« 故 酒井阿闍梨さんの大作がココにある! | トップページ | 謝謝 中国!! »

2016年1月31日 (日)

高齢者の事故、アクセルとブレーキを踏み間違える訳ではない

山口・防府市のコンビニに軽乗用車突っ込む、女性客らけが

山口県防府市のコンビニエンスストアに軽乗用車が突っ込みました。

31日午後2時50分ごろ、防府市牟礼のコンビニエンスストアに「軽乗用車が突っ込んだ」と店員から警察に通報がありました。

この事故で、女性客(50代)が足の骨を折るけがをしたとみられるほか、店員(10代)も軽いけがをしました。

軽乗用車を運転していた70代の男性は、「車を止めようとして運転操作を誤った」と話しているということです。

(TBSニュース)

>>車を止めようとして運転操作を誤った

よく高齢者に見られる事故ですね。

ブレーキとアクセルを踏み間違えた・・云々。

E79c9fe381a3e9bb92e381aae9a194しかし、最近ワタシも経験したんですが、ワタシ、ブレーキを踏むとき右寄りに踏む癖があって、先日、ブレーキを踏んだ時にアクセルも同時に踏んでしまった時があります。

右寄りにブレーキを踏む癖が、強めのブレーキを踏んだ時にアクセルの位置まで靴が当たってしまうのですよね。

そこで思った事。

高齢者は足の筋力も弱るので、どうしても右寄りのブレーキを踏むことになるのではないかと・・・・。

車を止めようとしてブレーキの位置に足を移動したつもりが、足がブレーキの位置まで動かず、アクセルを踏んでしまうのではないかと。

ワタシも高齢者の仲間入りでございますわ・猛爆!!

5765183c1ef85092fed13a0e15c4ebd1_40高齢者には、ゴーカートのように、右足アクセル&左足ブレーキなんてのもイイかと思うけどな。

法令上厳しいかもしれんけど、名案だと思うんだけどな。

« 故 酒井阿闍梨さんの大作がココにある! | トップページ | 謝謝 中国!! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

原因を、自動車業界でも深く検証して研究ほしいものですね。
ブレーキを踏み始めたらその間、アクセルがロックするなんて方法もありそうですね。

故障がしんぱいですが…。

>逃げられない日本人 さま

高齢化時代がどんどん進んでいますから、高齢者でも事故を未然に防げるような判断機能の付いた車があってもいいと思いますよ。

最近は、自動運転、自動駐車機能なんて事もできようになってきていますから、高齢者も安心して運転できる時代が来るかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63147938

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の事故、アクセルとブレーキを踏み間違える訳ではない:

« 故 酒井阿闍梨さんの大作がココにある! | トップページ | 謝謝 中国!! »