« 元旦に大掃除をする | トップページ | 嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!! »

2016年1月 2日 (土)

墓じまいは儚いねぇ~

「墓じまい」した人の3割以上がトラブルに遭遇

**前項略**

■墓じまいした人の35%がトラブルに遭遇!6人に1人は「親族間トラブル」を経験

「墓じまいを行った中で、トラブルや困った経験があったかどうか」を尋ねると、35.0%が何らかのトラブルを経験したことがわかった。

その中で最も回答を集めたものは「親族間トラブル」で17.0%が回答。

具体的には下記のようなもめ事が起こったようで、トラブル回避のためには事前に親族間できちんと話し合いやお墓管理に関する役割分担をしておくことが重要といえそうだ。

「普段墓の面倒をみない親戚が、一つにまとめなくていいと言い張り、困った。婿に行く前からあった墓に愛着があり、本家ならきちんと面倒をみるべきと言ってた」(30代女性/岐阜県)

「墓じまいをして納骨堂に納めることに対して、親戚から嫌味をいわれた」(30代女性/大阪府)

「長男長女である事が理由で、責任と負担、その次の子世代が管理する事も当然の事のように周りから言われる。子供達だって、国内でも遠方や、海外に転勤や引っ越しをする事ができなくなる」(30代女性/東京都)

■4人に1人が「離檀料」が予想を超える金額に

「墓じまいの準備をしていく中で、当初予想していたこととのギャップがあったかどうか」を尋ねたところ、49.0%がギャップを感じていたことが判明。

一番多い回答を集めたものは「お寺に支払う離檀料が予想を超えた」(25.0%)

次いで多かったものは「墓石店に支払う墓石解体費が予想を超えた」(20.0%)だった。

 この結果から、墓じまいにかかる費用の想定は難しいということが窺える。

<感じたギャップのうち、最も印象に残っていること(一部抜粋)>

●お寺に払う料金が予想していたよりも高かったが、今まで殆どほったらかしにしていた状況だったので払いました。(40代女性/東京都)

●墓石建立に100万円だったのに、解体料金も100万円かかるとは、驚いた。
(40代男性/静岡県)

●費用が全く見えなかったので、必要以上に心労が絶えませんでした。
(40代男性/埼玉県)

■6割がお墓管理からの解放に期待するも、新墓なしだと半数が 「わびしい」 気持ちに

「墓じまいを決めた当時のお墓管理からの解放に対する期待感」を聞くと、58.0%が「期待していた」と回答。

しかし、その一方で墓じまい後に新しいお墓の建立を行わなかった人53名に「墓じまいと遺骨の供養が終わった後、遺骨に対して手を合わせ拝むことはできるが、墓石が無いわびしさを感じたかどうか」を尋ねたところ、49.1%が「わびしさを感じた」と回答した。

 

お墓管理には大変さはあるものの、お墓があることで感じられる特別な思いというものも存在するのかもしれない。

(※)出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)厚生労働省「衛生行政報告例」(埋葬及び火葬の死体・死胎数並びに改葬数)より

【調査概要】
調査名:墓じまい経験者の意識調査調査対象、墓じまい経験者100名(20~60代男女全国)
調査期間:2015年6月25日~30日
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

Imga5a979f3zik8zj要するに、「お墓も持てない家は儚い」という事なんでしょうかね。

それを言い出すと、墓石を売りたい為だけだからやろ!と言われそうなので止めときます。

隙間産業経営者のワタシに、そういった気は毛頭ないですから。

ただ、「墓じまい」のトラブルの件について一言。

お墓を建てなくなったお寺サン

檀家が増えませんよね。

檀家は減るばかりです。

離檀料で金儲けしかありませんわな。

合祀墓にでもいれれば、少しはお金になるでしょう。

お客サンがお墓を建てなくなった石屋サン

あとの金儲けは、「墓じまい」のは墓石の撤去料を、イロイロと名目を付けて金額をあげていく。

金額を見たお客サンは、びっくり仰天!ってな仕組みですわ。

B37d3183お墓を建てることによって、がっちりとスクラムを組んで金儲けをしていたお寺サン&石屋サン。(けっこう多いパターン)

そういったお寺サン&石屋サンは、お客サンがお墓を建てなくなったらどう考えます?

どうやって金儲けを考えます?

それがトラブルのひとつであると思ってもいいでしょうね。

==追記==

589真面目なお寺や墓石小売店も存在する事は書き加えておきます。

ご批判・ご意見はお断りいたします。

« 元旦に大掃除をする | トップページ | 嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/62989029

この記事へのトラックバック一覧です: 墓じまいは儚いねぇ~:

« 元旦に大掃除をする | トップページ | 嗚呼~憧れのハワイ航路をANAのA380で行きたい!! »