« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

落としもの

ワタシ、今までたくさんの”落としもの”をしてきてしまいました。

しかし、これだけは”落としもの”をしたくないのです。

Img_9901

2016年4月29日 (金)

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! また日本周辺も揺れるぞ!(追記アリ)

バヌアツでM7.0

米地質調査所(USGS)によると、南太平洋の島国バヌアツで29日午前6時33分(日本時間同4時33分)ごろ、マグニチュード(M)7.0の地震があった。

震源地は首都ポートビラの北北西208キロ。震源の深さは約27キロ。

これまでに被害情報は入っていない。

米太平洋津波警報センターは近隣に津波警報を発令したが、その後解除した。 

(時事通信)

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

また、南太平洋でⅯ7.0の地震が発生しています。

以前から言ってるように、南太平洋付近が揺れた後、高確率で日本周辺が揺れる傾向があります。

Img_0今回、現状を考えて日本周辺で一番危険そうなのが、今回の熊本地震の中央構造線付近のの両端。

四国周辺か熊本県を南西に突き抜けた海上方面。

その他だと、長野県から静岡県付近。

このあたりがワタシ的に考えて要注意な場所になります。

もちろん、飛び地での地震発生の懸念も捨てきれませんが、危険順位からすると、上記のようになってくるでしょうね。

5月の連休明けくらいまでは要注意でございます!

006a==追記==

【震度5強は19日以来】

午後3時9分ごろの地震で大分県由布市で震度5強の強い揺れを観測。

一連の熊本地震で熊本県と大分県では体に揺れを感じる地震が相次いでいますが、震度5強の揺れを観測したのは今月19日以来。

Ⅿ4.4。

(NHK)

Chmngrauoaa7kwsⅯ4.4小さいですね。

ワタシが考える地震ではなさそうです。

Ⅿ6レベルをワタシは考えます。

あまり考えたくはないですが、阿蘇を中心とした火山が突然の大噴火ってケースもあり得ることを追記しておきます。

2016年4月28日 (木)

爺さまのシミ取り

Cv1ot46vaaao2rl今日は爺さまのシミ取りをしてきまスタ。

液体窒素を使って23か所。

それでも2900円。

ビフォア→アフターは後日。

===糸冬===

2016年4月27日 (水)

パナマ文書、絞れるだけ絞り取ってやれ!!

パナマ文書、5月10日に法人の実名公表 日本企業名も

いわゆる「パナマ文書」に記載されていたタックスヘイブン=租税回避地の法人の実名や関連する個人名が、来月10日に公表されることになりました。

ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合は、日本時間の来月10日午前3時、「パナマ文書」の調査対象となっている20万社以上の情報をデータベース化し、公開するということです。

香港やアメリカ・ラスベガスなど、21の租税回避地に設立された法人や財団、ファンドの実名や個人名が公表される見込みで、日本企業も多数含まれるものとみられています。

(TBS)

租税回避、合法だろうがグレーゾーンだろうが、法律を改正しても税金を徴収べきだね。

10年くらいに遡って、本来、日本国で徴収すべき税金を徴収する。

コレくらい当たり前の話でしょ。

個人の相続税や中小企業程度に税務署が税金逃れを調べるより、金融庁はじめ税務署関係総力をあげて、租税回避している企業や個人を徹底的に調べ上げ、追徴課税を含め、みっちりと税金を納めさせるべきだね。

その方が、数万倍も税逃れの税収が上がるでしょうよww

4b8f7114国家がそこまでやれる器量があるなら、ニッポンを認めてあげてもいいよ。

どうせ大企業や資産家の為の国家運営のニッポンだから無理だろうけどね。

期待せずに期待してるよww

チェルノブイリ原発事故 VS 福島第一原発事故

「世界最大の人災」チェルノブイリ原発事故30年 追悼式典で協力継続訴え

【チェルノブイリ=共同】

大気中に漏れ出した放射性物質による史上最悪の被害をもたらした旧ソ連・ウクライナのチェルノブイリ原発事故から三十年となった二十六日、事故を起こした4号機前で政府主催の追悼式典が開かれた。

ポロシェンコ大統領は「最終解決にはほど遠い」と述べ、国際社会に支援への謝意を表すとともに、協力の継続を呼び掛けた。

大統領は「チェルノブイリは平和利用の原子力が時として核兵器同様の危険性を持つことを見せつけた」と強調。

資源に乏しいウクライナは即時に原発を拒否できないとしながらも、将来はエネルギー源の多様化を図りたいと述べた。

大統領は、チェルノブイリと東京電力福島第一原発で起きた二つの事故が「人類にとって長きにわたる地球規模の挑戦となるだろう」と指摘。

ウクライナは「原子力の悪魔に打ち勝つ」と被害克服の決意を表明した。

今も続く放射性物質の封じ込めと事故処理は、少なくともさらに数十年を要する。

爆発した4号機に残留した核燃料の処理方法は決まっておらず、国際社会が協力しながら前例のない人災の処理に取り組むことになる。

大統領は演説前、事故処理を担い犠牲となった人たちを悼む記念碑に献花。

日本の山田美樹外務政務官も各国代表と共に花を手向けた。

大統領は事故を「世界最大の人災」と呼び、「自らの命を危険にさらして処理に関わった数十万もの英雄がいた」とたたえた。

ソ連政府は放射性物質の拡散を防ぐため4号機をコンクリート製の「石棺」で覆ったが、老朽化が著しい。

ウクライナ政府は国際支援を得ながら、耐用年数百年とされる巨大な金属製シェルターで石棺ごと密閉し解体する計画を進める。

8a3dd53dチェルノブイリ原発事故と福島第一原発事故、規模はどうあれ、人間の手には負えない状況下にある事は同じです。

チェルノブイリと福島の決定的な違いは、チェルノブイリ原発は大きな大陸の真ん中で起きた事故で、現状のまま封じ込め(石棺状態)にすることができます。

しかし福島原発は海のすぐ側にあって、しかも海に流れ込む地下水脈の上に建っているという事。

チェルノブイリ原発においては、現場を厳重に囲ってしまえば、ほとんど(ある程度)の汚染の広がりは食い止められるはず。

Img福島原発においては、常に地下水脈が汚染され続け、溶け落ちた燃料を回収できない限り汚染が数年、数十年、数百年と延々と続いてしまうという事。

爆発当時の汚染の規模は、チェルノブイリ原発の方が大きかったかもしれませんが、長期的に考えた場合、福島第一原発事故の方が桁違いに深刻であるとワタシは考えます。

2016年4月26日 (火)

ポルシェ マカンSのスモールライトの件

Img_9906マカンSのスモールライト。

片側4点点灯でんがなぁ~

今日、初めて知りました。

いろいろやるなマカンS。

韓国・仁川空港は最悪の空港や!

韓国に中国人観光客が戻って来た!?熊本地震の影響で=韓国ネット「地震でなく観光素材で勝負すべき」「今の韓国は中国人が食べさせてくれている」

2016年4月24日、韓国・MBCテレビは、九州地方で続く地震の影響で、一時韓国から足が遠のき日本に向かっていた中国人観光客が韓国に戻って来ていると報じた。

昨年、それまで増え続けていた訪韓中国人観光客は中東呼吸器症候群(MERS)流行の影響で初めて減少に転じたが、昨年12月にMERS終息宣言が出て以降、延期されていた団体ツアーなどが再開され、勢いのある回復をみせている。先月韓国を訪れた中国人観光客は60万人を超え、前年同月と比べても2桁台の伸びとなった。

この原因として記事は、しばらく続いていた円安傾向が落ち着いたほか、熊本県などで発生している地震の影響が大きいと指摘する。地震の報を受け、日本行きのチケットを韓国行きに変更する中国人が相次いでいるのだ。

記事は、来月初めには中国の労働節の連休が控えており、一時停滞していた国内市場が活気を取り戻すと期待されると伝えた。

これに、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「頼むから観光客へのぼったくりはやめてくれ」
「自国人相手にもだましているくらいだ。外国人相手なら見なくても明らか」
「中国人観光客専用の食堂はなくすべき。メニューを見たことがあるけど、ひどい詐欺だったよ」

「今の韓国は中国人観光客が食べさせてくれている」
「また来たくなる国にならないとね。一度きりの旅行で終わらせては駄目だ」
「こういうチャンスにこそ、きちんともてなしをすべき。日本に負けてはいられない。相手を感動させる小さな思いやりが大切だよ」

「日本人はやり過ぎな面もあるけど、少なくとも客をだますようなことはしない。日本と比べて恥ずかしくなることだけはやめよう」
「他国で地震があったから来てくれるなんて良いことじゃない。観光素材で勝負すべき」
「一度来てくれた中国人がまた来たくなるように、斬新な観光コンテンツを開発することが重要だ」

(レコードチャイナ)

Img_9823最近、同業友人のお供で韓国ソウルに行くことが多いのですが、仁川空港のイミグレーションに時間がかかり過ぎて、本当に嫌になるんですよね。

中国人観光客が多いところに、それ以上に中国人観光客が増えたら・・・・・・。号泣

今だって入国に1時間近くかかるのに、次回は1時間以上ですかな・・・・・。

ワタシが韓国のイミグレーション最低!!と思うのは、入国手続きゲートはたくさんあるのに、実際に手続きをしているゲートは5~7くらいのです。

半分くらいは閉まったままです。

300人超えくらいは、ゆうに並んでいるのに、一向に入国手続きゲートを開けません。

そこに来て、誘導係員の横柄な事この上なし!

顎で入国者を指示しているんですよね。

仁川空港の入国時点でこれだもの、何年たっても観光で食っていける国家にはなりえませんな。

Img_9822最低でも、タイ・バンコクの玄関口、スワンナプーム空港のように、ファーストクラス&ビジネスクラス専用の入国ゲート位あってもいいかと思いますよ。

2016年4月24日 (日)

熊本地震に思ふ

支援物資の受け入れ、一時中断 益城町・熊本市など

 一連の地震で被災した熊本県益城町や熊本市など複数の自治体が23日、支援物資の受け入れを一時中断すると発表した。保管場所が足りないことなどを理由として挙げている。

 南阿蘇村は23日から物資の受け入れを一時中断した。支援物資相談窓口の担当者は「今のところ足りている状況」といい、直接持ち込まれた場合は受け入れているが、電話での申し出には断ったという。

 約100人が避難する南阿蘇村の南阿蘇西小学校体育館にいた女性は「物資は十分ある。あまりに多すぎてもったいない」と話した。水やカップラーメン、生理用品などが入った段ボールが山積みになっている。

 村に寄せられた物資が集まる旧久木野中体育館には、食品や水、紙おむつなどがうずたかく積まれている。物資は20日ごろから急に増えたといい、自衛隊員や他の自治体職員ら約100人が整理にあたった。村職員は「とてもありがたいことだが、これ以上置く場所がない」。避難所生活は長期化する見通しで、避難所から要望があれば食料や日用品などの受け入れを再開するという。

 熊本市も23日、受け入れ中断を決めた。21日に引き続き2度目。受け入れ場所に支援物資が大量に集まり、トラックの積み荷下ろしに人手を取られ、避難所に届けられないためだという。

 益城町も23日、受け入れを一時中断した。町職員は「全国の皆さんの善意はすごい。賞味期限もあり、無駄にしたくない。もう少し待ってくださいということになった」と話した。

(朝日新聞デジタル)

Civgvkxucaadmxb熊本地震に際して、被災地の復興などに尽力されている方々には、本当に脱帽いたします。

ご苦労さまでございます。

しかし、地震大国ニッポン。

阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災、長野県山間部での大地震等々。

都市部から大津波の起きる沿岸部、そして孤立しやすい山間部。

ここ最近でも、色々な場所での大地震をニッポンは経験しています。

それだけたくさんの大地震を経験しながらも、どこかで大地震が発生するたびに現地対策本部(該当自治体)は、うおさに次ぐうおさに次ぐうおさ。

過去に何を学んでいるのでしょね。

20130212_takasu_08該当自治体+消防+消防団+警察+病院+流通関係+リース会社+地元ホテル+地元スーパーマーケットなどと、大きな災害対策チームを作って、どこが何を担当するとか事前協議しておけばいいのにね。

ニッポンの悪しき慣習の縦割りがイカンのでしょうね。

そこを横並びで緊密連携していかなければ、今後大きな自然災害が発生しても、この先も同じような状況が続いてしまうのでしょう。

2016年4月23日 (土)

愛人とのソーププレー

Img_9898夕方、1人目の愛人とソーププレーを楽しんできました。

水泳の”北島的”に言えば・・・・・。

『気持ちいい~

  超気持ちいい~』

といったところでしょか。猛爆!

タイトルに釣られてしまった方、スマソ!

20aba21fd6

2016年4月22日 (金)

”正しいお墓のあり方を行政に訴求”ってなんだ???

自分たちで作ってきた道じゃぁないのけ?

http://homepage2.nifty.com/kanesho/kanesyou08.htm

10080936145

2016年4月21日 (木)

これがニッポンなんだ!

わめかず言い争いもしない日本人、災害下でも秩序と絶賛=中国

 ある中国メディアの記者は熊本地震の状況を報道する目的で被災地入りしたが、非常に過酷な状況下でも日本人が秩序を維持して生活していることを記者は目の当たりにしたようだ。中国メディアの今日頭条は18日、この記者の報告を引用しながら被災地における日本人の態度を絶賛している。

 記事は救援物資についての記者の報告を引用。1人あたりの救援物資がわずか1個のおにぎりだったとき、被災者たちはそれでもきちんと列を作り、秩序を守りつつ、わずかな救援物資を受け取った。

 被災した状況下で秩序を保ち続けることは、どれほど難しいことなのだろうか。余震が絶え間なく続き、不安が人びとを支配している状況のなかで、また十分な救援物質を受け取ることができない状況下において、日本人は言い争うことも、わめきたてることもしないと指摘。非常に過酷な状況下でも日本人は秩序を作り出すことができ、穏やかさを保つことができると絶賛した。

 被災者のなかには大切な物を失った人が大勢いるだろう。震災が心に与えた打撃も計り知れない。避難所の不便な生活をいつまで続けなければならないのかもわからない。従来の生活を取り戻すことができるかも不安でいっぱいのはずだ。それでも秩序正しく行動している被災者の姿は中国人の心に深い感動を生じさせている。

 また記事は、避難所のトイレが非常に清潔に使用されているうえにトイレのスリッパがきちんと揃えられていることを報告、「日本人の秩序正しさに驚愕した」とコメントしている。さらに災害の真っ只中でさえ、ゴミの分別がしっかり行われているとも伝えている。

 記事が「日本人の秩序正しさに驚愕した」としているのは、多くの中国人に感銘を与えている日本人の秩序正しさが、非常に過酷な状況下でもまったく失われていないことを目の当たりにしたからだろう。しかもこうした秩序正しさを示しているのは、みな普通の人びとだ。震災という悲惨な出来事のなかで、被災者が示した秩序や民度は、中国人の目には極めて美しい輝きとして映っているようだ。

(サーチナ)

こういった災害が日本で起こるたび、近隣の半日諸国では、こういった記事を載せていますよね。

日本国内にもクズはいますが、近隣諸国では被災地では商店の強奪に次ぐ強奪行為が横行するのは目に見えていますよ。

そういったクズな行為をする人間が、近隣諸国より圧倒的に少ないのは事実です。

090825bclワタシ達日本人、そういったところは誇りに思って、大変な状況を乗り越えていってほしいと切に思います。

そう!ワタシ達は日本人なんだよ!!

近隣諸国とは精神的に違うんだよ!!

スイカを積んだトラックが横転しただけで、荷崩れを起こしたスイカを根こそぎ持っていってしまうような民族とは違うんだよ!

毅然とした行動がとれる日本人なんだよ!!

頑張ろうぜ!

ニッポン!!!

2016年4月17日 (日)

テレビに受信障害アリ

テレビ(地デジ)に、熊本地震の起きる前(前日)と同じ受信障害が起きてる。

それまではなかった事でした。

それが、また今発生してる。

とりあえずメモとして残しておく。

首都圏で大地震が起きたら修羅場と化す!

熊本地震、次々誘発か 大分へ震源移動、専門家の見解は

 14日夜に熊本県益城町で震度7を観測したマグニチュード(M)6・5(暫定値)に続き、16日未明に起きたM7・3の「本震」。同県阿蘇地方や大分県でも地震が起きている。何が起きているのか。

 16日未明のM7・3の地震が14日のM6・5の地震の余震が起きている地域で起きていることから、政府の地震調査委員長の平田直・東京大地震研究所教授は「14日の地震が今回の前震だったとする気象庁の見解の通りだと思う」と説明。

 山岡耕春・名古屋大学地震火山研究センター教授は「14日の地震に誘発され、16日の未明の地震など新たな地震が次々に起きているとみるべきだ」と指摘する。「余震も14日までの地震に比べて北東側に広がっているようにみえる」と話す。

 大分県にも広がっていることについて平田教授は「16日未明のM7・3の地震に刺激されて、元々地震が起きやすい状態のところで誘発された可能性がある」と分析する。

 こうした広がりについて、国土地理院の宇根寛・地理地殻活動研究センター長は、日本列島の地殻変動を分析。「14日のM6・5の地震は日奈久(ひなぐ)断層が動いたという要素が大きいが、今回は既存の布田川(ふたがわ)断層が右横ずれを起こしたことでデータは説明できる」と話す。

 気象庁は、16日午前1時27分、有明・八代海沿岸に津波注意報を出したが、同2時14分に解除した。気象庁によると、津波は観測されなかった。注意報を出した理由について「M7・3ぐらいの規模の地震が発生すると、海の方まで断層が伸びている可能性があるので、注意を呼びかけた」と説明している。

(朝日新聞デジタル)

今回の大震災で、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、被災された方々に心よりお見舞申し上げます。

***************************

長期にわたる大きな余震活動が続いていますね。

それに加え、依然として避難所をはじめ、食料品・生活用品の支援が一切追いついていない状況が今だ続いていますし、電気やガスのライフライン・医療施設もほぼ機能していない状況です。

もっと何とかならないのかと、歯がゆい気持ちでテレビを見ております。

この状況、熊本県と大分県を中心の被災です。

この2県合わせて、人口にして約360万人の場所での被災でございます。

そして今後、必ずやってくるであろう東京直下型地震

いわゆる首都圏を中心とした大地震でございます。

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で約3500万人の人口でございます。

だいたい熊本県・大分県の人口の約10倍でございます!!

そこで直下型大地震が起きたと想像してみてください。

242424ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

10日間くらいの自己サバイバルが必要になってくるでしょね。

首都圏に近い方ほど、多めの備蓄が必要と思われ・・・・・。

2016年4月16日 (土)

今回の熊本地震は長引きそうやね

熊本地震 企業情報・流通 イオンは12店で臨時休業

16日未明に発生した地震を受け、流通各社などは店舗の安全確認などの対応に追われている。

流通大手イオンは16日朝、総合スーパーのイオン熊本店(熊本市)、八代店(八代市)などイオン九州が運営する12店で建物の安全確認をするため臨時休業を決めた。

宇城店など一部店舗では駐車場を利用した食料品や水の販売を行う。

食品スーパーのマックスバリュも、西熊本店(熊本市)や宇土店(熊本県宇土市)、別府店(大分県別府市)や湯布院店(大分県由布市)など19店を臨時休業して安全確認を急いでいる。

セブン&アイ・ホールディングスも食料品や水などに加え、衣類や毛布などの支援物資を熊本県庁に届けるための準備を進めている。

また、無料Wi-Fiの「セブンスポット」を災害発生時の特別開放を全国約1万8700カ所で行っている。

(産経新聞)

ワタシも東日本大震災を経験した者として、このブログを通して日本国内に安全な場所はないので、「備えあれば憂いなし」です!と何回も何回もコメントしてきました。

ワタシが住んでいた場所は、3日間電気が止まり、5日間水道が止まり、10日間くらいガソリンスタンドでは1台あたり5リッターとか10リッターまでの給油なんて感じでした。

その経験を踏まえ、「備えあれば憂いなし」といってきた訳デス。

2009081121350000現在でも少々の備蓄はしてありますが、今回の大地震をうけ、保存食品の買い付けと簡易ガスコンロ、電池を買い増ししておきました。

そして、車のガソリンはすべて満タンに・・・・・。

いまや日本に安心安全な場所はないのデス。

写真は東日本大震災後から始めた備蓄でございます。

備蓄量は増えたり減ったりしますが、少々は常に備蓄しています。

2016年4月15日 (金)

熊本の大地震に思ふ

強い余震続く、死者9人に=重軽傷570人、2万6千人避難・熊本

 熊本県益城町で震度7の揺れを観測した地震で、同県内では15日未明も震度6強の揺れを観測するなど強い余震が続いている。

 県などによると、これまでに20~90代の男女9人の死亡が確認され、計約570人が重軽傷を負った。熊本市や宇城市、益城町などの約2万6000人が避難。益城町では多数の家屋が倒壊しており、自衛隊と警察、消防は計1000人態勢で救助活動を行っている。

 県警によると、死亡したのは村上ハナエさん(94)=益城町木山=、福本末子さん(54)=同町安永=、坂本龍也さん(29)=熊本市東区戸島本町=ら。

 気象庁によると、15日午前0時3分には熊本県宇城市で震度6強の揺れを、午前1時53分ごろには同県山都町で震度5弱を観測。震度3以上の余震は30回以上に上っている。気象庁は約1週間、最大で震度6程度の余震が発生する可能性があるとして、警戒を呼び掛けた。

 熊本県は県庁に災害対策本部を設置。災害派遣要請を受けた防衛省は自衛隊員約500人を益城町に派遣。周辺町村にも隊員を派遣し、被害状況の確認を進めている。消防も400人以上を投入し、救助活動を実施。九州各県の県警も現地に部隊を派遣した。

 国土交通省によると、益城町の九州自動車道下り線で、路肩が深さ約3メートル、長さ約30メートルにわたり崩落した。トラック1台が転落したが、運転手は無事だった。同自動車道は南関インターチェンジ(IC、熊本県)―えびのIC(宮崎県)で通行止めになった。

 九州新幹線は800系(6両編成)が熊本市内で回送中に脱線し、復旧の見通しは立っていない。九州新幹線は15日、始発から全線で運行を見合わせた。熊本空港(益城町)の滑走路に異常はなく、15日朝から航空機の発着は可能な状況という。

(時事通信)

まずもって、今回の地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

合掌

そして、怪我をされた方にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を願っています。

***********************

それにしても、震度7後の余震の数がスゴイですね。

東日本の時もそうでした。

震源近くに阿蘇山が控えていて、今のところ変化は見られないってところも不気味ですね。

現時点でも九州のひとつの原発は稼働しているんでしたっけ?

稼働しなくても、電力は供給できているんだから、万が一に備えて原子炉停止くらいはして欲しいところですな。

そして、本当の万が一に備えて、原子炉を冷却する為の予備電源の確保、それくらいしてもおかしくないと思いますよ。

ワタシ的には東日本大震災に匹敵する、今後の懸念というものがあると思っています。

阿蘇山の大噴火。

桜島の大噴火。

南海トラフの大地震。

飛び地での大地震(例えば四国周辺、鳥取県付近や東京直下など・・・)

何が起きてもおかしくない状況下に日本はあります。

「備えあれば憂いなし」

身の回りのモノの点検をしてみてくださいな。

2016年4月14日 (木)

やはり来た!熊本地方Ⅿ6.4

〔地震〕熊本県益城町で震度7、津波の心配なし

気象庁によると、14日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :4月14日21:26頃
震源地  :熊本県熊本地方(北緯32.7度、東経130.8度)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M6.4(推定)

Img_9789ワタシが一週間ほど前にTwitter上で残したコメントです。

南太平洋の大きな地震の情報に対するコメントです。

4月初めの頃、南太平洋付近で大きめの地震が多発傾向だったのでコメントしたものです。

今までの経験上、南太平洋付近で大きな地震が発生した後、日本周辺で大きな地震が発生する時が多いのです。

今回の地震は場所が特に悪いですよ。

阿蘇山のすぐ近く。

南海トラフに影響を与えかねない規模です。

桜島の大噴火も無視できないところです。

東日本大震災の大きな歪みが西日本に影響を及ぼし始めているのでしょうかね。

東日本大震災の後、飛び地での大きな地震も発生しています。

日本周辺、最大の警戒が必要です!!!

やはり大塚家具のパパなのだ!

訴訟完敗に追い打ち 大塚家具“パパ新会社”に社員50人流出

パパの完勝だ。大塚家具の創業者の大塚勝久前会長(72)と娘の久美子社長(48)が、大塚家の資産管理会社「ききょう企画」をめぐり争っていた裁判。

久美子氏サイドは13日、東京地裁が15億円を支払うよう命じた判決を受け入れ、遅延損害金を含めて全額を支払った。

2年半にわたる父娘の法廷闘争は終結することになった。

勝久氏の代理人はこう言う。

「勝久氏と久美子氏は2つの裁判を抱えていましたが、どちらも、こちら側の要求が全面的に受け入れられた形です。今年に入って2度、久美子氏側から大きく譲歩する和解案が提示されたが、勝久氏は拒否しています。今後、勝久氏としては、大塚家具の経営に関与するつもりはなく、新会社の経営に専念するようです」

法廷で完敗した久美子氏だが、本業でも苦戦が続いている。

今年に入り3カ月連続で月の売上高が前年割れ。

3月にいたっては騒動前の水準と比べると、5割近くも売り上げを落としているのだ。

大塚家具は“泥舟”となってしまうのか。

社員たちが逃げ出しているという。

「若手からベテランまで50人以上が、勝久氏が今月22日にオープンさせる『匠大塚』に転職してきているようです。引き抜いたわけではなく、社員自らの意思で入社してきている。成功するかどうかもわからない新会社に、これほど人が集まるのは異例のこと。よほど久美子社長がイヤなのか、勝久前会長に人望があるのか。大塚家具にとって最大の“資産”は、深い知識と丁寧な接客が身についている社員、家具をコーディネートできる人材です。それが流出するということは、致命的かもしれません」(匠大塚の関係者)

久美子社長から起死回生の一手は出るのか。

(日刊ゲンダイ)

973833d5パパの力を自分(娘)の力と勘違いしてしまった例ですな。

会社自体もパパに対して求心力があるのであって、久美子はんに求心力がなかったって事。

本物の商品&サービスを求めるお客様は、好不況どんな時代であっても無くなる事はありません。

それを勘違いしてしまった久美子はん。

経営手腕は”日光の手前”という事になるのでしょうかね。

*栃木県日光市の手前は今市市=イマイチということでございますよw

2016年4月13日 (水)

体たらくな野党よ、しっかりせい!!!

Twitter上では、安倍首相や自民党を徹底的にコキおろし、罵詈雑言の嵐・・・・。

こんなコメントがあふれております。

まぁ~野党もそうだけどね。

2a2e68a9そういった罵詈雑言を言うのは結構だけど、他にどの政党が政権持てるのかな?

罵詈雑言の先には、誰がニッポンの舵取りをしてくれると思ってるのかな?

そう思うのですよね。

ワタシ、自民党支持している訳でもないです。

ただ、国政を良し悪しは別にしても、任せられる政党が他にないから仕方なく、「安倍川餅」何とかしてくれぇぃ~と思うしかないんですよ。

Photo与党をコキおろす前に、体たらくにも程がある野党に罵詈雑言を送って奮起させるべきだと思いますな。

2016年4月12日 (火)

ポルシェ911GT3、一般道で事故死・・・・・。

カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の自動車評論家・森野さん、ポルシェで事故死

Porsche911gt311日午後2時55分ごろ、神奈川県小田原市石橋の有料道路「マツダターンパイク箱根」の下り車線で、自動車評論家で「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考委員、森野恭行さん(53)が運転する高級外車「ポルシェ911GT3」がセンターラインをオーバーして道路右側の樹木に衝突した。

森野さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

小田原署によると、現場は片側1車線のゆるやかなカーブの下り坂。

同署は目撃情報などから、スピードの出し過ぎが原因とみて調べている。

(産経新聞)

******************************

まずもって、事故でお亡くなりになった、森野さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌

******************************

この森野さん、何歳の時から自動車評論家をなさっていたか判りませんが、ワタシと同年代。

・・・という事は、930系の911からポルシェ911を熟知していたはずです。

『最新のポルシェは最良のポルシェ』という言葉もご存じのはず。

ワタシ的思考回路で言えば、『最新のポルシェは最良のポルシェ』って言葉は、リアエンジンであるが故の車の挙動を、いかに抑え込むかの歴史でもあると思うのですよね。

(この辺は賛否両論あると思うので、ワタシ的なアホな思考回路として笑い飛ばしてくださいな)

4輪駆動しかり、年代と共に機械的電気的に制御される部分が増えていき・・・・・。

一般の人間(プロ以外)ではコントロールできない部分を、機械的電気的に車の挙動を制御する。

1944系を1台、930系を3台、964系を2台と乗り継いできたワタシが、少々のブランクをおいて991系を買い求めた時、当時より911をコントロールする腕が上がってんでは内科医?と思わせる程でしたからね。

それ、ただ機械的電気的に車が制御されて、腕が上がったとの勘違いに過ぎませんからぁ!

Img_9064それが判っているから、世間様で言う『素の991』で充分だと思ったんですからね。

歳も歳だし。猛爆!!

964系の頃までのゆっくりと走っていても気持ちの良い『低速官能』も、今の991系では味わえないし・・・・・。

ホント、時の移ろいを感じますよ。

最近のポルシェは、サーキットのようなクローズドされた空間でしか、本当のポルシェ911の醍醐味は味わえないでしょうね。

2016年4月11日 (月)

悔い無き人生を送るノダ!

あなたを待つ恐ろしすぎる老後。70%の老人が同じ理由で人生を後悔

「自分が70歳、80歳になり人生を振り返った時、後悔がないように生きていきたい」―、多くの方がそう考えているのではないでしょうか。

では、お年寄りは実際、これまでの人生についてどのような思いを抱いているのでしょう。

無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』の著者・佐藤しょ~おんさんは、とあるサイトで発見した衝撃的なデータを紹介しています。

人生を後悔しないために

人生で後悔していること、それは、、、【7割の老人が同じ回答結果】

この回答が衝撃です。それは、「チャレンジしなかったこと」なんですね。できたかできないかではなく、頑張ったか手を抜いたかでもなく、チャレンジせずに手をこまねいてしまったことを後悔しているんです。

でも老人になってからこれを後悔してももうどうしようもありませんよね。

我々は歴史から学ぶのです。それはつまり、先達が後悔したことを学び、それと同じ轍を踏まないということと同義なのです。

70%の老人が後悔していることがなにかを知ってしまった我々は、この老人と同じ後悔をしてはいけないのです。

もしあなたの未来であなたが人生を振り返って同じ後悔をするのなら、それはあなたが歴史からなにも学ばなかったということなのです。

とりあえず安全に、冒険をせず、怖い思いをせず、無難でそつなく、とにかく死なないことだけをゴールにした人生を送っているのなら、これはいつか年を取った時に、「無難イコールチャレンジをしなかった」と思考が変質するのだと考えるべきです。

いまは「安全」という価値観だと考えているかも知れませんが、実はその安全を手に入れるために多くのチャレンジを忌避しているのだということなのかもしれません。

今はそうだと気付いていないだけなのかもしれません。

しかし70歳、80歳になってからそれに気付いても遅いのです。

後悔しない「30%」に入るために、何をすべきか

チャレンジしなかったことを後悔している70%の老人は、若い頃には、「オレはチャレンジなんて危ないことはやらないぞ!」と考えていたわけじゃないと思うんですよ。

彼らは彼らなりに自分の人生に勝負をかけていたと思うんですよね。

それなりに危ない橋も渡ったつもりだったんじゃありませんかね。

今の皆さんがそうであるように。

それなのに、70、80になってみたら、こんな形で後悔しているということがどういうことなのか? と考え、そこに合理的な解を見つけなきゃならないんです。

私はその解は、「もっとチャレンジできることがわかっていたのに、無難な道を選んでしまった」ということを、自分自身がわかっている、覚えている、そこにあると思いますよ。

複数の分岐があったときに、最も無難な道ばかりを選んだわけじゃないと思うんです。

ちょっとは危ない道も選んだと思うんですよ。

それなのにまだ後悔しているということは、自分の中に、「もっとワイルドな道を選ぶべきだった」という気持ちが残っているからだと思うんです。

そしてあのときの自分にはそんなワイルドな道でも走り抜ける実力もあったのだ、と振り返ってみるとそう思えるから、「なんであのときにチャレンジしなかったんだ~(泣)」という想いを持つわけです。

ここまで分析して、それを自分に置き換えたらどうなるか分かりますよね。

70%の人間が後悔しているということは、後悔しないためには残りの30%に入らなきゃならないということです。

いろいろな切り口が存在しますが、「自分はチャレンジしているほうか、していないほうか?」という問いを発して、チャレンジしている上位30%の人以外は、将来このような後悔をするということですから。

あなたは上位30%に入れる自信がありますか?

なければなにをしなきゃならないのかはもうおわかりですよね。

(まぐまぐニュース)

>>老後になって70%の方が人生で後悔

それはツマラナイよね。

2ed6412aワタシは昔(中学2年生の頃)より、変わりモンでございました。

人と同じことをするのが大嫌い。

群れるのも大嫌い。

人を見るギャラリー側になるなら、人に見られるようになりたい・・・・。等々

そして究極の思考回路としては、今死んでも、ワタシを良く知る悪友達からは、『あいつはあの歳の中では、やりたい事は人並み以上にやってきたから、何の悔いも無いだろうよ・・・・。』と言われたい。

昔からコレなんですよ。

ワタシが20代後半の頃、バブル絶頂期でございました。

同年代の人達は、”宵越しの金は持たねぇ~”くらいに遊んでましたよね。

Photo当時のワタシ、自営業(純国産墓石加工卸業)の仕事が忙しすぎて、遊ぶ暇もほとんどありませんでした。

「24時間戦えますか♪」の世界でしたな。

それでも、仕事の合間に遊んでましたけどね。

当時から独Pに乗ってました。

しかし、バブルでございます。

中古で独Pの極上車を買って2年乗っても、売る時には買った時より高く売れたりしましたからね。

友人達が飲み屋(スナック?バ―?)に行っても、ワタシは下戸。

Cbf6a314申し訳ないので、お店で一番高価なバーボン注文。

下戸なので1年半くらいかけてバーボンソーダで飲んでました。

ボトルキープ期間を無くしてくれた、当時のママさんには感謝でしたな。

バブル期だったけど、金銭的にはあまり使わなかったですね。

だから今がある・・・・・・?????

=閑話休題=

686c7634現在のワタシは体が動かなくなる前(運動能力が落ちる前)に、暴走老人をやっておこう。

迷った時には「Go!!!」で行こうと決めて行動しております。

2016年4月 9日 (土)

中国輸入課税引き上げ!

中国 海外購入品の課税強化 “爆買い”に影響か

中国政府は、海外の商品を買って中国に持ち込む際の課税をこのほど強化し、爆買いと呼ばれる中国人のおう盛な消費の動向に影響が出るのか注目されます。

中国政府は、8日、海外の旅行先などで買った商品を国内に持ち込む際の課税を強化する措置を導入しました。

中国財政省によりますと、酒や化粧品にかけられる税率がこれまでの50%から60%に、高級腕時計は30%から60%に、食品が10%から15%にそれぞれ改められるなど、多くの品目で引き上げられています。

また、空港関係者などによりますと、中国国内の一部の空港では海外から持ち込まれた手荷物の検査を8日からこれまでより厳しく行っているということです。

さらに、中国からインターネットを使って外国の商品を買った場合、衣類や日用品などの1100余りの品目について、新たに消費税と付加価値税を納めるよう義務づけたほか、値段が2000人民元(日本円で3万3000円)を超える商品を買ったり、年間の買い物額が2万元(およそ33万円)を超えた場合は、個人の買い物であっても通常の貿易と同じ関税を適用するとしています。

中国は個人消費を成長の柱とする経済への転換を目指していて、今回の措置は税収を増やすとともに国内での消費を促すねらいもあるとみられ、爆買いと呼ばれ、日本企業も期待を寄せる中国人のおう盛な消費の動向に影響が出るのか注目されます。

(NHK)

中国に輸出する企業やネット通販者にとっては痛い話ですな。

ニッポン政府も、中国からの輸入品の多くに課税強化してもいいかと思うんですよね。

ワタシの生業とする「墓石」なんてのも、輸入課税強化してくれれば国内墓石加工工場が活性化していいと思うんですよ。

国内墓石加工工場は、小企業~極小企業がほとんどでございます。

中国輸入墓石に関しては、色々なシステムがあって無税に近いんですよね。

税率50%あたりに課税してくれればイイんですけどね。

国内墓石工場が衰退すれば、それに関連した業界(工作機械会社・工具会社・石材消耗品会社)も衰退し、小さいパイの中でモノを作れば、製作ロット単位が小さくなり物品単価が上がってしまいます。

20151014123634値上がりした物品を使って、国内で墓石を作成しても、墓石の卸価格に反映出来る事は、ほとんどありません。

利益率が限りなくゼロに近くなっていく中で、会社を続けるアホな経営者がいる訳ないでしょ。

ワタシの業界。

子供や経営者としての器量のある従業員に後継ぎを・・・なんて考えてる社長は、ほぼ無いに等しい状態です。

先の見えない業界へ子供(後継ぎ)を誰が継がせます?

D43a6df0その辺のところを国家をはじめ、墓石小売店の方々も真剣に考えていただきたいところですね。

純国産墓石を作るところが無くなれば、純国産墓石も小売できなくなってしまいますよ・・・・・。

中国から仕入れるからイイって?

品質低下の顕著な中国墓石の木箱を、ニッポンの会社で開封、不良率の高い中国墓石を手直しするのは日本国内の墓石加工店ですからね。

中国墓石も建てられなくなっちゃうよ?

若人はクルマ要らんとですか・・・・。

若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り

日本自動車工業会が8日発表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。

理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。

調査は2年ごとで、今回は昨年8~9月に全国の運転免許保有者らを対象に訪問面接やウェブサイトなどで実施した。

車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。

これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった。

一方、全世代を対象に直近に購入した2台の種類を調べたところ軽自動車が35%を占め、前回調査から2ポイント増えた。

大衆車や小型車は前回と変わらなかったが、大・中型車は1ポイント減の2%と減少傾向が続いている。

メーカー各社が開発を加速している自動運転について「関心がある」は42%となり、安全性向上に期待が大きかった。

「関心がない」は29%で、理由として「安全面で不安」「自分で運転したい」が多くの回答を集めた。

(SankeiBiz)

>>車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。

>>これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった。

う~む・・・・。

9af3d52bニッポンの未来は暗いのぅ~

ニッポン国家自体の先行きが暗いからこそ、若人が堅実思想の「貯蓄」が最多となりか・・・・・。

コレ、全てニッポン国家中枢の責任也。

”ヘイゾー”なんてのが国家中枢に入りこんだ時点で、ワタシ、ニッポンはオワタと思いましたからね。

この先、不安しか見えてこないニッポンに住まう若人に、カッコイイ車に興味を持とうなんて無理な話ですよ。

クルマを買おうと思っても、燃費、燃費、燃費・・・・・。

それはそれで悪くはありませんよ。

しか~し!それだけでは将来のニッポンの為にはならねぇ~とワタシは思うんですよ。

Tv0892195_pho01

2016年4月 7日 (木)

平泳ぎ北島選手、リオ選考の件に思ふ

リオ選考で水連に抗議殺到「なぜ北島を行かせない」

男子100メートル平泳ぎで五輪出場権を逃した北島康介(33=日本コカ・コーラ)はレースのない6日も、会場で調整した。

5日の100メートル決勝では59秒93の2位と、出場条件の派遣標準記録に0秒3届かず、五輪切符を逃した。

ラストチャンスの200メートルの予選は7日から始まる。北島は真剣な表情でフォームをチェックした。

一方、都内の日本水連事務所、水連幹部には選考方法の問い合わせ、「なぜ北島を行かせないんだ」との抗議電話が殺到した。

準決勝で派遣標準記録を切ったこと、決勝で2位に入っていたことで、選考方法に疑問を持つ人が少なくなかったようだ。

日本水連の五輪選考方法は00年シドニー大会以降は一発勝負。決勝で派遣標準記録を切って2位以内と厳しい条件となっている。

(日刊スポーツ)

平泳ぎの北島選手、リオ選考を逃したのはとても残念ですな。

しかし、抗議殺到ってのには納得がいかんね。

誰もがわかる選考基準内にての判定ですからね。

コレが陸上マラソンの選考だったっけ?

何となくうやむやな選考であれば、抗議殺到でも仕方ないと思うけど・・・・。

スポーツ選手が第一線のアスリートとしての寿命は競技にもよりますが、短いモンですよ。

33歳の北島選手。

46ccda3as10代、20代の選手とトップ争いをしていくのは、並大抵の努力では難しいのが現実なんでしょうな。

ある意味、スポーツ界ってのは非情な世界ですよね。

フィギュアスケートの浅田選手を見ていても、そう思いますモンね。

後から後から新星のごとくニューヒーロー、ニューヒロインが出てきますからね。

2016年4月 6日 (水)

ポルシェ マカンS 潔し!

Img_9624333マカンSのリアテールランプです。

横に一本のみ!

シンプルですなぁ~

イイっすねぇ~

930(964)くらいまでのシンプルなリアテールランプ、最高に大好きでしたね。

日本の誇る『L』のようなガンダムチックなデザイン&ひかり具合。

ワタシ、大嫌いなんですわ。

こればかりは個人的好みだからね。

人様の事は何も言わないけど。

2ed6412aワタシ的には、シンプル・イズ・ベスト。

凸凹の多いボディ形状はあまり好きではありません。

マイナンバーカードは地獄への招待券

マイナンバーまたトラブル カード暗証番号設定巡り不備

 全国の市区町村で発行しているマイナンバー(社会保障・税番号)カードで、暗証番号を設定できないトラブルが相次いでいることがわかった。高市早苗総務相は5日の閣議後会見でシステムの不備を認め、改修に乗り出していることを明らかにした。

 総務省の外郭団体で、マイナンバーのシステムを運営する「地方公共団体情報システム機構」によると、市区町村の窓口でカードを受けとる住民が暗証番号を設定するとき、回線が混み合って通信が途切れることがある。その場合、機構のコンピューターに番号が登録されないという。

 暗証番号の再設定はできず、カードを1週間から10日ほどかけて作り直す必要がある。すでに数千枚が再発行されたとみられる。

 機構は、暗証番号を再設定できるようシステムを改修し、今週中にも横浜市から稼働を始める予定だ。

 カードは、一部のコンビニエンスストアで住民票の取得などに使える。希望者に市区町村が無料で発行している。

(朝日新聞デジタル)

マイナンバーカード(マイナンバー)については、当初からトラブルだらけで安心ならぬシステムですな。

F3f2a5d2所詮、マイナンバーなんてものは国民の為でなく、国家の為にあるようなモノですからね。

国家が国民の富を把握し搾取するのが第一の目的だからね。

ワレワレ国民が得をするなんて事は、一切無いと言っても過言ではないでしょうね。

**そこで一句**

『マイカード とった者から 地獄逝き』

2016年4月 5日 (火)

民進党の『ガソリンおばさん』に思ふ

山尾氏、政治資金で週内に会見

民進党の蓮舫代表代行は4日の記者会見で、政治資金をめぐる問題を指摘されている同党の山尾志桜里政調会長について、「国民に不信感を持たれるのはいけない。山尾氏自身が調査しており、今週中には記者会見すると思う」と明らかにした。

(時事通信)

この民進党の『ガソリンおばさん』こと山尾志桜里氏。

本当は氏なんて付けたくないんだけどね。

756疑惑のコメントを、これまたレンホー代行がコメントするなんて、子供じゃぁ~あるまいし・・・。笑

所詮、民進党だから関心もないけど、ワレワレの税金で裏金作られちゃぁ~たまったモンじゃぁないからね!!

そこだけはしっかりと調べ上げて、厳罰に処してほしいところですわな。

まぁ、『ガソリンおばさん』が酒飲んで、代行使って代行運転手が『レンホー代行』って事でいいか。

これでもガソリンは使わないわな。猛爆!!

2016年4月 4日 (月)

久しぶりに激怒した!

Img_9615地元の石材組合が作った、地元原石のパンフレット。

このパンフレットを見て、「こりゃぁダメだ!」。

すぐゴミ箱にポイですわ。

同じ組合費を支払っているにもかかわらず、内容が偏り過ぎ。

何か悪意でもあるのか?と言いたくもなる内容でございます。

だから地元の採石業者はまとまらないんだよ。

ワタシ的には「馬鹿丸出し」のパンフレットでございますな。

4f1f76c4

2016年4月 2日 (土)

「つくば」あたりのカーショップにコーティングは無理か?

Img_9334二人目の愛人(マカンS)のリアゲートに弱く擦り傷をつけてしまったので、ネットで探して、つくば市内のカーショップ(コーティング~カスタマイズ)に連絡して、再コーティングで擦り傷を消してもらったのです。

ネットで見たショップは、ポルシェ911がドン!と載っていて、輸入車専門店に近い風情です。

しか~し!

実際にお店にってみると、いわゆる『アンチャン車』ばかり・・・・・。

ココまで来たので、まぁ~いいかとお願いして、本日、車両引き取りでございます。

そこで、また唖然!!

リアゲートを洗った感じもなく、キズ消し→再コーティングしてあるのです。

洗ってもいないのに作業???

最後にサービス業であれば、手洗いで軽く洗車して車を再納車ってのが本来あってもいいでしょう。

そんなことも、もちろん一切なし。

ワタシが持ち込んだまま。

Img_949530良いお店だったら、1人目の愛人(911カレラ)のコーティングもお願いしようかなと考えていたんですが、どう考えても無理!

やはり都内周辺の輸入車メインのお店に持ち込まなければ、納得できる車両コーティングは無理なんでしょうかね。

っていうか、無理だね。

2016年4月 1日 (金)

やはり地震が来た!三重県南東沖M6.1

昨夜21時55分のワタシのTwitterのコメント。

>>メモ 体感悪し 寝る

体感に対応したと思われる地震が発生しています。

Ce7kzk9uaaewec24月1日11時39分ごろ、和歌山県で最大震度4の地震がありました。

M6.1

震源深さ10キロ。

この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

昨夜、ワタシの体感が非常に悪く、ドキドキしたような焦燥感とふわついた感じ。

こういった症状が起きる時、消去法で状況を判断していくのです。

1)身体的に問題はないか?→なし

       ↓

2)精神的な問題はないか?→なし

       ↓

3)天変地異の予感の判定。

こういった感じで判定していきます。

昨夜は、1)、2)に問題がなかったので、メモとしてTwitter上にコメントを残してきました。

そして上記の地震発生です。

1017655iこの地震、非常にマズイところでの地震発生域でございます。

今後、南海、東南海、東海地震につながりかねない地震発生場所です。

M6オーバーの地震が発生した時、飛び地での地震が発生する時があります。

古巣の地震発生の場所が動くのでしょうかね。

そういった場所も注意が必要ですね。

今回の地震が前震とした場合、+1.5が本震の規模ですから、M7.6前後の本震発生の可能性も否定できません。

今週末~週明けは、特に要注意です!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »