« 福島原発事故当時、民主党政権でなければ・・・・・ | トップページ | 生粋のポルシェパラノイアの心配事 »

2016年6月24日 (金)

対案のない野党に勝てる訳も理由もない

比例選で自民第1党の勢い、共産・お維新も好調

 読売新聞社の序盤情勢調査から比例選(改選定数48)の情勢を分析すると、自民党が前回2013年に続き、他の党を引き離し、比例選第1党を確保する勢いを見せている。

 共産党が議席増をうかがい、おおさか維新の会は複数議席の獲得をほぼ確実にした。

 自民党への支持は全世代で他党を上回り、特に18、19歳を含む30歳代までの若年層の支持が厚い。「景気や雇用」「外交や安全保障」を重視する有権者の約半数が支持している。

 ただし、無党派層への広がりには欠け、13年の18議席に届くかどうかは不透明な情勢だ。

 公明党は党支持層の9割以上を固め、7議席だった13年並みの議席獲得が、ほぼ射程圏内に入った。

 民進党は、重視する政策に「憲法改正(の是非)」を挙げる人の約3割の支持を得た。ただ、内閣不支持層からの支持は3割強にとどまり、政権批判票を結集しきれていない。13年に前身の民主党が獲得した7議席は超えそうだが、10年の獲得議席16に達するのは難しく、自民党を脅かすには至っていない。

 共産党は、13年の5議席を上回る可能性が高く、比例選第3党を公明党と争う位置につけている。年齢別では、50歳代以上の世代から支持を集めている。

 おおさか維新の会は、大阪府で自民党と

拮抗

きっこう

するなど、主に近畿地方で健闘している。内閣支持・不支持層の双方から一定程度の支持を得ていることも特徴だ。

 社民党や生活の党も1議席を獲得する可能性がある。その他の政党の議席獲得は微妙な情勢だ。

(読売新聞)

野党の皆サン。

「安倍おろし」だけに躍起になっていて、己の党の対案が全然見えてきませんね。

以前からコメントしているように、ワタシは以前は民主党支持者。

政権を持たせてみて初めて「こりゃぁ~ダメだ!」と民主党支持を辞めたのです。

絵に描いた餅しか語れない民主党(現 民進党)。

8a3dd53dTwitter上で「政権与党の安倍川餅」をこき下ろすんだったら、どこの党の誰がどんな政策を持っていて実現可能で、ワレワレ国民の為に働いてくれるのかまでコメントして欲しいところですね。

ワタシに知恵を貸してくださいな。

5b16a3bfsワタシは決して自民党支持者ではありませんよ。

しか~し!

消去法でいったら、自民党しか残らないんだなぁ~コレが。

« 福島原発事故当時、民主党政権でなければ・・・・・ | トップページ | 生粋のポルシェパラノイアの心配事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民進党は政権時の自らの反省、自らの問題点の総括がまだ全然できていません。
それでは振り向いてくれません。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

自分のしてきたことは一切忘れてしまったような民主党(現 民進党)の発言の多い事には辟易します。

こんにちは。コメント失礼いたします。消去法で自民党?悪に加担したら日本‥世界は終末に向かいます。お不動さんも今の与党のこれ以上の暴挙を許しはしないと思います。

>火焔甲 さま

こんにちわ&お初でございます。

残念ながら、消去法で自民党しかない。
日本国内にニッポンの国政を担える政党がない。

・・・・としたら、キンペーちゃんの出番になってしまいます。


今後ともいろいろとご教授くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63822276

この記事へのトラックバック一覧です: 対案のない野党に勝てる訳も理由もない:

« 福島原発事故当時、民主党政権でなければ・・・・・ | トップページ | 生粋のポルシェパラノイアの心配事 »