« 若人はクルマ要らんとですか・・・・。 | トップページ | 悔い無き人生を送るノダ! »

2016年4月 9日 (土)

中国輸入課税引き上げ!

中国 海外購入品の課税強化 “爆買い”に影響か

中国政府は、海外の商品を買って中国に持ち込む際の課税をこのほど強化し、爆買いと呼ばれる中国人のおう盛な消費の動向に影響が出るのか注目されます。

中国政府は、8日、海外の旅行先などで買った商品を国内に持ち込む際の課税を強化する措置を導入しました。

中国財政省によりますと、酒や化粧品にかけられる税率がこれまでの50%から60%に、高級腕時計は30%から60%に、食品が10%から15%にそれぞれ改められるなど、多くの品目で引き上げられています。

また、空港関係者などによりますと、中国国内の一部の空港では海外から持ち込まれた手荷物の検査を8日からこれまでより厳しく行っているということです。

さらに、中国からインターネットを使って外国の商品を買った場合、衣類や日用品などの1100余りの品目について、新たに消費税と付加価値税を納めるよう義務づけたほか、値段が2000人民元(日本円で3万3000円)を超える商品を買ったり、年間の買い物額が2万元(およそ33万円)を超えた場合は、個人の買い物であっても通常の貿易と同じ関税を適用するとしています。

中国は個人消費を成長の柱とする経済への転換を目指していて、今回の措置は税収を増やすとともに国内での消費を促すねらいもあるとみられ、爆買いと呼ばれ、日本企業も期待を寄せる中国人のおう盛な消費の動向に影響が出るのか注目されます。

(NHK)

中国に輸出する企業やネット通販者にとっては痛い話ですな。

ニッポン政府も、中国からの輸入品の多くに課税強化してもいいかと思うんですよね。

ワタシの生業とする「墓石」なんてのも、輸入課税強化してくれれば国内墓石加工工場が活性化していいと思うんですよ。

国内墓石加工工場は、小企業~極小企業がほとんどでございます。

中国輸入墓石に関しては、色々なシステムがあって無税に近いんですよね。

税率50%あたりに課税してくれればイイんですけどね。

国内墓石工場が衰退すれば、それに関連した業界(工作機械会社・工具会社・石材消耗品会社)も衰退し、小さいパイの中でモノを作れば、製作ロット単位が小さくなり物品単価が上がってしまいます。

20151014123634値上がりした物品を使って、国内で墓石を作成しても、墓石の卸価格に反映出来る事は、ほとんどありません。

利益率が限りなくゼロに近くなっていく中で、会社を続けるアホな経営者がいる訳ないでしょ。

ワタシの業界。

子供や経営者としての器量のある従業員に後継ぎを・・・なんて考えてる社長は、ほぼ無いに等しい状態です。

先の見えない業界へ子供(後継ぎ)を誰が継がせます?

D43a6df0その辺のところを国家をはじめ、墓石小売店の方々も真剣に考えていただきたいところですね。

純国産墓石を作るところが無くなれば、純国産墓石も小売できなくなってしまいますよ・・・・・。

中国から仕入れるからイイって?

品質低下の顕著な中国墓石の木箱を、ニッポンの会社で開封、不良率の高い中国墓石を手直しするのは日本国内の墓石加工店ですからね。

中国墓石も建てられなくなっちゃうよ?

« 若人はクルマ要らんとですか・・・・。 | トップページ | 悔い無き人生を送るノダ! »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63462386

この記事へのトラックバック一覧です: 中国輸入課税引き上げ!:

« 若人はクルマ要らんとですか・・・・。 | トップページ | 悔い無き人生を送るノダ! »