« 明日の結果はもう出てるやろw | トップページ | リオの五輪でご臨終にならないようにね »

2016年8月 1日 (月)

結果がすべて&ノーサイド

<都知事選>小池氏が当選…女性初、増田氏らに大差

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、こころ推薦=やジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを大差で破り、初当選を果たした。

初の女性都知事が誕生した。

都知事が3代続けて任期途中で辞職しており、保育所待機児童や高齢化、防災など首都が抱えるさまざまな課題に有効な対策が講じられていない。

小池氏には混乱した都政の立て直しが求められる。

投票率は59.73%(前回46.14%)。

この5年余で4回目となる今回の都知事選には史上最多の21人が立候補した。

小池氏が所属する自民党は増田氏を推薦して1999年以来の分裂選挙となり、野党4党は統一候補として鳥越氏を擁立。

国政の対立構図が持ち込まれたが、有権者は政党の支援を受けない小池氏を選択した。

小池氏は選挙事務所で「結果の重みを感じながら、都政にまい進していく。これまでにない都政を進めたい」とあいさつした。

**後略**

(毎日新聞)

1b52708cs世の中はいつも変わっているのデス。

その代わり行く世の中のスピードも早まっているのデス。

党の拘束や組織に依存する時代も過ぎ去ろうとしているのデス。

要するに旧態然としたモノに依存する選挙は無意味な時代に入ってきたともいえるのでしょうね。

今の日本と世界情勢を読み違えてしまった立候補者は去るのみ。

55これから小池氏には議会という大きな壁が待ち構えている事でしょう。

利権に絡みつく議会の者達はコレでノーサイド、新都知事に協力しましょうなんて輩はほとんどいないでしょうから、その壁をぶち破って新しいTOKYOを目指してほしいモンです。

« 明日の結果はもう出てるやろw | トップページ | リオの五輪でご臨終にならないようにね »

独り言」カテゴリの記事

コメント

小池さんは森派でしたから、森さん安倍さんとはチャンチャンバラバラにはならないような…。

対照的に民主党いや民進党とやらの東京都連、松原の身内への批判発言は敗者としてはぶざまな発言…。 呆れますな。

民進党は政権与党時代の嘘つきとバカさかげんを自覚も自己分析もしていません。「自らを知ること」…まずそこから…それから猛省し党変革…。それでやっとスタートライン。

岡田が代表やめるとか。前原も細野、レンホウあたりがなっても話になりません。

リーダーシップを発揮できる立派な人材は皆無です。

>逃げられない日本人 さま

こんにちわ!

ワタシの予想通りの結果となりました。

問題は糞議会を、どう本来のあるべき姿に戻していくかでしょう。

彼女を多難が待ち受けている事と思いますが、頑張ってほしいものです。

小池さん、都議会でビシバシ、なでぎってほしいものです。

これからが本当の勝負です。

鳥越さんも、今は落胆でしょうが、命は延びたかもしれませんね。

>逃げられない日本人 さま

大きな権力に立ち向かうには、それなりの覚悟が必要でしょう。

議会の中で、後方援護者が出てきてくれればイイんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/63996191

この記事へのトラックバック一覧です: 結果がすべて&ノーサイド:

« 明日の結果はもう出てるやろw | トップページ | リオの五輪でご臨終にならないようにね »