« 991リコール持込&マカンS試乗にやられた! | トップページ | 中国はイイのんか?アカンのか? »

2016年2月 8日 (月)

ワタシは中学生の頃から天邪鬼だった

天邪鬼 あまのじゃく

人の言うことに逆らうひねくれ者、へそまがりのこと。

天邪鬼の由来・語源

『古事記』『日本書紀』に出てくる、「天探女(あまのさぐめ)」に由来し、「あまのさぐめ」がなまって「あまのじゃく」へと変化したとされる。

天探女は、「人の心を見計らって悪戯をしかける子鬼」とされることから、転じて、現代では「他者(多数派)の思想・言動を確認したうえで、あえてこれに逆らうような言動をするひねくれ者やつむじ曲がり、また、本心に素直になれず、周囲と反発する人、またはそのような言動を指して、「あまのじゃく(な人)」と呼ばれるようになった。

ワタシ、昔から人と同じことをするのが大嫌い、流行も嫌い、『俺は俺』ってな性格だったんですよ。

国立工業高専に入学し、卒業時は数多の入社の依頼がありましたっけ。

入社の為の接待で、芸者まであげてくれた企業までありましたww

善き時代でもあった訳ですわ。

7180d578それを、東京で遊びたいが為に、大原簿記学校に入学しました。

高専の教授達からは、「お前はバカか!!!!」と言われましたっけ。

だって、東京で遊びたかったんですものぉ~笑

その後、自営の石材業に仕事を選び、現在に至っている訳です。

その自営の期間でも・・・・・

国産墓石のみの時代

    ↓

韓国の原石が輸入される

(国産墓石の価格が下がる)

    ↓

中国の原石が輸入される

(国産墓石の価格が下がる)

    ↓

中国の製品墓石が輸入される

(国産墓石が価格が暴落する)

    ↓

日本の石を中国で作製し逆輸入する

(日本の石の墓石価格が一層下落する)

Photoそういった中であっても、ワタシは『墓石は手を合わせるもの』、自分で納得したものだけをお客様に提供したいとの思いで、『純国産墓石卸』だけに、こだわった訳でございます。

結果、大変な時期の方が長かったのですよ。

しかし、自分で納得した仕事をしてきたので、悔いも後悔も一切ありません。

かえって、そんな自分でいて良かったと、今になっては思うのですな。

そんな天邪鬼的性格。

これがねぇ~

仕事ならイイんですが、プライベートとなるとねぇ~

皆と同じものを嫌い、群れを嫌い・・・・・。

結果がコレですわ・・・・・。泣

Img_9012

« 991リコール持込&マカンS試乗にやられた! | トップページ | 中国はイイのんか?アカンのか? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

あまのじゃく…

独自性とも言えますね。

>逃げられない日本人 さま

独自性と言えば響きがイイですねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63183435

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシは中学生の頃から天邪鬼だった:

« 991リコール持込&マカンS試乗にやられた! | トップページ | 中国はイイのんか?アカンのか? »