« やはり来た!熊本地方Ⅿ6.4 | トップページ | 今回の熊本地震は長引きそうやね »

2016年4月15日 (金)

熊本の大地震に思ふ

強い余震続く、死者9人に=重軽傷570人、2万6千人避難・熊本

 熊本県益城町で震度7の揺れを観測した地震で、同県内では15日未明も震度6強の揺れを観測するなど強い余震が続いている。

 県などによると、これまでに20~90代の男女9人の死亡が確認され、計約570人が重軽傷を負った。熊本市や宇城市、益城町などの約2万6000人が避難。益城町では多数の家屋が倒壊しており、自衛隊と警察、消防は計1000人態勢で救助活動を行っている。

 県警によると、死亡したのは村上ハナエさん(94)=益城町木山=、福本末子さん(54)=同町安永=、坂本龍也さん(29)=熊本市東区戸島本町=ら。

 気象庁によると、15日午前0時3分には熊本県宇城市で震度6強の揺れを、午前1時53分ごろには同県山都町で震度5弱を観測。震度3以上の余震は30回以上に上っている。気象庁は約1週間、最大で震度6程度の余震が発生する可能性があるとして、警戒を呼び掛けた。

 熊本県は県庁に災害対策本部を設置。災害派遣要請を受けた防衛省は自衛隊員約500人を益城町に派遣。周辺町村にも隊員を派遣し、被害状況の確認を進めている。消防も400人以上を投入し、救助活動を実施。九州各県の県警も現地に部隊を派遣した。

 国土交通省によると、益城町の九州自動車道下り線で、路肩が深さ約3メートル、長さ約30メートルにわたり崩落した。トラック1台が転落したが、運転手は無事だった。同自動車道は南関インターチェンジ(IC、熊本県)―えびのIC(宮崎県)で通行止めになった。

 九州新幹線は800系(6両編成)が熊本市内で回送中に脱線し、復旧の見通しは立っていない。九州新幹線は15日、始発から全線で運行を見合わせた。熊本空港(益城町)の滑走路に異常はなく、15日朝から航空機の発着は可能な状況という。

(時事通信)

まずもって、今回の地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

合掌

そして、怪我をされた方にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を願っています。

***********************

それにしても、震度7後の余震の数がスゴイですね。

東日本の時もそうでした。

震源近くに阿蘇山が控えていて、今のところ変化は見られないってところも不気味ですね。

現時点でも九州のひとつの原発は稼働しているんでしたっけ?

稼働しなくても、電力は供給できているんだから、万が一に備えて原子炉停止くらいはして欲しいところですな。

そして、本当の万が一に備えて、原子炉を冷却する為の予備電源の確保、それくらいしてもおかしくないと思いますよ。

ワタシ的には東日本大震災に匹敵する、今後の懸念というものがあると思っています。

阿蘇山の大噴火。

桜島の大噴火。

南海トラフの大地震。

飛び地での大地震(例えば四国周辺、鳥取県付近や東京直下など・・・)

何が起きてもおかしくない状況下に日本はあります。

「備えあれば憂いなし」

身の回りのモノの点検をしてみてくださいな。

« やはり来た!熊本地方Ⅿ6.4 | トップページ | 今回の熊本地震は長引きそうやね »

地震予知関連」カテゴリの記事

コメント

原発は、やめてほしいものです。

>逃げられない日本人 さま

こんな状態でも原発を稼働しているニッポン。

これは異常ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63488507

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の大地震に思ふ:

« やはり来た!熊本地方Ⅿ6.4 | トップページ | 今回の熊本地震は長引きそうやね »