に代わる日

◆日本中のタイヤがエコ志向になる!低燃費タイヤ

車の本体に比べると、イマイチ認知度が低いタイヤ業界。

だが、そんなタイヤ業界で、現在注目のトピックスとして『月刊タイヤ』代表取締役の五十川恵一氏が挙げるのは「低燃費タイヤ」だ。

「5年前ぐらいからタイヤ業界で競争が激化しているのが、この低燃費タイヤです。

『走行距離を1m分でも長くしよう』と各メーカーがしのぎを削る状態です」

燃費を良くするためには、地面とタイヤの抵抗を表す「転がり抵抗係数」という指標をできるだけ少なくする必要がある。

だが、その一方で、重要視されるのが、雨の日などの滑りやすい環境でブレーキをかけたとき、どのくらい制動率があるかを測る「ウェットグリップ性能」と呼ばれる指標だ。

「この『転がり抵抗係数』と『ウェットグリップ性能』と呼ばれるふたつの性能は背反するため、各タイヤメーカーが技術を駆使して、両性能の向上を図っている状態です。ただ、そのおかげで最近の低燃費タイヤはこの性能の高いものが多く、燃費がいいのに安全なタイヤがたくさん増えています。原油価格に懐事情が左右されがちな日本のドライバーにはありがたい話です」

国内自動車メーカー各社も低燃費タイヤを標準採用するなど、業界的な動きもある。

今後日本中のタイヤがすべて低燃費タイヤにとって代わる日も近いかもしれない。

(spa!)

ワタシ的には、「静かなタイヤ」をメインに開発してほしいと思うんですがね。

「静かなタイヤ」+α

αにはイロイロあるでしょう。

1)省燃費

2)耐久性

3)ウェット性能

4)ドライグリップ性能

通勤車には1)や2)を、ドライブを楽しみたい人は1)や3)を、スポーツ性能が欲しい人は3)か4)をってな感じにです。

ワタシが愛してやまない、漆黒の愛人P子ちゃんは3)+4)だけあればいい。

Img_877230静かなタイヤだと、余計なロードノイズがなくエンジンからのエグゾースト音がダイレクトに味わえるし、車の挙動も判断しやすそうです。

いろいろなタイヤがあってもイイと思われ・・・・・。

2016年1月17日 (日)

最近、腹を抱えて笑えた事

6c1c9c7c『北側クリステル』

2016年1月15日 (金)

正直者がバカをみる時代か?

溶けたカツ、再び冷凍か=廃棄品転売の業者―壱番屋回収

カレー店「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄した冷凍ビーフカツが横流しされた事件で、スーパーなどで販売されたカツは、溶けた後に再冷凍された疑いが強いことが15日、壱番屋の調べで分かった。

現時点で食べた人の健康被害は確認されていないが、愛知県などは購入した消費者に食べないよう呼び掛けるとともに、経緯の解明を急いでいる。

壱番屋は問題発覚後、転売されたカツを販売していた名古屋市内などのスーパーで売れ残っていた約300枚を回収。

調べたところ、常温で廃棄業者に渡したはずなのに冷凍されており、パン粉や霜の状態が悪化していたという。

いったん溶けたカツが転売の過程で再冷凍された疑いが強く、同社担当者は「長時間常温のままだったとすれば、食べたお客が健康を害するかもしれない」と話している。

壱番屋は昨年10月、合成樹脂が混入した恐れのある冷凍ビーフカツ約4万枚を産業廃棄物処理会社「ダイコー」(愛知県稲沢市)に引き渡し、処分を委託した。

しかし、ダイコーは製麺業「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)に転売。愛知県のスーパーや精肉店などで売られているのが今月になって発覚し、冷凍チキンカツも流出したことが分かった。

壱番屋は他にロースカツ、メンチカツ、ナポリタンソース、ラーメンスープの処分をダイコーに委託。

これらも転売された可能性があるとみて、消費者に注意を呼び掛けている。

(時事通信)

カレー店「CoCo壱番屋」も、えらい迷惑な話やね。

13自分のお店は一切悪い事してないのに、何につけても『カレー店「CoCo壱番屋」の・・・・問題』と言われてしまうんですからね。

ホント可哀想だよ。

真面目にやっている者ほどバカをみる世の中。

正直者がバカをみるってか?

ワタシも、世も末と思いながらも、本当の心の中の供養を望むお客様に、良いお墓をお届けする為に、何でも良かれの中国墓石(中には優良もアリ)とは一線を画す、純国産墓石卸専門の隙間商売に徹しております。

Nandakorya中国墓石のカラクリは申しますまい。

また、くだらない事をいう輩が現れますからww

だって、正直者はバカをみてしまうんですものぉ~猛爆!

2016年1月14日 (木)

今や日本に安全な所はないのだ!

東京湾での地震と箱根

昨年末に東京湾で連続して地震が頻発し、1月5日には東京都内で地鳴りが観測されています。
今のところ、大きな地震は東京では発生していませんが、一時は地震が「消えて」いた箱根で、また地震が観測されるようになってきており、この地鳴りと関係があるのかもしれません。

報道では、東京湾で未知の断層があるのではないかとされていましたが、今、この断層が動き始めたとなると東京は東京湾直下型地震に備えるべき時にきたのかもしれません。

また、今日、北海道・青森で規模が大きな(M6.7)が発生していますが、今後更なる大きな地震も発生するとの見方もあり、更に関西地方の地下水の変動もあり、日本列島いたるところで巨大地震に備える時が来たのかも知れません。

(Nevada)

昨年後半は、比較的に日本列島周辺も地震の静穏期でした。

しか~し!

今年に入ってから、キナ臭い地震が北日本を中心に多発しています。

また、地震の活発な時期に入ってきたのでしょうかね。

ワタシが以前から言ってる、

1)東日本大震災の最大余震(アウターライズ地震)

2)首都圏北部(利根川周辺)

この二つの地震をメインに、意外な場所での飛び地での局所地震が考えられます。

今や日本に安全な場所は存在しないのです。

どなた様も、「備えあれば憂いなし」でございますぞ!

C6f2be88ced486c5bc0fd35eb037afab


2016年1月13日 (水)

全ては韓国パクパクちゃんがやればいい事だ!

少女像移転 「政府があれこれ言える問題でない」=朴大統領

【ソウル聯合ニュース】

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は13日、国民向け談話を発表する会見で、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日間の合意以降、慰安婦被害者を象徴する「少女像」の移転が取り沙汰されていることについて、「政府が少女像についてあれこれ言える問題ではない」と述べた。

その上で、「にもかかわらず、歪曲(わいきょく)され、おかしな話をすることは望ましくない問題を引き起こす」と指摘した。

日本では、ソウルの日本大使館前に設置された少女像の移転が、韓国が設立する被害者支援財団への日本の拠出の前提だとする報道が続いている。

また朴大統領は、野党などが韓日合意に反対していることを念頭に「結果について批判するのは誰でもできる。

しかし、自分が責任ある地位にいるときにこの問題の解決のために何もせず、今さら無効化を主張し政治攻撃の材料とするのは残念なことだ」と述べた。

朴大統領は、「何よりも重要なのは合意が忠実に履行され被害者の名誉と尊厳が回復し、女性らが安心して余生を過ごせる場を持てるようにすることであり、そのために理解が得られるよう努力していく」と強調した。

Photoパクパクちゃん、大統領やろ?

アンタの一声の決定で、世界中の慰安婦像を撤去する事くらい出来るだろうよ。

それも出来ないパクパクちゃん。

使いモノにならんねぇ~

日韓基本条約ですべて解決済なんだぜ。

ニッポンは何事において、一切妥協すべきでないという事を間違ってはいけないですな。

慰安婦像(今になって、何が少女像だよ!)は、韓国政府のパクパクちゃんが責任をもって対処するのみだぜ!

Tv0892195_pho01

2016年1月12日 (火)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!尖閣

尖閣侵入なら、海自が海上警備行動…中国に通告

政府が中国軍艦による尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領海(周囲約22キロ)への侵入に備え、新たな対処方針を決めていたことが分かった。

国際法に基づく無害通航を認めず、海上警備行動を発令して自衛隊の艦船を派遣し、中国軍艦に速やかな退去を促す。

新方針は、昨年11月の中国軍艦による尖閣諸島周辺の航行後、外交ルートを通じ中国政府に通告された。

国連海洋法条約は平和や安全、秩序を脅かさない限り、軍艦であっても他国の領海を自由に通航できる無害通航権を定めている。

ただ、中国は尖閣諸島の領有権を主張しているため、無害通航を求める可能性は低いと日本政府はみている。

「中国が『無害通航だ』と主張することは、日本の尖閣諸島領有権を認めることと同義になる」(外務省幹部)ためだ。

(読売新聞)

とうとう平和ボケのニッポンも、尖閣の件で中国の行動には「我慢ならん!」となってきたのでしょうかね。

中国株の暴落に次ぐ暴落からもわかるように、中国経済は明白に悪化しています。

財産を失った中国人たちは、政府の無策に不満がたまっている訳でございますな。

中国当局は、国民のたまった不満を海外に向けるっていう事が、今までの常套手段でございます。

そこに先手を打った日本政府。

それは評価すべきでしょう。

中国がまず行動に出やすいのは、平和ボケニッポンの尖閣諸島や南沙諸島でございます。

日本政府には毅然とした行動を示してほしいモンですな。

5b16a3bfs

2016年1月10日 (日)

B52、北のお坊ちゃまクンをけん制

B52爆撃機が在韓米軍基地上空飛行…北けん制

在韓米軍は10日、核兵器も搭載可能な米軍のB52戦略爆撃機が、在韓米軍基地のあるソウル南郊の烏山の上空を飛行したと発表した。

6日に核実験を行った北朝鮮をけん制する狙いがある。

スカパロティ在韓米軍司令官は「米韓同盟の能力と強さを示すものだ」との声明を出した。

B52は韓国上空を飛行した後、米グアムのアンダーセン基地に戻ったという。

(読売新聞)

『力をもって力を制す』

コレ、良くない事でございますな。

世界中紛争だらけ、難民だらけ、経済は不安定を極めている状態です。

今の世界の情勢化において、どこで何が起きても、今以上の不安定な波が世界中を襲う事になるでしょう。

『人間ハ愚カ也』

0zjgmmuy

2016年1月 9日 (土)

相続が争続になる時代ではなくなってきた?

親世代の9割が「資産は自分達のために使いたい」、子世代の7割が「親の資産をあてにしない」

***前項略***

日本の個人金融資産約1700兆円のうち、その多くをシニア層が保有しているといわれているが、同調査では親世代へ「今後の生活見込み」について聞くと、4割強が「ぎりぎりの生活」「生活できない」と回答。

また、「資産を誰のために使いたいか」と質問すると、約9割が「自分や夫婦のため」と回答した。

将来に対する不安に備えて、資産を子ども達に遺すのではなく、自分達のために使おうと考える人が増えてきているようだ。

一方、子世代に向けて、「親の資産をあてにしているか」と聞くと、約7割が「あてにしていない」と回答。

また、「親の不動産を積極的に引き継ぐべきか」という質問に対しては、半数が「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と答えている。

30~40代の子世代の多くは自分達の生活拠点が定まってきていることもあり、将来親の不動産を積極的に引き継ぎたいと思う人は多くないようだ。

***中略***

■金融資産の多い親世代も、実際は将来に対する不安を感じている

親世代の4割強は「ぎりぎりの生活」「生活できない」と回答。

特に、現役世代である50~59歳では約6割と、リタイア後の生活について不安が大きい結果となった。

金融資産を多く持つといわれているシニア層でも医療費や生活費など不安要素は尽きないようだ。

■自分の資産は自分達のために使いたいのが親世代のスタンス

親世代の約9割は「自分の資産は、自分達のために使いたい」という結果になった。

また老後に対しても、「資産は子どもに残さず自由に使い、その代わり老後のことは子どもに頼らず自分自身で解決する」という考え方に近い人が8割と多数を占めた。

自分の資産は自分達自身で活用し、また老後も子どもに頼らず親世代自身で解決する考えが一般的になってきたようだ。

■現役の子世代は、親の資産をあてにせず!不動産を引き継ぎたいと思う人も半数のみ

現役世代である子世代は、支出も多く経済的な負担も多い世代だが、子世代の約7割が「親の資産をあてにしていない」結果となった。

また、親の持つ不動産を積極的に引き継ぎたいと思う子世代も半数のみ。

老後に対する考え方も、7割強が「親の資産は親自身に自由に使ってもらい、老後のことは親自身で解決してほしい」と回答するなど、子世代の多数派は「親に頼らず生活すること」を考え、また親世代の資産や生活についても干渉しない傾向であると読み取れるのではないだろうか。

***後略***

(アットダイム)

上記の記事を見ると、相続が争続になる時代ではなくなってきたのかなぁ~と感じますね。

親は親。

子供は子供。

こういった考えは、欧米では当たり前の事ではあるのですが、日本は『長男』や『家を継ぐ』とかの思考回路が昔から延々と続いていたので、「ほほう~時代も変わってきたんだねぇ~」とか思うんでしょうね。

親も子供が成人したら、子供に対して「自己責任で生きていけよ」とくらい言ってもいいと思うのですがね。

今時の親御さんは、なかなか言えないんでしょうな。

ワタシは娘に対して言ったけど・・・・・。

O0308029912762421851その前に娘は、「自分の人生は自分自身で決めて生きていく」と宣言していましたけどね。

なので、ワタシの家庭は個々独立した思考回路の元にて生きているのですな。

ワタシも、娘に老後の世話にならずに生きていけるように人生設計を立てております。

自分で築いた資産を、自分でほとんど使いきれば、相続が争続にならずにイイんとちゃうの?

2016年1月 8日 (金)

中国人観光客をメインに据える観光地はキケンだ!

爆買い中国人が街角から一斉に消える 日本列島が蒼ざめる「最悪シナリオ」2016

「街はいつでも後姿の幸せばかり」と口ずさんだのはザ・ピーナッツである。肩をそびやかし爆買いにせわしない中国人は街を席巻する勢い。ときに倦(う)むようなその光景が一変することはあるのか。

結論を明かせば、十分あり得るのだ。シグマ・キャピタルのチーフエコノミスト、田代秀敏氏によると、

「中国政府は2016年1月から、『銀聯カード』による外貨引き出し上限を1枚当たり年間10万元(約190万円)に設定したところ。さらに国内消費を促すため、“銀聯カードの所有枚数を制限するぞ”と踏み込んだ施策を採れば、爆買いはパタッと止むでしょう」

ところで、大和総研による直近の試算では、訪日中国人観光客約141万人のうち年間で3割減ると、日本の名目GDPが663億円分減少するという。急に観光客がゼロになったなら、

「1997年から98年にかけてのアジア通貨危機、あるいは08年のリーマンショックに比肩する難局に追い込まれかねない」(同)

経済が疲弊し、徳俵に足のかかった地方自治体は爆買いシフトに大きく舵を切っており、影響甚大である。田代氏が続ける。

「例えば福岡市は、収容3000人を超える巨大クルーズ船が2隻同時に接岸できるよう、新計画を定めた。さらに、中国人客によりポジティブな対応ができるよう商業施設を改装するなど、官民挙げての取り組みが進む。こういった現象は全国各地で起こっているのです」

爆買いにブレーキがかかれば、それらの設備投資は不良債権化していく。融資側の地方銀行や信用金庫は回収すべき資金を他に求め、結果、貸し剥がしが行なわれる。どこかで見た光景である。それどころか、

「日本経済は爆買いなしには立ち行かないというのが国際的なコンセンサス。したがって、売りが売りを呼び、株価は『3・11』直後の8600円台にまで低迷すると見ています」(同)

あたかも坂道を転がる雪塊のように、不運が重なり悲劇へと膨らむ。冒頭の歌には、「あの人はもう私のことを忘れたかしら」ともあるが、爆買いや恋しとは悪夢でしかないではないか。

「特集 日本列島が蒼ざめる『最悪シナリオ』2016」より

「週刊新潮」2015年12月31日・2016年1月7日新年特大号 掲載

日本の観光地も中国をアテにしているようでは、先はそう長くありませんな。

中国をメインに観光地の立て直しを図ろうとしている所は、まずアウトでしょ。

現在そういった観光地は、ますます日本人観光客が減っているような感じがしますよ。

1236だって、どこに行っても我が物顔でうるさい、ホテルの部屋の予約がとりにくい、中国人が隣の部屋だったらうるさくて眠れやしない、ホテルの朝食や夕食のビュッフェが殺人的にうるさいし、中国人好きな食材(カニ・エビ)が出てきたら一気に群がって一瞬で無くなってしまう・・・・・・。等々

日本人観光客(ビジネスでの宿泊者含)は、はっきり言ってけっこう迷惑なんですわ。

所詮、相手は赤い国の観光客、国家当局が『日本への観光はアカン!』と言ったら、次の日から誰一人と中国人観光客がいなくなりまっせ。

それが分っているのかしらん?

Tpfm中国人の観光客をメインに据え、『歓迎光臨』と旗を振る観光地のミナさん・・・・・。

背に腹は代えられないのは十分に承知いたしております。

しか~し!ワタシ的には・・・・・・その先は申しますまい。

2016年1月 7日 (木)

あっと驚くチャイニーズ

上海株、再び取引打ち切り=人民元安に懸念、7%下落

【上海時事】

Img_87337日の上海株式市場は中国経済や人民元安への懸念を背景に寄り付き直後から急落し、開始から30分でこの日の取引が打ち切られた。

市場全体の値動きを示す上海総合指数は、前日終値比245.96ポイント(7.32%)安の3115.89だった。

香港、台湾など他のアジアの株式市場も大きく下げており、世界同時株安の様相が再び強まっている。

上海市場では年明けから、相場の急変時に取引を停止する「サーキットブレーカー」制が導入された。

この日は取引開始約10分後に指標とする株価指数が5%安に達し、15分間取引が停止。

再開後も売りが止まらず、同指数が7%安になった時点で、取引は終了となった。

P1ニッポンも大変でございますが、チャイニーズの皆々様も「あっと驚く為五郎」ならぬ「あっと驚くチャイニーズ」でござましょうね。

以前から言っていますが、ワタシには中国人の親友がいます。

日本に単身赴任&上海の一等地のマンションに住居を構えております。

その友人曰く・・・

「中国の株に対する投資意欲は異常で、ギャンブルそのもの。」

「一般庶民から学生まで株、株、株・・・・・・。」

「企業経営者も、会社の金(利益)を株につぎ込むところも多い・・・・・。」

との事。

つい最近までは、右肩上がりの中国株でしたから、チャイニーズ一丸となって株フィーバー状態だったようです。

Yjimageそしてここに来ての、暴落に次ぐ暴落。

夜逃げする企業経営者。

自殺に追い込まれる一般ピープル。

刹那的に殺人を犯したり、公共の物(バスなど)に火をつけたり・・・・・・。

今、中国には北の水爆騒ぎ以上の破壊力を持ったチャイニーズパワーが国内に充満しているようですぞ。

Otiru『まさかこんなことになるなんて・・・・・・。』

そんな予感がするワタシでございます。

2016年1月 6日 (水)

北のお坊ちゃま しでかす

水爆実験、修復模索の中国に衝撃 食糧や金融面で圧力も

【北京共同】

北朝鮮が水爆実験を実施したと発表したことを受け、北朝鮮との関係修復を模索していた中国は衝撃を受けているとみられる。

習近平指導部は食糧支援の制限や北朝鮮の銀行との取引停止など、北朝鮮により厳しい対応を取る可能性がある。

習国家主席は14年7月、中国の最高指導者として初めて北朝鮮より先に韓国を訪問、以前より北朝鮮と距離を置く姿勢を鮮明にした。

北朝鮮が中国のこうした対応に不満を抱いていることも水爆実験強行の背景にありそうだ。

一方、国際社会は中国が依然影響力があるとみている。

北朝鮮問題で有効な解決策を見いだせない米国などは中国の役割を重視している。

532北のお坊ちゃま、何を考えるんざんしょ。

中国なしには国家が成り立たないのに、中国を怒らせる行為をしてしまいました。

国際的に大きな非難は免れないでしょうね。

本当に馬鹿につける薬はないというけどホントやね。

2016年1月 5日 (火)

大病院への紹介状の件に思ふ

紹介状なく大病院受診、追加で5千円以上支払い

厚生労働省は2016年度から、紹介状を持たずに大病院を受診した場合、患者が5000円以上を追加料金として支払う仕組みを導入する方針を固めた。

500床以上の大病院が対象になる見通し。救急で受診した場合などは例外となる。

身近なかかりつけ医の受診を促すことで、大病院の専門的な治療への集中や、勤務医の負担軽減を実現するのが狙いだ。

新たな仕組みは、今月下旬の中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で示される。

現在でも200床以上の病院で追加料金を徴収できるが、金額は1000~4000円が多く、徴収していない病院もあり、ばらつきが見られた。

厚労省は対象となる病院を絞った上で金額を引き上げ、支払いを義務化することにした。

(読売新聞)

ワタシの家の比較的近くの大病院。

5b66710f毎日の来院患者数が1400名あたりが普通です。

1400名でっせ!!

いくら大病院でも凄すぎますな。

ワタシが見たところ、「かかりつけ医で十分そうだな・・・」と思う患者さんんが半分近くは居そうな感じがしますね。

『大病院、待つのは3時間、診察3分』そんな感じなっていますよね。

ワタシ的には、急患は別にしても、大病院への診察は、かかりつけ医の紹介状のみ受け付け、紹介状のない方は初診料以外に10,000円追加くらいにしないと、無理だと思いますよ。

そうでもしなくては、大病院が大病院の機能を無くしてしまいそうです。

高度な医療機器をそろえた大病院を、国民が有効に利用するには、そうすべきでしょうね。

紹介状を持って大病院に行っても、精密検査するまでに一か月待ちなんて事じゃぁ~助かる命も助かりませんわ。

O0450033811469726562

2016年1月 3日 (日)

嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!!

ANA、超大型エアバス「A380」3機購入へ

全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスが、欧州旅客機大手エアバスの超大型機「A380」を3機購入する方向で調整していることが分かった。

実現すれば国内航空会社のA380導入は初めて。発注総額は定価ベースで1500億円規模となる。2018年度以降に、ハワイ線への就航を検討している。

A380は総2階建てで、座席数500以上の世界最大の旅客機。15年11月時点で176機が全世界で運航している。ANAは国際線の強化策として、日本航空や米航空会社と競合するハワイ線への投入を計画する。

A380を巡っては、国内航空会社スカイマークが6機の購入契約を結んだが、業績悪化で解約され、違約金を請求されるなど、経営破綻の一因になった。ANAはスカイマークの再生を支援しており、エアバスはANAに購入を求めていた。A380など超大型機の需要は予想を下回っているとされ、ANAの活用策が注目される。

Thaia380

この機材がA380ですわ。

総二階の機材でございます。

以前、タイバンコクに行った時に、このA380で行きたかったんですが、ANA便より高価で諦めた記憶があります。

その当時はSFCホルダーではなかったですからね。

このA380をANAが購入し、ハワイ線に就航を予定しているとの事。

7dbdb370いいねぇ~

いいねぇ~

いいねぇ~

マイレージを貯めて、このANAのA380ビジネスクラスでハワイに行ってやるぞぉ~

ワタシにとって、イイ目標ができましたわ。

2016年1月 2日 (土)

墓じまいは儚いねぇ~

「墓じまい」した人の3割以上がトラブルに遭遇

**前項略**

■墓じまいした人の35%がトラブルに遭遇!6人に1人は「親族間トラブル」を経験

「墓じまいを行った中で、トラブルや困った経験があったかどうか」を尋ねると、35.0%が何らかのトラブルを経験したことがわかった。

その中で最も回答を集めたものは「親族間トラブル」で17.0%が回答。

具体的には下記のようなもめ事が起こったようで、トラブル回避のためには事前に親族間できちんと話し合いやお墓管理に関する役割分担をしておくことが重要といえそうだ。

「普段墓の面倒をみない親戚が、一つにまとめなくていいと言い張り、困った。婿に行く前からあった墓に愛着があり、本家ならきちんと面倒をみるべきと言ってた」(30代女性/岐阜県)

「墓じまいをして納骨堂に納めることに対して、親戚から嫌味をいわれた」(30代女性/大阪府)

「長男長女である事が理由で、責任と負担、その次の子世代が管理する事も当然の事のように周りから言われる。子供達だって、国内でも遠方や、海外に転勤や引っ越しをする事ができなくなる」(30代女性/東京都)

■4人に1人が「離檀料」が予想を超える金額に

「墓じまいの準備をしていく中で、当初予想していたこととのギャップがあったかどうか」を尋ねたところ、49.0%がギャップを感じていたことが判明。

一番多い回答を集めたものは「お寺に支払う離檀料が予想を超えた」(25.0%)

次いで多かったものは「墓石店に支払う墓石解体費が予想を超えた」(20.0%)だった。

 この結果から、墓じまいにかかる費用の想定は難しいということが窺える。

<感じたギャップのうち、最も印象に残っていること(一部抜粋)>

●お寺に払う料金が予想していたよりも高かったが、今まで殆どほったらかしにしていた状況だったので払いました。(40代女性/東京都)

●墓石建立に100万円だったのに、解体料金も100万円かかるとは、驚いた。
(40代男性/静岡県)

●費用が全く見えなかったので、必要以上に心労が絶えませんでした。
(40代男性/埼玉県)

■6割がお墓管理からの解放に期待するも、新墓なしだと半数が 「わびしい」 気持ちに

「墓じまいを決めた当時のお墓管理からの解放に対する期待感」を聞くと、58.0%が「期待していた」と回答。

しかし、その一方で墓じまい後に新しいお墓の建立を行わなかった人53名に「墓じまいと遺骨の供養が終わった後、遺骨に対して手を合わせ拝むことはできるが、墓石が無いわびしさを感じたかどうか」を尋ねたところ、49.1%が「わびしさを感じた」と回答した。

 

お墓管理には大変さはあるものの、お墓があることで感じられる特別な思いというものも存在するのかもしれない。

(※)出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)厚生労働省「衛生行政報告例」(埋葬及び火葬の死体・死胎数並びに改葬数)より

【調査概要】
調査名:墓じまい経験者の意識調査調査対象、墓じまい経験者100名(20~60代男女全国)
調査期間:2015年6月25日~30日
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

Imga5a979f3zik8zj要するに、「お墓も持てない家は儚い」という事なんでしょうかね。

それを言い出すと、墓石を売りたい為だけだからやろ!と言われそうなので止めときます。

隙間産業経営者のワタシに、そういった気は毛頭ないですから。

ただ、「墓じまい」のトラブルの件について一言。

お墓を建てなくなったお寺サン

檀家が増えませんよね。

檀家は減るばかりです。

離檀料で金儲けしかありませんわな。

合祀墓にでもいれれば、少しはお金になるでしょう。

お客サンがお墓を建てなくなった石屋サン

あとの金儲けは、「墓じまい」のは墓石の撤去料を、イロイロと名目を付けて金額をあげていく。

金額を見たお客サンは、びっくり仰天!ってな仕組みですわ。

B37d3183お墓を建てることによって、がっちりとスクラムを組んで金儲けをしていたお寺サン&石屋サン。(けっこう多いパターン)

そういったお寺サン&石屋サンは、お客サンがお墓を建てなくなったらどう考えます?

どうやって金儲けを考えます?

それがトラブルのひとつであると思ってもいいでしょうね。

==追記==

589真面目なお寺や墓石小売店も存在する事は書き加えておきます。

ご批判・ご意見はお断りいたします。

2016年1月 1日 (金)

元旦に大掃除をする

P506ic0034340883明けましておめでとうございます。

このような拙いブログにお付き合いいただき感謝申し上げます。

最近ワタシ、元旦に自分の書斎の大掃除をするんですわ。

正月のテレビ番組は面白くもないし、どこに出かけても人だらけ・・・・。

Img_8701今回はギターハンガーを整理しました。

ギターをしっかりメンテして、ケースに収納です。

おかげで書斎の壁はスッキリ!

10年前と今の思考回路は違うもんです。

気分スッキリでございます。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »