« MSNトップページ、誤字か?ワザとか? | トップページ | 世界中が揺れている »

2016年8月22日 (月)

商売は商い(あきない)と申します

変わらないことの方が合理的である真実に早く気付け

http://www.bllackz.com/?m=c&c=20160821T1610480900

(まずはこの記事をお読みくださいませ)

上記記事を読んで、ワタシも気づかされたのです。

ワタシの会社は祖父の時代より、「純国産墓石加工卸」専門店でございました。

墓石加工卸業としては、ワタシで3代目になります。

その3代の間には、石材関係にもいろいろありましたよ。

***********************

〇インドやアフリカからの黒の原石が輸入されるようになる。

          ↓

〇韓国から比較的安い原石が輸入されるようになる。

          ↓

〇中国から激安の原石が輸入されるようになる。

          ↓

〇中国から激安の墓石製品が輸入されるようになる。

          ↓

〇現在に至る

************************

その間、50年~60年。

その間もワタシの会社は、自社採掘の原石をメインに、墓石製品加工卸をする事に注力してきました。

Photoその間には、経営危機の波が何度かありましたがね。

同業者も同じで経営危機の度、、国産製品卸業だったのが、韓国や中国からの輸入モノをメインに取扱ったり、小売業に移っていったりと、目まぐるしく同じ業界の中でも業務内容を変えていきました。

商売は商い(あきない)ともうします。

『商い(あきない)→飽きない』で同じ業務形態を続けていたからこそ、どんどん淘汰されていったこの業界に内にあっても、何とか今までやってこれたのではないかと思っております。

この先もこの業界(墓石石材業)内で、一層の淘汰が進んでいく事は間違いないでしょう。

そんな中にあっても生き残っていく為には、いっそう飽きないでこの道を行くしかないのでしょうね。

« MSNトップページ、誤字か?ワザとか? | トップページ | 世界中が揺れている »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531368/64094256

この記事へのトラックバック一覧です: 商売は商い(あきない)と申します:

« MSNトップページ、誤字か?ワザとか? | トップページ | 世界中が揺れている »