« ポルシェ マカンS、塗装不良で保証クレームの件 その7 | トップページ | ワテが東京都知事になってやる!! »

2016年6月13日 (月)

中韓どっちもどっちやな

中韓“ワタリガニ漁”めぐり一触即発 中国漁船が違法操業…韓国軍も出撃

 朴槿恵(パク・クネ)政権下の韓国と習近平国家主席率いる中国に、一触即発の緊張感が漂っている。韓国で最盛期を迎えているワタリガニ漁をめぐって、同国領海内で違法操業する中国漁船に韓国漁民がブチ切れて2隻を拿捕(だほ)、当局に引き渡したのだ。親密ぶりが目立つ中韓だが、成り行き次第では、蜜月に亀裂が入りかねず、たかがカニでは済まされない事態になっている。

 事件は今月5日に起きた。北朝鮮との海上境界線として設定している北方限界線(NLL)に近い韓国・延坪島(ヨンピョンド)付近の海域で、中国の漁船がいかりを降ろしているのを漁民が発見。中国漁船2隻を仲間の漁船で捕らえ、海洋警察に引き渡したのだ。

 現地メディアによると、中国漁船は22トンと15トンの木造船で、船員11人が乗船。15トンの漁船からワタリガニなどが入った20キロのボックス2つ、22トンからボックス1つが押収された。

 拿捕に参加した漁船の船長は、聯合ニュース(6日電子版)の取材に〈夜明けの延坪島南漁場で操業を行ったが、延坪島の北の海を真っ黒に埋めた約100隻の中国漁船をみて瞬間的に怒りがわき、中国漁船を引っ張ってきた〉と語り、違法ぶりがいかにひどかったかを証言した。

 オンラインニュース「アジアTODAY」(6日)は〈多くの国民は、韓国の海域を自分の家の茶の間のように出入りする中国漁船の違法操業に怒って、当局に、より強力な対応を求めている〉と憤りを伝えた。

 延坪島付近のカニ漁は4~6月と9~11月に最盛期を迎える。この漁場のワタリガニは柔らかい肉に加え、卵がぎっしりと詰まっていることから「カニの王様」として人気が高い。

 「中国漁船はこの高級食材をねらって押し寄せてきているが、韓国軍のレーダーに捕捉されたその数を調べてみると、2015年の4~6月だけで計約3万隻に達し、13年の同期間と比べて2倍近くに増加した。韓国では、今年も1日平均200隻を超えていると報道されている」(現地メディア関係者)

 韓国経済への打撃は大きく、6日の中央日報(電子版)は〈13年に9984トンだったワタリガニ漁獲量は、昨年6721トンで30%ほど減少した〉と指摘。「今年は5月末時点で、前年の同時期と比べて35%の水準というから、横取りの状況はかなり深刻だ」と先のメディア関係者は明かす。

 漁獲量の急減は価格の高騰を招き、大手流通チェーンのEマートでは、昨年8月から12月の間の小売価格が50%も跳ね上がったことから、「関係者は相当な危機感を抱いている」(先のメディア関係者)という。

 中韓関係に詳しいジャーナリストは、中国漁船の強奪行為についてこう語る。

 「ワタリガニの違法操業は今に始まったことではないが、年々、悪質になっているのは確かだ。漁場がNLLに近いため、韓国側の取り締まりが迫ると、中国漁船はすぐに北朝鮮側に逃げ込む。韓国側が手を出せないことをいいことに違法行為を繰り返している」

 韓国世論も爆発寸前で、「抗議デモや反中デモが起き、中国漁船の模型を作っては、たたき壊したりしている。国際法を順守し、自国、他国の領土、領域を尊重する流れがあるなかで、このまま違法操業が続いていけば、反中勢力が一段と拡大し、中韓関係にヒビが入りかねない。まかり間違えば、衝突もありえる」(先のジャーナリスト)。

 韓国軍と海洋警察、在韓国連軍は10日、同国領海の漢江河口で違法操業する中国漁船を取り締まり、退去させた。

 軍まで乗り出す一大事。確かに、たかがカニ一匹ではなさそうだ。

(ZAKZAK)

2a2e68a9中国にとっては、膨大な人口の食糧確保に躍起。

韓国にとっては、ケジャンとキムチがなければ、美味い喰いモンがないし・・・・。

どっちもワタリガニは大切な食材なんでしょうな。

O0450033811469726562まぁ~どっちもどっち。

”人のモノは自分のモノ”の思考回路が強いお国柄同士。

勝手にやってちょうだいな。

« ポルシェ マカンS、塗装不良で保証クレームの件 その7 | トップページ | ワテが東京都知事になってやる!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63773365

この記事へのトラックバック一覧です: 中韓どっちもどっちやな:

« ポルシェ マカンS、塗装不良で保証クレームの件 その7 | トップページ | ワテが東京都知事になってやる!! »