« ワタスは得度を目指しておりますゆえ・・・・・毛はイラン | トップページ | 羽田、東京オリンピックまでに直すんかいな? »

2016年5月 4日 (水)

狭い機内は仲良くね♪

機内で暴れる乗客、ファーストクラスの存在が原因?

(CNN)

頭上の荷物入れやアームレストを巡って争ったり、殴り合いや蹴り合いに発展したり、客室乗務員を怒鳴りつけたり――。

旅客機の乗客がそんな騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が、2日の米科学アカデミー紀要に発表された。

Img_9940それによると、ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上ることが分かった。

搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。

この論文をまとめたカナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授は、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」と解説する。

騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。

Img_9939全乗客がファーストクラス区画を通って搭乗した場合、ファーストクラスとエコノミークラスでそれぞれ別の入り口がある場合に比べて、ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍になることも分かった。

「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とディセレス氏。

調査に当たっては、過去数年の間に国際便の機内で起きた騒ぎに関するデータベースを調べた。

その結果、ファーストクラスがある便の場合、騒ぎが起きた件数は1000便につきエコノミークラスで1.58件、ファーストクラスで0.31件。合計すると数年で数千件の騒ぎが起きていた。

ANAプラチナカード獲得を目指して、羽田←→沖縄の間をプレミアムクラス(国内線ビジネスクラス)で3か月で7往復して(今だ沖縄空港から外に出たことがございません)、プラチナステータスを獲得したワタシが、その時思った事があるんですよね。

国内線の優先搭乗権を持った人達は、圧倒的に国内を移動しているビジネスサラリーマンが多そうです。

社命によって毎週のように、アチコチの支店営業所を回っているのでしょう。

そういった人ほど、優先搭乗で先に機内に乗り込みたい傾向があり、『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』ってオーラ丸出しなんですわ。

*コレ、あくまでワタシの私感でございます。

でも、乗り込む先はエコノミークラスなんですけどね。笑

国内線プレミアムクラスでも、キャビンアテンダントに用事を言いつけているのは圧倒的に『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』なんですよね。

短時間飛行の国内線でございます。

プレミアムクラスでは食事や軽食が用意されています。

短時間で飛行機が動き出す前に、おしぼりを配り、飲み物を配り、回収。

離陸して安定飛行に入ったら、すぐに食事や軽食を提供し、回収し・・・・・。

その合間に例の『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』のコールですわ。

CAサン、髪の毛振り乱しの激務ですわ。

同情申し上げ早漏。笑

ワタシはそういった『俺ってデキル エグゼクティブなビジネスマン♪』の世界に生きていない人間なので違和感を感じますね。

そもそも、ワタシがANAプラチナステータスを獲得し、その翌翌年からのSFC(ANAスーパーフライヤーズカード)を取得したかって言うと、海外旅行や、国内旅行で遊びに行く時に、少しでも空港内での各手続きに時間をかけたくなかったからなんですよね。

エコノミークラス利用でもビジネスクラスのカウンターやスターアライアンスゴールドのカウンターでチェックインできるので、並ばずにチェックインできます。

手荷物検査場も専用の場所があるので、混雑とは無縁。

日本の出入国に際しても、指紋認証登録してあるので、並ばずに出国できます。

それに加え、ANAラウンジもエコノミークラス利用でも入れるし、ラウンジ内の飲食は無料だし、シャワー室もあるし・・・・・・。

空港でゆっくりしたいが為に、SFCカードを取得したって訳です。

Img_9941最近は、ほとんどマイレージで航空券を取るので、ビジネスクラスの飛行機代はロハ。

どこに行ってもホテル代のみ。

毎月のビジネスクラスでのソウルくらいなら、マイレージで楽勝っすわ。

ありがたい事でございますよ。

Img_9942_2*コレはソウルにマイレージでビジネスクラスで行ったとき、ラッキーにも国際線の時間調整の為のフライトにあたった時のアシアナ航空のファーストクラスでございます。

ミーハーなワタシの事でございます。

わざわざシートをフラットにして、友人に写真を撮ってもらいました。猛爆!

« ワタスは得度を目指しておりますゆえ・・・・・毛はイラン | トップページ | 羽田、東京オリンピックまでに直すんかいな? »

ANA SFC チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63578103

この記事へのトラックバック一覧です: 狭い機内は仲良くね♪:

« ワタスは得度を目指しておりますゆえ・・・・・毛はイラン | トップページ | 羽田、東京オリンピックまでに直すんかいな? »