« 小浜、最後のひと仕事 | トップページ | ワイは野良猫”ジャック”や »

2016年5月13日 (金)

メロンにメロメロ~

メロン1400個盗まれる・・・茨城県のビニールハウスから

12日午後0時50分ごろ、茨城県茨城町宮ケ崎の農家の男性(46)からビニールハウスのメロンが盗まれたと町内の交番に通報があった。

出荷間近の約1400個(約70万円相当)が盗まれており、県警水戸署は窃盗事件とみて調べている。

同署によると、被害に遭ったのは直径約15センチ、赤肉のメロン。ビニールハウス7棟のうち6棟で被害に遭い、誰でも出入りが可能だった。

男性が最後にハウス内を確認した9日夕以降に盗まれたとみられる。茨城県ではスイカ、いちごなどの農作物やトラクターなど農作業機も盗まれ、転売されることもあるという。

(スポーツ報知)

農業王国”茨城県”。

米を初め、いろいろな農作物が作られています。

その中でも盗難率が高いのが、米・スイカ・メロン。

盗難にあわれた方にはお見舞いを申し上げるしかありません。

しか~し!商売柄ソロバン勘定をしてしまうワタシでございます。

1400個のメロンで70万円相当・・・・一個当たり500円位でございます。

それを出荷するとなると、JAに出荷するとなると優良品で、箱4個入りで8000円位する訳ですよ。

一個当たり概算2000円!!

まぁ~収穫にかかる人件費や箱代、JAまでの輸送費もかかることでしょう。

でも、利益率高いよね。

6ab17e5b茨城県方面では、メロンの収穫地ではメロン御殿が沢山ありますからね。

裏山、裏山、裏山ww

素晴らしき事かな、メロン・スイカ・イチゴ農家。

ミナの衆も茨城県で農業を目指そう!!

« 小浜、最後のひと仕事 | トップページ | ワイは野良猫”ジャック”や »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63621381

この記事へのトラックバック一覧です: メロンにメロメロ~:

« 小浜、最後のひと仕事 | トップページ | ワイは野良猫”ジャック”や »