« 嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!! | トップページ | 北のお坊ちゃま しでかす »

2016年1月 5日 (火)

大病院への紹介状の件に思ふ

紹介状なく大病院受診、追加で5千円以上支払い

厚生労働省は2016年度から、紹介状を持たずに大病院を受診した場合、患者が5000円以上を追加料金として支払う仕組みを導入する方針を固めた。

500床以上の大病院が対象になる見通し。救急で受診した場合などは例外となる。

身近なかかりつけ医の受診を促すことで、大病院の専門的な治療への集中や、勤務医の負担軽減を実現するのが狙いだ。

新たな仕組みは、今月下旬の中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で示される。

現在でも200床以上の病院で追加料金を徴収できるが、金額は1000~4000円が多く、徴収していない病院もあり、ばらつきが見られた。

厚労省は対象となる病院を絞った上で金額を引き上げ、支払いを義務化することにした。

(読売新聞)

ワタシの家の比較的近くの大病院。

5b66710f毎日の来院患者数が1400名あたりが普通です。

1400名でっせ!!

いくら大病院でも凄すぎますな。

ワタシが見たところ、「かかりつけ医で十分そうだな・・・」と思う患者さんんが半分近くは居そうな感じがしますね。

『大病院、待つのは3時間、診察3分』そんな感じなっていますよね。

ワタシ的には、急患は別にしても、大病院への診察は、かかりつけ医の紹介状のみ受け付け、紹介状のない方は初診料以外に10,000円追加くらいにしないと、無理だと思いますよ。

そうでもしなくては、大病院が大病院の機能を無くしてしまいそうです。

高度な医療機器をそろえた大病院を、国民が有効に利用するには、そうすべきでしょうね。

紹介状を持って大病院に行っても、精密検査するまでに一か月待ちなんて事じゃぁ~助かる命も助かりませんわ。

O0450033811469726562

« 嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!! | トップページ | 北のお坊ちゃま しでかす »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63009478

この記事へのトラックバック一覧です: 大病院への紹介状の件に思ふ:

« 嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!! | トップページ | 北のお坊ちゃま しでかす »